Last Modified - 16 NOVEMBER 2009



2009/10/31

20:22

明日から北海道・上富良野に帰省なのだが、向こうは今日初雪が降ったそうだ。寒そうだー。

昨日iTunesをバージョンアップしたら、iPhoneをUSB接続して自動起動したiTunesと、手動で起動したiTunesで、割り当てられるライブラリが異なるようになってしまった。手動で起動した方が正しい。ちょいと困ったが、自動起動する方のライブラリ名がPCの管理者ユーザのものであったため、気が付いた。iTunesのバージョンアップでは、つまり管理者によるインストール動作があったのだ。

こういう時はPCの再起動。やってみたら、ちゃんと自動起動時も手動時と同じライブラリが割り当たるようになった。ソフトのインストールを行った場合は、何も言われなくてもPC再起動。これは鉄則だな。管理者と標準ユーザの使い分け、ようやく少しは慣れてきたかな。

明日から11月。経験的に、この先気が付いたら年の暮れになってるな。


2009/10/27

21:29

今日は休み。天気が良かったので久し振りに自転車に乗ったり、まあ、そこそこ満足に過ごせている。

先月末辺りから暫く体調が悪かった。この半年でだいぶ太ったことも気になっていたし、ここは気合いを入れて減量せねばなるまいな、と思っていた。そんな折、先週会社で健康指導があった。数ヶ月前の健康診断の結果が酷かったためだが、1週間分の食事を記したりして、こちらも本気で指導に望んだ。相手の保健士もこちらに対してネガティブなことを言わず、こちらの良い点を挙げて更に改善を提案する話し方で、実に話し易かった。

で、日々のカロリー摂取量を減らすということになり、それを正しく行うために、即日「RecRecDiet」というiPhoneのカロリー管理アプリを購入した。ワリと楽しく使えている。もう食パンは食べられない……とか、大福ってこんなにカロリー高いの?とか。あれ、あまり楽しそうじゃない。


2009/10/26

01:25

USBインタフェースボード・IFC-USB2P4を購入してきてPCに取り付けたところ、iPhoneをあっさり認識、同期。この1週間苦しんでいたのは何だったのか。まあともかく、iPhoneもちゃんとニューPCで管理出来るようになった。問題は解決だ。

その後、ニューPC用のWindows 7アップグレードディスクが到着。早速アップグレード。しかしすぐに、Usersフォルダがシステムドライブにないとアップグレードさせません、と怒られた。SSDへの書き込みを減らすため、Usersフォルダをシステムドライブ(SSD)からHDDのドライブに移していたのだ。仕方ないので、UsersフォルダをSSDへ戻す。Usersフォルダ移動は一度失敗しているので、慎重に慎重に。それからアップグレード。アップグレード後、再びHDDへUsersフォルダを移動。今度は失敗しなかった。

Vistaでは2つほどイマイチなところがあった。とある常駐アプリが、ユーザの切替え時にエラーダイアログを表示するとか。しかしWindows 7にそっくりアップグレードすると、それらが解消。快適な環境になった。

一方、昨夜Xbox 360とWindows Media Centerで繋げて、PC内の動画などをXbox 360で見られるようにしておいたのだが、7になったらこれがうまくいかなくなっていた。少々苦戦したが、Xbox 360側でVistaとの接続設定を消去し、再度初めから設定したら、昨夜と同様あっさりと繋がった。映像の表示に特化しているテレビで動画を見られるのは、なかなか良い。

アップグレード中に、VAIO type PのWindows 7用ドライバが入ったサプリメントディスクが到着。先日届いていたVAIO type P用アップグレードディスクと併せて、type Pも製品版のWindows 7が入れられるようになった。だがそれをやる暇は暫く無い。来週末は北海道に帰省するしね。


2009/10/24

00:53

Eye-Fi Managerの件で、サポートさんから回答が。UACを切るか管理者ユーザになるという、2つの対策案を挙げられたが、セキュリティ重視の観点からそれは無理だ。それではWindows VistaやWindows 7を使う意味がないと考える。

しようがないので、Eye-Fi Managerを毎回「管理者として実行」することとする。今後のバージョンアップに期待する。――そのようにサポートさんには伝えておいた。

で、問題はiPhoneだ。相変わらずUSB接続した際の認識具合が怪しい。だが今日はそれとは別に、プリインストール以外のアプリが起動不能になる不具合が発生。ネットで調べると、どうやらDRM認証絡みの不具合らしい。帰宅してから復旧しようとしたが、今度はやはり接続絡みの不調で直せない有様に。念のため管理者ユーザの方でも試してみたが、無駄だった。どうしようもないので、諦めてiPhoneは前のメインマシン・VAIO type S(SZ)で管理することとする。それだけのために別のPCを使うなんて、面倒すぎる……。

で、ここまで来て、問題はソフトウェアではなくハードウェアにあるのではないかと思うようになった。元々チップセット、Intel P55にはUSBに不具合がある。それに初物というのもある。試しにうちのマシンで使っているマザーボード・GA-P55-UD3Rで調べてみたら、iPhoneとの接続でトラブっている人の書き込みが2ちゃんに見られた。

別のチップを載せたUSBのインタフェースボードを買って増設して、iPhoneが正常に接続出来ないか、確かめてみようかなと今は考えている。


2009/10/22

00:09

ニューPC、初の64bitマシンということもあり、度々手こずる。昨日はiPhoneが認識されず、iTunesの再インストールを実施した。システムのログにドライバがクラッシュしたとか出てたしなぁ。今のところ、再インストール後は無事に使えている。でも今、iTunes再起動するまでiPhone見つけなかったなぁ……。

今日はEye-Fiでトラブル。無線LAN経由での写真データ転送が行われないのだ。アプリの再インストールや再起動を繰り返しているうち、管理者ユーザではちゃんと転送されるのが確認出来た。ピンときて、普段使いの一般ユーザで、Eye-Fi Managerを「管理者として実行」してみたら、ちゃんと転送された。そういうことかー。

他にもアプリをインストールした後、特に何も言われなくともマシンを再起動した方が良い。再起動しないとうまく動かないアプリがちょくちょくあるのだ。64bitマシンだからか、やれやれ難儀だねー。今頃秋葉ではWindows 7発売イベントをやっている頃か。ここから64bit環境に移行する人は結構いると思うのだけれど、その方々も今の私と同じように、あれこれ苦労するだろうか。

00:51

Eye-Fiに、前述の問題を報告してみた。後々改善すれば良いけれど。


2009/10/20

10:13

iPhoneが認識しなくなったりまた認識したり、マウスのドライバであるSetPointがふと気絶したり、少し不安定なところもあるニューPC。64bit環境はやはりご心配なくとはいかないのだろうか。

ちゃんと性能出てるかどうか確認するために、SSDに対してCrystalDiskMarkを実行してみた。

画像・SSDのベンチマーク結果。
SSDは定番のX25-M Mainstream SSDSA2MH080G2C1。

問題ないようだ。速いね。


2009/10/19

19:30

日月と久し振りに2連休だったが、この2日間をニューPCへの環境移行に費やした。日常的に使うアプリの移行は果たしたが、それ以外のソフトについてはまだまだだ。やはりメインマシンの構築は大変だな。

それにしてもこのニューPC、もの凄く静かだ。静音を売りにしているネットショップ、レインで見積もり・注文したのだが、実際非常に静かなマシンが出来上がった。バックアップ用に使っている外付けHDDの方がはるかにうるさい有様だ。システムドライブにSSDを導入したり、ファンを静音タイプに換えたりしているが、その甲斐はあった。大満足。

メインのディスプレイをフルHDのRDT231WMに換えた。横に1.5倍伸びて快適になったが、今はまだその広さを持て余し気味だ。そのうち慣れて、ああ狭いなとか思うようになるだろうか。


2009/10/14

23:52

納期1.5〜2週間と言われていたBTOマシンが1週間でもう届いた。早速Windows 7の優待アップグレードディスクを申し込んだが、発送予定日が「2009年10月28日」……2週間先だ。

Windows 7を待ってクリーンインストールするつもりでいたが、ちょいと遠い。Vistaで運用始めて、Windows 7にはアップグレードインストールしようかなぁ。

今日は起きたら酷い頭痛と微熱。体調不良が続くので病院に行ったが、今日から替わった担当医がとても話しづらい相手。こちらの言うことをスパッと否定されたりして、どうにも気分悪い。薬の一錠も出されなかった。残っているロキソニンでなんとか頭痛を抑えて仕事した。


2009/10/13

00:20

3連休は土曜日出勤、日月連休……の筈だったが、急に日曜夜から月曜朝までの夜勤が入り、なんか全然休んだ気がしない有様に。まぁ、通勤で久し振りに自転車に乗れて気持ちが良かったのは、不幸中の幸いというところか。

iPhoneを更に活かすべく、Air Sharingでローカルの文書を詰め込んだり、Evernoteに登録してWebクリップや、メモ代わりのスナップ写真をこつこつ取り始めたりしている。Evernoteは確かに、モバイルマシンと組み合わせると強力だ。対価を払わないと落ち着かないので、さっさと有料のプレミアムに登録しようかと思っている。


2009/10/08

22:41

またまぶたの裏が真っ白だ、貧血だ。頭が重い。

夜22時頃帰ってきてから食事する。でもあまり夜遅くにがっつり食べると太るから、最近控えめにしていたんだが、その影響か。

液晶ディスプレイとかHDMI分配器とか、その他諸々。一昨日夜から昨日朝にかけて注文していた物が、今朝続々届いた。台風で酷い風だったが、幸い雨は降っていなかった。配達員さんを酷い目に遭わせずに済んで、良かったわ。


2009/10/07

08:34

淡々と仕事して、1日休みで、また仕事しての日々。以前にも記したが、1日しか休みがないとメリハリが無く、淡々と日々が過ぎていく。加えてここのところ、日々の余暇をひたすら調査に費やしていて、あまりのんびり出来ていなかった。10月に入ってもう1週間なのか……やれやれ。今日も1日だけ休み。今度の週末は日月と連休だ。そこまで頑張ろう。

調査というのは、Windows 7に合わせて新調するPCに関するもの。どのパーツをどの店で買おうか。ひたすら調べていた。ようやく決めて昨日片っ端から注文、ほぼ終えた。ようやく他のことに時間を使える、とスッキリだ。残りも今日中に終えよう。