番長方面雑記 - DECEMBER 1998
TOP | 番長方面雑記インデックス
NOVEMBER 1998 << DECEMBER 1998 >> JANUARY 1999



- DECEMBER 26 1998 -

最近知って少しショックだったコトに、交通事故の死者数に関する事柄があります。1年間に1万人を越える交通事故死者数ですが、あの数字は「事故後1ヶ月以内に死んだ人の数」なんだそうです。

つまり、事故後1ヶ月の間意識不明でいて1ヶ月と1日後に亡くなった場合は、その方は「交通事故死者」とはカウントされないのです。というコトは、実際に交通事故で死んだ人ってのは報道されている交通事故死者数より多いってコトです。

ところでこの1万人を越える死者ってのは、冷静に考えればとんでもない数です。こういう日常を超えたところにある数ってのはイメージしにくくて、その恐ろしさを感じられないものです。

阪神大震災の時にも多くの死者数が報じられましたが、その時にその多さを具体的に感じるために考えた表現方法が、「死体で道を作る」ということ。1メートルにつき1体の死体を配置すると考える。すると、1,000人分の死体で1キロメートルの道が出来ます。交通事故死者数の1万人ってのは、つまり10キロメートルの死体の道がずーっと続いているっていうことです。

その道を歩いていくコトを考えると、そのとんでもなさにぞっとします。交通事故で1年にそれ以上の人間が死んでいるってコトです(それも日本だけで)。どうにかなんないもんですかね。



- DECEMBER 20 1998 -

ボーナスは出たものの既にすっかり使ってしまっているダメ人間がこの私。にもかかわらず、欲しい物が重なってしまったこの年末。

春に買ったMDウォークマンが最近すこぶる調子が悪いのです。聞いてると「ぷち」とか言ってリセット掛かってしまうんです。こういう時、デジタルって弱いですねぇ。途中まで聞いていたのが、また最初からになってしまうんです。テープだとそんなことはないんですけれどね。とにかくこれが頻繁に起こるようになってしまい、とても使えたもんじゃあなくなってしまいました。

眼鏡も欲しいです。ただでさえ1つしか持っていないというところがイカンのですが、数ヶ月前に踏んづけてすこーし歪んじゃってるんですよね。そもそも作ったのが結構前なので。

そしてDreamcastですか。今度の週末に大好きなソニックが登場する「SONIC Adventure」が発売されます。部屋にポスター貼ってますし、音楽CDもMDにダビングしてここ数日聞きまくってます。しかし、1つのゲームのためだけに35,000円も出すのはツライです。

今日、とりあえずMDウォークマンを買ってきちゃいました。私にとって生活必需品といってもいいものですから。小さいうえに安く済んだ(16,000円)ので嬉しかったのですが、1つだけ不満が。…リモコンが私の大嫌いなスケルトンだったんです〜。透けてんじゃねぇチクショウ(泣)



- DECEMBER 9 1998 -

最近、使わないようにしている言葉が2つ。

駅に到着してホームに降りて行くと、ちょうど電車が出て行くところ。「あらあら、これは運が悪かったな…。」

仕事をしててちょいと途方に暮れて、くじけそうになりつつも思い直す。「イカンなぁ。もっと頑張らなければ。」



このどちらも気に入らないのです。「運」ってなんなのか、『はっきり』しない。「頑張る」ってどういうふうにドコまでか、『定量的』じゃあない。

はっきりしない言葉を使ってると、はっきりしない人間になるような気がするんですよ。「運」なんて得体の知れない物に、いいコトも悪いコトも頼ってはいけない。「頑張れ」なんて無責任な言葉を、他人にも自分にも使ってはいけない。そう思うのです。



とりあえず今は、「これはタイミングが悪かったな…」「もっと努力しなければ。」と言い直しています。タイミングって言えば分かりやすいし、努力なんて言葉は重くて他人にはそうそう使えないでしょう。いや、自分にも「努力」なんて言葉は使わないか(^_^;

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
NOVEMBER 1998 << DECEMBER 1998 >> JANUARY 1999