Last Modified - 4 AUGUST 2009



2009/07/30

03:02

ああ、今夜も寝付けない。今週は夏バテか、体調がよろしくないな。

一週間ほど前に、iTunes Storeで大槻ケンヂ&絶望少女達の「林檎もぎれビーム!」を購入。歌詞から感じたことに対して、「林檎もぎれビーム!」の元であるという言葉、「リンゴ送れ、C」について調べて、納得した。「絶望のこっち側」には、やはり行けないのだろう。

21:34

iPhoneを使い始めて1ヶ月近く。変化した点として、VAIO type Pを使う機会が減った、機会をiPhoneに削られた、というのがある。まぁ、最近はVAIO type Pを使う状況自体が以前より減ったというのもあるのだが。しかしわざわざ鞄の中からtype Pを出さなくとも、iPhoneで事足りるという用途があるのは確かだ。ちょいとしたネットでの調べものとか。

デジカメを使う回数もiPhoneによって削られている。実家のお便りフォトパネル宛への写真なんかは、デジカメを使わずにiPhoneで写すことが多い。写して、アプリでリサイズ&画質調整して、メールに添付して送る……と、一連の作業がiPhoneだけで手軽に行えるからだ。

しかし改めて写真を確認すると、やはりデジカメで写した方が遙かに綺麗。もうちょいとデジカメの方をきっちり使わないとなと思っている。


2009/07/29

22:54

昨日、Riversideの新譜「Anno Domini High Definition」が到着、早速聴いた。これまでのアルバムの、「どんより暗い霧の中」という感じの雰囲気からだいぶ変わっていた。Riversideには以前のような内省どっぷりな曲調を求めているので、ちょいと残念。前作で完結した三部作・Reality Dreamシリーズから心機一転ってところなのかな。

今日はずっと右肩が痛くて、日常生活にも大きな支障が。加えてずっと熱っぽくてぐんにょり。ちょいと早く帰宅した。大人しく寝た方が良さそうだ。明日から夏期休暇。たったの3連休しかないから、充分に有効活用したい。


2009/07/28

09:34

実家からの電話で起こされた。

メール受信機能付きフォトフレーム「お便りフォトパネル」を実家で使ってもらっているが、節約家の母には「付けっぱなしで使う」というのが勿体なく感じたらしい。最初は電源を落として数日放ってあったし(メールの受信履歴が管理用サーバで確認出来るので分かった)、今朝の電話は「出掛けるときにはコンセント引き抜いて良いか」という確認だった。

いちいち電源オンオフしていたのでは、面倒くさくて使わなくなる可能性がある。まぁ、それほど電気代は掛からない筈なんだが、ちゃんとした確証がない。電気代が月100円以下と記しているサイトもあったのだが、そのソースに当たれない。ちょいともやもやする。

親が気になるようであれば、出掛けるときは布でもかぶせておくように言おうかな。暗くなれば消えるから。そのくらいなら手間ではないし、それで親のストレスが少しでも軽減されるならなら良いだろう。


2009/07/24

01:55

iPhoneの細かな使い方とかアプリ探しとか、Twitterの更なる使い道とか、色々調べているのだけれど、収穫に結び付かずすっきりしない日々だ。

週末に、実家にドコモの「お便りフォトパネル」を送付して、この間届いた。設置して使ってもらおうと電話したのだが、母はフォトパネルを「写真を撮る装置」だと思っていた。そのような発想はなかったな。取りあえずコンセントに繋ぎ、電源スイッチを押させて、フォトフレームという物がどのような物かを確認させる。次々に映し出される写真に、楽しそうに大きな声を上げていた。取りあえず、喜んでもらえて何より。

そしてこちらから写真を添付したメールをフォトパネル宛に送り、あちらで受信出来ることを確認してもらう。問題なく届いたようだ。あとはこちらから適度に写真を送れば、楽しんでもらえるだろう。やれやれこれで、ドコモ、au、ソフトバンク、WILLCOM、EMOBILEの回線契約を結んでしまった。通信料金はどのくらいになっているのかな。確認はしない。


2009/07/18

00:49

集英社の、ナツコミ2009プレミアムコースター、という販促用非売品があるようで、書店で本を買うと貰えたりするらしい。で、会社の先輩がワンピースのロビンのコースターを貰ったそうで、会社で使っていた。このロビンの絵がまた素晴らしく良かったので、羨ましがったり、未練たらしくiPhoneで写真に撮ったり(先の画像だ)していたら、くれた。幸せだ。

iPhone対応のAmazonのサイトが使い易くて、ちょくちょくアクセスしては「欲しい物リスト」の状態を確認している。ちょうど複数の「欲しい物」が在庫有りとなり、サイトの使い心地の良さで増幅された物欲に抗えず、今日は16k円以上の買い物をしてしまった。今後もガンガン買物しそうだ。


2009/07/15

00:39

Googleケータイこと、ドコモのHT-03Aを体感したかったのだが、地元にはコールドモックしかなかった。で、それに対する印象は良くない。外観は安っぽく思えたし、小さいボタンも押し難かった。日本初のAndroid携帯として、パッと見でももう少し良い印象を抱く物が出て欲しかった。

最初に飛びつくのはガジェット好きのいわゆるアーリーアダプタで、そういう人たちはそれなりに楽しむだろうと思うから、問題はそれから数ヶ月後の状況かな。


2009/07/12

20:18

ドコモの「お便りフォト」、本体のお便りフォトパネルを郵便局から回収。回線を開通させて、パネルの設定とユーザの登録を行った。遠隔地の妹にも誘いを入れて、登録してもらう。私のPCメール、妹の携帯メールでの写真登録を確認した。確かにメールで写真が届く。面白くなってきたな。もうちょいと動作を確認したら、実家に送らなければ。

デジカメを持ち歩いて気軽に写真を撮る習慣を付けていたこともあって、iPhoneのカメラ機能をちょくちょく使うようになってきた。起動が速いというのがとにかく良いな。綺麗に撮りたいモノはデジカメで撮るが、ちょいとしたメモ代わりならiPhoneで、という使い分けかな。撮って即、お便りフォトパネル宛に送るのにもiPhoneが良いだろう。


2009/07/11

02:58

iPhone用のEye-Fiアプリのお陰で、iPhoneで撮影した写真をPCに取り込みやすくなった。ただ、iPhoneから直接PCの方へ取り込まれるのではなく、Eye-Fiのサーバを経由してからPCに落ちてくる。その分待ち時間が結構ある。まぁ、PCが起動していないときでもサーバに転送出来、PCが起動すると写真が取り込まれる、というのも便利ではある。

ドコモの「お便りフォト」、本体が届いたらしいが不在だったためまだ手にしていない。今週末は1ヶ月ぶりの2連休なので、郵便局までのんびり取りに行こう。


2009/07/08

19:22

先日届いた本命のiPhone用ケース、moshi concerti。期待以上に私好みで気に入った。

iPhoneのカメラは起動が速く、色々弄るようなオプションもない。気軽に使える上、画質もなかなかだ。これなら使う気になる。サブのデジカメとして活躍して貰おう。

ネットにすぐ繋がり、スピードも高速。Safariの描画や操作性は素晴らしく、2chブラウザのBB2Cも凄まじく強力だ。WILLCOM 03とVAIO type Pの運用における不満点を完全にカバーしてくれて、iPhoneを使うのがとても楽しい。

19:29

そういえばドコモの「お便りフォト」。7月1日からサービスを開始したと公式サイトで言ってはいるが、ウチには何の連絡も来ないのでホントかよという感じだ。ネットで何度も検索していたら、届いたという人もようやく見かけたが。

お便りフォト|NTTドコモ

ご好評により、お便りフォトサービス販売サイトでお申込みいただいたお客様への商品のお届けが遅くなっております。

だったらメールで一言連絡してくれるといいのにな。


2009/07/06

02:41

ネットで評判の良い、バワーサポートのアンチグレアシートをiPhoneに貼ってみた。皮脂は付きにくくなり、指の滑りも良くなり、映り込みも軽減される。そして貼り易かった。確かに良い点は多いけれど、しかしこの画面の粒状感は気になる。貼っておくか剥がしてしまうか、悩ましい……。

入荷が早まったそうで、今日の不在時に本命のiPhone用ケースが配達されていた。明日の午前に再配達して貰う。楽しみだ。


2009/07/05

01:22

画像・iPhone 3GS。
iPhone 3GS購入。黒の16Gモデル。

品薄気味で、ポイント狙いの家電店では見つけられず。結局ソフトバンクの直営店にて、一括払いで購入した。分割払いよりも、すっきりしていて良いな。

既にレザーケースに入れてあるが、本命のケースは別にあり、既に注文済み。今のは、それまでの繋ぎに購入した物だ。iPhoneを裸で使ったり、シリコンケース等のiPhoneの形がモロに出るケースで使うのは、なんというか気恥ずかしい気分で、なるべくiPhoneの形が出ないケースに入れて使おうと思っている。

WILLCOM 03とVAIO type Pの間を埋める、ネットにすぐ・高速に繋がるマシンとして、そしておもちゃとして、活躍していただきたいところだ。


2009/07/02

22:46

気が付けばもう今年も半年終わってた。ここ暫く、2連休(以上)が月一しかないことで、メリハリ無く淡々と日々が過ぎていく感じだ。

iPhone 3GS方面に盛り上がった気分をWILLCOM 03方面に受け流して、沈静化を図ってみた。もう1年くらい同じだった壁紙を変えてみたり、Googleカレンダーとの同期をgMobileSyncからGoogle Syncに切替えてみたり。最初の同期で予定が二重登録されまくってカレンダーがえらいことになってしまったが、整理した後は特に問題なし。

会社の隣の席の人が以前からiPhoneを使っていたのは知っていたが、聞いてみたらいつの間にか本体がiPhone 3GSに替わっていた。気合い入ってるなぁ。