Last Modified - 17 SEPTEMBER 2009



2009/08/30

21:11

今日はまた涼しくなった。季節の変わり目というところか、身体に厳しいな。

先程実家の母から電話があった。最近の電話では、必ず「お便りフォトパネル」の話題が出る。メールで写真を送れるフォトフレームのアレだ。私からは最低でも週一で写真を送っているし、妹からも時々孫の写真がどっと送られている。それらを楽しんでもらえている模様。10ヶ月になる孫の成長は著しいので、写真が送られる度に驚きがあるようだ。私もお便りフォトのサーバに置かれている写真を見るが、確かにビックリする。

私から先日送った写真は買物帰りの自分だったのだけれど、先程の電話では手に提げていた買い物袋の中身のことを話していた。よく見ているなぁ。8インチ、800×600という画面も、それを可能にしているんだろう。


2009/08/29

21:38

週の前半は涼しかったのに、後半になって夏の暑さが戻ってきた。それがダメージになったようで、金曜の夜の夕食後にパワー切れ。座椅子に座っていることすらだるくなって、22時に就寝した。今日も調子はよろしくない。

買う自転車を、ダホンのSpeed P8に決めて注文したのが、確か26日・水曜日の夜。定価79,000円(税別)もする。昔の私なら高価すぎて有り得ない選択だが、自転車に対する考え方が変わっていた。

こちらの連載で、今年の2月から自転車のことを書いていて、そこから学んだことも要因の一つだ。丁度つい先日加わった記事では、自転車の買い方も書かれている。そこではいきなり、1万円札を10枚持って、自転車専門店に行く。なんてあって、「いやいや、それはない。高すぎる」と思って先を読んでいなかった。

けれど、結果的に記事で言われている、格安自転車とは明らかに異なる乗り心地、使い勝手の自転車を手に入れられる5万円を超える価格の自転車を選んでいた。Speed P8を注文した時点では、そこまで記事を読んでいなかったのだが、ネットで情報をかき集めた結果、同じような結論に達したということなのかなと思う。

昨日今日で、本体とは別に必要な追加装備を色々注文。特に盗難防止用のワイヤーロックの選定は難航した。何処まで対策するか、上を見ればキリがないからだ。本格的な窃盗を想定すると、相当に頑丈なロックを複数用意する必要があるが、そうすると身軽さが無くなる。自分の使い方を基準として、妥協点を見つけなければならない。

この辺考えていたら、情報セキュリティと同じだなぁと思えてきた。どの辺でリスク保有のラインを引きましょうか、という感じ。そうなると、自転車購入時に掛けた盗難保険は、リスク移転というヤツだなぁ、とか。

まぁ、駅前の駐車場を使う訳でも無し。アパートの中で屋内保管することもあって、だいぶ危険に接する機会は少ないだろうとは思う。自転車の到着は月曜日の予定。楽しみだ。


2009/08/26

18:55

キツかった先週土日の出勤代わりに、今日はお休み。まぁ、ガスの点検とやらに合わせて休んだのだが。

運動、そして行動範囲を拡げて写真を撮るのをより楽しむ目的で、自転車を買おうかと調査中。アパートに自転車置き場がないので、買うならば折りたたみ自転車にするつもり。ダホンというメーカーの物が、コストバランス的にも良さそうだねぇ。


2009/08/21

21:57

毎日夏バテで体調を崩しつつ、まとまった休みもなく会社に通っていたら、いつの間にか盆も過ぎて8月下旬になっていた。うへえ。Seasons will pass you by.ってヤツか。

先日、新型PS3などの同梱AVケーブルを嘆いてみたら、今度はこのザマだ。米国ではXbox 360の最上位機種・エリートにも、HDMIやコンポーネントケーブルを入れなくなったらしい。つまりコンポジットのみ同梱だ。くそう。


2009/08/20

01:26

以前、深夜番組の「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」でさまぁ〜ずの三村が、PS3をコンポジットで繋げていて、Blu-rayをもっと綺麗に見られるケーブル(HDMI)を付けようと、四苦八苦した話をしていた。折角のBlu-rayやPS3のゲームを、それまでコンポジットで見ていた訳だ。

その辺の、それほど技術的に難しいことではないことでも、知らないままに特に気にしない人は結構いて、そういう人は恐らく、最初に手に入った物だけを使うのではないかと思う。で、だ。

新型PS3。3万円をギリギリ切ってコンパクトになったのはいいが、相変わらず同梱されているのがコンポジットAVケーブルだ。Xbox 360の最も安いパッケージである「アーケード」もそうなのだが、それでは高解像度のグラフィックを活かせない。PS3もアーケードも、Xbox 360の通常モデルのように、D端子も付いているAVケーブルを付けろよと思う。コンポジットで満足されても、何というかこう、悔しいじゃないか。


2009/08/19

00:10

明日「ロストプラネット2」の体験版が配信される予定。ただこの体験版は4人Coopのもので、あまりやりたいと思わない。プレイヤー4人対CPUの巨大AKってのに、あまり魅力を感じない。私の実力、すなわち波打つエイムがばれるしなぁ。

毎晩のようにやっている、「ロストプラネットコロニーズ」の8対8の戦いの方が、混沌としていて楽しい。しかしここ暫く、思ったような成績を出せず、半ば発狂気味だった。胃がまだ治りきってないのにストレス溜めてもいかんなと、暫くロスコロを控えるつもりだったのだ。だが前述のように、明日から続編の体験版が稼働。そっちに多くのプレイヤーが流れるだろう。ロスコロの対戦も人口が減って、あまり遊べなくなるかも……と思い、その前に充分楽しむべく、今夜も結局参戦した。

結果的に良かった。久し振りにそこそこ納得のいくプレイが楽しめた。スッキリだ。気持ち良く、暫くプレイを控えられそうだ。


2009/08/17

02:02

自宅に籠もっていた訳ではないけれど、面白味のない土日の過ごし方をしてしまった。ここ暫く、心身共に調子が実に良くない。「ロストプラネットコロニーズ」のネット対戦の内容も良くないな。一つ、スイッチを切替える必要があるところだな。やれやれどう切替えよう。


2009/08/16

22:24

胃炎はまだ治りきっていない感じ。苦しいとまではいかないが、重い感じが時折。

フルHDを見られる環境を、テレビの方で作るかPCの方で作るか迷っている。Windows 7が出るのに合わせてPCを新調することを検討していて、ならばそれに合わせてディスプレイもフルHDで新調するかなとか。でもBlu-rayを見ることを考えるなら、ちゃんとした液晶テレビの方で構築した方が良いんじゃないの?とか。自問自答。

それにしても、最近の日曜朝のヒーロー・ヒロインタイムは、素晴らしく面白いな。


2009/08/12

03:17

また熱が出たりしてやる気もどん底になったので、昨日は休みを取って寝たりぼんやりしていた。夜になってやっと気分良くなってきたと思ったら、急な胃炎が炸裂して地獄を見る。

深夜に病院まで行きたくなったくらいだが、以前病院で処方してもらったムコスタを飲んでから布団にダウンし、痛みを堪えていたらなんとか睡眠に避難出来た。2時頃目が覚めたら、痛みもだいぶ軽くなっている。そして今度は眠れなくなった。

ここのところ体調が悪いのに加えて、勤務時間帯がころころ変わったり、猛烈にむかつくことがあったりしたから、久し振りに胃に来てしまったかな。ムコスタが残っていてやれやれ良かった。

22:09

起きても胃が苦しかったり吐き気がしたりで、胃炎が治まってなかったので、今日も休んで昼間は眠っていた。ココアを飲みたいが、胃に良くないそうだから飲めないのが辛いところだ。さっきから身体がだるくてぼんやりするので、また熱でもあるのかなと測ってみたら、逆に体温が低かった。不安定じゃのう。

Xbox 360をアップデートさせるために電源入れた。確かにガイドが比較的軽くなっているかな。


2009/08/11

00:31

土曜日に朝から23時まで働く羽目になったこともあり、日曜日は一瞬にして過ぎ、また今日から仕事。ああー、のんびり出来る休みが欲しい。暑さと湿気に参っているのか、毎日のように腹を壊し、頭痛や微熱も度々食らう。低空飛行中だなぁ。

放送時、非常に人気の高かった「けいおん!」を試しに見てみた。最後まで見たのだが、部活動のシーンはあまり描かれなかったし、時間も一話毎にえらいスピードで進んでいくので、私はあまり楽しめなかった。紬と和は好きだが。

で、それから続いて始まった「大正野球娘。」も惰性で見たのだが、逆にこちらは部活動の様子をじっくり描いていて、とても楽しく見ている。成長していく彼女らは非常に微笑ましい。


2009/08/06

00:16

非常にリラックスした2連休を過ごせた。実際、「すごくのんびりしてるなぁ」と思ったがために、逆に長いことそこまでのんびりした気になっていなかったと実感して、ちょいとショックを覚えたくらいだ。どんだけ仕事中心の生活を送っていたんだ、私は。

だらだら過ごしていた訳ではなくて、掃除・洗濯・買物といった、通常の休日らしいこともやっていたのだけれど、朝早く起きて済ませられたので、生活に余裕があったな。そして海外のサイトを巡ったり、英文を日本語の文章に翻訳して楽しんだり。1年は軽くやってなかったから、本当に久し振り。面白かった。

ところで先日から、chumbyの日本語ウィジェットの幾つかが「Network error.」を吐いて、時折記事を表示しないのだが。EngadgetとかGIZMODOとか。これは公式サイトの日本語部がおかしくなっているのと、リンクしているのか?

22:13

Twitterが落ちてる……のを、chumbyのTwitterウィジェットの接続不可メッセージで知った。

最近ニュースサイトを見る代わりにbuzztterを見てみたりする。大原麗子さんが亡くなったのも、buzztterで知った。


2009/08/04

00:24

ドコモの「お便りフォト」。実家の方は正しく使えるようになった。ちゃんと写真が届いたらボタンを押して見てくれていることが、管理サーバの情報(未読アイコンの有無)で分かる。そうと分かると、こちらもどんどん送りたくなるものだ。

しかしもう一人の送り手である妹が、まだちゃんと理解していなかった。フォトパネルの方にではなく、私の携帯の方に写真を送ってくるのだ。最初の送信はちゃんとやってくれたんだがなぁ。まぁ、改めてお願いしてみたので、次回からはちゃんと送ってくれると思う。期待。孫の写真が届けば、両親は相当嬉しい筈だ。


2009/08/01

19:36

iPhone OSが脆弱性に対応とかで、3.0.1へのアップデートが公開されたという話をTwitter……というかbuzztterで知り、早速私もバージョンアップ。エラー吐いて失敗。復元して初期化しろと言われる。初期化ってそんなとか思いつつ、そうするしかないので復元のボタンを押下。エラー吐いて失敗。

iPhoneを抜き差ししてみたり、iTunesを再起動してみたり、PCを再起動してみたりするも、やっぱり復元失敗。酷いことになってきた。ネットで情報を収集したら、別のPCのiTunesでやったらうまくいったという話を見かけた。

かれこれ1年ほど起動していない、Windows XP MCEマシン。久々に火を入れる。マウスもキーボードもCRTも繋がってなかった。繋げて、まずMicrosoft Update。その後、iTunesをダウンロード&インストール。iPhone繋げて復元……ようやく成功。

ネットワーク設定やメールの設定、連絡帳やメモ、Safariのブックマーク、各アプリの設定などなど、全てのデータが初期化された。設定し直しでうんざり。写真のデータは基本的にEye-FiアプリでPCに送っておいたので、いらない画像以外の被害は無し。まぁ、あくまでサブモバイルマシンだからなぁ。もしWILLCOM 03が初期化されたら、導入してあるソフトの数も半端じゃないから、意識不明になるわ。

買ってまだ1ヶ月も経っていないのに初期化されたiPhone。データのバックアップなどの運用方法を、やれやれ少し考えておこう。

19:37

今日で3連休の夏期休暇も終わり。……全然休んだ感じがしない。ケーブルテレビの解約工事があって、その為に掃除・整理整頓に気合いを入れて頑張ったり、通常の休みのように洗濯に励んだり。休みを有効活用は出来たが、休みらしい、出掛けたり、のんびりする時間がとても少なかったのだ。それに何だかとても不満を覚える。ゴールデンウィークも3連休だったしなぁ。お盆休み、ウチの会社は4連休だが、私はやっぱり2連休止まりになるし。いつまでこんな体勢が続くのだ〜くそう。

明日の日曜と来週土曜は出勤なので、来週半ばに2連休でも取ってやろうかなと思っている。休ませてもらっても罰は当たるまいよ。