diary3へ進む




 2003. 4/17(木) 



今日は私の誕生日でした
朝起きて 優季が「お誕生日おめでとう」と言いながらマッサージをしてくれました

職場では相棒のこびんちゃんが かわいい猫のバックをプレゼントしてくれました
(愛息子Dちゃんのお見立てです)→これが私好みドンピシャ・・・・ありがとう!!

そしてお昼
またまた職場の方で今はお仕事をお休みしている Oさんが
わざわざプレゼントを届に来てくれました
こちらも素敵なミニバックでした   わざわざ私のために来てくれたことに感激でした

そして・・・しゃちょ〜
「はい!」と目の前に出されたのは 素敵な花束!!  (^ ^;)ゞ イヤー にくいねー
そして 美味しいバースデーケーキを買ってきてくれ みんなでお祝いしてくれました
(上の写真のケーキです)
残りのケーキを頂き、家に帰って また家でもお祝いしてもらいました

いや〜何年ぶりなんでしょう 誕生日をこんなにお祝いしてもらったのは・・・
皆さんの気持ちが嬉しくて ハッピーな誕生日の一日を過ごしました

あ、優季には マッサージとご飯炊きの券や手作りのペンダントや
折り紙の輪つなぎのレイをもらいました
Hidebo−には・・・・・・むふふふふふふ・・・・・・
柿の種、ピスタチオ、とんがりコーン・・・・・などなど・・・・・????
これって今夜のおつまみ????(笑)

後日プレゼントは買って頂く予定です d(⌒o⌒)b♪




 2003. 3/29(土) 

昨夜 近江楽堂で 山梨鐐平・青山忠 両氏によるライブが行なわれました

まず・・・ m(_ _)m 私達より後ろにお座りの皆様 申し訳ありませんでした
優季の動きに気を取られ ライブに集中できなかった方もおられたかと思います
(私もその被害者ですが・・・)
やっぱり まだ彼女には無理なようです
静かに座っている男の子もいるのにね〜ぇ
Hidebo-は 一人で留守番させようと言ってました
でも、そういう訳にはいかないので
これからは姉に預けられないライブは行けなくなりそうです

近江楽堂はいつもお休みの日にして欲しいなぁ・・・
他は行けなくてもいいからさー
近江楽堂はマイクも使わないし 私、お気に入りの空間なのですよ
だから・・・ゲストも呼ばないで欲しいなぁ・・・

近江楽堂って なんかごまかしが効かないって気がします
ちょっとした事も ストレートに聴こえてきてしまう
本当に緊張して 繊細に演奏しないといけない所のような気がしますね
とてもよいライブにもなるし
逆に つまらないライブにもなってしまう・・・
音楽のみで勝負するミュージシャンは
いつものライブより多くの緊張感を持って演奏しなければいけない開場かも




 2003. 3/8(土) 

たくあも昨日の誕生日で6歳になりました
この春には小学校入学です
生きていたら 普通校にいれるか、養護学校に入れるか
などなどいろいろ悩んでいたのかもしれませんね
丸4年が過ぎても やっぱり複雑な心境です

たくあが巡り合わせてくれた手話ダンスの世界
家族で楽しんでいます
明日3/9(日)は新宿区高田馬場にある新宿区リサイクル活動センターの
こどもまつり「お楽しみシアター」に参加します
おやぢフォークの方々の歌と演奏に合わせて踊ってきます
お暇のある方は覗きに来てください
JR山手線高田馬場 戸山口 徒歩3分です
         新宿区高田馬場4-10-17   5330-5374



 2003. 1/1(水) 

先日 用事で出かけ たまたま 
たくあの入院していた病院の跡地を通りかかりました
もうすでに建物は壊され工事中でした
なんか・・・とっても寂しくなってしまいました
もうすぐたくあの亡くなった日が来ます

   ――― ☆ ――――

同じ日・・・
車を止めてもらってちょっと銀行へ・・・
そのときの出来事でした
見ず知らずのおばさんが 突然車の助手席側のドアを開け
座り込もうとしました
あっけにとられた車内(hidebo-と優季)
おばさんはただ車を間違えただけのようでした
はははははは・・・・・・・・・・

そして
またまた車を走らせていた時
夕方になってあたりも暗くなったころ
駐車待ちをしていました
むかえ側は牛丼屋さん
この牛丼屋さん この年末のかきいれ時に閉まっているのです
珍しいねーと話していたら 急に店内に明かりが・・・
今から開店か!!と思ったら
すでに店内には数人のお客さんがご飯を食べていました
??????????????????????
ただの停電だったようです

   ――― ☆ ――――

夢にたくあが出てきました
「コカコーラ・・・」
「僕しゃべれるようになったの」
と話してくれました
コカコーラを何回も言っていました
気になったので 今日買ってきてたくあにあげました
きっと ゲップをしながら飲んでいることでしょう(笑)




 2002. 12/24(火) 



今夜はクリスマスイブ ☆〜”
皆さんは大好きな方々と どのようにお過ごしですか?

我家は昨日一足早いパーティーをしました
お料理担当はお母さんの私mame
ケーキ担当は優季とhidebo−
台は市販の生協のスポンジを買ってしまいましたが
生クリームを泡立てたり いちごや桃の缶詰をスライスしたり
・・・父娘で楽しそうにやっていました
甘くないクリームはhidebo−のお手柄です

hidebo−は毎年お仕事だったので ケーキ作りに参加したのは今回が初めてでした
感想は・・・掲示板にでもカキコしてもらうことにしましょう

飾りつけは優季が一人で考えてやりました
ゴテゴテするかと思っていましたが 意外にきれいにまとめていました
10点! 10点! 9点! 10点! 8点! 10点! 10点! 9点! 10点! 10点!

優季作 『2002年X'masケーキ』



 2002. 12/23(月) 

12/21(土)近江楽堂、山梨鐐平ライブ行って来ました
hidebo-は仕事仲間より妻の私を選びました(笑)
長い列の最後尾につくと、前のほうからりんさんがかわいい笑顔で走ってきました
夫婦の危機を心配してくれていたようです(笑)ははははは・・・ま、冗談ですが・・・

看護婦のnaomiさんにも帰りお会いしました
大きなお腹がなんとも羨ましい・・・・
2月ご出産とか
元気にお子さんを産んでくださーぃ

ライブのレポート?
う〜ん
今回はひ・み・つ
ただ・・・・ふたつ
私の席から青山さんがとってもよく見えて
さだまさしに似ている〜って思ってしまいました
青山さんごめんなさい f(^^;) ポリポリ

山梨殿のハモニカ・・・になりたい
と、私は思いませんが
思ってる人いるのかなあ?と不謹慎なことを考えてしまいました
m(_ _)m 至らぬファンで申し訳ございませぬ!!

        ―――― ☆ ――――

初めてhidebo−が味噌作りに挑戦!!
我家の恒例にしようと企てている味噌作り行事
今日(イヤもう昨日か)12/22は第二段!!
hidebo−と優季が大豆を潰し仕込みをしました
私?・・・・
あはははは・・・・・ 朝っぱらから
大豆を茹でていて ついついうとうとと・・・
大豆を焦がしてしまいました
二人が潰している間 焦げた大豆をより分けたり
ふきこぼれてガビガビになったコンロを掃除していました
こがし・・・あ、我が会社ではタブーの言葉!
そのお味噌のお味はいかがなものか?
来年その答えが出ます 

今年の第二段味噌作りもクリスマスケーキ作りもこの連休に予定していましたが
急きょぽのぽの(手話ダンス)の予定が入り
味噌はこがし・・・・イヤ あわてて作り
ケーキは市販のケーキ台にクリームや飾りをつける簡単なものにしました
24日のイブや25日は仕事の関係で家族揃っては難しいかもしれないので
我家では明日(正確には今日23日)
クリスマスパーティー?モドキをやることになりました
味噌&ケーキのレシピ集は今回難しくなったのでまたの課題です


23日(月)は 近くの養護学校でクリスマス会
ぽのぽのもお呼ばれされました
で、急きょ22日練習だったのです
hidebo−は初舞台となります
ご報告はまたぽのぽののページで・・・

今回はカメラマンがいませーん・・・どうしよう (◎-◎;)



 2002. 11/25(月) 


今日は山梨鐐平氏 50歳のお誕生日でした
どんな一日を過ごしたのでしょうね?
きっと彼のことだから 何事もないかのように
普段とまったく変りない一日のスタートを切り
そして変わりない一日を終えようとしているんでしょうね・・・

お誕生日おめでとう!




 2002. 11/23(土) 

たっくん家毎年恒例?
いや、恒例になりつつある・・・
違うな
恒例にしようと企てているが近いかも・・・

ま、そんなことはどうでもよろしーーい
今年も味噌作りの季節がやってきました

第一弾の仕込みを本日やりました
昨夜から大豆を水につけておき、朝からコトコトと煮こむこと数時間
お昼ご飯を食べたあと 優季と私で大豆潰しにとりかかりました
(hidebo−は今年もまたお仕事でした)
昨年は優季も集中力が続かず
ぶーぶー文句を言いながらやるときもありましたが
今年はちゃんと一人分の力になり あっという間に出来あがりました
確か昨年は 夕ご飯の頃ヘロヘロでやっと終わった気がしましたが
今日は2時間くらいで 潰して、麹&塩を混ぜ、容器に詰めるまでが
出来てしまいました

また日にちをおいて 第2段を作ろうと思います

昨年12/3に仕込んだ味噌は、おいしそうに出来あがっていました
さて・・・今夜はこれで何の味噌汁を作ろうかなあ・・・



 2002. 11/10(日) 


今日は優季9才の誕生日です おめでとーーう!!

会食は優季の希望でピザの美味しいお店に!!
ゆっくり出来るので昨夜行って来ました
今日はプレゼントを買いに行きます
そしてケーキも食べる予定です

今日から9才のお姉さん・・・
中身は逆立ちの6才?くらいかな



 2002. 10/16(水) 

 10/12(土)山梨&青山氏のライブに行って来ました
近江楽堂に馴れてしまったせいなのか
はたまた会場のせいなのか 
〇〇のせいなのか・・・・は、わかりませんが
マイク・スピーカーに乗って出てきた音が非常に気になりました
アムラックスの音は私好きではありませんでした
やっぱり生音に勝るものはないですねぇ

アンコールは薔薇の伝言で終わるか
もう1曲山梨氏の曲で閉めて欲しかったです
いつも思うのですが
他の人のコピー?カバー?は
最後にはやらないで欲しいのです、私は
だって余韻がその曲になってしまったりするから・・・
ライブが終わって最後に残る曲はやっぱり山梨氏の曲でなくっちゃ!!
思わず夫と「それはないんじゃない〜!!」と言ってしまいましたよ




 2002. 10/11(金) 

今夜Hidebo−は 会社のお別れ会でボーリング中!
10月20日をもって、円満?退社です
なんと偶然なのですが
その20日は、Hidebo−35才のバースデーなのです
Hidebo−のヤボーは 『自分の右腕を作りたい』
なのだそうです
そこに辿りつくまでに何年かかるのでしょうね

がんばれー



 2002. 10/3(木) 

Hidebo−がついに独立を決心しました
会社員は今月いっぱいで終了になりそうです
楽しみ半分不安半分・・・
という感じなのでしょうか
昨夜はなかなか眠れなかったみたいです

p(*^-^*)q がんばれ〜え




 2002. 9/20(金) 

 久しぶりの家族旅行から1週間が経とうとしています
伊東へ行って来ました
特別な観光はできなかったものの
一番の目的である泳ぐことができ 優季は満足のようでした
到着してすぐに泳ぎ
次の日も朝から泳ぎまくっていました
私も朝7時から泳ぎに付き合わされました
宿泊先はリゾートマンションのような感じで
とっても広い3LDK!!
我家は狭い2DKなので 思いっきり贅沢な空間でした

大人は夜な夜な大宴会を開こうと
しこたまアルコールとおつまみを買い込みましたが
疲れのあまり 優季と同じ位の時間に寝てしまいました
残念!!!!

帰りがけに熱海により 美味しい昼食を食べました
『まごちゃ』・・・ご存知ですか?
ご飯の上にあじの刺身を乗せ あじの骨で取った出し汁を
お茶漬けのようにかけて食べるものです
魚はあじだけでなくカツオとかまぐろでもいいみたいです
亡くなった父が 時々食べていたのを思いだし
懐かしさと 美味しい味に満足でした

東京に着くと荷物の片づけをして
そのまま近くの大宮八幡宮のお祭りに出かけました
ちょうどお神輿が 宮入りをする所ですごい人の数でした
夕食の食べ物をいろいろ買い
旅先でできなかった宴会をウチに帰ってきて
多いに楽しみました




 2002. 9/3(火) 

今日 新しい仕事の契約をしてきました

福祉関係の仕事につこうと思って以前の職場を辞めましたが
求人のほとんどは年齢が若い方を募集し、応募もできない状態
応募できたとしても 結局は若い方が採用されてしまいます

とりあえずは生活の事もあるし、事務職でも・・・
と探し始めたのはいいけれど
 ひとつの募集に対し10数名の応募者がある状態で
私のように子供がいるため制約が多かったり、資格や経験が
乏しい者ははじき出されてしまいます

なかなか思うように仕事が決まらない中
いろんな事を考えました

障害を持っている事は特別の事じゃないと
自分では障害の事など特別視していないと思っていました
もちろんある部分は本当にそうだと思います
でも、あまりに福祉の仕事!!とこだわりすぎたというのは
逆に特別に思っていたんだなあと気がつきました
実際息子がダウン症でしかも亡くなっていますから
町でダウン症の方を見つけると 平常心でいられなくなります
とっても親近感が出て よくここまで育ったなあ
頑張っててすごいなあ・・・
とか ご両親にまで思いは馳せてしまいます
だから 特別に見る部分もあっていいんだなって思いました
福祉の仕事に関してはいろいろ考えているうち
拘りがなくなってきました
もちろん縁あって勤める事ができたら嬉しいとは思いますが・・・
事務職でもしながら 他の部分でなにか福祉に関わっていけたら
と思うようになりました
そこで 優季が興味ある手話を家族でやり始めました
と言ってもちゃんと習うというものではなく
親子で楽しみながら手話ダンスをやるというものなんです
11/3にセシオン杉並のステージにちょっとだけ立つことになりそうです

話がかなりそれましたが そういう気持ちの変化の中
事務職もなかなか決まらず・・・ 
また自分の心の中を覗いてみたら
本当に事務職でいいのか迷っている自分
まだまだ子供に関する仕事をしたがっている自分を発見しました
そしてタイミングよく9/10スタートのベビーシッター会社の
保育ルームの募集に出会いました
既成のベビーシッターの会社のように
ただ子供を預かるだけの託児業ではなく
子育て支援的な発想で 今の時期に何が大事かなど
子育てに関する情報を発信していける場所となるよう
これから職員で作り上げていけそうなので
やってみることにしました
それからこの会社の社長は
大人の障害を持つ方と共にキャンプに行ったり
かなり学生時代からボランティアをやられている方でした
また新しいことを吸収させてもらえるかもしれませんね

ともかく どうなるかはやってみないと判りませんが・・・
楽しんでお仕事したいと思います
また子供達に元気のエネルギーを分けてもらいます

今夜は大好きなひでじビールのむささびで
乾杯しようと思います




 diary1へ戻る