日蓮正宗信徒が他の日蓮正宗寺院に郵便為替で御供養を送るのは是か非か?


法太郎氏の所属寺院札幌市日正寺に横浜市神奈川区応顕寺所属信徒(冨士宗学研究管理者)からの郵便為替の御供養が届けられる。


 写真①:応顕寺所属信徒が郵便為替の御供養を郵送した札幌市北区日正寺



写真②:日正寺から150m離れた場所にある札幌北34条郵便局 - 従業員か在勤僧侶に往復と待ち時間も含め約20-30分御足労をかけることになります。



法華講員であれば、他寺院の講員に対する申し入れは、所属寺院の直師を経て、対する者の所属寺院の教師に申し入れて意見を通す、というのが、古来からの宗内における「不文律」である。
しかるに、その応顕寺信徒は、この宗法を無視して宗務院に対し謀略文書を送付したのである。
さらに、その応顕寺信徒は、

他寺院の教師に謀略文書を送付するにさいし、伝統的法華講員ならば、御供養を包むという行儀を知らずに『金一千円也の郵便為替』を同封するという、御僧侶を小馬鹿にした行為を行っている。御供養も包めない貧乏人がわずかな資金での謀略は、浅ましい限りである。(笑)、

この謀略者は、自己の正当化のために、己の身分を証明する二通の文書を同封していた。そのうち住民票は誰でも取れる(取得者の確認は必要)が、運転免許証のコピーには笑ってしまったのである。(笑)、
なんと、この時代に戦後のエロ動画でもあるまいに「シロクロ」なのである。(爆笑)、m(_ _)ノ彡☆バンバン
カネが無くて複合プリンターが購入出来ないのであろうか。(苦)、
しかし、当人の合成なのか本物なのか知らないが、シロクロコピーの運転免許証の顔写真を見ると、ハッキリ云うが、カラーコピーに堪えられる〝御面相〟ではない!。(笑)


法華講員fsfs2784さんのお言葉


郵便為替ってことは郵便局に行かないと現金にはならない。
ゆうちょ銀行を使ってるところなら「負担」にはならないかもしれないけど、
そうじゃなければ「手間」ですよね。

それと事前に「受取人名をどうするか」知らないとできない。
参詣できるかどうか、というのも個人個人で事情が違うでしょうから、
(もちろん参詣できるなら、直接持参するべきでしょう)
それぞれの事情の中で、住職さんと相談して決めたのであれば良いと思います。
「いきなり送りつける」のは、「失礼になる場合もある」と思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297938732


 応顕寺にもし郵便為替で御供養を送るとしたら


反町郵便局 神奈川県横浜市神奈川区松本町3丁目25−13
横浜ガーデン山郵便局 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢下町33−14

まで御足労をかけることになってしまいます。

自分の寺院に置き換えて考えて欲しいものです。