山木屋のわプロジェクト


2012年5月22日
山木屋小学校に伺いました。

この四月から赴任された校長の池田先生と、ゆっくりお話しすることができました。今年もみなさんとてもにこやかで、温かく迎えて下さいました。
今年は例年どおり、春の運動会を運動場で開催することができるようになりました。山木屋小と南小の合同運動会です。高学年の練習を、見学させていただきました。

週末にひかえた運動会のプログラムです。

五年生・六年生のリレーです。

練習のあと、新六年生が駆け寄ってきてくれました。

やっぱりみんな六年生になっています。
「今年は何がやりたい?」「『わ』の二曲目が作りたい!」
三重の浅田稔さんの作ってくれた 木製どんぐりのストラップを渡しました。

新一年生の教室です。
昨年の運動会では、一人ずつ、首からメダルをかけてもらっていましたね。

帰りがけに南小の二年生に会いました。
ミニトマトの苗を見せてくれました。

元気なこどもたちの様子に、気持ちはとても明るくなります。

2012年5月23日
飯舘村立草野小学校に校長の加村先生を訪ねました。

加村育夫先生は、山木屋小から草野小に赴任されました。出来上がったばかりの仮設の校舎の校長室に、加村先生を訪ねました。

「今年も楽しい音楽会、お願いしますね!」
教室の中から声を掛けて下さいました。

飯舘の小学生のケーナ教室も決まりました。

このあと飯舘村の学童保育で演奏をしてきました。
飯舘の子どもたちも、相変わらずとても元気です。

-2012年6月-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援について