Last Modified - 14 DECEMBER 2009



2009/11/29

18:57

先週土曜日の徹夜作業に引き続き、今週土曜日も5時前まで仕事。7時過ぎから12時まで寝て、あっという間に日が暮れた。ああ、貴重な休日が。昼からさっきまで、PCを「結局出来なかったこと」に使っていたため、先日届いたScanSnapは未だ繋げず。気合いもないので、次の休み……水曜日辺りかな、そこまで使ってみるのは延期だ。

この調子だと年末まで連休が一つもないな。2連休、1回は欲しいなあ。休んだっていう実感のわく休日が欲しいよ。


2009/11/26

23:13

午前中に4つの荷物が一度に到着。ドキュメントスキャナ・ScanSnap S1500、裁断機・DC-210N、ねんどろいどぷち ボーカロイド#01に、本とカレンダー。ねんぷちの11種類のフィギュアがあちこちに並び、PC周りが一気に賑やかに。その後に買い物とか用事のために出かけたこともあり、ScanSnapはドライバやソフトのインストール、アップデートを済ませたところで元気切れ。続きは次の休みに。

今日の休みのお陰で、だいぶ燃え尽き状態から回復出来た。明日の出社でまたぐったり、とかならなければいいが。


2009/11/25

23:12

ずっと忙しかった11月の作業も、昨日でようやく一段落。心身共にへとへとで、昨日から燃え尽き状態。シフト的に問題のない明日に休みを取った。

で、それに合わせて一昨日辺りから急に燃え上がった物欲、ドキュメントスキャナ+裁断機を注文。これで死蔵状態にある本を生き返らせつつ、「邪魔になるから買えない」と諦めていた本の購入も進める。楽しみだ。……昔、EPSONのスキャナを使って、本を1ページ1ページ黙々とスキャニングしたものだが、YouTubeでScanSnapの動画とか見ると隔世の感がある。


2009/11/22

18:37

翌朝の出勤に備えてそろそろ寝ようかと思っていた昨夜、同僚から電話があって。その同僚が仕事を放り投げて帰ろうとするそぶりを見せていたので、ちゃんと終わらせることを命じつつ、やはり不安なので急遽出社。23時半。そのまま朝まで徹夜して、今日の作業は別の同僚にバトンタッチした。

今月はずっと忙しくて、体調が微妙になったり憂鬱になっていたりするのだけれど、それに加えて昨日の同僚の行動でイライラが跳ね上がり、昼過ぎに起きてから何度もむかむかしている。今考えてもしようがない。折角明日も休みをもらえたのだ、リフレッシュしなければ。……やれやれだ。

VAIO type PのWindows 7を、RC版から正式版に入れ替えた。ソニーから購入した、Windows 7用のドライバ等の入ったサプリメントディスクが融通利かなくて、Vistaのリカバリからやらなければならなかった。スーパー面倒だった。


2009/11/16

23:05

先週から続く憂鬱さ、精神的低空飛行状態に悩まされる。仕事でミスも続けてやってしまった。こんな気分の落ち込みは久し振りだ。何とか浮上したいものだが。

あっという間に11月も半分過ぎた。ここ数年は、11月から12月があっという間に過ぎ、気が付けば年末年始を感慨も無しに過ごしている。ちょいとは昔のような、浮いた気分を味わいたいものだ。


2009/11/13

16:52

Xbox 360の「ロストプラネットコロニーズ」、メッセージのやり取りとかしている常連さんが続けてやめてしまい、先程からなんだかぽっかり穴が開いた気分。長いこと遊んでいたから、寂しいな。まあ、続編の「ロストプラネット2」が控えていて、やめた方々もそれ待ちなので、近い内にまた遊べるようになると思うが。Xbox Liveのフレンド登録が消えた訳でもないしね。

そもそも「寂しい」とか言ってる私自身が、仕事の影響で週一ペースでしか遊べてないのだ。ああ、この不毛な状況、変わってくれないかなあ。……その見込み、全然無いけれどな。


2009/11/08

21:54

帰省後はまた淡々と仕事の日々。金曜日は久し振りに夜中2時半まで終わらなくて、土曜日は10時起きて食事も取らずに自転車で出勤。そのまま夜まで仕事。少々疲れた……今日もぐったりしている。こうやって気が付くと大晦日が目の前、というのが近年の年末のパターンだ。

なんかTo Doリストの予定ががらんと空いている。確かに10月中旬から下旬と色々あってこなしてきたけれど、こんなに何もないのも変な気分だ。整理して挙げ直すとまた出てくるかな。

先月新しいメインディスプレイとしてRDT231WMを買ったばかりだけれど、やはり待っていた(待ちきれなかった)RDT231WM-Xが気になるな。オーバードライブ積んでるし。RDT231WMはTNだから、やはり視野角が残念だし。RDT231WM-Xは11月20日発売だという話。その辺りに評判をチェックしてみるか。

Xbox 360でネット対戦を楽しんでいる「ロストプラネットコロニーズ」。長いこと「その人が立てる部屋」で遊んできた「その人」が、ロスコロをやめるとプロフィールに記していて、びっくりしてメッセージを出した。まあ、続編の「ロストプラネット2」はやるようなので、そのとき遊んでもらえれば、と思う。

あ、返事が来ていた。昨日のメッセージで北海道に帰省していた旨書いたんだけれど、「道理で雪上の動きに切れが有ると思った。」だとさ。声出して笑ったわ。本当、また遊んで欲しい方だよ。


2009/11/04

19:59

本日、帰省先の上富良野より、生活圏の神奈川に戻る。長距離移動の疲れもあるが、10度以上の気温差が身体に堪える。レンタルDVDが届いているし、「大正野球娘。」のBlu-rayがAmazonから届いているし、帰省前に少しプレイしたXbox 360のソフト「ベヨネッタ」も遊びたい……が、へとへとなのでこりゃ無理だ。今日はさっさと寝る。

画像・11月3日の上富良野。
11月3日の上富良野、フラヌイ川。2日よりも降雪量が多かった。

今日雨が降ったお陰で、上富良野の雪はあらかた溶けた。次に積もるのは、いつになるかね。


2009/11/02

21:08

昨日から北海道・上富良野に帰省中。ちょうど初雪が降っていて、旭川空港上空で眼下の景色が真っ白なのには驚いた。昨日11月1日の時点では、旭川近辺こそ積もっていたものの、そこから南下して美瑛や上富良野辺りになるとすっかり溶けていた。

しかし今朝起きると、上富良野も道路以外は真っ白に。夜中に降っていたらしい。雪は昼間も断続的に降っていた。寒い寒い。最高気温2度とか言ってた気がする。

画像・11月1日の旭川。
昨日の旭川郊外を車中から撮影。白樺並木に負けない雪の白。
画像・11月2日の上富良野。
今日の上富良野にて。ニャンコ先生、初めて雪に触れるのこと。

美味しい物を沢山食べて、カロリー管理はどこか行っている状況。明日もたんと食べされられる予定。ダメだこりゃ。