山木屋のわプロジェクト


2011年11月14日
山木屋小学校5年生、三度目の総合学習です。

校長先生にお願いして、他の学年の教室もちょっと覗いてみました。

・・

6年生は次の授業の準備をしていました。
リコーダーのテストだそうです。

 

2年生の子どもたち。
ひとつの教室を、間仕切りで1年生とはんぶんこです。

・・

校長室で待っていると体育館に呼ばれました。
10月に学習発表会で発表した劇『ぼくたち、わたしたちのわ』を、
私たちだけのために再演してくれました。
信じられないくらい、言葉にならないくらい感激しました。

・・

劇の終了後、場所を移動してケーナ教室。
なかなか音のでない子に
「スペイン語では管楽器のことを『風』と呼びます。
だから風の音も悪くない。
風の音で音楽を極めたらすごいよ!」

5年生16人が勢揃い。
先生も一緒にみんなで作った『わ』のクラスです。


『Let's 歌博士〜ぼくたち わたしたちのわ』〜5年生の総合の発表です。すばらしい劇でした。私にとって、忘れることの出来ない一日となりました。
 子どもたちのために、この一年のよい思い出を、何とか形に残してやりたいと、CD制作&コンサートを決意しました。

後日いただいた子どもたちからの手紙によると、「ケーナで風の音を極める」も「ケーナで横笛」も、ちょっと教室で流行ったのだそうです。ケーナの齋藤先生に叱られないかな?

-2011年12月-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援のお願い