diary4へ進む


 2004. 3/28(日)  

 買ってもらっちゃったもんね〜!  

昨日、ちょっと早い誕生日プレゼントにhidebo−からデジカメを頂きました
むふふふふふふ
最新の sony cyber-shot ・・・私にはもったいないかも?なんだけど、うれしいです!

これから少しずつ 使い方を覚えていかねば p(*^-^*)q がんばっ♪

          ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

この週末は ちょっとだけ忙しかったです

昨日3/27(土) 初めて押尾コータロー氏のライブに行きました
掲示板でhidebo−も書いていましたが
なんとお値段は 通常の二倍以上!!
今度行く時はファンクラブにでも入らないととってもいけましぇ〜ん (;´д` )

初押尾ライブ・・・彼のギターテクニックや音楽のセンス等々・・・内容は
とっても楽しませていただきました
「押尾でございます(大阪弁)」と挨拶されている 
コータローさんのお父上まで 間近で拝見してしまいました


そして今日3/28(日) 快晴!
新宿子どもまつりは 桜の咲く戸山公園で気分よく躍らせていただきました
久々にビデオ撮影隊MIDOを引き連れて張り切っていった私たちでした
が、 ( ̄□ ̄|||)がーーん!  さすがMIDO
「何だかよくわからないんだけどさ、録画と待機の表示が出なっくって
 もしかしたら 撮るとこ撮れてなくて 止めたと思ったとこが撮れてるかも・・・」だって
よく見てみたら スイッチがビデオの位置ではなくメモリーになっていました
がははははは・・・・・はじめから何も撮れてないだわさ・・・(◎_◎;)
なので デジカメで撮ったみんなの集合写真を!!
   SLDぽのぽの ・ 新宿紙風船


そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿のステージを終え、hidebo−と私は 
山梨殿のライブ(近江楽堂)に駆けつけたのでありました

思ったよりも時間があり、珍しく前の席
自分より前の人の動きが気にならずいいかな・・・と思ったのですが
なんのなんの、通路奥のスタッフの人の音や話し声が聞こえてきてとても不快でした
会場のお客さんの音や声ならまだしも、スタッフの声なので 
倍も3倍も耳障りだったのかもしれません
とは言え、ライブ自体は(ミスは多かったものの) 
とても熱の入った ため息もののライブでした
やっぱし 山梨殿はすごい!! 久々ザゴルスクも聴けたし、満足満足!

でもさーーーあ
アンコールの閉めは やっぱり青山さんと二人で唄って欲しいですよねー!!
そう思いませんでした? 会場にいらした方々!!




 2004. 1/28(水)  

2004年2月10日
【名古屋フィルハーモニー交響楽団 第300回定期演奏会】
指揮:沼尻竜典
マーラー交響曲第7番ホ短調「夜の歌」
18:45開演
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール

に、山梨鐐平殿が出演するらしい
行きたいけど行けなーい・・・(ρ_;)残念

ここ2〜3日体調を崩してしまった私
自律神経系が・・・まあ更年期でしょう
丸一日半 本当にウトウトと眠り続けていました
昨夜の夕飯は優季が張り切って作ってくれました
内容はともかく、「お母さんは気にしないでまかせておいてね!」
なんとも頼もしく 大きくなったなあと実感したしだいであります
相変わらずの部分もありますが・・・

そうそう・・・身長も
あと4センチほどで私を抜いてしまいます
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン と泣く母
(笑)




 2003. 12/28(日)  

12/23優季を姉に預け、行ってきました近江楽堂 山梨鐐平ライブ!!

体調最悪の中、どこまで集中できるかなー 
楽しめるかなーと心配していましたが、始まったとたん
♪12月の凍る空の下・・・ぐっと胸座をつかまれましたね
私好みの曲が結構続き 体調悪いのもなんのそのって感じでした
♪夢で逢いましょうは願っていた通り最後の曲じゃなくって良かった
(笑)
   夫婦にしかわからないお話です。ははは・・・・−

ただ残念だったの
は Cafe Mandolino で
お財布の鈴?の音などが気になり、
ついに集中できなくなってしまったこと・・・
あと、ときどき曲が始まったとたん聞こえる紙のガサガサいう音
きっとそれなりに理由はあるんでしょう
大好きな人のライブに来てわざと音を出す人はいないでしょうから・・・
でも私はその音がとっても気になるタイプなので
気になって気になって・・・・・残念です

山梨殿が途中
「※※(楽器がなんだったか忘れたよん)の音が聞こえますね」
と楽しげに?言っていましたね
彼の性格だと(と勝手に決め付けていますが)
ライブなんだからそれはそれでいいんじゃない?!と思うのでしょうが
気になったことは事実ですよね 話すくらいだから・・・
じゃ、その音があるのとないのとではどっちがいい?
という選べる状況では?・・・彼はどっちを選ぶでしょうね・・・!!
演奏する側も聴く側も、何も気にしないで
じっくりゆったり ライブが楽しめたらいいなと願っています

私にとって彼山梨鐐平氏の音楽は特別なもの
大好きな押尾コータロー氏のCDは味噌作りをしながら
元気をもらって気持ちよく聴けるけど
山梨鐐平の音楽は心の中でですが正座して聴く音楽なんです
とっても ながら聴きなんて出来ない!!
(出来るけどもったいなくって・・・)
さあ聴くぞ!って 集中できるときにしか聴かないんです
(だからまだ購入した♪夢で逢いましょうのCD聴いていません)
他人が聞いたら馬鹿みたいに思うかもしれませんが
めっちゃくちゃこだわるのです 私流に
そのこだわりに反する時は 
本人山梨氏にさえも腹を立てたりします・・・バカでしょ〜ぉ!?



 2003. 11/25(火)  

山梨鐐平殿
51歳 おめでとう!






 2003. 11/24(月)  

秋・・・たっくん家恒例(笑)の味噌作り、第一弾!!
今回はhidebo-がお仕事のため、優季とふたりで作りました
回を重ねるたびに 優季の大豆潰しはうまくなっていきます
「初めてのときは潰すのが嫌になって 途中でみかん食べたりしたんだよねー」
なんて思い出話にも花が咲いたりして・・・

お友達は家族でディズニーランドへ行っているようですが
こんな休日の過ごし方も良いかなあ〜って私は思っています
休みは子どものために過ごしたい それははどのご家族も同じだと思います

でも私は「じゃ、どこに行こう?」ってなるのがあまり好きではありません
行くのが嫌いなわけじゃないんですよ
遊園地とか行けばそれなりに楽しいです
でも せっかくの子どもとの時間なので、行くことを目的とせず
何をしようか! を大事にしたいのです
どこにも行かなくったって 子どもとじっくりかかわることが一番!
そう思ってるのは・・・私だけかなあ
大きくなって優季もきっと良かったって思ってくれる・・・って願いたいです

あ、でも いつか家族でディズニーランドは行こうね!優季&拓和!!




 2003. 10/31(金)  

10/23(木)、昨年6月に引き続き
区発達センターの施設公開・講演会に参加しました

昨年は『国立成育医療センター・発達心理科 宮尾益知先生』の講演で
人生は8段階(乳児期・2〜3歳・4〜5歳・6〜11歳・12〜18歳・成人早期・
中年期・老年期)に分かれそれぞれには課題と危機がある。
そしてその年代での課題や危機をうまく越えられた時、
次の年代を生きてゆける能力が備わる。
身につけるためにはさまざまな関門があり、関門のある年齢をキーエイジという。
年齢9〜10歳頃は 自己形成の重要な歳で,、毎日叱られたり失敗ばかりしていると 
だめな人間だという自分を創ってしまう・・・
というようなお話が心に残り、キーエイジの年齢である優季に対し
私達親の接し方をとても反省させられました。
難しいことですが、日々時々思い出しては 気をつけるようにしてきました。

今年は『NPO法人えじそんくらぶ代表の高山恵子先生』の講演でした。
今年の内容もとても濃く、興味深いものばかりでした。
昨年同様 怒ったり叱ったりしすぎないこと! と 再確認し深く反省!!でした。
今回の内容は 出来ればADHDのコーナーに載せられたら良いな・・・と思っています。
時間はかかってしまうかもしれませんが・・・




 2003. 10/1(水)都民の日  

もう10月になってしまいましたね・・・この間夏休みだと思っていたのに
月日の経つのは早いこと早いこと・・・・。

先日優季の学校で運動会が行われました
今年は中学生によるリレーなんかもあって 迫力満点でした
どの種目もみんなやる気満々で、どの学年も楽しく見ることが出来ました
(◎_◎;) あ、・・・優季の
♪松ノ木音頭 だけは例外です
あのやる気の無さ・・・
先生がとなりで踊っていてもお構いなく
やる気なーーーいという感じで 動いていました(踊っていないぞ〜)
本当に 気分によってしっかりやるやらないがはっきりしていますね
困ったもんだ・・・

今年から「学習の場なので 禁酒・禁煙・禁ペット」とPTAよりお手紙が出ました
毎年 半隠れ飲酒だった たっくん家(hidebo−・mame・mido)は
ちょっとさみし〜〜〜〜い
優季は「なんかね、水筒にアルコール入れて持ってくるってお母さんいるんだって!」
と言ってくれましたが、それは去年までのたっくん家・・・
今年は学習の参観に徹する事を覚悟しました
冗談で「そうだ!学校内で飲んじゃだめなんだから
お昼になったら向かいの公園に移動して飲めばいいんだ」なんて言っていたら
保育園仲間のある方は「今年から飲めなくて残念だねー」と言う投げかけの言葉に
「ここででしょ! 」との事でした
冗談だったのか、本当だったのか・・・・
確かめはしませんでしたが・・・ 
( ̄ー+ ̄)キラーン さすが〜 やる〜うという感じでした

のんべいたっくん家は 帰宅後即宴会を始めたのは言うまでもありません(笑)

その時のくだらない話をひとつ・・・
優季の破棄していいような下着があったので 処分するねと言おうとして
「このパンツ削除しておくね〜」と言ってしまいました
言いながら あ、違うと思ってはいたんですけどね
hidebo−とmidoに思いっきり笑われました
そしたら数日後、それを覚えていた優季が もう一枚見つけて
「おかあさん、これもはいきょしてーぇ」だって・・・・!!(廃墟
?建物かいなー???)
o( _ _ )o おそまつ



 2003. 9/11(木)  

中秋の名月・・・月見はなさいましたか?
我が家では 優季が「月見には月見団子と月見うどん!!」
と言うので、今夜は月見うどん(冷)の晩御飯
(半熟だとアレルギーのため食べられないので
             なぜかうどんに目玉焼きがのりました)
その後 ベランダに出て 月を見ながらお団子を食べました
(ただしHidebo-はお仕事のため まだ帰宅していません)
秋の虫たちもいい雰囲気作りに参加中!! 

もうすぐHidebo-が帰ってくるそうなので お月見第二段
@夫婦編をすることにしましょう

9日の月と火星のランデブーは見ましたか?
その事をアップしようとしたら なんと!!!
新しい記事を上書きできないのです
( ̄△ ̄;)エッ・・? ・・・・・あせりましたああああ
次の日やってもだめ   。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
・・・・と思っていたら なーーーんだ!!
今日気が付きましたよ
アカウント設定が変わっていたためでした
慣れない新しいPCなもので・・・いろいろあるわさーーーー




 2003. 9/1(月)  

もう9月になってしまいましたね
今年は夏が来たような気がしなくって・・・・
夏を感じないまま 秋に突入なんでしょうかねぇ〜

優季は2学期が始まった今日も夏休みの課題をやっています
9/3までに出せばいいと言われのんびりしていたようです
やっとエンジンがかかったかな・・・という感じ
今年の自由研究は レシピ集第2弾 おやつのレシピ集です

豆腐を使って自分で考えたことをやったときには
さすがに「( ̄△ ̄;)エッ・・?」って感じでしたが
食べてみたら意外においしくってびっくりでした
親バカですが 料理の才能あるかも?
なんて思っちゃったりして・・・・・



 2003. 8/12(火)  


今日・・・正確には昨日なんですが、
11日hidebo−の大親友 大地君の
結婚とお子さん誕生(お披露目)のお祝いパーティーがありました
家族全員で参加したんですが、とっても素敵な会でした

四谷にある小野リサさんのお父さんのお店(ブラジル料理)で
参加者は彼らの親しくしているお友達とお兄さんご家族のみ
生バンドの演奏もあって みんなで踊ったり飲んだり食べたり・・・
とっても楽しかったです!!
優季も踊りたかったようですが、ちょっと気後れしてしまい
踊ろうと思ったときには 終わってしまったようです
(私似の性格?)
私は楽しいけれどなかなか・・・踊れない性格・・・
大地君の奥さんの明るい性格がちょっぴりうらやましかったりして・・・
でも、気持ち的にはしっかり踊っていましたからねーーーーーぇ

私たちの夢であるパン屋さんを現実に開こうとしている大地君
岡山の遠い地だけれど 応援していますよー!!
おいしいパンが焼けたら 東京から買いに行きまーーーーす!
何年か先だけど 優季が
「メロンパンとこしあんパンと焼きそばパン」予約しましたからね
できたらご連絡くださいね! 岡山まで買いに行きまーす




 2003. 8/9(土)  


台風ですねー
皆様は被害なくお過ごしでしょうか!?
阿佐ヶ谷の七夕、今年はいけないのかなあ・・・?
11年前のこの日、台風が過ぎ去り お天気だったけど
強風が吹いていました
そんな中杉並区役所に届けを出したのでした

 (◎_◎;) おっ! 今日は結婚記念日ではないですか!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

先日 優季が手話ダンスの仲間と福島に行ってきました
夫婦水入らずになった私たちは 送ったその足で
六本木ヒルズに行きました!!

ハートランド・・・とかいう スダンディングのビアバーで
まずはいっぱい・・・
いえいえ・・・ビールが目的では、じゃない・・・
ビールだけが目的ではないのです
第一の目的は その会場に展示されている ハービー山口さんの
写真を見に行くことでした
ハービーさんの写真はとっても素敵で
一枚一枚にストーリーがある感じで
なんか一枚一枚見ていると 映画のワンシーンみたいな気分になり
吸い込まれていってしまいました

もちろんビールもおいしくって 素敵なひと時を過ごさせてもらいました

そのあとは映画『マトリックス』を観てきました
( ̄△ ̄;)エッ・・?  って終わりでした
早く次が観たい・・・そんな気にさせる終わり方ですねー





 2003. 7/24(木)  


なかなか梅雨明けませんね
九州地区など、被害を受けた方々にお見舞いを申し上げます!

さて・・・
山梨殿のライブ・・・終わりましたねえ〜♪

今回 思いましたよ
演奏会場にはやはり怪人がいると・・・『オペラシティーの怪人』
なんちゃって  (*/∇\*) キャ

でもまじめな話
毎回毎回マンドリンやギター、もちろん歌声も
・・・音色が違うんですよねえ
今回はすっごく気持ちがいい音でした
hidebo−曰く、「温度・湿度・人の入り具合いなどで
微妙に音は変わってくるもんなんだよ
毎回同じ音は出せないからね!」
だそうです

そう・・・で、なんで怪人かと言うと
お二人がステージに上がり チューニングをしはじめたとき
ステージだけに集中していたはずなのに
いつの間にか会場全体も含めて 音が柔らかに私を包んでくれたんです
会場全部がステージであるかのように感じられました
その時私は「やられた!!」って思いましたねー
そのチューニングの瞬間から 私の感性は怪人に捕まってしまいました




 2003. 7/1(火)  

もう7月になってしまいましたね
まだまだ先だと思っていた山梨氏のライブがあと20日
あっという間に当日を迎えてしまいそうです
せめて当日のライブの時間はあっという間に過ぎないよう
しっかりと集中して たっぷり楽しまなくては・・・
そのためには まずは体調を万全に整えておかなくてはいけませんねーぇ

季節がらや仕事疲れ
私はお年頃・・・も加わり ちょっとバテ気味なたっくんパパ&ママ
そこで元気をつけようとアミノ酸を飲み始めました
ところが・・・あれれれれ????
もしかしたら・・・・ほんのちょっとだけだけどお肉が落ちた?
思わぬところで思わぬ効果が・・・

あなどれないぞ!! アミノ酸パワー!!!!!




 2003. 5/24(土)  

この頃 いろいろと考えてしまうことがあります
これと言って たいした事件があるわけではないのですが
ちょっとした日常生活の一部分の中で 「本当にそれでいいのかな」「大事なことって何?」
等など感じる事も多く そのたびにいろんなことを自分に問いかけたりしては
自問自答している日々です

正当論を言っていたとしても・・・それが正しいとは限らない
みんながそう思っていて 違うのは一人だけ、でも人数が多い方が正しいとは限らない
立場のある人だからいつも完全だとは言えない・・・みんな同じ人間なんだよね
当たり前に過ごしている日常、常識と思っていたこと・・・それって本当に常識?
私の中にはいろんな私がいる・・・どれが本心? 全部、かな・・・多重人格者?まさかねー
表面上だけでは意味がないよ・・・中身が大事ですよね
自分と自分以外の人は 同じではありえない
だから気持ちも考えも違って当たり前なのですよ・・・大人も子どもも・・・
人を許すと言う傲慢な心ではなく 自然に受け入れることが出来る人でありたいですね
好みも 目指す事もみんな違って良いと思います
私は・・・・
私はどうしたいのか、私は何を選択するのか、そしてどう生きていくのか
そう・・・どう生きていくかがやっぱり大事ですよね
いつも思うのです
何かをしていて・・・している人を見ていて・・・
それってなんのためにやっているの?
意味を考えて 心がこもった行動をしましょう
本当に大事なのは何?
形だけで終わるのならやらない方がましかもしれない

などなど・・・支離滅裂に書いてしまいました
これは私の心のほんの一部分
皆さんには 「なんのこっちゃ?」としか思えないかもしれませんね
そう・・・ぐちゃぐちゃしている私の心の中ですからね




 2003. 5/5(月) こどもの日 

ゴールデンウィークも今日で最終日となってしまいましたね
皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

ウチは3日は一日手話ダンスのレッスン
4日は井の頭公園へ遊びに行きました
今0時30分・・・
4日から5日にかけて Hidebo-はお仕事中です
もう今日になりましたが 5日は何をしようかなあ・・・・

5月17日(土)にまた手話ダンスぽのぽのがステージに立ちます
第21回 練馬こどもまつりに参加です
おまつりは10:30〜15:30
会場は 石神井公園 と 光が丘公園 の2ヵ所で行います
ぽのぽのは 石神井公園の森の劇場(中央ステージ?)にて
13:20からの出演予定です
今回はレッスンもなかなかできず 主力メンバーも欠席のため
優季がミニーちゃんの大役を仰せ付かりました(笑)
新曲で♪トトロ と ♪世界に一つだけの花 をやります
お暇な方は ぜひ見にいらしてくださいね!!





 diary2へ戻る