番長方面雑記 - MARCH 1999
TOP | 番長方面雑記インデックス
FEBRUARY 1999 << MARCH 1999 >> APRIL 1999



- MARCH 31 1999 -

ご覧になってお分かりのように、Webページのリニューアルを行いました。といっても時間がないのでまだ各トップページだけなのですが。

今回、ページの製作する際に考慮したのは、「文章を読みやすくする」というコトです。ウチのページは文章中心ですからね。とりあえず、背景が白いと目に刺激が強いので、少し暗くしてみました。

また、世の中にはWebブラウザの横のサイズを1,024ピクセルくらいにして(つまり最大化して)見ている人が結構いるようです。ウチのページでそれをやると、文章が横に長ーく伸びて1行の文字数がとんでもない数になってしまい、非常に読みにくくなってしまいます。

一応それにも対処してみました。広いページの真ん中部分だけに文章が表示されて奇妙かもしれませんが。あ、でもこの「雑記」の部分は今まで通りです(忘れてた…どうしよう…(^_^;)。

あとは画像を減らしてページの表示にかかる時間を減らしました。イヤ、私自身が表示待ちに気分悪くしたもので。

これまでに書いたページも順次新しい形態にするつもりですが…こりゃ結構大変かも(汗)



それと、「番長方面」のトップページには私のオリジナルキャラクターを載せていますが、これまでの「番長」「TOPCAT」「PERIOD」の3人に、新キャラ「PRESENT」を加えました。3つの矢印髪が特徴です。よろしく。
image:PRESENT



- MARCH 24 1999 -

胃痛が酷くなってしまったため、結局火曜日に会社を休んで病院に行く羽目になりました。病院に行くとはいっても、8年前の同じ時期に食らった急性胃炎のように、「壁に寄り掛からなければ歩けない」ような酷さでは無かったので、精神的なダメージはそれほどでもなかったです。

それよりも、診察中に医師が言った、「それとちょっと太り気味かな?」という言葉の方がよっぽどダメージきました。やかましいだまれよけいなこというなちくしょう(泣)



- MARCH 21 1999 -

胃が痛いんですわ…いや、胃の痛み自体は2月後半辺りからたまに痛むようになっていて、それで実際に会社を休んだコトもあるんですが。ただ、ここ数日はずっと痛む…というか、グログロとうずいているという感じです。

原因は分かってます。仕事のストレスです。詳しく書くとどんよりとした内容の文章になってしまうのであっさりめに書くと、私が「バカ」なジャンルの仕事をやっていて全然仕事が進まなくて、また他にも色々あってイヤんなっているのです。ようやく上司がその事態に気がついてくれたようなので、少しだけ安心しましたが。あぁ、まいった。



私が一番好きなマンガ、「ジョジョの奇妙な冒険」がついに終わりました。単行本にして63巻分の長期連載、作者の荒木飛呂彦氏にはごくろうさまと言いたいです。

最近の連載の内容から、「あぁもう終わるのだな」と思っていましたし、個人的に「もう終わるべき時期かな」とも思っていました。そろそろ「スタンドバトル」とは違うモノを書くほうがいいだろうし、だったら「ジョジョ」というタイトルに縛られない方がいいでしょう。

「ジョジョ」は、単純なで表面的な「強さ」ばかりが目立つバトル物とは違って、キャラクターたちの内面の強さが感じられる、本当に「生きている」って感じのするマンガです。連載は終わってしまいましたが、「ジョジョ」の世界は私の中から決して消え去りはしません。まさに、『黄金なる遺産』なのです。

荒木氏の次回作も楽しみですね。



- MARCH 12 1999 -

昨日の朝の出社時ですが、途中の乗り換え駅の階段を降りて行く先で、恐ろしいモノと遭遇しました。何者かが吐いたゲ○に何羽ものハトが群がってついばんでいるというモノです。ぎぃやぁ、書いてて気持ち悪いいぃ。未だに思い出してはショックを受けています。自らハトの気持ちになったりしてね(うぐぐ)。…ホントはもっと詳しく描写できるんですが、せっかく読んでくれてる方に悪いんでやめときますね。



会社の6階のトイレの窓から下を見ると、駐車場があります。そこには数十台の車が停まっているのですが、そのうちの9割を白かシルバーの色の車が占めています。

天気のいい日なんかはこの数十台の白やシルバーが反射して光り輝いて、私の目を襲います。「ソーラーシステムミラー(from ガンダム)かぁーッ!? ぐわああぁーーッ!!」ってなもんでした。



駅前のデパートが閉店して、現在はそのビルの取り壊し作業が進んでいます。8階建てくらいのビルが既に残り2階程度まで崩されたのですが、これがとても気分がいいのです。ちょいと高めの位置からその部分を見ると、結構広い空間がひらけていて、なかなか開放感があるんですね。

その跡地にはまたビルが建つようなのですが、そんなコトしないでちょっとした広場にしとけばいいのにと思います。もっとも、駅前にそんな場所を作ると、あんまりいい雰囲気のしない人たちが集まるような気もしますけれどね。

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
FEBRUARY 1999 << MARCH 1999 >> APRIL 1999