山木屋のわプロジェクト


2011年9月20日
山木屋小学校5年生、二度目の総合学習です。

今回は上松美香さんも一緒です。授業は二時間枠を取って下さいました。
 前半に、プロジェクターを使って写真を見ながらボリビアのお話。後半に、みんなで歌作りを行いました。

休憩時間には、必ずみんなが集まって来ます。

女の子は、美香さんの着ているニャンドゥティにうっとり。

男の子は・・・何の話をしているのでしょう?

みんなが作った詩の中の言葉を黒板に書き出して、
それをつなげて歌詞を作りました。

みんなでリズムを決め、和音を選んで、
それに合わせて鼻歌を歌いながら、
メロディーを作りました。


「曲を作るのって簡単でしょ?」「はーい!」 音符も理屈も使わない曲作り、みんなとても楽しそうでした。 「題名も決めてね」という言葉に、「わ!」「わ!」すぐに答えが返ってきました。
 「二番三番と、みんなで作ってみてね。そして次に来る時には、みんなの歌声で聞かせて下さい」とお願いしました。
 10月のコスキンパレードでは、山木屋のチームで出場することも約束して、台風が近づくなか、川俣南小学校を後にしました。

-2011年10月-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援のお願い