番長方面 TOP PAGE・コラム - DECEMBER 1997
    TOP | 番長方面 TOP PAGE・コラム
    NOV 1997 << DEC 1997 >> JAN 1998



- DECEMBER 31 1997 -

大晦日はいつもなら実家でご馳走とそばを食べながら家族だんらんってところなのですが、今年は帰省できなかったために寮で一人さびしく、日常を過ごしているところです。うぅ、つまらん(^_^;

掃除および整理整頓もする暇が無かったため、新年を迎えてから開始する予定。1998年用の手帳もカレンダーも、まだ買ってません。カレンダーはいっそのこと自分で作ってみるか?

相変わらず腰の具合が治っていないので、パソコンに向かってあぐらをかいていると、だんだん痛くなってきます。なんかおなかの調子も悪いし。あぁ、まったく、なんてトホホな年末年始。


なにはともあれ、1998年も去年の新年のキャッチコピーでもってやっていこうと思います。それでは、「いい年にしようぜ by 番長」。



- DECEMBER 27 1997 -

「勇者王ガオガイガー」のサントラCD2枚と、先日終了した「少女革命ウテナ」の3枚目のサントラ、「体内時計都市オルロイ」を買ってきました。どちらも、久々に楽しんだアニメでした(ガオガイガーはまだ終わってないですが(^^;)。

ガオガイガーは「小気味良いハッタリ」ですかね。色々なことにちゃんと理由付けがあって、それがハッタリをもっともらしくしていたと思います。ウテナは奇妙奇天烈な演出。最初見た時は、何が何だかワケ分からん、といった感じでした(途中から見た人は皆そうでしょう(^^;)。まぁ、それがまた新鮮でした。

毎年、年を越す時はその年に燃えた、もしくは印象の残ったゲームの音楽を聴きながら過ごすのですが、今年はそういうゲームがありません。それよりも、前述のアニメの方がずっと心に残っています。ウテナは聴いているとなんともいえない奇妙な気分になってくるかもしれないので(笑)、今年はガオガイガーの曲で元気に越したいと思います。サイコーだッゼ!!(likes マイク・サウンダース13世)



- DECEMBER 24 1997 -

先週末が仕事の山場だったもんで、今週は気合いが抜けてしまっています。やんなきゃいけない仕事は勿論あるんですが。あぁ、でももう心は年末年始休暇に突入〜グッバイ1997ぁ〜!!(^_^;

先週から腰に痛みがありました。今週に入ってからはそれ程痛くなかったため安心していたのですが…昨日(12/23)服を買いに行った際に試着室内でバキーン!!と、ぎっくり腰のような感じになってしまいました。

現在も腰に痛み・違和感があって、いつ再発してもおかしくない状況。辛いっすね(^^; コンビニなんかで買い物する時に、足元の商品をとるのが苦痛です。なるほど、腰を痛めたご老人とかはいつもこんな苦労をしている訳だ。世の中、まだまだ思いやりが足りないな。

ともあれ、この痛みのおかげで更に気合い消沈。もう仕事したくないっす〜ウェルカム1998ぃ〜!!(←ダメ人間)



- DECEMBER 17 1997 -

エジプト・ルクソールで起きた観光客襲撃事件で、スイスの新聞社が写真を修正して配信した、というのをずいぶん前に聞きました。水で洗ったあとの色を修正して、”血の海”として報道したそうです。

英国でも、故ダイアナさんのデート現場を修正したりしてました。別の方向を向いている2人の首を変えて、向き合っているようにしたとか。

最近のCMでは、故松田優作の映像を使ったものがあったりして。やれやれ死んだ後も(自分が望む望まないに係らない)演技をさせられるとは大変だねぇとか思ったりします。

「衝撃の瞬間」とかいうタイトルで事件・事故・災害の映像を流す番組がありますが、その中でよく語られるのが「カメラは真実を見ていた」とかいう台詞。

しかし、今日の映像編集技術の発展を見るにつけ、「”見ていた”かも知れないけれど、その後真実から逸脱しちゃってるかもね」と思えてきます。



- DECEMBER 11 1997 -

会社帰りに駅のホームで電車を待っている時に、対面に建っているマンションを眺めていると、この時期あるものが目に入ります。まれに窓がチカチカと光っている部屋があるんです。クリスマスツリーですね。

去年も同様のものを見掛けたんですが、もうあれから1年経ってしまったのだなぁと、ツリーのあかりをみながらなんとなく感傷的になっちゃいました。…あぁ、今のオレにはああいう幸せが足りないなぁ…(笑)

しかしこの時期は年末の忙しさもあって、日付感覚、曜日感覚が吹き飛びます。特番が多くなるTVとか、街の装いといったものも関係しているのかもしれませんね。ま、簡単に言えば「浮かれてる」んでしょう(笑)



- DECEMBER 6 1997 -

毎日寒い日が続いています。冬が来たという感じですが、しかしここいらには雪が積もらないんですよねぇ…。北海道からやってきて、一番違和感があったのがこれです。

前回、X-MENについて「ネイトはどうなったのかなぁ」と書いたんですが、早くも判明しました。今週発売された「X-MEN:ONSLAUGHT(1)」は「THE AGE OF APOCALYPSE(3)」の少し後からのクロスオーバーで、その中にネイトが出てくるのです。

現世界に敵のホロコーストと一緒にやってきていたのは推測通り。ただし、一緒にやってきたビーストとシュガーマンについてはすっかり忘れていました(^^; しかし、元々別世界にいた彼らが現世界にいるのには、結構違和感がありますね。

 
    
TOP | 番長方面 TOP PAGE・コラム
    NOV 1997 << DEC 1997 >> JAN 1998