山木屋のわプロジェクト


2012年3月11日
福島県の追悼復興イベント

福島県の追悼復興イベントに参加しました。上松美香さん、Yaeさんともご一緒です。

午後2時46分の黙祷には、本当に多くの方々が集まっていらっしゃいました。私はYaeさんと『まちなか広場』で、上松さんは『県庁前広場』で、黙祷に参加しました。

午後から雨になり、やがて雪へと変わってゆきましたが、日没後のキャンドルナイトも、大勢の方々で会場が埋まりました。山木屋小の有志13人と共に『わ』を披露しました。

本番前のリハーサル。みんな熱心に話を聞いています。

開会式では、みんなでキャンドルに火を灯しました。

18時03分『わ』の合唱が始まりました。

あまりの寒さに、歌うと白い息が蒸気のように立ち上ります。

寒さに震えながらも、みなさん熱心に聞いて下さっています。

福島の方々のご希望で、最後にみんなで『ふるさと』を合唱しました。


大震災から一年。何とか気持ちの上での区切りをつけられたとしても、目の前の生活が、この日を境に変わるわけではありません。 時の経過と共に癒えてゆく傷もあれば、時が経つにつれて深刻になってゆく問題の方が多いと実感しています。 「気持ちで寄り添う」ことが、まずは大切だと思います。  

2012年3月14日
CD『ぼくたち わたしたちの「わ」』が届きました!

1月末のレコーディングから1ヶ月半、超特急での完成です。デザイナーの渡辺さんも、プロデューサーの遠藤さんも、エンジニアの平中さんも、また私たち演奏家も、みんな楽しく、そして一生懸命に頑張りました。

秦野の自宅に8箱、福島の菅野新也さん宅に2箱。合計1,000枚です。

完成品を見るのはやはりうれしいです!

子どもたちの経験を積み重ねていって完成したCDです。たくさんの方々の、子どもたちを思う気持ちの結晶でもあります。みんなの思いが、きっと『わ』を、もっともっと大きく強くしていってくれるでしょう。

-2012年3月(3)-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援について