お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
66   月光荘のスケッチブック その2
UPDATE:
2007/1/6 (Sat) 

趣味の文具箱Vol.6にメチャクチャかっこい特集記事が掲載されていた。
P120の「モールスキンに綴る大切なペンとその物語の記録」万年筆×絵日記というタイトルの記事。
マツダのデザイン本部の中島氏というデザイナの方のモールスキンの紹介なのだが、コレが本当にカッコイイ。
広島パルコの本屋で、趣味文を買おうとパラットめくったらこのページが目に入ってきて、その場で熟読してしまった。
 
とりあえず、趣味文は先に買ったのだが、この特集を見て私も無性に絵付コラムが書きたくなったのだ。
ただ、モールスキンのスケッチに真似して書くのは、あまりにも芸がない。
しかし、カッコイイ・・・。
モールスキンと同じような、良い雰囲気をもつスケッチブックはなんだろうと考えていた時、ふと思い出したのが月光荘のスケッチブックだった。
 
ちょうど一年前、昨年末に広島に帰省していたときに入手した、月光荘のスケッチブックは、このパルコのブックセンターで入手したのだ。
昇りのエスカレータで上がったところに設けられていたコーナがまだ、あるかな?と思って行ってみると、同じように月光荘コーナがあった。
 
見ると色々な種類があるので、大きいの2冊と小さいの1冊を購入した。
小さいのは、モールスキンの約10分の1の価格なので、絵心のない私が練習するのにもちょうど良い。
思い切り、色々と書いて練習してみようと思った。
 
以前から、茶色のインキで絵を書いてみたいと思っていたので、ペリカンM200のF字にプライベートリザーブのブラック・チェリーの組み合わせで描いてみようと思った。
中島氏の域に達するには、かなりの修行がいりそうだが、練習を兼ねて、万年筆だけでなく、少しずつお気に入りの文房具を書きためていきたい。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com