番長方面雑記 - OCTOBER 1998
TOP | 番長方面雑記インデックス
SEPTEMBER 1998 << OCTOBER 1998 >> NOVEMBER 1998



- OCTOBER 28 1998 -

いつの間にやら、1週間に見るTV番組でアニメに費やす時間よりも、時代劇に費やす時間の方が長くなっていました。どちらも3本ずつなのですが、アニメは30分で時代劇は1時間ですからね。長くなるのも道理なのですが。



フジの水曜日夜8:00にやっているのが「剣客商売」です。仲間内でこの番組についての話が出たのです、非常によい出来であると。原作ファンの方がおっしゃっていますから、本当なんでしょう。

「剣客商売」に限らず、そもそもこの時間のフジの時代劇は質がとても高いですね。なんといっても「鬼平」がありますし(私の好みではないので見てませんでしたが)。今年の前半にやっていて私の好きだった「隠密奉行 朝比奈」も良かったです。映像の質が良いのですが、同様に音の質も非常に高いです。「朝比奈」は特にそこに惚れていたんですが。

とか書きつつ、今も「剣客商売」を見ています。やはり、いいですなぁ…。



- OCTOBER 25 1998 -

先日、とあるWebページを読んでいて、「正直者が損をする」というフレーズを見かけました。一旦読み流して、戻ってきてもう1回読み返す時には、既に私の心は『番長モード』に入っていたのです。



「正直者が損をする」…「正直者が馬鹿を見る」という風にも使われることがあって、どちらが正しいフレーズなのかはちょいと分からないが、なんて寂しい言葉であろうか。

「損をする」というのは、「いい思いを出来ない」「いい機会を逃す」というところか。これには、「こちらの道を行けば近道なのに、わざわざ決められた道しか行かないなんて時間の無駄だぜ」というようなニュアンスを感じるな。しかし、どちらの道を進もうとも、目的地には達するものだ。近道をするために、いわゆる「抜け道」を使って誰かに迷惑を与えているかもしれない。誰かの損の上で利益を得ているなんて見方はできないだろうか。そしてその事に気づいていないのか、気づいていても知らぬフリをしているのか。

「馬鹿を見る」という言葉はもっとキツい言い回しだ。しかしそのキツさは、自分への罪悪感の裏返しではないのか。正直を貫けなかった自分。楽をしたいがために、目先の利益を追い求めたがために、正直の道を歩けなかった自分。そんな自分が嫌いだから、そして正直の道を歩いている人に憧れるから、相手を蔑んで自分を保とうとする。

「正直者」は、胸を張って歩いていい。お金や時間に関して言えば損をしたかもしれないが、正直という誇りは失っていない。馬鹿と言われても気にしなくてもいい。今まで歩いてきた道と、これから歩いていく道は、確かに見えるハズなのだから。

そして私の「番長」は、その道の先に旗を掲げて待っている。



- OCTOBER 19 1998 -

むがぁっ!? 「大岡越前」がっ! 週に一度の「大岡越前」が日本シリーズ第2戦に潰されているっ!! なんてこったっ! 20:30現在、3対0で横浜のリード。球場は横浜ファンの大歓声が響いていますが、その歓喜は1人の「大岡越前」ファンの悲しみの上に成り立っていってコトを、どうか忘れないでくれ…って忘れる以前に知らないよね。フフ。



私はバスが嫌いです。7月下旬に引越してからは通勤にバスを使うハメになってしまい、ちょっとガッカリなところですが仕方ありません。仕方ないのですが、時刻表どおりに来やしない、遅れてきたと思ったら2台まとめて来るとかいうのは、朝からブルーになってしまいます。バスが遅れたおかげで電車との接続が思ったとおりにならなかったりするともう最悪。

何故バスが嫌いかというと…そもそも車に酔うので嫌いなのですが…高校生の頃の体験が大きいです。それは高校のマラソン大会で郊外に行った時のこと。現地解散で帰りはバスを利用しなければならなかったのですが、田舎育ちの私はバスに載ったコトなどほとんどありませんでした。勝手が分からず、結構緊張していたのです。

駅前について降車となった時、私は260円のバス代を払うのに細かい小銭をもっていないコトに気付きました。100円玉しか持っていないのです。ここは当然、100円の両替となりますが、後ろに人が控えている状態で私の緊張は更にヒートアップしたのです。

素早く両替して料金を投入、降車しなければならない。100円を入れれば小銭が出るから、100円玉2枚とともに10円玉を6枚入れればいいワケだな。レッツゴウ! 『チャリチャリチャリ〜ン(両替の音)』 100円玉2枚投入! そして出てきた10円玉を、1、2、3、4、5、6!! …あれ……10円玉が全部無くなってしまいました

バスの両替って、100円玉入れたら、10円玉5枚と50円玉1枚出てくるんですね。その時、初めて知りました。それ以来、バスはいよいよ大嫌いなのです。



- OCTOBER 7 1998 -

低迷してますね〜、人生が。なーんか元気出ないし、ぱーっとすることもないし。Hゲーで面白いのが連続で当たってるくらいかな、いいコトと言えば。こういう時は下手に頑張っていよいよドツボにハマるのもイヤなので、地味〜に過ごして地味〜に乗り切ろうとか思ってますが、その地味〜さに覆い被さるような憂鬱なことばかりで…はぅ(嘆息)



ちょっと仕事が暇なので、余った時間で勉強しています。で、以前何千円もする分厚い本を何冊も買って勉強して、書いてある内容が全然分からず本から発せられた催眠電波により爆睡してしまった事柄が、Webである方が趣味で書いた入門のページを読んだら一発で分かりました。とても分かりやすかったのです。

嬉しかったです〜。じゃあ、あの何千円もする分厚い本には何が書いてあったんだ?と複雑な気分ですな。いや、書いてあった内容はもちろん覚えてないんですが(寝たから)。値段が高いし分厚いし重いしかさばるし眠いしで、いい事ありませんな。燃やすしかないですな。でも、下手に燃やしたら環境ホルモンとか出たりして。出ないか。

ダイエット中で食事量を減らしてお腹減ってるので、ちょっと文体変ですな。早く痩せないとな。

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
SEPTEMBER 1998 << OCTOBER 1998 >> NOVEMBER 1998