Last Modified - 26 JANUARY 2010



2009/12/31

21:21

今日も歯医者に行ったが、少し腫れも退き、痛みも薬で抑えられていて、だいぶ快適に過ごせるようになった。ちょっと物を噛み難いので、念入りに噛み砕かないと消化不良を起こしておなかを壊す。要注意だ。

この連休は毎日早起きできているのだが、今日は更に早く起きて、一眼レフカメラで望遠レンズを使った撮影の練習に出かけた。

数十メートル離れた被写体をこんなに大きく撮れる。望遠レンズ付きのキットを買っておいて良かった。とはいえ、品質にはまだまだ不満。練習が必要だ。

出来上がっていない年賀状など、年内に終わらせたいことがまだ少し残っているのだが、早起きの影響でもう眠い。……寝ちゃうか。

今年は「自分の小さな『箱』から脱出する方法」を始め、良い本を幾つも読めた。来年もこの調子でがんがん行こう。


2009/12/30

20:57

昨日の夕方以降から、歯茎の腫れと痛みが悪化して、かなり辛い思いをした。ロキソニンを飲んでも痛みが抑えられず、夜にもう一度歯医者に行こうかと思ったくらいだ。一晩だけ耐えることにし、起きてすぐ歯医者に行けるよう、つまり早く起きて痛みに耐えなければならない時間が出来ないように遅い時間に目覚ましをセットして、昨夜は早々に睡眠へと避難した。

今朝もやはり腫れと痛みは酷く、3日連続で朝一で歯医者に駆け込む。腫れてる歯茎に麻酔を打って(地獄)、切開して膿を出してもらい、中を清掃&消毒。鎮痛剤として、ロキソニンより強いというボルタレンを処方してもらった。

昼近くに麻酔が切れたところでまた強い疼痛が襲ってきたので、お粥を流し込み、薬を飲んで睡眠に避難。14時半頃に起きたら、痛みを感じなくなっていた。もうそれだけで人生バラ色風味。まあ、まだまだ輪郭は変形したままだけれど。

しかし、昨日の夕方から今日の昼過ぎまで、痛みで身も心も萎縮して過ごした。浪費した、感が強い。これからまた本の取り込みなどして、少しでも有意義と思えるものにしようか。


2009/12/29

08:00

歯茎の腫れは少ししか退かず、今朝も輪郭が変形状態だし、ロキソニンが必要だ。まあ、食事は問題なくできるようになったため、ご飯をよく噛まず飲み込む→消化不良で腹痛のコンボを喰らわないようにはなったけれど。

いつもは仕事のシフトに合わせて朝9時起きなのだけれど、休みに入ってからは時間を有効に使うため、7時起きになっている。実際、とても有意義に過ごせている。昨夜メールで連絡があり、仕事の方は問題なく納まったそうだ。緊急対応で出る必要がなくなったということ。安心して休めるようになったから、今後もこの調子で過ごしていきたいね。


2009/12/28

21:18

元々シフト勤務で、平日に休んだり休日に出たりしている。それに加えて今は年末、テレビは特別編成だ。曜日感覚も日付感覚も既に無い。だらだらと流されて過ごしがちになるので、気を付けなければ。

4、5日前から、左下奥の歯茎が腫れてきていた。徐々に痛みも伴うようになってきて、ロキソニンで痛みを抑えつつ、塗り薬を使って治癒を促していたのだが、とうとう昨夜は痛みで目が覚めるほどになった。これはもうヤバイということで、今日の朝一で歯医者へ。

結果、左下奥歯の根本がもう駄目で、膿が溜まって腫れていたそうだ。確かにそれでは塗り薬など意味がない。年明けに奥歯を抜いて廃棄処分することとなり、今日のところは膿を出して、抗生物質を投与された。お陰で少し腫れも退いてきたが、まだ痛みはあるので、ロキソニン先生に頑張っていただいている。明日も朝一で掃除に行く。

さて、今日もAmazonからの荷物が到着。これでカメラ関係の買い物も大体終わった。鞄にカメラを入れるのに、エツミのモジュールクッションボックスを購入した。柔らかい箱形のケースにカメラを収納して、更にそれを鞄に入れる。カメラ専用のバッグでなくても持ち歩けるという訳だ。だが、肝心の鞄が駅ビルの鞄屋などでも見つけられず、ちょいと困っていた。しかし帰宅後、手持ちの吉田カバンのポーター・フリースタイルのブリーフケースが、マチを広げれば余裕を持って入れられることが分かり、取りあえず解決。

夜はScanSnapで本を取り込んで過ごした。今年は色々高めの買い物をしたけれど、どれもちゃんと役に立てている。無駄な投資をしなくなってきたな。良い傾向だ。


2009/12/27

21:18

23日に焚き付けられた一眼レフカメラへの物欲は一気に燃え上がり、25日にはK-xを注文。即発送されて翌26日に自宅に到着したものの、まさかそんなに早く届くと思っていなかった私は出社中。今日、再配達してもらうこととなった。

画像・K-x。
私にとって初めての一眼レフカメラ、PENTAXのK-x。
画像・ねんどろいどぷちのMEIKO。
コンデジではなかなか出せないボケが出るのが楽しい。

少し試し始めているけれど、まだほとんどオートでしか写せない。これから勉強していかなければ。


2009/12/24

22:52

今週は月曜日からずっと頭が痛くて、ロキソニンを久し振りに投入したりしたのだけれど、昨日は一日中、少し胸が苦しくて不安を覚えた。以前発作に苦しんだこともあるし、他の症状と違い、胸の苦しさは本気で心配になる。

幸い今日になって頭痛も胸の苦しさも殆ど感じなくなっていたので、安心して昨日の休日出勤の代わりになる休みを過ごした。

昨日会社で知り合いに、一眼レフカメラの画像を見せてもらった。猫や、川辺の鳥や、木の上のリスなど、私が取りたいと思っていた絵がそこにあった。そして今使っているコンパクトデジカメでは撮れない絵だ。遠くにいる被写体を手元に捉える絵。それが出来ず、コンデジに不満を感じるようになってきていたのだが、一眼レフだとここまで改善できるのかと、とても羨ましく思った。

で、早速一眼レフのカメラについて調べて、最近発売されたもので評判の良い入門用の機種として、ペンタックスの「K-x」が目に付いた。高感度の性能について特に評価が高く、コンデジでの暗い場所での撮影にも不満を感じていた私にとっては、魅力的に思えた。本体のカラーバリエーションが多いのも良い。白と黒のツートンカラーが格好良いなと思った。

でもお高いんでしょう?と思ったが、ネットで探すとダブルズームキットでも6万ちょいからだ。これなら、欲しい。凄く欲しくなってきた。

が、10月から11月にかけて、パソコンを新調したりScanSnap買ったりでだいぶお金を使っている。それを改めて確認すると、更に高い買い物をするのに躊躇する。……まあでも、結局買わなきゃ気が済まない気もする。撮った写真を楽しんでいるのは私だけじゃあない。実家の「お便りフォト」に送って、両親にも楽しんでもらっている。だから、もっと良い写真を撮りたいのよね。


2009/12/19

21:49

2連休だ! 早速大掃除を……と思ったが、思い直してドキュメントスキャナ・ScanSnap S1500を使ってみることに。いい加減使わないと、買ったまま放置1ヶ月を記録してしまう。

スキャンの前に、裁断機を使って本を解体。アイロンで本の背を熱して、糊(ホットメルトとかいうらしい)を溶かす。本当に簡単にベリッと剥がせるようになり、まず快感1つ目。数十ページずつ裁断機にかける。購入した裁断機は、CARLのDC-210N。ディスク状の刃を転がして切る訳だが、ちょっと押し込むように2往復ほどしてやるとあっさり裁断完了、本が1枚1枚の紙になる。これが快感2つ目。

で、これをScanSnapにセットして1つしかないボタンを押せば、あっという間にPCに取り込まれる。快感3つ目。これがまたなかなか良い品質(特にグレーで取り込む場合)。1冊分済ませたら、それを愛用のレタッチソフトのバッチ処理で、色調調整&縮小処理。これで本1冊が全て取り込み完了。気持ち良すぎる!

こいつは本の整理が進みそう。整理と言いつつ、PCに入ればこれまでの死蔵状態から格段に見易くなるし、良いこと尽くし。ScanSnapと裁断機はそれなりにお値段したのだけれど、これだけ効果があると文句はないな。


2009/12/16

22:58

今日はお休み。外は曇りで酷く寒かったこともあり、自宅で捨てるものをまとめるのに時間を使った。だいぶすっきり。良い休みの使い方が出来て満足。週末も2連休取っているので、上手く使いたいものだ。

というか、未だに先月買ったドキュメントスキャナ・ScanSnap S1500を使えてない。この週末こそ。


2009/12/12

01:18

画像・INFOBAR2とPRISMOID。
auの携帯、INFOBAR2とPRISMOID。

昨日、11日の出社前に、auの携帯電話をINFOBAR2からPRISMOID(マットブラウン)に機種変。PRISMOIDには文句なし!ってほどべったり惚れ込んでいる訳でもないのだが、INFOBAR2も2年使ってきて少しだけマンネリを感じている。そして特に、ボタンを長押ししないとロック出来ない点にだいぶ嫌気を感じていた。ほんの0.5秒程度かも知れないが、長押しで動きを固定されるのは気分が悪いのだ。折り畳み式のPRISMOIDなら、たたむだけで良い。

INFOBAR2の有機ELディスプレイと比べると質が落ちるし、微妙な操作感の違いに戸惑って、「やべ、INFOBAR2のままが良かったか」と最初は思ったが、設定をちょこちょこ変えて使い易くしていったら、PRISMOIDにも愛着がわいてきた。これから2年くらいかな、ほぼおサイフケータイ専用機として、頑張ってもらおう。


2009/12/10

01:59

何年も個人的にずっと抱えている問題とか、対人関係とか、最近悩む事柄が多い。昔もよく悩んでは、布団の中で不安に包まれて、眠れなくなったものだ。

だが今なら、対策を考えて、それを行動出来るようになっている。対人関係には昨日一つ手を打った。ずっと抱えている問題にも手を打とう。解決には長い時間がかかるが、昔のようにただ震えているだけでいるほど、今の私は無気力ではない筈だ。

「たこルカチャーム」届いた。ねんぷちボカロと並んで、PC周りは更に賑やかに。先日まで疲れ果てていた私には、たまらない癒しだわあ。


2009/12/07

04:14

体調が少しキツくて……今は目眩のターンだ……昨夜22時頃寝たのだが、24時過ぎに目が開いてしまい(早く寝たときは大抵そうだ)、それ以降起きたり布団に入ったりの繰り返し。寝付けないでいる。今はココアとゆで卵食べてたり。

布団の中で仕事のこと、というか同僚(事実上は部下)のことを考えてて、今メール出しておくか!?と少し血迷ったり。彼が何かしたとき……というか逆か。すべきことをしなかったとき、短期的には苛つくのだけれど、今のように振り返ると、彼の今後が不安になる。

今の彼は、自分の中の方にしか目がいっていない。自分の外側、自分が影響を与えられる・与えてしまう範囲のことを考えられていない。だから物事を語るとき、「迷惑をかけてすいません」とは言えず、「(自分が)困るんです」とばかり言う。行動パターンも、やれることを自分から増やそうとはしない。他人から言われて(渋々)やるが、その場限りなので指摘された事柄などはなかなか覚えない。

そんな今の彼は、昔の私自身のようだ。歯がゆい。自分の中だけ見ていると、周りから置いていかれる。このままで行った場合の彼の5年後、10年後を思うとぞっとする。どうにか彼の心を動かせないものか。


2009/12/06

15:28

昨夜は仕事が残っていたけれど、体調が良くなかったので24時で切り上げた。で、続きの作業を依頼しておいた同僚に、12時頃確認を取ったら全くノータッチと返ってきて、むかつきで更に胃痛と熱が悪化した。……今日は休むことにした。電話で細かく作業を指示して、明日出てくる「頼れる方の」同僚にも状況を伝えて。ああ、本当にいつになったら楽になるんだ。

昨日会社から注文しておいたBluetooth機器一式が届いた。……そういえば早いな、着くの。ドングルとマウスとキーボード。キーボードはここのところAmazonで入荷しては売り切れてる、TK-FBP013BK。買おうかどうか悩んでる内にすぐ売り切れてた。これらを現在休眠中の旧メインPC、VAIO type S(SZ)に接続して、VAIOをテレビに繋ぎ、メディアプレイヤーとして使おうと思っている。……だが今日はそれをする元気はないかな。


2009/12/05

12:19

疲労はある程度回復したけれど、今日は頭がくらくらするな。しかしこれから出社しなければ。


2009/12/04

08:52

11月28日、30日に続いて、12月2日も深夜まで作業が及び、結局退社出来たのは朝6時。だがこの夜は体調が悪くなり、翌日3日は会社を休んだ。断続的に発生する熱はともかく、少し胸が苦しくなるのが拙い。以前半年毎に起こった発作がぶり返すのが怖いな。まあ、何より昨日は全身の疲労が半端ではなく、動く気も起きなかった。

で、今日は元々休暇予定だったので、久し振りの2連休。ずっしり重い疲労は少ししか改善していない。しかし休みに当てて用事を幾つか入れてあるので、頑張って出かけてこなければ。土日はやれやれ出勤だ。

20:08

昼間に洗濯物を干していて、途中で腕を上げるのが辛くなって中断したり。しかし夜になってようやく回復してきたなと感じる。もう一晩寝た明日なら、会社にも出られそうだ。まあ、帰るのが翌朝にならなければいいのだが。

先日のアップデートでEvernoteのクライアントが日本語表示になったのだが、そのタイミングでちょいと支障が。Windows 7のスリープから復帰させると、そのクライアントが真っ黒で画面に表示されてしまうのだ。すぐ消せは出来るものの、つまり必ず消すアクションをする必要がある訳で、非常に鬱陶しい。

携帯電話のINFOBAR2を買って2年。PRISMOIDに買い換えることを検討中。INFOBAR2に大きな不満はないし、今でも格好良いと思っているが、小さな不満はあるのだ。ロックしたり解除したりするのに、ボタンを長押ししなくちゃいけないところとか。

一方で、昨日WILLCOM 03が一時起動しなくなって焦った。まあ、少ししたら無事に起動したのだが。WILLCOM 03ではタスク管理、スケジュール管理、メールの受信、電話等を行っている。これらはiPhone等に置き換えることも出来るだろうが、今のところWILLCOM 03の方がやり易い。物理キーボードもあるしね。出来ればこのまま、WILLCOM 03で行きたいのだ。

でも不安なので、万一の時はiPhoneで置き換えられるように環境を整えておくか。一画面辺りの情報量が多いタスク管理ソフトはないかな。Remember The Milkの公式ソフトは情報量に不満がある。


2009/12/01

03:43

会社でカロリーメイト食べながら12月1日を迎えた。今日の退社は1時半。

「代休○日も残ってるんですよ〜」とか嘘ついたり、自分が休みたいがために私にも休みを取るよう強く言ってくる同僚にはうんざりしたが、しかし確かにいい加減キツイ。11月頭に帰省して以来、「2連休」が取れていない。そして年末まで取れる雰囲気もない。作業が深夜や明け方に至る日も増えてきた。心身共にキツイのだ。私だけではなく同僚もそうだし、関連会社含めプロジェクトメンバー皆そうだろうが。

私は機嫌の悪さがすぐ顔や態度に出てしまう。今日は遠く関西にいる同僚から、「機嫌が悪いという噂を耳にしたんですが……」というメールが届いて苦笑した。拙い!