Last Modified - 10 OCTOBER 2009



2009/09/30

22:21

chumbyの新モデル「chumby one」が発表されていたが……デザインが味気なくなってしまったな。丸っこくてもふもふなのが愛らしくて良いのに〜。しかし100ドルは安い。

あと、秋葉原のBLESS廃業は驚いた。10年ほど前、キーボードやPC切替器を買いに、よく行ったんだよね。ウチのサイトには、一番古くて1998年11月にBLESSで買物したことを記してある記事がある。友人はつい最近、HDDを買ったのだそうだ。寂しいねぇ。


2009/09/27

17:09

Blu-rayディスクの整理用に、KING JIMのラベルライタ、テプラPRO SR3700Pを購入した。ちなみにこの製品の詳細をKING JIMのサイトで見ようとしたら、Operaでは駄目だと突っぱねられた。IEで見たら、ちんたらしたFlashを見せられてうんざり。

で、本日届いたSR3700Pを早速使ってみた。白と黒のツートンカラーの本体は、特にマットな黒の部分の手触りが良く、全体的にパーツのガタつきもない。置いたときに動かないよう、ゴム足も付けられている。印字も速く、品質も良い。43パーセント引きでも11,800円もしたのだけれど、値段なりの良い作りで好印象だ。

テプラに合わせて、ハサミ型のトリマも買っておいた。テープの角を2種類の半径で丸くカット出来る。剥がれにくくなる実用性も大きいが、何より角が四角いままだと見た目が安っぽい。それが改善されるのは良いな。

17:17

昨日から貧血気味で調子が悪い。今朝は目が覚めた時点で酷い頭痛で、吐き気や寒けも併発。その後、腹痛や腰痛も次々とやってきてヘロヘロだ。


2009/09/26

00:03

iTunes Storeで予約注文しておいたSylvanの新譜「Force of Gravity」。ダウンロード出来るようになった9月25日、午前1時頃にiTunes Storeからお知らせのメールが届いたのだけれど、待ちきれずその前にダウンロード購入しちゃったよ。

あと、アニメ「大正野球娘。」は昨夜が最終回だった。ずっと通して、面白いアニメで満足した。あくまで「野球をする彼女たち」の魅力を描いていたのが嬉しい。Blu-ray、全巻予約しておいた。


2009/09/22

16:43

好んで聴いているドイツのバンド、Sylvanの新譜が「Force of Gravity」。9月25日に欧州で発売なのだけれど、先日Amazonでの発売が11月と出た。流石にそれまでは待てないと、「GARDEN SHED」等のプログレ専門店での購入を検討し始めたのだが、何気なくiTunes Storeで検索をかけたら、25日発売の予約注文を受け付けていた。

Sylvanのアルバムは以前iTunes Storeでダウンロード出来たのだけれど、いつの間にか販売されなくなっていた。だからずっと諦めていたのだけれど、「Force of Gravity」については販売元が変わったようで、以前のアルバムはやはり売られていないが、少なくとも「Force of Gravity」は手に入れられるようだ。早速注文しておいた。

先週末からの5連休。シルバーウィークとかいうらしいが、私は月曜日のみ出社で、その前後に2連休がそれぞれ付いている。まぁ、休み過ぎで惚けないで済むと良い方に解釈しよう。


2009/09/17

01:32

ん、ネットラジオ「Aural Moon」で、Hiroshimaというバンドの「Kokoro」という曲が流れてた。調べてみたところ、バンド名と同じ名のアルバムに収録されている曲のようだ。1990年、国内未発売。いや、オリジナル版は1979年か。日系アメリカ人のバンド……ほほお。


2009/09/15

23:54

土日が朝から夜まで修羅場だったので、今日は休みを取った。あいにく一日中雨が降ったり止んだり、冴えない天気で、あまり良い気分ではなかったな。

買物には出掛けて、自宅での細かい用事を幾つも済ませたのだが、どれも本当に細かいものだったため、達成感に欠ける。なんか休みをぼんやり消費した気分で、もやもやする。

来月下旬のWindows 7の登場後に、メインPCを新調しようと考えている。最近のCPUはよく分からないが、まぁ、Core i5とか買っても今のマシンより性能は良いだろう。OSを64bit版にして、メモリも多めに積んでおきたい。あとフルHDの液晶を買いたいのだが、これは今後出るという話の、三菱の新製品の詳細待ちだ。


2009/09/13

00:48

朝7時に出社して、夜22時半に退社。そして明日は8時に出社。流石にキツイ。

アニメ「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」のサウンドトラックを購入し、聴いている。ARIAとはまた違った魅力、和風の曲でのんびり聴ける。輸入盤をよく買う現在、2枚で6,000円ほどするのは高く感じるが。


2009/09/11

19:25

休日の勤務は朝9時から夜9時まで。それが土日連続ともなるとなかなか疲れるので、木金と休みを取ったのだ。アパートで水道管・ガス管の工事が先週から続いていて、その影響で蛇口からぽたぽた水が垂れるようになった。その修繕も済ませられた。自転車に乗って、以前から気になっていた本屋も見てこられた。

2連休を取れるのが月に1、2回になって半年ほど。お陰で1日休むと「明日は出社するんじゃないの?」って気分になる。すっかり調教されてしまったな。

この休みでだいぶリフレッシュ出来たが、先程電話があって、明日は遅くとも朝7時には出てこいとのこと。やれやれ酷い話だな、良い気分が萎える。


2009/09/10

18:24

auの携帯の新機種、PLY。デザイン重視のモデルで、ちょいと惹かれるものがあった。今使っているINFOBAR 2を買ってから、あと2ヶ月ほどで2年になる。殆どおサイフケータイとしてしか使わないワリにはちょいとかさばる大きさなので、小さくて薄い、デザインの優れた機種になら替えても良いと思っていた。

先程行った家電店にPLYのコールドモックが展示されていたので手を伸ばしたが、あまりのプラスチック感にもの凄くガッカリした。子供のおもちゃか!って感じで、どん引きした。


2009/09/08

23:29

責任感や誠実さに欠ける……というか、無い、と言って良いくらいの同僚に、昨日から悩まされている。自分の代わりに、もう一人の同僚に夜中まで作業してもらったり、他部署の人たちに謝ってもらったりしているのに、詫びの一つも入れないのだ。

私が指導しても、口先だけの詫びを一言入れて終了。もう一人の同僚と、今日一日メールで愚痴り合いをしてしまった。彼のことを考え込んでイライラしてしまう。私がどうアクションすれば、彼が自分自身を活かすようになるのかとか。彼に巻き込まれて、私までストレス溜めると不味いなとか。でもついつい考えてイライラしてしまう。ああもう、スッパリ切替えが出来たなら。

これで彼が経験の浅い、若い人間だというならまだしも、私と同い年だというから余計にげんなりする。


2009/09/04

22:25

今日は待ちわびた休みで、ようやく自転車に乗ることが出来た。30分ほど走っていたら少々バテたが、明日辺り筋肉痛になっているかも知れないな。自転車に乗ったのなんて10年振りくらいだ、筋肉を普段と違う使い方をしただろう。

自転車にはサイクルコンピュータを取り付けた。速度や走った距離を表示出来る物だ。何も無いよりは走るモチベーションを上げるのに繋がると、ネットで評判を見かけ、確かにそうだろうなと思ったからだ。で、やはりそうだった。速度が分かるのは楽しい。

ハンドルが真っ直ぐ前を向いていないとか、ちょいと気になるところがある。明日は出社だから、明後日の休みにでも調節しよう。「自転車トラブル解決ブック」という評判の良い本を買っておいたのだが、確かに素人の私のも分かり易く、勉強になる。

で、早速自転車の写真を実家の「お便りフォトフレーム」に送ったのだが、1時間も待たずに母から電話が来た。妹の娘、つまり孫の写真もちょくちょく送られており、話題となる。お便りフォト、思っていた以上に楽しんでもらえているようだ。買って良かった。


2009/09/01

00:50

朝届いた折りたたみ自転車を先程展開してみたが、やれやれ大変だった。手順が今一つ分かりにくかったり、結構固かったり。まぁ、慣れればテキパキ弄れそうだ。乗ってみることの出来る休日が待ち遠しい。


23:44

正式版として公開されたOpera 10を入れた。確かに速くなっている。だが、ローカルのファイルにナビゲーションバーが機能しないのは変わらない。そこは残念だ。