山木屋のわプロジェクト


2012年6月29日
山木屋小学校のケーナ教室に伺いました。

今年も川俣町の小学4年生は、みんなケーナを習います。6月から7月にかけて、各小学校を二回ずつ、講師の齋藤さんたちが巡ります。
今年も東出五国さんご夫妻と一緒に、お手伝いに伺いました。山木屋小学校は、3年4年合同でケーナを習います。

校長室でうち合わせ。
小さなテーブルを囲んで、かえって和気藹々(わきあいあいあい)です。

「木下さん、準備ができました。」
4年生の女子三人が、校長室まで呼びに来てくれました。
**
3年生には、細身のケーナが少し大きく見えます。

「さっき、体育でプールだったんだよ!」

4年生には、もうずいぶん上手な子もいます。
『二羽の小鳩』の合奏です。

3年生はボンボにも挑戦。
「上手く叩けるかな?」
担任の先生も、助っ人に加わって下さいました。

「みんなで楽器を持ってやってみよう!」
4年生のケーナに合わせて、3年生は好きな楽器を鳴らしました。

ムユムユに合わせて、みんなで一緒に歌いました。
みんなやっぱり「ヘイ!ヘイ!」が大好きです。

9月の『みどりのコンサート』で、一緒に演奏できるといいね!

その後教育委員会に寄って、教育長の神田先生とお話しをしてきました。
いつも優しい教育長さんです。

-2012年7月-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援について