番長方面雑記 - SEPTEMBER 1998
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 << SEPTEMBER 1998 >> OCTOBER 1998



- SEPTEMBER 29 1998 -

ここしばらく調子悪いです。いや、具合が悪いというよりも、「リズムが悪い」って感じ。夜眠れないし昼眠たいし。どうしちゃったかなぁ。

おまけに首、肩、背中にかけて肌がカサカサに荒れてて困ってます。かゆかったりして。薬局でクリームを買ってきて付けてますが、まだ治ってくれません。こっちもどうしちゃったかなぁ。



CMの話。「ジャッキーッ!」「マチルダーッ!」と呼び合うメントス…だったっけ?の新CMで、ジャッキーがエスカレーターの手すりにうつぶせに乗って滑って行くシーンがあります。そのシーンで「真似すんな」という字幕が出てまして、格好悪いなぁと思います。作ったあとで気がついたんでしょうなぁ。

も1つ、「星たべよ」というお菓子があって、これのCMは当初、アメリカ国歌をバックに星条旗の星の部分が無くなっていく(食べられていく)ものでした。それが現在は、星条旗はたなびくだけで、謎のミュージシャンが「星たべよ」を食べるカットが入るようになりました。…クレームあったんでしょうねぇ。だいたい、あの星ってアメリカの各州を表してるのに、それ食っちゃあイカンだろう。

なんで気づかないかなぁとか思いますが、センスが必要なんだろうと。人情のセンスが。



- SEPTEMBER 21 1998 -

つい先程のことです。今日も電話が掛かってきました。

「今日も」というように、ここ数日、おそらく同じところからのであろう電話が掛かってきていたのです。しかし、私は"掛かってくることが分かっている"電話以外は、大抵取りません。どうせ、勧誘などの面倒な電話に決まっているからです。

昨日掛かってきた時に鬱陶しいので取ったのですが、××地所からのお誘い電話でした。引越して2ヶ月の人間に「家を買おうというコトは考えてませんか?」なんて電話をかける辺り、頭が悪いなと思いましたが、そもそもその××地所はドコからこの新電話番号を知ったのか…まだ住所変更届を出していないところも多いのだが…となると漏れたのは、アソコかアソコ…。



それはともかく、それでようやく電話が来なくなるかなと安心していたのですが、また掛かってきたワケです。昨日のとは違ったのか? 仕方なく取ったのですが、それが異次元への入り口です。

詳しい内容は覚えていません。衝撃のあまり、脳ミソを突き抜けていきました。要は「横浜かどっかで皆で集まってスポーツとかしてるんで、貴方も来ない?」というようなコトでした。まぁ、言ってる内容を額面通りに信じるワケはないんですが。問題は、それを電話の向こうで喋っている女性にあります。

感情が全くないのです。つまり、あらかじめ用意されているシナリオの台詞を喋っているのであろうと思われますが、その台詞が妙にフレンドリーなので、無感情な声との不協和音が私の脳髄を砕きました。例えば、私が「いや、そういうのは興味ないんで」というと、「あ〜、誤解してるな〜? よく英語の教材とかの勧誘が掛かってくるんでしょ〜?」というリアクションがくるのですが、これが抑揚もほとんど無い声で言われるワケです。

コイツは本当に人間が向こうにいるのだろうか? ひょっとして、テープかなんかが流れてて、こっちのリアクションに対して違う音声を切り替えているだけでは?…と、非常に困惑しました。そして、恐怖しました。

なんとか電話を切ったあと、私は身体を震わせているのに気がつきました。このWebページの更新中であったのですが、とてもキーを打てるほど頭が働きません。なんとか立ち上がり、顔を洗いに行き、しばらくボーゼンとしていました。

あんな人間がいるのか。生きてるのか、お前。

しばらくは電話を取らないほうが良さそうだ。「またお電話しますね〜」と、精気の無い声が言っていたから。



- SEPTEMBER 20 1998 -

風呂上がりに鏡を見て思いました。なんでこんなに綺麗に映し出すんですかねぇ、鏡って。

鏡が作られるようになった当初から、これほど綺麗じゃなかったハズ。やはり、多くの人がそれぞれの努力で品質をどんどん向上させていったからこそ、こんなに綺麗なんでしょうなぁ。なんとなく見ている鏡にも、人の歴史があるんだぜ。そしてその歴史のおかげで、私は自分の太さを自覚させられたというワケだ。あぁ、ダイエットだ。ダイエットが必要だと痛感したぜ。ありがとう、鏡。ありがとう、歴史(泣)



最近、時間に余裕がないと感じています。この要因として大きいのは、やはり2ヶ月前の引越です。通勤に片道20〜30分多くかかるようになりましたし、朝は5時30分頃に必ず起きなければならなくなりました。この「必ず」ってところが重要で、朝起きるのが30分遅くなると通勤がラッシュと重なってしまうので、朝から非常に不快な気分を味わうハメになります。これというのも、新たに通勤路に追加された部分の交通量が多いためです。

朝早く起きるためには、当然夜も早めに寝なくてはなりません。おかげで帰ってきてから寝るまでの時間が短くなってしまいました。これが余裕の無さを感じさせるワケですね。

他にも、会社で複数の仕事をちょこまかとこなさなければならないってのもあるのですが、まぁこれは自業自得ってこともあるので。バグのアフターフォローとかね(^^; ま〜、ここら辺は鋭意努力していく所存でして、拙者が悪うございました。



- SEPTEMBER 14 1998 -

と、いうワケで前回の予告通りに「番長方面」のアドレスを変更しました。やれやれ、先週の土曜日から4連休になっていたおかげでなんとかって感じです。ホッと一息。もっとも、変わったのはこのページだけなんですけれども。

背景が白くなりましたが、別にグリーンが嫌いになったというワケではなく(ご覧の通り、使いまくってますし)、ふと思いついて作ってしまった「番長方面ロゴ」に合わせたダケです(^^; ちなみにその「番長方面ロゴ」ですが、高校生の時に考えたゲームのタイトルロゴを踏襲しています。歴史があるんですよ(笑)



今住んでいる寮に引っ越してきてかれこれ1ヶ月半というところですが、休日に外出することが少なくなりました。街の中心部からの距離が歩いて行くにはちとストレスを感じる遠さ、オマケに歩いていてもつまらない街という感じ。ごちゃごちゃし過ぎてるっつーか…都会過ぎるんですなぁ。たった1駅分ズレただけなんですがね。

以前なら、休日の昼間はとりあえず外に出て、本屋とかゲーセンとかをぶらついて帰ってきたりしてたんですけれどね。あぁ…運動不足でまたファットな身体に…(汗)

やはり住む場所ってのは、簡単には決められないんですなぁ。今度の引越は気をつけないと。



- SEPTEMBER 12 1998 -

部屋に帰ってきて一段落、さて牛乳でも飲むかなとかジュースでも飲むかなとかバナナでも食べようかな(←拙者的流行中)とか思って手に取ったときに、何故にいちいちグルグル回して表面に穴とかが空いていないかどうか確かめなきゃイカンのか。

私らが自分の買うものにドキドキハラハラしなくちゃいけないっていうこの現状は、ちょっと違うんじゃないかって思うぞ。自分の犯した罪が暴かれて、愚かな過去の行動と、安心の無い未来について独房の中でドキドキハラハラしなくちゃいけないのは、クソッたれの犯人どもの方なのだ。

とはいえ、今まで表面化していなかった日常のデンジャラスが明らかにって感じで、ちょいとゾクッとしなかったワケでもないですな。私がやられていたコトも当然考えられたのですから。でもまぁ、とりあえずまだ捕まってない犯人どもには呪いをかけておきますか(笑)



近日中に、この「番長方面」のURLが変わります。同じAIRnetのサーバですが、より安定度の高いサーバへと移行することになっています。合わせてトップページのデザインを変えようと、現在試行錯誤中です。最近、絵を描いたりとか創作的なことを全然してなかったから、いつも以上にパワー使います。やっぱ、続けてやってなきゃダメですわ。



- SEPTEMBER 3 1998 -

身体の調子がまだ少しおかしいです。喉の方は結構治っているのですが、ここ数日は腹痛がツライです。普通に仕事していると、突如お腹に猛烈な痛みが走ってきます。身体は寒気で震えるくらいになり、頭(顔)は逆にヒートアップして脂汗がだらだら流れるという具合です。これが1日に数回襲ってきます…たまんないですね。あと、な〜んかパワーが足りない。もーぐったり。いよーに眠い。どうしちゃったか自分。



フジテレビでやってた時代劇、「隠密奉行 朝比奈」が先日終わってしまいました。全10回ということだったので、短かったですね。続編に期待します。

「朝比奈」は、日本中の各藩の不正を暴き正していくストーリーなのですが、毎回、当地にロケに行っている点が良かったですね。オープニングがその地方の景色の中を朝比奈が歩くって感じになってました。

また、このオープニングをはじめ、使われていた音楽が好きでした。「朝比奈」のサントラCDとか出てないのかな。あったら買っちゃいますが。趣味変わったなぁ>自分

 
TOP | 番長方面雑記インデックス
AUGUST 1998 << SEPTEMBER 1998 >> OCTOBER 1998