山木屋のわプロジェクト


2012年4月13日
CD『ぼくたち わたしたちの「わ」』の発送

CD『ぼくたち わたしたちの「わ」』をご希望された方々、また『山木屋の「わ」プロジェクト』にご支援下さった方々への、発送作業をしています。

一枚ずつプチプチで包みます。

みなさんの受け取った時の顔を想像しながらの作業は、とても楽しいです。

まだまだ作業は続きます。

2012年4月14日
『サントリー地域文化賞』報告会

川俣コスキンの『サントリー地域文化賞特別賞』の報告会にお招きいただきました。昨夏の受賞にも、晴れがましい報告会は「震災から一年が過ぎてから」と、この時期になりました。

みんなで記念撮影です。

アミーゴ・デ川俣の子どもたちの間では、ダジャレが流行っているようです。

「コスキンまで、もう半年だべさ!」そう、もう半年です。

2012年4月16日
山木屋の仮設住宅にCDを届けました。

山木屋地区の方々が住んでいる『農村広場』の仮設住宅へ、CD『ぼくたち わたしたちの「わ」』を届けました。少し肌寒い日の朝、住宅の外の縁台で、日向ぼっこをしている方々が大勢いました。
「おはようございます!」「あー、おはようー。」「ほれ、あの音楽の・・・」「んだ、んだ」
昨年から何度もお伺いしていますが、区長の広野太さんはいつも歓迎して下さいます。

ゆっくりといろいろなお話しができました。

仮設住宅をあとにして、相馬市に向かう途中、川俣南小学校の前を通りかかると、ちょうど昼休みの子どもたちが、校庭で遊んでいました。予定外でしたが、ちょっとだけ声を掛けて行きました。私の姿を見つけると、みんな走ってきてくれました。
教室の中からも声を掛けていただき、ほんのわずかな時間でしたが、楽しい時を過ごせました。

-2012年5月-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援について