直線上に配置

会長あいさつ

 こんにちはv(^^)草加市子ども会初代会長の安高昌輝です。草加市子ども会は、子ども達の健全な育成を目指し、草子連ジュニアリーダーやインリーダーを中心に2006年10月に設立された新しい子ども会です。<BR>
 子ども達は本来、友達や兄弟との遊びを通して社会性や思いやる心、創意工夫する力などを身につけ、成長していきます。<BR>
 しかし、少子化やテレビゲームの普及などによりその機会が減ってしまっています。<BR>
 そこで今注目されているのが子ども会です。<BR>
アイコン平成19年度行事
トップ アイコントップページヘもどる
直線上に配置
入会方法をみる
アルバム
草加市子ども会Q&A

 プロフィール
1988年1月22日生まれ。
12歳の時にインリーダーとなり、15歳の時に8日間の研修を受けてジュニアリーダーとなる。
その後、17歳で草子連会計とジュニアリーダーを兼任し、17歳の時に子ども会を立ち上げることを提案し、1年間準備を進めた後、18歳で会長となる。
高校を卒業後、埼玉県子連シニアリーダーにも参加。
19歳で集団指導者資格をとり、指導者として、育成者の指導も行ってきた。
21歳で埼玉県子連シニアリーダーズクラブの会計も兼任。

現在は草加市子ども会幹事、草加市子ども会育成者連絡協議会幹事、埼玉県子ども会育成連絡協議会シニアリーダーズクラブ会計

今の子ども達に遊びが不足してるのは大人の責任。自分達が何とかしなければならないという思いから子ども会活動を続けている。


持ってる資格
ジュニアリーダー上級資格
集団指導者初級資格

平成20年度行事予定

草加市子ども会 第一代会長 安高 昌輝

草加市子ども会 会長 安高 啓貴

こんにちは。草加市子ども会会長の安高啓貴です。
私は子どもたちの「遊ぶ力」を育てていきたいと考えています。
「遊ぶ力」とは楽しむ力のことです。子どもたちは勉強も遊びも楽しむことができます。大人になるとだんだんと忘れてしまう楽しむ力を子どもたちは持っているのです。子どものころにこの「遊ぶ力」を身につけることはとても大切なことです。
将来、仕事をするうえでも子どものうちに「遊ぶ力」を身に着けていれば仕事を楽しんだり、やりがいを見つけることができると思います。また、勉強をする上でも勉強を楽しむことができます。
人間は本来学ぶことを楽しむ生き物だと思います。他の生物にはない人間だけに与えられた能力が遊ぶことと学ぶことだと私は思います。
遊びを通して、人間性を育て、発想力やコミュニケーション能力など将来働くうえで必要となる能力を身につけてほしい。それが、私たちが子どもたちに子ども会という「遊びの場」を作っている理由です。

プロフィール
1990年12月28日生まれ
12歳の時に兄に影響を受けて、インリーダーとなる。15歳でジュニアリーダー上級資格を取り、ジュニアリーダーとして活躍。一年浪人をしたのち、国立筑波大学理工学群工学システム学類に入学。
2代目会長に就任。
また、同じ時期に埼玉県子ども会育成連絡協議会のシニアリーダーズクラブに入会。県子連でも活躍している。

部活は体操部とトランポリン同窓会に所属。現在は茨城県つくば市に住み、行事の度に草加に戻ってきて子どもたちのために会長の職務を行っている。