日勝キャンプ&タケノコ山(その2)


日高でのトラックへの薪積み作業は、更に薪を積ませたい王様に対し、
家来が反乱しそうな状態になり、半ば強引に終了。
ってかあれ以上積んだら事故るかもよ。

トラックは放置し、1台で南富良野スキー場に行くことに決定。

ちょっと待って。
セイコーマートで靴下買ってくる。

が、しかし。ここで履き替えては意味が無い。
ドライな状態でスキーブーツに履き替えなければ。
ここは、ガマンだ。

そんなんで、荷物満載人満載の1台で日高から金山湖を回って南富良野に向かう。

道中、x-papaが、「キャラメル食う?」とキャラメルくれた。
そのキャラメルを食ってたら、歯の詰め物が取れてしまった…

まったく、転倒といい、靴下びちゃびちゃといい、今度は詰め物かよ、って感じで
今回の俺は何やってんだ?

南富良野スキー場。着いたのはちょうどお昼。


やったー。靴下履き替えられる。
スキーソックスの代わりに2枚重ねで履くつもりで、たまたま2足組が売っていたので、
それを買ってきたのだが、良く見るとグレー1足、紺1足じゃねーか。
まぁ、いいや。そのまま重ねて着用。


お昼なのに、コースはゲレパウ状態。
だけど、リフト券買うときに聞いたところ、雪は重いらしい。

今回は1時間程度のハイクとのことなので、ゆっくーり、ロッジで昼飯を
食ってからの出発。


@南富良野スキー場のリフトを降りてすぐのところから見える夕張岳(たぶん)
ちゃんとコンパスで山の方向を調べておかなかったので、あとから山の名前を調べるのが大変だった。


そびえたってるね。
行っても恐い思いしかしそうにない…
夏はきれいな花が咲く山らしいので、ダメ父の墓標が立つにはいいかも。


A滑りたい衝動を抑えて先に向かう
 

Bタケノコ山ピークにむかう尾根に乗る。
  天気が良くて気持ちいい。
 

南富良野町


もうちょっとでピーク


Cほとんどピーク。
>

ピークハンターさん、ピークまで行くの?
「行きましょう」
うなずかれてしまった。

ピークは風が強い。
人気の山らしく、トラックも結構ついていた。

途中写真を撮ったりして、ゆっくりきたもんだからピークまで1時間40分ほどかかってますな。

それじゃぁ、滑りますかね。

動画は下のファイル名をクリックしてけれ。


上部は疎林で滑りやすい。
雪も軽く、申し分ない。

x-papaには、もっと間あけてから滑ってね、とお願いしたにもかかわらず、
間髪あけずに滑ってくるから、全然撮れない。

下のほうは若干、雪が重め。でも開けているから面白い。
最後林道に出るまでも滑って降りれるので楽なのだが、ここは重い雪もあって
モモがパンパンでつらい。

林道に出た。
本来、ここに車を置いておく予定だったが、もう一台がトラックとなり、日高に放置してきたので、
足でスキー場まで戻らなければならない。

林道から一般道へ。
この道は北北東を向いているせいか、カリカリのアイスバーン。
車道を滑走するのは妙に童心に返りますな。(歳を考えるとはずかしい)
 

ひたすら直線で下りなのだ。


3時半ころ、日が翳ってきたスキー場に戻る。


いやぁ、遊んだね。

本日のルート







#今度から、薪は家まで運送してくれるところから購入してください。


              [ その1へ戻る ]

old logs site top