diary2へ進む




 2002. 8/26(月) 

行ってまいりました・・・近江楽堂
ライブレポートは 看護婦NAOMIさんのHPをご覧下さい
24.25日の両日共しっかり書いてくれています

曲目は私好みが多くて嬉しかったですが
レポで24日の曲目を知り
この曲も聞きたかった あ、これも・・・・
と欲が出てしまいました f(^^;) 

2日間のライブとあって お客さんが分散したのか
いつもより少なめのお客さん
広々としていて これまたよかったです

すべてよかったのですが
ただひとつ・・・・
これは私の座った席のせいなのかも????
いつもは会場の中央あたりに座れたのですが
昨日は遅く行ったので後ろの席でした
よく響く会場なのでそのせいなのか・・・・
たまにギターの音が「あれ?」
la festa では 前の音に次の音が重なっていたのか
いつもよりギターの音が汚く聴こえ、残念でした

AVE MARIA〜恋をしましょう〜はため息ものですが
個人的には 何も楽器を弾かず 声のみで
AVE MARIAのみを聴きたかったなあ。。。。
私のわがままなんですけどね

ついでにわがまま言っちゃうと
マイク無しの生の音
しかも 響き渡らない会場でストレートの生音で聴いてみたい
マンドリンがあるから難しいのかもしれないけど・・・

青山さん2日で5ステージ お疲れ様でした
お二人とも気持ちは元気いっぱい・・・でも身体が・・・
って思ったのは 私だけ?

やっと CD買えました




 2002. 8/24(土) 

 今日は優季の病院でした
ちょうど山梨殿のライブ開始の時間に予約を入れてました
久しぶりに渋谷の街を歩きました
夏休みということもあるのでしょうが 開いた口がふさがらない、という感じで
たむろしているギャル達のひどい事ひどい事・・・

唾や痰が吐き捨てられる路上を
平気でぺたんと座り円陣を組む女の子達
まるでお家の部屋にでもいるかのようなくつろぎ方でした
テレビでオギャル(汚ギャル)というのを見た事ありますが
実際彼女たちがそのオギャルかはわかりませんが
汚い所に平気で座り込み だらしのない格好をして
だらしのない行動をとるのを見ていると
やっぱり汚く感じて 傍によるのも 見るのもいやな気がしてしまいます

やっぱり精神が病んでいるのかなあ・・・
きれい・きたないの感覚が麻痺しているんでしょうね

優季は絶対あんな人にはならないよ
と言っていましたが、ホントあたりまえの感覚や常識だけは持っている
そういう意味での美しい女の子に育って欲しいと 母は願うのでありました




 2002. 8/13(火) 

なんだか知らないけど、今日はよくたくあのことを思い出していました
フッと気がついたら 今日は盆の入りなんですね

夕方 迎え火でたくさんの方がお家に帰ってきたのでしょうか
たくあは教会でお別れをしたので お盆は関係ないと思っていましたが
考えてみたら 仏教を信じていない方でもお盆は里帰りしますよね
きっとあっちの世界もそんなんでみんな里帰りをするから
きっとたくあもみんなに習って帰ってきていたのかもしれませんね





 2002. 7/26(金) 

練馬の事件、
母親が娘を殺害し冷蔵庫に2週間放置していたあの事件
昨日優季とニュースを見ていて
「ウチのお母さんはこんな事しないもんね」と言っていました
でもさ きっと亡くなったお嬢さんも そう思っていた・・・
手にかけたお母さんだってきっと
自分がそんな事するなんて思っていなかったでしょうね

我家だって今から
やる事やらない! 身につかない!って 優季に振り回され
多感な思春期はどうなっちゃうんだろう・・・

むかーし、水谷豊主演の『青春の殺人者』?
とかなんとかいう映画を観た事あったんだけど 
(主人公が両親を殺してしまう話)
その映画観て怖かった・・・
自分ではしないと思うけど
フッとこんなふうに殺人を犯してしまうことがあるかも
殺人は別世界のお話ではなく 日常生活にある話なんだって
妙に現実ぽかったの

ふっと・・・・その映画の事思い出しちゃった・・・

お昼のワイドショーで、久しぶりにお顔を拝見しました
東京大学大学院?教授の汐見先生
たくさんの本を出版され、講演会も多くお忙しい先生です
10数年前、私がまだ幼児教育の研究会に参加していた時
講師の先生としていつもおいで頂いていました

汐見先生のお話では
1.子どもってこんなもんよ!
     と、肩の力を抜ける能力
2.「助けて―」って
     助けを求められる能力
が必要なんだそうです

話せる相手がいる事
いなかったらそういう機関に相談する事が大事だそうです
今の時代はもうその家庭だけの問題ではなく
公共機関も含めまわりがそういうサポート体制にならなければ
また今回の事件のような事を繰り返してしまうとか・・・

気をつけよ―っと
私も我が子以外は 「子どもってそういうもんよ」と
見る事できるけど
我が子はねぇ・・・・許せなくなっちゃうのよね―
以前「一番かわいがりたいのにかわいがれない」
みたいな事を書いたけど
その後授業参観で教室から校庭で遊ぶ我が子を見ていて
思ったわけですよ
私は娘をかわいくないと思っている
訳ではなく、かわいく思いすぎてこうなっちゃってるんだなって
今回の母親も愛しすぎちゃってこうなっちゃったのかも・・・
私も気をつけよ―




 2002. 7/19(金) 

 今日は児童館のデイキャンプ、
地域の子ども会で肝試しや花火などで遊び
優季にとっては とても楽しい一日だったようで
いつもお喋りだけど それ以上におしゃべりでした
夕ごはんも終わりいろいろしゃべり
ふっと・・・
「お母さん 女の子って5年生くらいになると
ウンチから血がでるの?」
え〜〜〜〜????
それじゃ痔じゃないよー

結局生理の事を言いたかったんですね
家では話した事ないし 知らないとばかり思っていましたが
きっとお友達からいろいろな情報が入ってくるんでしょうね
皆さんはお子さんにこんな話をふられたことありますか?
これからどんどんドキドキする話をふってくるんでしょうね きっと
中学生で「赤ちゃんはおへそから出てくる」と信じていた私
性教育・・・大丈夫でしょうか?
おませだったとーちゃんにまかせましょうか?(笑)

ウチは優季の出産ビデオも撮ってあるし
たくあの出産に彼女も立ち会ったし
・・・死にも立ち会ったし・・・
命の大事さを伝えられる性教育の話を
してあげられたら良いなって思っています

よかったらお宅のお話 メールや掲示板で教えてくださいね
今から対策をねっておかなくっちゃ・・・・




 2002. 7/15(月) 

台風6号に引き続き 7号が迫ってきました
前回の水がまだ地下に残っているため
がけ崩れなど 被害が出ることが予想されるそうですね
皆さんお気をつけ下さい!!

被害が少なく終わる事を祈っています



 2002. 7/6(土) 

 昨日は夕方から卒園した保育園の
『平和のための 納涼のつどい』に行ってきました

◎子ども達の笑顔を絶やさないために
◎子ども達が安心して生きられる地球を
◎子ども達の幸せな未来を作り出すために
◎子どもと大人と ともだちの輪を広げよう!
という趣旨に加え 

唯一の被爆国である日本
そして原水爆禁止運動の発祥の地 杉並区
「原水爆禁止世界大会」派遣費用の財源活動も併せ
毎年園と分会が開いています

いつも11時過ぎに帰宅するhidebo-も
なんとかやりくりし8時ごろには参加できました
って言ったって
ただビール飲んでカレー食べて
先生方や父母の方々とお話しただけですが・・・( ̄▽ ̄;)
でも・・でもね 平和のための一端は担っていましたよ
家族が一緒にいられる平和!!
世界の平和も 家族の平和から!!!! ですからね



 2002. 7/1(月) 

 とうとう7月に入ってしまいました
依然としてお仕事は決まっていません
あせりますねぇ

ひとつぶの砂糖に群がるアリのように ひとつの募集に群がる人々・・・
ホントに大変な世の中なんだなあと実感しています

「みんなで痛みを分かち合おう」なんて良く言いますよねェ
言った本人の痛みは命には関わらない痛みなんだから・・・
一般庶民にとっての痛みは 
リストラされて明日から家族をどう食べさせていこう・・・
もう家賃も払えないし 公園に住むしかないか・・・
借金抱えて身動き取れなくて ・・・
ホントに命かかってますよね

私も身動き取れなくなる前に何とかしなきゃ・・・

うらやましくも お仕事をされている皆様方も
この梅雨の時期
じめじめとして 気温も定まらない日々です
無理してお体を壊さぬよう ご自愛下さい

  暑くてもがんばろー



 2002. 6/8(土) 

行ってきました 講演会

人生は8段階(乳児期・2〜3歳・4〜5歳・6〜11歳・12〜18歳・成人早期・
中年期・老年期)に分かれそれぞれには課題と危機がある。
そしてその年代での課題や危機をうまく越えられた時、
次の年代を生きてゆける能力が備わる。
身につけるためにはさまざまな関門があり、関門のある年齢をキーエイジという。

そんなお話から始まった
『国立成育医療センター・発達心理科 宮尾益知先生』の講演会でした。
会場には定員80名を大幅に越え100何十人という方が来られていました。
それだけADHDなどに関心がある方が多いという事なんでしょうね。

ウチも私はもちろんでしたが、
夫も仕事をお休みさせて頂き参加する事が出来ました。
終わっての感想は「きて良かった!」でした。
私も関心のある内容ばかりだったので、とても面白かったです。
これから講演会の内容を思い出しながら、
本やネットなどでも情報を集めながら、
「ウチではどうしていくのが良いんだろう」と夫婦で考えながら 
親子手探り状態ながらも前へ進んでいこうと思います。



 2002. 5/21(火) 

 ワールドカップ・サッカー・・・・
夢中になっている方、多いのではないでしょうか?
我家は文科系のため (^^; まったく興味は無いのですが
私の実家はサッカーに夢中!!

その、私の実家は今ニュースで騒がれている静岡県藤枝市
そう・・・キャンプ担当の市職員の課長さんが亡くなられた藤枝です

日本のキャンプ地になった所では 何らかのトラブルが発生している様ですね
国民がサッカー熱にうなされている現状
ちょっとのトラブルがあると 担当の方は本当に大変な事と想像します
生真面目な、完璧主義?的な日本人
遅れて到着しないなんてことは とんでもない話ですよね

でもフッと考えてみれば・・・
国民性の違い・・・感覚の違い・・・
私達にしたら常識的な事も 国が違えば笑って済ませられること・・・
世界は広い!!・・・ということですねえ

 私がえらそうな事を言う立場ではありませんが
受け入れる側が もう少し受け入れる国の国民性を
把握しておく必要があったのかもしれませんね
自分が良かれと思ってした事でも
相手が喜ぶとは限らない・・・
受け入れる側は 「相手の事を思って」とやった事でも
実は自己満足でしかなかった・・・ってことありませんか?
相手の立場にたち 相手の考えも踏まえて
本当に喜んでくれる事や
本当にやるべき事はなんなのだろうと考える必要がありそうです

なんて・・・
なんで興味も無いサッカーの事でこんなに思ったのかというと
これは自分たちの日常にも共通するなと思ったからです
夫婦でいえば 相手の事を本当に考えてやっているの???
もしかしたら それ 自己満足じゃない?
やってあげてるのにって 自分のことしか考えてないこと無い?
・・・これ日々自分に問いかけている言葉です
ストレスが溜まったり 体調が悪かったりの時
気がつかないうちに 自分中心のわがままな立場から
いろんな物事考えて 腹が立っていることがあります
そんな時私は一人で怒って
相手にぶつけて ・・・
そして自分のわがままになっていた心に気がつきます
それに付き合ってくれる相棒に感謝ですね

夫の事は良くわかるから こんなふうに考えられるのですが
娘の事はね・・・
やっぱりまだ相手を良く知らないから 腹が立つんでしょうね
自分と違うということが許せなくなってしまう・・・
しつけ・子育てで譲れない部分があることは確かですが
相手(ADHD?)を知れば 
こんなにも腹が立たずに済むのかも・・・

あーーーー!! イタリアンな性格になりたい!




 2002. 5/16(木) 

 
 ADHDのリングに参加しました
今までは そうかなあ・・・くらいで ちょっと本を読んだり 
HPを覗かせて頂いたりするくらいだったのですが
なんか・・・段々私の方がどうにかなってしまいそうになるので
お互いの為に もう少しADHDに関心を持ってみようかなと思いました

きちんとADHD(注意欠陥多動性障害)と向かい合い
ADHDの事を把握しなくては 解決にはならず
お互いがつぶれてしまうかな・・・って思います

たぶん表面的にしかADHDの事を理解していないから
優季の行動に対しイライラしてしまうのではないかと思いました
どう対応していくのかも含め もっともっと学んでいかなければいけませんね




 2002. 5/9(木) 

 今日近くの社会就労センターに見学に行かせて頂きました
時々 バス停や道を歩いている時などに見かけた
何人かのメンバーの方のお顔もみられ 
なんだかとっても嬉しくなってしまいました
やっぱり地元で仕事がしたいなあ―とつくづく思いました

事務の募集がありそうなので 受かるかどうかは解りませんが 
履歴書を送らせて頂く事にしました
たくさんの方の応募が予想され 若くない私は・・・ ε- (^、^; はぁ〜〜
でも、やるだけやってみよ〜っと



 2002. 4/8(月) 

 とうとう新学期が始まってしまいました
春休み中に新しい仕事を探して私も新学期!!って思っていたんですが
なかなか・・・・現実は厳しかった

パートではなく正規の職員がいいことや
子供がいるので残業や夜勤は出来ない
もちろん朝早くや遅い勤務時間も駄目
遠い勤務地も同様に駄目
そして私の年齢
そして福祉でも障害を持った方(できたら知的障害)と一緒に過ごせる作業所がいい
そして車の免許は持っていてもペーパードライバー歴十数年

こんな私の理想にぴったりの職場なんて・・・・  ε- (^、^; はぁ〜〜

          ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!状態デシュ〜〜〜

どこかに私を拾ってくれる職場はないものですかねえ????




 2002. 3/21(木)春分の日 

 平年より約半月も早く、東京の桜が満開になりました
ところが 今日の風の強いこと強いこと・・・・
家のベランダにも桜の花びらが散っていました

そして信じられないことが・・・
猫が家の窓にへばりついていました
2階から飛び降りようとした猫が
強風にあおられ着地できず
家の窓にぶつかりました
たまたま網戸のある場所だったので
飛ばされた猫はそのまま網戸にへばりつき
網戸をよじ登ったのでありました
あ〜〜おどろいた



 2002. 2/7(木) 

 元旦にUPしてから一ヶ月以上・・・
凍結状態だった My HP

書かなくてはと思いつつ なかなか書けなかったんです
めげちゃってねえ。。。。
母親失格!!?????なんて そこまでは思ってないけど
ちょっとめげてしまっています
これ 現在進行中!!

ひとつめ
11月末から12月頭くらいまで だらしのない優季に喝を入れるため
ちょいとやりすぎました
「あなたが自分のやるべきことをやらないのなら
 私もやるべきことはやりません
 ご飯も作らないし 洗濯もしません
 自分でやりなさい!!!」
こう脅したら少しは緊張感を持って何らかの進歩があるかなと期待しましたが
何にも進歩無し
本人は怒られた時は泣くけれど あとは鼻歌まじり・・・・
言った手前 嘘でしたとはしたくないので 実行しました
そしたら「ごめんなさい」ってなると思うでしょ????
ならないんですよね これが・・・
自分でやっちゃうんですよ
何度か救いの手を差し伸べても その都度裏切り行為?でまた怒られる始末
私も優季も もちろんhidebo-も辛い日々でした
このまま続けるわけにはいかないと
こちらがあきらめる形で みてみないふり 大目に見る事にしました
本人は何もこたえてない・・・
ノー天気娘!!
って思ってました

12月はおじいちゃんが遊びに来てくれたり
クリスマスがあったりでその後は家族楽しく過ごしました

ところが・・・
年も押し詰まった28.9日頃
何気なくフッと優季を見たら つむじのあたりが剥げているのです
ストレスが原因でしょうねきっと
半月くらい経って症状が出るなんてびっくりしました
あのとき優季は何も感じていないと責めつづけてしまいましたが
彼女の中でためていたんでしょうねきっと
ほっとしてようやくストレスを吐き出すことができたんでしょう

いや〜〜〜ショックでしたよ
そんなに追い詰めていたなんて・・・
ノー天気だと思いこんでいたけれど そうじゃない子なんだって
本当に幼くてわかっていなかったんだって
やっとわかりました
みんなには歯を磨けば考えなくたって顔を洗う 
考えなくたって習慣でやっていることでも
優季には習慣にはならず 言われないとわからないってこと

やっぱりまじめにADHDを考えないといけないのかなって思いました

今でも毎日怒られてはいますが 責めないように気をつけています
そして わからないのだからと ひとつひとつ
「顔洗った?」「歯を磨いた?」「靴下はいた?」
「何持った?・・・それじゃ足りないよ」などなど
3才の子にでも言うようにいちいち指示する日々です

ふたつめ
1月8日 拓和の命日の日・・・もしかしたら????
少しの期待
そして4日後・・・検査薬が陽性になりました
次の日も確認のため調べてみましたが やっぱり陽性!!
やったねえ!!!!!  妊娠です!!!!!
hidebo-もにやけちゃって・・・笑顔がこぼれるこぼれる。。。。
でもこの年だし もう少し待って病院に行ってから他の人に話そうねと言っていました
そして2日後、久々のお仕事
なんかやけに腰が痛くて痛くて 次の日も・・・ちょっと不安
と思っていたら その日も終わりかけた11時ごろ 出血
次の日病院に行ったら お腹の中は空っぽでした

期待しないようにしてはいましたが やっぱり泣いてしまいました
辛いですね




 2001. 12/24(月)  クリスマスイブの日に… 

12/22 近江楽堂 山梨鐐平&青山忠 のコンサート
『白色浪漫』 行ってまいりました

とっても聴きたいと思っていた Ave Maria
そして Song of Summer   
この2曲が聴けただけで 私は満足な一日でした

ちょっとミスが多すぎる? なんてことも帳消しです
きよしこの夜は 今週の練習課題曲って感じがして笑ってしまいました




 2001. 11/26(月) 

昨日の妙な人 ふたり
一人目はおとぼけにも書いた優季・・・
幼児番組には目もくれず ひたすら通販紹介番組に見入っていました
まるで主婦!!

二人目は 気の弱い警備さん
スーパーの駐車場の警備員さん。 出入り口でお仕事していた方です
そこのお仕事は 出入りする車を 安全になるように誘導します

その時は
信号が青のため 通りは車が動いていて
出ようとしている車は当然 車道には出て行けない状態でした
その車のため 歩道がふさがれ人が大きくよけて通行しなければいけませんでした
車道には駐車している車もあるので 
止まっている車はもう少し車道に出ると邪魔になりません
もちろん 警備員さんはその事に気づきました
「もう少し前に出てくれたらなア。。。。。」
車の運転手に言わなくてはいけない言葉を ポツリと独り言・・・つぶやきました



 2001. 11/25(日) 

 巷は3連休・・・ウチはhidebo-出勤で、今日だけお休み・・・さみしーい!!
今 父娘ふたりで自転車に乗ってデート中!
8才の誕生日に 北海道の祖父母に新しい自転車を買って頂き
今日は交通公園まで出かけて行きました
帰りには 公道デビューで サミットストアーまでお買い物
しばらくは大人と一緒でないと 道を走らせてはいけない事になっています
マナーを守り、周りの人や自分を守れるようになったら 
一人で乗る事をOKしようと考えています

このごろ幼稚園児でも道を走っているけど ちょっと考えてしまいます
歩くのだって 周りに意識を持っていけないのに
ましてや自転車に乗って周りを意識しつつ走るのは とても難しい事だと思います
ただ技術的に乗れるのは 本当に乗れたということではないと私は考えています



 2001. 11/13(火) 

 今日は 新宿に行きました
その帰りのバスの中で・・・
 一人の中学か高校生くらいの女の子が座って本を熱心に読んでいました
その横に座っていたおばさんが 自分の降りるバス停の近くになったところで
女の子に声をかけました

「おばさんも 貴女くらいの頃本が好きでね ・・・・」
そして「おせっかいでごめんなさいね」と降りる時言っていました
話全部は聞こえませんでしたが 
どうも女の子の視力低下を気にして声をかけたみたいでした
新宿からずっと気になっていたのでしょうね
そして降りるギリギリに お節介とは思いつつ勇気を出して話したのでしょう
女の子もニコニコと素直に話を聞き お礼を言いながらすぐ本をかばんに入れました

なんかとっても心地よくって 身体の疲れが スーッと抜けていく感じでした

ちょっと良い話でしょ!!
(hidebo−のコーナーに昔あったような・・・・。
    あれ???hidebo−のコーナー どうしちゃったんでしょうねえ????)




 2001. 11/2(金)



昨夜は 満月でした

行ってまいりました
東京国際フォーラム
薔薇と満月

「よかった」と簡単に言葉にはあらわせない感じが
私の心に生まれています
コンサートを聞いているときは 
もちろんいつも通りすばらしくて夢中になりました
一日たってみて・・・
なんなんでしょう・・・この感じは・・・
その場ではなかった良さが じわじわと生まれてきている気がします
満月の神秘のせいでしょうか(笑)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎりぎりまでhidebo−の仕事の関係で予定は未定
結局 当日券で行ってきました

山梨鐐平のコンサートという感じよりも
5人のコンサートという感じがしました
5人全員が光っていました
イエ、頭ではなく・・・演奏が!!
もしかしたら 山梨氏が一番地味だったかも・・・
だって
彼の音楽を聴き始めて かれこれ・・・28年?
いっぱい行ったライブのなかで
一番彼に注目しなかったライブだった気がします

コンサートは3部構成でした
一部は5人で
二部はトーク
三部は青山さんと二人&5人で

トークが曲の合間には入らないで 独立しているのは良いですね
トークと音楽がお互い邪魔しあわなくて・・・

アンコールの一番最後の曲はいつもよりテンポが速く
ちょっと残念でした
会場の時間が無いからなのか
わざとテンポを変えたのか????
いつものようにもっとためた感じが聞きたかったです

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくあはじめてまいごになる!?

正確には迷子ではなく置き去り・・・ですね
いつものリュックに入り 会場へは優季がおんぶしていきました
ところが、会場のトイレに置き去りにし
席に座ってしまったのでした
慌てて探しに行くと
ホッ・・・その場にちゃんといました
普通、トイレにリュックがあったら すぐ盗まれちゃいますよね
山梨ファンは良い人ばっかりなんでしょうね
よかったよかった。。。。。




 2001. 10/1(月)・都民の日

先日、職場の2才児を近くの公園につれていきました

とっても可哀相なお話です
涙無しでは聞けません
皆様、覚悟はいいですか・・・・?

公園について見ると すでに他のサークルの子供達も遊びに来ていました
その中の一人の子が「おかあさんはどうしたの?」と
私と遊んでいた子に聞きました
「幼稚園でお留守番しているんだよねー」って2才児に確認しながら
質問した子に教えてあげました
すると
「・・・・おばあちゃんと来たの!」とその子
「ゥッ。。。。。。」言葉に詰まった私

ね、ね、 可哀相なおはなしでしょーーーーーーー!!!!




 2001. 9/20(木)

15.16日の連休は 私の実家へ
お彼岸には少し早いお墓参りをしてきました
彼岸花がとても綺麗に咲いていました

秋田の大学に入った姪っ子を連れ16日東京にもどり
17日深夜バスに乗る彼女を送りに 新宿へ行きました
彼女を見送り さて車に乗ろうと戻ったところ
ウチの車とその前に駐車している車の間に
ホームレスっぽい叔父さんがしゃがんでいました
hidebo-が「この車出ます」と言うと
「ちょっとまって」と叔父さん
hidebo-はそのまま運転席へ
私はぐるッとまわり 優季の座るうしろのドアを開け
彼女を座らせ
自分も助手席に・・・・
あ。。。。。。。。。
ドアをゴン!とガードレールにぶつけてしまいました
だって・・・だって・・・・
しゃがんでいる叔父さんの足元が濡れていて
なんで濡れてるのと思った瞬間に
叔父さんのつるんと出したお尻が見えてしまったんですもの・・・
だからちょっと待ってだったわけね〜
めかくしだったウチの車が出てしまって 叔父さん困っただろうなあ・・・・



 2001. 9/11(火)

前回来た台風11号とは違い
今回の15号は かなりの暴風雨です
ちょっと外に出ただけでもびしょぬれです
私の職場(幼稚園)は、休園になりました
娘は通常通り、学校があると連絡があり登校しました
もちろんhidebo-も仕事です  ごくろーさま!
皆様に被害のないことをお祈りしています

    ――― ★ ―――

我家の悲惨な状況は まだ続いています
この台風の雨で湿度が上がり
カビも活発になっているのでしょう
エアコンを2台フルに動かし
換気扇・除湿&空気清浄機も動かしっぱなしでいるのに
カビの匂いが充満し
目がちかちか痛いのです
イライラしてくるし、頭痛もするし・・・もう大変です!

優季も帰ってくるとくしゃみ鼻水が出て
目のカユミも日々増していて
とうとう枕もとまでカユミ止めの目薬を持っていくありさまです
ほっぺたも症状が出ていてかゆそうです

健康がおかされてる〜〜〜〜って感じです
やっと工事予定が出され
13・14日に下地処理工事
18日にクロス貼り・・・だそうです
まだまだ先は長い。。。。。。。。。ふ〜〜〜〜ッ



 2001. 9/6(木)

け・・・けいさつが・・・・
警察が事情聴取しに ウチに来た!!!!!

いろんな事が起こりますねえ

今朝の5時ごろ
ウチのすぐそばの公園で
タクシードライバーさんが 客に切りつけられ
お金を全額盗まれてしまったそうです

ごめんね〜
ウチは家族全員
その時間は熟睡でしたので、何も教えられません




 2001. 9/5(水)

悲惨な水漏れ事件から丸一週間が過ぎました

現状は・・・・・
未だに悲惨なままです

金曜日に大工さんがカビだらけの押し入れの壁床天井をはがし
天井壁段をつけていきました
黙っていたら床まで貼っていくところでした
濡れている部分にはつかないから 大丈夫だから・・・・と
無知で素直な私はすぐ「そうですか」と納得しちゃうので困りますね
遠隔からhidebo-、管理会社に「待った!!」
で、とりあえず乾くまで現状維持

土曜日 同じ大工さんが来て
今度はトイレとダイニングの壁の状態を見て
濡れているところだけを引っ剥がし
「お客さんのきが済むまでこのままで乾かしてもらって
 良い頃 壁を張りにきます」と去っていった

管理会社は自然乾燥する気で
乾燥機など使う予定はないと言いきりました
しょうがないから 乾燥機を押入れに入れ
エアコンや換気扇を付けっぱなしにし
今日に至っています
だいぶ乾いてはきたものの
まだ木によっては濡れています

それよりも困った事に
剥き出しになった木々には なんといろんな種類のカビが!!
家の中はすごい湿気とかび臭い匂いが・・・
優季は毎日くしゃみと痒いらしく目をこすっています
私もくしゃみや頭痛が・・・・

昨日管理会社の社長が来て(hidebo-が呼んだ)
現状を見て
私達の要望を聞いて
大家さんと話をして 2〜3日後にお返事しますと帰っていきました

なので悲惨な状態は未だに続いているのです



 2001. 8/30(木)

日曜日・・・Kiyomiさんのおいし〜〜〜〜いごちそうを頂き
新居の探検も無事に終え
羨ましい気持ちを胸に帰宅
(陶芸・・・連れてってねえ)

月曜日
朝 5:00起きして 優季のお弁当を作り
10:00小学生の会出勤だけど 9:00に行き
2才児クラスの部屋の掃除をする
10:00からは 午後のパン生地作りにむけ
ホールの掃除から始まり
テーブルを運んだり セッティングしたり
いろいろと準備をした
午後 小学生が集まり小グループに分かれ
パン生地作りをした
発酵がなかなか進まず 温かいテラスに出て
発酵を促す他のグループを尻目に
我がアレルギー生地作りのグループは
どんどん発酵し いい感じ!
他のグループの人が見に来ては
驚いていた

火曜日
前日 いや もう今日だ
1:00過ぎに寝たのに やはり 5:00起きし
お弁当作り
9:00 2歳児のプール解放日のため
7:20に家を出た

プールを終え 急いで小学生の方へ参加
使う物を洗ったり
重いブロックをいくつも運び
園庭にセッティング
そして火おこし
熱い炎天下の火おこしは かなりきつい
人間の日干しができてしまいそう・・・
一通り子どもが終わった頃
火おこしをやめ 自分の竹パンを焼く
座り込んだら 動けないほど疲れていたのに気がつく
焼けたパンは とても美味しかった

5:00頃子ども達が帰っていき
そのあと片付け
職場を出たのは6:00を過ぎていた
優季はもう家に帰っている時間
これから1時間30分かけて帰る
優季も寂しいだろうが テレビを見ながら
留守番をしてくれるので助かる

7:30過ぎ 家に着き
大急ぎで夕飯の準備を済ませると
あまりに疲れ果て
優季に先に食べてと言い
私はそこでゴロンと横になった



仰向けになって見えたのは・・・・
???????
????????
なんで押し入れの上のあたりに水滴があるの?
あわてて 起きて見てみると
押し入れのあたりに水たまりが・・・
大急ぎで布団を出してみたら
ぎゃ〜〜〜〜〜・・・・・
濡れていた

疲れ切って座っているのも辛い状況の中
また荷物運び・・・

めちゃくちゃ疲れた一日でした

水曜日
やっぱり5:00起きして 優季のお弁当を作り
hidebo-が 休みを取ってくれたため
鍵を預かっていた私は 
9:00 2才児クラスのお仕事
hidebo-は 管理会社・工務店の人と
話をしたり 原因を探ったり・・・
結局2階の家の水道管ジョイント部分が
古くて漏れたとかなんとか・・・
そこを直したら ぴたりと水が止まったそうです
でも 雨が降るとひどくなり 
止むと音がしなかったのは何???
私はてっきり雨漏りだと・・・・・
単なる偶然だったわけ????
1:00過ぎに帰宅した時には まだ話の真っ最中
一段落着いて 布団を買いに行くついでに
3:00過ぎ お昼を食べた
そのあと下のフロアーで布団を見た
布団って高いのねえ〜〜〜
久しく買ってなかったら 布団も
羊毛・羽毛セットばっかり・・・
カバー類も含め 2人分で約12万5千

その買い物中
私は胃が痛くなり 吐き気がして
お腹が痛くなり 車で横になりました
hidebo-一人で 購入した物を
何回かに分けて車に運んでくれました
そして運び終わったら
彼はトイレに直行!
待っていた私もますますひどくなり
トイレへ!!
結局二人して お腹をこわしてしまいました
共通に食べたのは 生野菜のサラダ・・・
これが原因?

悲惨なたっくんパパとママでした



 2001. 8/19(日)

いや〜ん。。。。。 行ってきちゃいました・・・渋谷!!
もちろん 山梨鐐平ライブ です

無料だし、野外だし(渋谷夏祭りだって)
気楽に行ったんですけどね・・・
彼の音楽を聴くうちに 自然と力が入っちゃって・・・・
やっぱし疲れたあ。。。。。。。(いい意味のね)
マンドリンの青山さんは この日埼玉でお仕事 
ライブが始まってから到着したようです
ライブ前の山梨氏は 心なしか そわそわして見えました

一人ではじめたライブでしたが いつもより緊張していたみたいです
(青山さん登場で 少しリラックス?)

なんか ライブの報告みたいになってきましたが
曲目????
MC?????
って感じで・・・・・
現場で燃え尽きる私なので、ねこむすびさんのような
りっぱな報告は書けませんね〜〜〜〜  




 2001. 8/17(金)

 北海道から昨日帰ってきました! 「ただいま〜!!」
娘は飛行機の「子ども一人旅」で 2週間先に出発し、
私達はフェリーであとした
フェリーは料金が安くいいですね!片道飛行機の一人分で行けちゃうんですよ
ただ、予約は戦いのようですが・・・・
船は少しゆれ 初体験のHidebo-は少し具合が悪くなりました
優季と私は大丈夫で、特に優季は隣のベットのあやのちゃん(4歳)と仲良しになり
船の旅を満喫していました
(その様子を見て・・・やっぱり弟か妹が欲しいんだなあ って
                             ちょっとかわいそうになりました)
フェリーは船によって当たりはずれがあるみたいですよ
行きの船は少し小さかったけど とても綺麗で、
ラウンジでは喫煙できないせいか 環境が良く子ども達の天国になっていました
広いし景色は良いし綺麗だし・・・優季も喜ぶねって言っていたら
帰りは古い船でラウンジのようなものはなく 似たような部屋は喫煙者がたむろし、
どこに行ってもタバコのにおい!
部屋に充満し 空気がとても悪いのでベットルームにいるしかない状態でした
デッキは残念ながら風が強く寒いので ちょっとしか出られませんでした
予約する方は要チェック!!です

東京の酷暑を逃れ、涼しい北海道へ!と思っていたのに
私達が行った頃は 北海道も暑くなっていました
とうもろこしの畑にできた巨大迷路(半端な広さじゃない!!)や
フェスティバルに行きましたが 日に焼けて 痛いのなんの・・・・
スモッグがないせいか 日光が直当たるからかもしれませんね
でも東京と違い 日陰や日が沈んでからは涼しかったですよ
年々 キャンプで訪れる人が増えていますね
特に今は キャンプ流行ってますものねえ・・・・
近くには温泉もたくさんあるし・・・いいですよ! 北海道十勝!!!!!

私達夫婦は とってもリフレッシュでき良い旅行となりました
優季は・・・・わがまま放題で過ごしたせいか、
東京に戻ってきて 前の生活に戻れない昨日今日
「おとぼけ優季の記録」に 追加しました。



 2001. 8/9(金)

やっと HPをお引越しする事ができました・・・ホッ
待ってはいないと思うけど (☆―マッ!なんて謙虚な私―☆) 、
                  待っていてくださった方 お待たせしてごめんなさい

 ADHDのページも加わり、リンクのコーナーも少しだけ充実し 新しいURLで再出発です
以前のページは 21700以上ものカウントを数えました
皆さんが訪れてくださる事を いつも嬉しく思っています
新しくなった 『たくあホームページ』 ・・・
あまり変わり映えはしていませんが、引き続きどうぞよろしくお願いします!!

 この DIARY のコーナーは 以前の 『今日のぼやき〜』 のようなものです
日々 起こったこと、感じたことなどを書いていこうと思っています
娘優季に対しての愚痴(笑)や彼女のとぼけた行動などは
『おとぼけ優季の記録』の方に 書こうと思っています
ADHD のページ または メニューのページから 訪れてみてくださいね

 東京は 昨日・一昨日と 涼しかったですが、また酷暑の日々が戻ってくるのでしょうね
酷暑に加え、深刻な水不足も予想されます
皆様 どうぞ元気でこの夏をお過ごしくださいませ
秋になり涼しくなった時、夏の疲れが出ませんよう ご自愛ください 

                             mame(たっくんママ)