赤きナイトと青きポーン・10

テキスト入口へ  メインページへ

真宵の言うみそラーメンの店は確かに事務所までの途中に有った。

真宵と共に無難な所で注文をした御剣は、待ち時間を利用して病院に連絡を取った。

担当医に繋いでもらうように頼むとすぐに電話が切り替わる。
どうやら検査は終わったらしい。
容体を聞けばけして良いとは言い難いもののようだった。

「とにかく、安静、と言った所ですね。念の為に胃の検査もしておきましたから」
「解りました。詳しい事は後で本人と一緒に伺います。……それで、面会は? 可能でしょうか」
「もう少ししたら薬も切れるので大丈夫だと思いますよ……ただし」

電話の向こうの医者の声が淡々と響く。

「事情聴取は手短に願いますね」
「はい」
「それと……少しばかりお話ししたいことが有りますから、後でお時間を下さい」
「了解しました」

手短な用件だけの電話はすぐに終わり、御剣は真宵の待つカウンターへと戻った。
見計らったかのようにラーメンが二人の前に出される。

「ヘイ、お待ち」
「待ってました!」

目の前に置かれた並よりはるかに大きなどんぶりを前に、真宵が嬉々とした声を上げる。

「いただきます!」
「うム、戴きます」

物凄い勢いでラーメンをすする真宵に、御剣は驚きを隠せずについ凝視してしまう。

「相変わらず良い食べっぷりだね、嬢ちゃん」

ピークを少し過ぎたのか、手が空いた主人が厳つい顔を綻ばせている。

「うん! だって美味しいんだもん!」

元気に返事をしながら、真宵の手は休まない。

昨日の消沈ぶりを考えれば、見事なほどの変わり身の早さ……
しかしそれはけっして悪い事ではない。

それを見ながら、御剣もまたラーメンに口を付けた。

しばらくは二人とも時折成歩堂の容体などを話しながらラーメンを啜る。
食事の後に病院に面会に行くことで話は決まった。

真宵が替え玉を注文し、御剣は最後のスープを啜ろうとした。
しかし次の主人の言葉に危うく吹き出しそうになる。

「今日はこの前の兄ちゃんと違うねえ……彼氏かい」

ニヤッと笑ってしれっと爆弾を落とす主人に、

「違いますよ~」

笑いながら真宵は平然と否定する。

「嬢ちゃんもやるねえ」

何が「やる」と言うのだろうか……

吹き出しかけたスープをしきりに飲み込もうとする御剣に、真宵は「大丈夫ですかあ~?」
と、さほど心配でも無さそうな声で言いながら笑う。

「か、彼氏……」

水を貰ってやっと落ち着いた御剣がそう呟くと、

「御剣検事はまだいいですよ。なるほどくんなんか『お兄ちゃん』でしたから」

ある意味そちらの方こそましではないか……?

そう言いかけて御剣は言葉を飲み込む。
だが、確かに成歩堂とであれば、その誤解も無理はさそうだ……

そこまで思って、御剣はふと気付く。

「そう言えば、この前と言うのは……?」
「え……と、そう言えば丁度あの日もここで夕御飯に……」

そう言って真宵は初めて箸を止めた。

「なるほどくん、先に食べてて、って言ってどこかに……」
「それはあの後、だろうか」
「そうですよ。ここから星影先生の所に……」
「成歩堂がどこに向かったか分かるかね?」
「成歩堂……? あの兄ちゃんの事かい」

二人の会話を聞いていた主人が口を挟む。

「お分かりか? ご主人」
「あのツンツン頭の兄ちゃんだろ? ……って、お宅、一体……」
「私は検事です……」

そう言って御剣は支障のない程度に事情を説明した。

納得したのか、主人は「若いのに立派なもんだねえ……」などと呟きながら、窓の外を顎でしゃくって見せた。

「あの兄ちゃんなら、ホラ、あそこの店に入って行ったよ」

見れば通りの向こうに雑貨屋がある。

「あの店に……? 買い物だろうか……?」
「さてねえ」

言いながら主人は調理場を片付け始める。

「他に何かあっただろうか」
「そういや、綺麗なねーちゃんが……」
「……女性?」
「あの兄ちゃんが店に入るのを見てたような……」
「それは確かだろうか?」
「う~ん、兄ちゃんが出てきた後、うちに入ったのを見てたからなあ」

だが、その後すぐに別の客が入ってきて、それ以降は何も見ていない。

「まあ、お宅も良い男だけどさ、あの兄ちゃんも目立つしよ。
追っ掛けかなんかかと思ってたんだけどよ」

そう言いながらカウンターを拭く手を止め、感慨深げに唸る。

「いやあ……今時の若い者は……」

などと呟いている。

その呟きを耳の端に聞きながら、御剣は思考を巡らせる。

今の話は偶然だろうか……?
一応、情報として記憶に留めておくことにしよう……

その時、御剣の携帯が着信を告げた。

「ム、糸鋸刑事か……すまない、少し失礼する」

そう言って通話を押し、電話に出ながら御剣はもう一度店の外へ出た。

「あの例の女性の所在ッスけど一応確認は取れたッス」
「そうか。ご苦労。私が直接話を聞きに行く。連絡先を教えてくれたまえ」

糸鋸から職場と住所を聞き出しメモを取る。

まだ今は単なる参考人に過ぎない人間に話を聞くだけであるなら、
本来は刑事に任せておくべきなのだろうが……

珍しくどこかで熱くなってしまっている自分を自覚しながら、御剣は微かに苦笑した。

全てがまだ仮定であり、確証に至れる材料など殆ど無い。
しかし、御剣は真相を完全に暴くまで、諦めるつもりは毛頭なかった。

「私はこれから成歩堂の所に行く。そちらは引き続き実行犯の方の捜査を続行するように……」

指示を出しながらふと本能的な予感を覚え、御剣は更なる指示を出す。

「例の女性の方にも、念の為一人付けるように。何かあったら私に連絡を……
それと写真の入手も頼む。以上だ」
「了解ッス!」

電話を切ると、すぐに店に戻る。
丁度真宵が最後のスープを飲み終えたところだった。

「あ、お帰りなさい! ミツルギ検事!」
「う……うム、ただいま」

真宵の何気ない一声に思わずドギマギとして、御剣はぎくしゃくしながらそう返した。
実際、あまり言われ慣れていない言葉にドキリとする。
しかしそれを、唇を引き結ぶことで何とか誤魔化し、御剣は店主の方へ顔を向けた。

「店主、会計をお願いする」
「あいよ」

御剣の言葉に店主が頷きレジへ向かおうとしたその時、

「待った!!」

唐突に上がった真宵の「待った」に一瞬二人は固まってしまった。

見ると真宵は御剣に向かってビシィ、ッと成歩堂の如く人差し指を突きつけていた。

「ミツルギ検事! 大事なことを忘れてますよ!!」

やはり成歩堂張りに強い視線を向けて言い放つ。

「な、何だろうか?」

思わず法廷張りに表情を引き締め、御剣が姿勢を正す。
その御剣に向かって、真宵はズバリと言い切った。

「食べたらちゃんとゴチソウサマって言わなきゃ!」

…………………………………

は?

きょとんとする大人二人にお構いなしに真宵は両手を合わせると、店主に向かって、

「ゴチソウサマでした!」

その大声に御剣も慌てて両手を合わせ、

「御馳走様でした」

と、店主に謝意を表した。

「はい、よくできました!」

良い子を褒めるように真宵がニッコリと笑う。
その無邪気な笑みに毒気を抜かれ、御剣は苦笑するしかなかった。

「はいよ、お粗末様でした」

店主も厳つい顔を綻ばせてそう返し、会計の計算に入った。
会計を済ませると、真宵は今度は御剣に向かって両手を合わせる。

「ミツルギ検事! ごちそうさまでした!」
「いや、このくらい何の事は無い」

素直に感謝され、御剣も苦笑ではない笑みを零す。

その二人の様子を見ていた主人が、おもむろにカウンターに置かれていたゆで卵を二つ手に取った。

「ホラよ」

それを一つずつ二人に手渡す。

「持ってきな。サービスだ」
「ワーッ、ありがとうございます!」

真宵が嬉々としてそれを受け取る。

「良いのだろうか?」

御剣は躊躇うように微かに眉根を寄せる。

「良いってことよ。俺が気に入ったんだからよ」

笑顔のまま卵を更に突き出され、御剣は困り顔を苦笑に変えてそれを受け取った。

「では、ありがたく頂きます」
「今時、こんな立派な若い衆は見てないからなぁ。これから昨日の兄ちゃんの所に行くのかい?」
「ええ、そのつもりです」

頷く二人に店主はもう一個卵を手に取った。

「あの兄ちゃんに持ってきな」
「え、良いんですか?」

真宵は目を丸くしながらもしっかりと卵を受け取る。
店主はニヤッと笑うと大きく頷く。

「あの兄ちゃんも礼儀正しかったしよ。ほんとは今度来てくれたならサービスしようかと思ってたんだ……
だからこいつは見舞いだな」
「ありがとうございます! ミツルギ検事! なるほどくんにお土産できたね!」
「そうだな……」

胃の検査を受けた成歩堂が食べられるかどうかは別として……

しかしそれは言葉にせず、成歩堂の代わりに頭を下げる。

「ありがとうございます」
「いやいや、大したもんじゃないし……兄ちゃんによろしくな」
「伝えておきます」

そしてふと検事の顔に戻り、付け加える。

「もしかしたら、また何かお尋ねすることもあるかもしれませんが……」
「ああ、いつでもきなよ」
「よろしくお願いします」

御剣は三度頭を下げると、真宵の方に向かって小さく頷いた。

「では行こうか」
「はい! じゃあね、おじさん!」

そうして、二人は店を後にした。

「毎度!」

そして大きな声が二人を送り出すように辺りに響き渡った。

<<前へ  次へ>>