番長方面 Top | 番長方面雑記インデックス
APRIL 1999 << MAY 1999 >> JUNE 1999
Page Top | 04 | 14 | 24 | 29 | Page Bottom



番長方面雑記 - MAY 1999


MAY 29


ちょっと各ページの更新ペースが落ちています。ページの更新以外にやりたいコトがあるのと、「ゲーム番長」用に新たなページを作成していて、これがある程度まとまった形にしてから出さないとあまり意味がないので、現在必死こいてネタをまとめているところであるというのが理由です。

ですが、それ以外の本当の理由ってのもありまして…今の私の精神状態が、ちょっと最悪なんです。すっかりダメ人間になってしまいまして、抜け出せません。こんなコト書いてもつまんないダケなんで詳細は書きませんけど…。

元の安定した精神状態が取り戻せるように、「努力して」いるところです。「頑張る」って言葉はなんだか無責任な感じがして嫌いなので、ここでは使いません(^_^;


MAY 24


先週の金曜日からずっと微熱が続いています。う〜ん、どうしちゃったかな〜? 原因不明。ひょっとしたら心労かも(苦笑)



新しい眼鏡を作りました。以前まで使っていたのはかれこれ2、3年前に作ったモノでそろそろ合わなくなっているだろうと思ったのと、数ヶ月前に思い切り踏みつけてフレームが曲がってしまい、テキトーに調節して使っていたんでこれもマズかろうというコトで。

で、今回はこれまで使っていたモノとかなり変えてみました。レンズの大きさを特に縦に小さなモノにして、フレームの色をブラウンからプラチナっぽい色に、フレーム自体もレンズの上にしか付いていないモノにしました。

レンズが小さくなったので、当然はっきり見えるエリアも狭くなります。これがなかなか無気味な感覚で、まだ使い始めて数時間なので違和感があります。が、そのうち慣れるでしょうね。眼鏡屋のお姉さんもそう言ってたし。

お金に余裕があれば、もう1つくらい作っておいて使い分けるんですが…そんなヨユーは、にゃいです。そもそもこの眼鏡もボーナス払い。


MAY 14


季節が夏へと…私の苦手な暑い季節へと…移り行くところだからでしょうか。身体のパワーが回復しません。日に日に疲れがたまってきて、朝起きるのがツライだけではなく、会社に着いても脳みそが動きません。まっしろです。

帰宅してもクタクタで足に力が入らず、ふにゃあと横たわり、それでも力を振り絞ってこのページの更新をしています。そして力尽き、再びふにゃあと横たわって、録画しておいた「大岡越前」(第4部)の再放送を見るのです。



でも、今日は「∀ガンダム」(ターンエー・ガンダム)を見ました。録画に失敗するなどのミスで、今までに飛び飛びで3回しか見てません。

シド=ミード氏がデザインした「∀ガンダム」には、確かに最初は驚かされました。しかし、私の「歴代のガンダムの中で一番のお気に入り」である「Zガンダム」と同様に、初代ガンダムの模写のような他のガンダムとは一線を化したデザインが心地いいです。

もう開き直っちゃったのか、物語中でも「ヒゲのモビルスーツ」とか呼ばれちゃったりしてて、爆笑してしまいました。最近では単に「ヒゲ」とまでなっちゃってますが。

敵モビルスーツのデザインも結構好みですし、ストーリーもゆっくりと丁寧に進んでいる雰囲気なので、思っていた以上に楽しめています。これからにも期待。


MAY 4


許せるハズがない。許せる道理が無い。

30歳の男が車を盗んだ揚げ句、それに乗っていた4歳と1歳の子をダム沿いの路上に放置して行ってしまった。結果、4歳の子は無事保護されたものの、1歳の子はダムに落ちて死んでしまった。

こんなコトをやった人間を許せる理由など、少なくとも私は持っていない。



私はあまり寛大な人間ではないので、前述のような人間にはこれから未来永劫に渡って喜んだり笑ったりするコトすら許せない。ご飯を食べておいしいと感じるコトも許可できない。あぁよく寝たと睡眠を楽しむのも許可できない。

生きるコトを楽しむのが許可できないのです。それを奪った人間には。とはいえ、「死」を与えるのも違う。「死」はある意味、完全なる逃げ切りであるから。



先日終了した『ジョジョの奇妙な冒険』・第5部。この物語においての悪役「ディアボロ」が迎えた「終わりの無い終わり」は、そんな風に思っている私にとってはヒドイなと思う半面、気分のよいというか…納得の行くというか…理想的と言うと言い過ぎかもしれないですが…まぁ、そういうものでした。

『永遠に死に続ける』…それも、同じことを繰り返すのではなく、次から次へと違う死を迎えるディアボロ。苦痛と恐怖の中、彼は死に慣れるコトすらできないのでしょう。

『ジョジョの奇妙な冒険』は、このような私の持つ「暗い理想」すら叶えて見せてくれるマンガなのです。

 
番長方面 Top | 番長方面雑記インデックス
APRIL 1999 << MAY 1999 >> JUNE 1999
Page Top | 04 | 14 | 24 | 29 | Page Bottom