番長方面 TOP PAGE・コラム - OCTOBER 1997
    TOP | 番長方面 TOP PAGE・コラム
    SEP 1997 << OCT 1997 >> NOV 1997



- OCTOBER 29 1997 -

今日、会社帰りにコンビニによって買物をしたのだが。たまごとか米(2kg)とかヨーグルトとかかったんだけれど、それをおねーさんが袋に詰める時、それは起こった。

そのおねーさんはよりによって、一番最初にたまごを入れ、次にヨーグルト、その上に米(2kg)をのせやがったのだ。

おいおいアネさん、いったい何考えてんですかいぃ!?…ええい、現時刻よりアンタを「おばか01」と認定呼称するッ!!(「勇者王ガオガイガー」ネタ)

コンビニを出てから慌てて直したけれど、やれやれ勘弁して欲しいって感じだ。



- OCTOBER 22 1997 -

「名探偵コナン」のTV再放送がまた始まったので、録画予約に追加。いやぁ、やっぱいいなぁ(毛利蘭が)。

かと思えば、「大岡越前・第13部」の再放送も始まった。録画予約にまた追加。いやぁ、やっぱいいなぁ(竹脇無我)。


最近、人生がまた守備ターンに入っている。ただ、なんか自分の無責任な行動が呼び込んだ守備ターンのような感じ。「責任」というのは私の嫌いな言葉の1つだが(^^;、自分の人生に対しては逃れられないものなぁ。ちょいと頑張んなきゃ。



- OCTOBER 17 1997 -

最近のTVのCMで個人的にヒットなのが、フジカラーの写るんです おふくろさん編(勝手に命名)。

何が凄いって巨大なおふくろさんが(^^; CMの最後に画面右上に出ている写真の大空に浮かぶおふくろさん…こ、怖すぎる(^-^;

あと、今更ながら気になるのがミニストップのCM。キャッチフレーズの「しゃべれる たべれる」ってのが…ら抜け言葉が気分悪いぃ〜(汗) 2つもら抜け言葉を並べんな〜!!(^_^;



- OCTOBER 11 1997 -

テレ東で「トランスフォーマー ビーストウォーズ」が始まった。水曜日18:30〜。ウテナの後といえば分かりやすい(か?)。

この番組の注目点は、何といっても「全編CGアニメ」という事だ。流石に「トイストーリー」には遥かに遠く及ばないが、こういうのを見られるのは嬉しい。何しろ拙者、最近3D CGフェチであるゆえ〜(笑)

それにしても、主役と言えるコンボイがゴリラって時点で日本人の趣向から外れているが、見てると他のキャラ(サイとかチーターとか)よりは表情が分かりやすいし、ゴリラの知能の高さってのもコンボイらしいかもしれない。

妙な翻訳も気になる。以前、ケーブルだか衛星だかでやっていた「アイアンマン」の訳もかなり遊んでいたが、同じ人がやっているんだろうか? あんまりやりすぎないようにな>担当者(笑)



- OCTOBER 6 1997 -

10月と言えばOCTOBERだが(突然何を)、そのOCTOBERを「OCTBER」と書いていたのに先日ようやく気がついた。それもほぼすべてのページにおいて、であり、その後もふと気がつけばOCTBERと打っている自分がいる。…重傷だ(汗) これ以上恥をかくまえに、何とか治しておきたいものだ。


アメコミの話だけれど、「AGE OF APOCALYPSE」の第2巻をようやく購入。私の好きなサマーズ兄弟の話が読めて嬉しい。第1巻は若きミュータント達の話である「GENERATION NEXT」がとても悲しく厳しい話で読後のどんより感が凄かったが、今回の「X-MAN」のネイトはそれに比べればずっと救われるのでホッとした。

次巻は全てが終焉するが、どのような結末を迎えるのか、楽しみだ。



- OCTOBER 1 1997 -

昨日(9/30)、夜遅くにコンビニに買物に行ったのだが、レジには多くの人の待ち行列(と言うほどでも無いが(^^;)が出来ていた。

ふと見ると「10月1日から酒税法の改正で云々」との表示があったので、なるほどこの行列はあと数10分で酒税法が改正される前に、安く焼酎などを買っておこうという駆け込み需要ですか、なんて思ったが多分違うだろうなぁ(^_^; ちなみに私は一切アルコールを取らないので、関係無いんですが…。


一方、関係あるのが9/1から変わった医療費の本人負担分増。先日から歯の治療を受けているが、「少し高くなったなぁ」という実感がある。

病気になって体力・精神力を使っている時に、お金まで使わされるのは結構辛いぞ…。

 
    
TOP | 番長方面 TOP PAGE・コラム
    SEP 1997 << OCT 1997 >> NOV 1997