番長方面 Top | 番長方面雑記インデックス
MAY 1999 << JUNE 1999
Page Top | 11 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | Page Bottom



番長方面雑記 - JUNE 1999


JUNE 20


昨日まで「Jornadaのメモ」としてこちらに載せていた文章を、「
ジョルナダ日記」として別ページにまとめる作業を始めました。まだPHSも手に入れてないし、Jornada上での作業にもなっていないのですが。

HTMLを手で打つというのは、慣れてないコトもあってやはりストレス溜まります。時間的負担を軽減するような工夫をしないといけないなと感じているところです。


JUNE 19


【Jornadaのメモ】
99/06/19 07:46
乗り換え駅のホームにて。これから出勤。休日出勤というコトで少し遅く出てみたのだが、土曜日だからそれほど電車も混んでいない(座れるほどではないが)。

そして休日出勤と書いたが、今日は遅くても午前中までしかいない予定。出来れば10時〜11時くらいには退社したい。来週からの業務に関係した買い物などをしなければいけないのだ。

そういえば、月曜日に寮のクーラーの点検作業があるので、部屋の掃除もしておかなければいけない。今週、精神的・時間的余裕が無かったせいか、結構部屋が乱れている。気合を入れて整理整頓しなければならない。

…「生理整頓」なんて変換をするんじゃない>MS-IME

今日は昨日の帰社時間が遅くなったおかげで買えなかったPHSも買いに行く予定だ。そうすれば、このJornadaからページの更新なども行えるようになる。まぁ、「番長方面」自体の更新はメインマシンでしかしないつもりだけれど。Jornadaのみで作成するつもりのページの運営が行えるようになると。

ここから電車の中で書いている。乗り換えたら思ったよりも空いていて座ることが出来た。ただ妙に座り具合…というかJornadaの置き具合…が悪く、うまい具合に打てない。あぁもう、イライラする。

うわ。次の駅に着いたらどっと人が。隣に座られたんでいよいよ打ちにくくっ!! も、もう止めよう。

99/06/19 09:47
PHSの契約に必要であろう身分証明書と印鑑を持ってきていないコトに今ごろ気が付いた。このバカ>自分 そして「気が着いた」なんて変換するな。このバカ>MS-IME

ところで、今日着てきた服がJornadaを使いにくくしている。白と薄い青のストライプという柄で、画面に白く映りこんでしまうのだ。これがかなり厳しい。映りこまないような角度に調節して使っている。

99/06/19 14:06
なんか今のJornadaの起動の仕方、おかしかったな。DOS画面みたいのが出て、一度起動しなかったんだけれど。こういうのは、店頭の620LXで見たコトがあるが…。まぁ、失われたデータは無かったようなので、よしとするか。

ええと、今は某ファミレスで昼食が運ばれてくるのを待っているところだ。遅い昼食…というか、今日まだロクな飯食ってないんだけれど。朝はサンドイッチ2切れだし、あとは昼前にポッキー10本食ったくらいか。こりゃイカン!

PHSはまだ目的のモノを見つけていない。PCカードタイプのを買うつもりなので、そこらの店には売っていないんだよな。素直に横浜まで出かけるか。でも、こんな時間に行ったら人ゴミで死ねそうだ。

それと、さっきの店で契約に関する気になる記述を見つけた。身分証明が免許証以外だった場合は、添付書類とかいうのが別に必要らしいんだな。公共料金の郵便物とか。

私は車の免許を持ってないので、身分証明にはもっぱら保険証を用いている。そして公共料金なんて寮でまとめて払ってるから、そんなもんは多分無いぞ。どうすんだ?

さてと…今日はあちこち歩き回ってちょいとヘトヘトだから、服ダケ買って帰るとするか。部屋の掃除もしなきゃならんしな。


JUNE 18


【Jornadaのメモ】
99/06/18 06:53
駅のホーム。眠いな…完全に睡眠不足だ。例によって顔や身体がベタベタする感覚がある。

目ざましは昨日より15分早く設定していたのだが、起き上がれたのは昨日よりも少し遅かった。寝たのが遅かったからな。寮での仕事が長引いて1時になってしまった。今日の私の脳みそはあまり使いものにならないな。

…電車が着たが、混んでいるので見送るコトとする。前の電車がライナーで普通の客は乗れないから混んでいるんだな。まぁ、すぐ次の電車が来るハズだ。DataSlimに入れてある時刻表で確認した。4分で来る。が…うぅむ、この時間帯になるとたった4分でもホームに人が補充されるか。やれやれ。

99/06/18 10:34
昨日、JornadaのCFカードを標準で添付されていた8MBのモノから、買ってきた40MBのモノに入れ替えた。英和・和英辞書を入れるためだったのだが、Jornadaに付いてきた辞書ソフトはキーボードのみの操作が考慮されておらず使いモノにならない。さっさと諦めて、別の辞書ソフトを試してみようと思う。

また、昨日買って来たモノに「モバイルケース」というモノがある。ケースと言いつつ、布のようなもので出来ているのだが、要はPDA等を入れて腰に付けておくモノだ。いろいろ探し回って、ようやくJornadaにピッタリのモノを見つけた。黒一色の非常に地味なデザインなのだが、まぁこの際贅沢は言わない。これで社内を出歩く時に引き出しにしまってカギを掛けるというコトをしなくて済む。

99/06/18 13:23
大量のファイルのコピー中。憂鬱だなぁ。天気も悪いし。来週からの仕事を思うと、プレッシャーを感じてたまらなくなる。はぁ〜。まぁ、出来る限りの努力はしなければ。とか言いつつ、最低限の努力で済ませたいとも思っている。なんか部長に「あとで少し話をしよう」とか言われたが、なんなのだろうか。プレッシャーをかけるなら、勘弁して欲しい。弱いんだから、そういうの(苦笑)

99/06/18 19:03
現在、非常に腹を立てている。
【以下、気分悪い文章なので削除】
…おなか減った。夕飯はいつ食えるんだ?


JUNE 17


【Jornadaのメモ】
99/06/17 06:57
乗り換え駅のホーム。やはりこの時間では既に通勤ラッシュに入りかけているので、人通りも車通りも多くなってきている。ちょっと不快だ。あと30分から1時間は早く行動しないと、気分のいい朝は得られないということになるかな。

ふ〜、ちょいと大変だなぁ。今日はコレでも5時30分に起きたんだ。もっと早く起きなければいけないのは、大変だ。もし寮で朝飯を食べるとすると、さらに30分早く起きなければならない。厳しいなぁ。

99/06/17 07:54
会社。朝食を取って一段落したところ。もう8時か…やっぱり出てくるのが遅すぎたな。明日は早く起きよう。朝食も寮で食べたいな。コンビニのおにぎりじゃあ、ただ腹に積めているっていう寂しい感覚がある。

仕事の話だが…昨日メールを出した相手から来ているだろう返事。朝から気分を悪くするのはイヤなので、来ていることだけ確認して中身はしばらくあとで見ようと思っていた(笑)のだが、返事は来ていなかった。いいんだか悪いんだか。いや、やはり悪いことだろう。

ところで先日から「番長方面」のトップページ「番長方面雑記」にこのJornadaで打った文章を載せているが、ちょっとマズイなと思っている。まず、PCの話題からなにから雑多な話題をココには書いている。本来なら「PC(しろうと)番長」等に載せなければならない話題だ。それを「番長方面雑記」に入れてしまうのは、自分が決めたルールに反している。

また、この文章は1つの話題に対して短い文章で書いていて、それが多くなりがちだということが分かってきた。なんというか、散漫な印象。まぁ、PCを前にして腰を落ち着けてじっくり書くコレまでの形態と、電車待ちのホームの座席で書く文章が同じ品質になるとは思えない。同じ品質でない文章を同じ場所に入れるというのも気分が悪い。

それと、「です・ます調」と「だ・である調」の違いとかも気になる。

この「Jornadaのメモ」は独立して置いておくべきかなと思う。JornadaでHTML文書を書いてみたいとか、PHSを繋げて通信してみたいという欲求もあるので、それ専用のページを作ってみようかなと考える。

…15分程度でこのくらいの文章が打てるようになった。2日前から比べると、タイプの速度がかなり速くなっていると感じる。嬉しい。

99/06/17 08:58
時計を忘れた! クソったれ。エス・エイチ・アイ・ティー。ってまぁ、忘れたこと自体は駅のホームで気が付いていたのだけれど。

私はかなり時間を気にする人間で、1時間に何回も時計を見るコトがある。酷い時には1度時計を見てポケットにしまい(懐中時計)、「あれ? 何時だっけ?」とすぐまた出して確認したりする。要するに時計を見る動作が癖になっていて、実際には文字板を見ていないコトがあるのだ。それくらいよく時計を見る。

幸い今日はDataSlimはちゃんと持ってきているので、コレを時計代わりに過ごそうと思う。コレが無かったら、発作的に時計を買ってしまうところだ。

99/06/17 15:22
駅のホームにて。立って入力を敢行中。HP200LXで使われる親指でのキー操作を試してみたが、あっさり諦めた。親指が全然届かない。現在は左手で持って右手ダケでキーを操作している。正直いって厳しい。


JUNE 16


【Jornadaのメモ】
99/06/16 09:02
今出社。目ざましを自動的に止めてしまったらしい。そしてどうやら、MS-IMEは「めざまし」が変換できないコトを知ったところだ。

99/06/16 12:42
12:00過ぎから凄まじい悪寒に襲われた。身体中…主に上半身…に凍るような冷たさを感じているのに、汗がどっと流れ出る。なんとか昼食を食べ、現在はだいぶ落ち着いてきたがまだちょっとおかしい。いきなりどうしてしまったかな。冷房にやられてしまったか? 寒いし。

それにしても、Jornadaは本当に素晴らしい!! 小ささとキーの打ち易さがコレほど共存できるとは。まぁ、まだミスタイプはあるけれど、それにしたってココまで打ちこめるとは思っていなかった。「打ち易さ」はJornadaに一番期待していたところであり、一番不安であったところだったのだが、本当に大満足している。打っていて快感が走るという感じかな。

…「会館が走る」はないだろう、MS-IMEよ。想像しちゃったよ。

99/06/16 15:37
結局、3時辺りまで気持ちが悪かったが、今は大丈夫だ。寒いコトは寒いんだが。背中辺りに何か憑いていたんじゃああるまいな。

99/06/16 17:33
やはりまた寒くなってきた。同僚に聞いても、特に冷房はキツくないという。拙者がイカレてしまったのか。ところで「ATOK Pocket」…だったかな? 要はWindows CE用のATOKが一般販売されることが発表された。嬉しいコトだ。

とはいえ、今のところMS-IMEにはそれほど不満は感じていないのだが。少なくとも、去年使ったモバギのIMEよりはマシだと思うし。余計にRAMを食うのもちょっと抵抗がある。なんかインストールには、PCカードを使えるWindows95/98マシンが必要とかあったし。そんなマシンないし。

でも、そういうマシンが欲しいのも事実。DataSlim用になんだけれど。シリアル接続での同期には時間がかかって仕方がない。本当はJornadaでDataSlimを管理するつもりだったんだけれど、True Sync CEが大したものではない以上、PCでのDataSlim管理は必要だ。これまでのようにシリアルでいくか…う〜ん。


JUNE 15


【Jornadaのメモ】

99/06/15 06:00
…おかしいな、昨日時計を合わせたと思ったんだけれど…1、2分ズレている。あ、昨日の分でも「時計が云々」っていう記述をしましたが、ここで言う「時計」とは「Jornada 680」の内蔵時計を指します。

そして今日も駅のホームで文章を打っているワケです。今は途中の乗り換え駅。あと10分弱、待つ必要があります。

Jornadaのキーボードにはだいぶ慣れました。今のタイプ速度は機能よりも数段上がっています。ただし、キーの小ささによる誤爆(タイプミス)はまだ結構多いので、打ち直しの頻度も高いですね。IMEの起動が1つのキーで出来るようになっているのは助かるな。

MS-IME変換精度も、去年使ったモバギに積んであったものよりはかなりマシと感じます。前のは絶望的だったから(笑) あ、もう電車が来る模様。とりあえず終わる。

99/06/15 07:03
朝食を食べ終わり、仕事の準備をしつつ一息ついているところです。6:30に会社についたんですが、今日は一番乗りでした。昨日は既に2人先に出社していたんですけれどね。

昨日と違って今日はそれなりに睡眠をとったので、脳みその方もそれなりに動いています。それに元々、私は朝早いほうが頭の回転も良くなるんです。このくらいの時間に出社するのが、私の本来のペースなんですよね。ここ数ヶ月はそれが出来ないでいました。私の脳みそは午後から死ぬので(笑)、午前中の作業時間が長いというのは仕事の進みっぷりにも影響が大きいです。

朝早くの出社というのは気分がいいです。駅までの歩きもすがすがしい。車通りも人通りも非常に少ないので街の中が静かですし。電車もまだラッシュにはなっていないです(座れないコトもない)。

99/06/15 08:35
ああ…なんか今やってる作業はボロボロですわ(苦笑)
まだ8:30を過ぎたところか…やはり朝は時間の進み方が違うなぁ。同じ1分でも、朝9時までとそれ以降では密度が違うってイメージがある。

ところでこのように会社にJornadaを持って来ているワケですが、机に着いているときは手元に置いておくので問題はないです。しかし、席を立つ時などは持って歩かないとやはり不安。今はジーンズのポケットの中に入れてますが、それだと流石に大きすぎて歩きにくくなります(重くはない)。近いうちにベルトに装着できるようなミニバッグ(?)を入手しておきたいですな。

99/06/15 10:07
ふと見た同僚のマシンの画面に見なれないダイアログボックスが出ていたので、何なのか尋ねてみた。

同僚「IP Messengerっていう…」
私「あぁ、IRC…じゃなくて、IRQみたいなもんね」

それを言うならICQだ>自分 IRCの方がまだマシだ。

99/06/15 14:13
眠すぎる…さっきトイレに行って個室に入ったら、いきなりそのまま眠りについてしまった。ハッ!と気付いてイカンイカンとティッシュをガラガラと引っ張ったら…そのまままた寝た…。

99/06/15 17:31
乗り換え駅のホームにて。駅のポスターにこう書いてあった。

鵜飼(うかい)、コカイン

…どういうコトか。世の中、この2つが組み合わさるほどすさんでいるのか。んなバカな。よく見ると、こう書いてあったのだった。

鵜飼、ユカイ!


JUNE 14


仕事が忙しくて更新できません。というワケで、今日は新しく買ったWindows CEマシン「HP Jornada 680」に慣れるために通勤途中などに書いた文章を載せてみます。やたら長いうえにロクな文章ではありませんが…。



99/06/14 05:36
先程、目の前で乗ろうとしていた電車に行かれてしまったところ。やむなく、ホームでイスに座って、昨日手に入れた「HP Jornada 680」の試し打ちを敢行中。次の電車が来るまで、あと20分もある。とはいえ、まだまだJornadaのキーボードには慣れていないので、20分なんてあっという間だろう。

安定性の悪いカバンの上ってのも問題か。MS-IMEの変換効率の悪さも足を引っ張る。なんとなくだが、右手は打ち易いのに左手はツライ感じがする。単に利き腕かどうかってことかな。

「Pocket WZ Editor」を使っているんだけれど、カーソルの動きのカスタマイズ方法が分からない。帰宅したら調べないと。色の設定ももう少し見やすく変えないといけないなと感じる。

しかし6時前の電車だというのに、ホームに人が結構集まってきた。やれやれ、なんでそんなに早起きする必要があるんだろうか。眠い、とても眠い。今日は3時間しか寝ていないからなぁ…。最近は6時間でも足りないというのに。顔と身体がベタベタする。睡眠不足のときはいつもこうなる。気分が悪い。おや、電車が来るようだ。20分でこれだけか。まぁ、初めてにしては上出来。実際、とても打ちやすい。

99/06/14 05:59
…時計狂っているな(笑) 今は6時2、3分というところなのに。先程、「20分でこれだけ」と書いたが、実際は途中でPWZの設定を変えようとしていたりしている。今も色の設定を少し変えてみた。また、同じ「外」でも場所によって液晶の見やすさが全然違う(当たり前だが)。

うわ。ほら見ろ。今、前に止まっていた回送電車が出ていったんだけれど、おかげで日光が入ってきてチト見づらくなってしまった。

あぁクソ。隣の男がタバコ吸ってやがる。苦しい。最近、特にここ2年くらいでタバコの煙は本当に辛くなってしまった。だから、街中で歩きタバコしている人間とか見ると、本当に頭に来る。「私にとって少なくとも今の時点での貴様の存在は犬のクソと同等」とか思ったりする。

99/06/14 07:04
会社で朝飯を食べながら仕事をしつつコレ打ってますが。やっと朝飯。今日は3時に起きたのに、面倒くさがってご飯を炊いていなかったので、寮で食べられたのはヨーグルトのみ。賞味期限切れた餃子ならあったんだけれど(笑)

おっと、今聞いているMDから「ターンAターン」が。昨日買ってきたんだよね、CD。歌詞、一番最初の「刻(とき)が未来へ進むと 誰が決めたんだ」というのが、とっても番長的で燃えるんだよな(笑) あ〜、秀樹の熱唱がいいなぁ〜。でも、こんな寝不足の時に聞くのは辛いかもしれないなぁ。

…あれ? IMEの設定はどこでやるんだ? 全角空白は入れられないようにしたいんだがな。分からんぞ。

99/06/14 08:09
とりあえず朝イチでやっておくべき仕事を終えて、既に疲れちゃってる私ですが。眠いし。まぁ今日はおそらく頭を使わない長単純作業しかやらないだろうから、脳が死んでてもかまわないといえばかまわないんだけれど…そんな作業はやりたくないんだよなぁ。数100個のファイルをただ黙々と変換していくというね…。

ところで昨日から気になっている言葉に「身から出たサビ」ってのがあります。何でサビなのか?ってのと、何故それが身体から出てくるのか?ってコト。人間の身体から出てくるはずのないサビが何故出てくるのか。理解できない。何らかの由来があるハズ。何らかのエピソードがあるハズ。言葉の歴史…それを知りたい。調べておかなくては。

99/06/14 11:27
さっき、Jornadaを落とした(笑) って笑いごとじゃあないんだがな。眠くてうつろうつろしてたから、手元が狂ってしまった。危ない危ない。「落ちる」と言えば、先程から仕事で使っているソフトがよく落ちて困っている。なんだろうな。と言ってるそばからまた落ちた。トホホ。

ところで食べ物の「そば」は漢字では「蕎麦」と書くが、先程使った「言ってるそば」の「そば」とは違う。あぁ、ダメだ。眠いからバカみたいなコトを書いている〜。

99/06/14 11:56
もうちょっとで、お昼。さっき、同僚にJornadaを見せびらかした。その際「Let's Note」を見せてもらったが、やはりあれだけキビキビ動くのはうらやましくもある。秀丸とかの使い慣れたツール群を使えるのも確かに魅力。

でも、やっぱりあれは持ち歩けないよな。少なくとも、仕事じゃないと持ち歩こうとは思わない。去年買ったモバギですらそんなだったのだから、あのサイズのノートパソコンなんて絶対無理だ。とか言ってたらまたアプリが落ちた。再起動。眠い。腹減った。結構楽だと思っていた今日の作業、それなりに面倒だ。

99/06/14 13:23
午後の業務開始〜。既に眠い。昼飯食べたんだから眠くもなるわな。特に今日は。そしてツールは既に3回も落ちている。やる気が失せる。あぁ眠い。そういえば武力ONEやりに行ってないなぁ。たまには貴人でも勝てるのに。エンディングもようやく見たっていうのになぁ。うおぉ眠い。さっきからこればっかだが、それだけ睡魔が厳しいというコトだ。

…う〜ん、たまにえらく反応悪くなるなぁ>>Jornada680

あぁう、イカンイカンイカン。眠すぎ!! 前が見られない! まぶたが重すぎて!! そしてMS-IMEは「まぶた」が変換できないんですね。…ハッ!! いま少し睡眠状態に入っていた。あるキーを押しっぱなしにしてしまったんだが…よりによって「zzz」とは、出来すぎだ。

99/06/14 14:42
まだ少し眠いが、1時間前よりはだいぶマシになった。…いや、やっぱり眠い。果てしなく(笑) ようやく全角スペースが入力されないような設定にできた。

要するにMS-IMEの設定次第なワケで、それは最初から分かっていたのだけれど、IMEのプロパティが出せなかったのだ。タスクトレイに入っているアイコンをいくらクリックしても反応がなく、コントロールパネルにもIME関係は見当たらないというコトで、すっかり途方にくれていました。

タスクバーを自動的に隠していたのがマズかったのかなぁ? 隠さない設定にしたらプロパティが出せたんですが。よく分かりません。

やぁ、もう3時。今日は起きてからもう12時間か。眠い。
【終わり】


JUNE 11


去年、今の寮に引っ越してきた時に買った自転車。冬以降しばらく乗っていなかったんですが、ここ1ヶ月くらいまた乗るようになっています。熱い中、歩くのがツライからですかね。

で、ずっと放ってあったので、タイヤから空気がすっかり抜けていました。そのまま使っていたところあまりにも尻が痛くなり、たまらず空気入れを購入しました。空気を入れて乗ってみて思ったコトは…タイヤは空気を入れて使うモノなのだというコトです(笑)

尻が痛くないのに加えて、なんと走り易いコトか。流石に長い歴史の中で、このような形態になってきたコトだけはあるなぁと、改めて感じました。心が『番長的』になると、このようなちょっとしたコトすらたいそうなコトとして受け取れてしまうのですな、私は。



今日放送の「∀ガンダム」は、なかなか心にグッときました。ゆったりしたペースで丁寧に話が語られているからこそのエピソードと思います。私は好きですよ、「∀」。「W」は途中で見るのやめましたが、コレはずっと見ていきたいと思います。

 
番長方面 Top | 番長方面雑記インデックス
MAY 1999 << JUNE 1999
Page Top | 11 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | Page Bottom