Last Modified - 8 JULY 2009



2009/06/28

00:31

iPhone 3GSの動画見たら、やっぱり綺麗な見栄えだなぁと感心して。でもハードウェアキーボード無いし、大きすぎる、無しだよな……と思っていたのだけれど。じゃあWILLCOM 03の後継機種を待つとして……このままWindows Mobile機を使い続けるの?と思ったら、それは詰まらんなぁと思えてきて。ダイヤルアップの遅さも不満だし。

そんな風に考えていたら、なんかパラダイムシフトが起こったように、一気にiPhoneが欲しくなって、色々調べていた。そうしたら物欲がまた鎮火してきた。マルチタスクじゃないんだよなぁ。そしてタッチ操作故、あまり多くの情報を画面上に出せない傾向にあるように見える。

例えばRemember The Milkのアプリでは、タスクを1画面当たり7件しか表示出来ない。1件分の文字数も少な目だ。現在使っているWILLCOM 03+mabTasksの環境では、タスクを1画面当たり23件出している。この情報量の差は大きいな。


2009/06/25

00:21

明月院とか成就院とか、去年行けなかった鎌倉のアジサイの名所に今年こそ……と思っていたのだけれど、行けないまま。もうアジサイのシーズンは過ぎたなぁ。残念。


2009/06/23

15:21

土日共に出社したので、今日代休を取っている。

短い文章を書く練習のため、Twitterのアカウントを取得して使い始めた。http://twitter.com/heavenscope。書くことが目的であるため、ゲーム情報サイト「Game*Spark」しかまだフォローしていない。まぁ、あまり読んでる暇無いし。

Amazonで北海道の花畑牧場の商品が扱われているな。今回の帰省のお土産は、リクエストされたこともあって、花畑牧場の生キャラメルにしたのだった。私も食べてみたけれど、柔らかすぎて好みではなかったんだが、同僚たちには非常に好評だった。販売再開直後に買ってきた「白い恋人」並に盛り上がったな。


2009/06/21

01:03

実家に置くデジタルフォトフレームというのを以前から考えていたのだけれど、写真データの入れ替えとか、電源のオンオフが面倒ではないかとか……親が使いこなせるか?という点を考慮すると、導入出来なかった。しかしこの「お便りフォト」の機体とサービスなら、うまくいきそうに思える。

写真の入れ替え(追加)はメールで出来る。ソフトバンクの同等製品&サービスでは、ソフトバンクの携帯からしかできないが、ドコモのなら他社の携帯やPCからでもオッケーだ。写真の送信者は、23のアドレスまで追加出来る。私だけではなく、別の場所にいる兄弟も写真を追加出来る訳だ。新しく送られた写真があったら、フォトフレームのボタンが点灯して知らせてくれるというのも、分かり易くて良い。

設定はネットを通して管理者、つまり私が出来る。実家で見てる親はやる必要がない。部屋の明るさを検知して画面を点灯・消灯するというのも、いちいちスイッチに手を伸ばす必要が無くて良い。

これらの機能が、「親が使いこなせるか?」というハードルを非常に低くしてくれている。通信料も管理者であるこっちが払う形にして、親への負担は電気代だけと、可能な限り少なくできるのも良い。

気になるのは液晶の画質くらい。実機を確認出来れば良いのだけれど。


2009/06/18

00:16

画像・上富良野のマンホール。
上富良野のマンホールの蓋は、ラベンダーをモチーフにしていた。

久し振りの連休、それも5連休が終わり、明日から出勤だ。休みボケしそ−。


2009/06/17

21:09

Riversideの新譜、「Anno Domini High Definition」。日本での発売が1ヶ月以上遅くなってがっかりだったのだけれど、そもそも欧州盤・北米盤の発売が遅くなっていたのだった。なんだ、それでは仕方ない。


2009/06/16

22:52

北海道の実家より、神奈川の日常圏内に戻る。湿度がぐんと高くなり、駅から出たら霧の中を歩いているような気になった。まぁこれが7・8月だと、濃霧の中とか水の中って気分になる訳だが。

で、この時間に自宅にいるのも久し振りなので、Xbox 360で「ロストプラネットコロニーズ」のネット対戦を……と思ったら、今日は16時からXbox Liveが長時間メンテナンスに突入中とのこと。勿論ネット対戦は出来ない。長いメンテナンスは珍しい、ついてないな。長距離移動で疲れているし、明日は早起きしたいので、さっさと寝よう。


2009/06/15

23:29

帰省で過ごす最後の夜なのだが、そういうときは時折、布団の中で考え込んでしまう。今この家に住んでいる住人や猫はそのうち居なくなり、この家も無くなるのだということを。それまでに、出来る限りのことをしておかなければね。


2009/06/14

21:38

あれ。確か数日前に日記を記した筈なのに、FTPでVAIO type Pにゲットしてみたらちょいと古い。アップロードしていなかったか……。

昨日から実家に帰省している。北海道・上富良野は寒い。一応温度差を意識して、半袖シャツにジャケットを羽織り、汗をかきながら羽田に行ったのだが、旭川空港に降り立つとそれでも寒かった。実家ではストーブをたいている。今日に至っては冷たい雨で、長袖シャツにジャケットを羽織って散歩していたらちょいとこごえた。

上富良野・深山峠に観覧車が建っている。4月下旬から動いているそうだ。

画像・深山峠の観覧車。
昨日来る際に見かけた、深山峠の観覧車。景観に配慮して白いそうだ。

ネットで検索すると、観覧車に反対する記事ばかりがヒットする。まぁ何でも、賞賛より批判の方が声が大きくて目立つものだ。景観を悪くするという意見が多かったようだ。しかし実際に上富良野の町の中に住んでいる者にとっては、町外れの峠に建っている物など生活に関わりがない。景観よりも不景気で会社が潰れたりしている、そっちの方が心配になるだろう。「関心の対象外」という感じではないかと、ウチの家族と話をしていて思った。


2009/06/13

04:57

あれ、日記をこんなに更新していなかったとは。

今日も3時過ぎに布団に入ったけれど、寝付きが悪かった。7時の目覚ましで起きられる自信が無くなったので、眠らずに夜を明かすこととする。今日はこの後、実家に帰省だ。飛行機の中で寝よう。

Riversideの新譜、「Anno Domini High Definition」。オリジナル版は6月19日発売なのだけれど、Amazonでの輸入盤の発売予定日は7月28日になっていた。前はオリジナルの1週間後くらいだったのに! そして国内版の発売予定日は6月25日……とはいえこっちは、ディスク枚数は少ないわ価格は倍近くだわで、買う気がしない。くそう……。


2009/06/05

05:20

画像・6/3のリス。
6月3日の、昼食中のリス。
画像・6/3の猫。
6月3日の、人に慣れた猫。カメラを向けたらニャアニャア鳴いた。
画像・6/5のリス。
つい先程、6月5日5時過ぎ、朝食にやってきたリス。今朝の写真の出来はボロボロ。

今日のリスは3匹で来ていたようだ。先日は写真を撮っていたら、散歩していたおばさまに話しかけられて、しばし立ち話をしたり。それにしても今週に入るまで、この周辺でリスなんか数えるくらいしか見たこと無かったのに、「この木が餌場なんだな」と分かったら、むしろ見かけない日が珍しくなってきた。

思うに、今までは気が付かなかっただけなんだろう。カメラを持って周囲を意識するようになったお陰で、リスの存在に気が付くようになったのだろう。HTML(XHTML)を使うようになって、文章の中身を意識して、色々気が付くようになったのと同じように。


2009/06/03

02:43

画像・6/2のリスその1。
画像・6/2のリスその2。
画像・6/2夜のねこ。
数秒間で通りを横断していったハクビシンは取り損ねたが、今日も色々撮れて嬉しい。

「こだわりオート」機能に任せて写しているけれど、深夜1時頃の猫の写真がちゃんと写っていて感心した。明かりは僅かしかなかったのに。

とにかく薄く小さいPowerShot SD780 IS(IXY DIGITAL 210 IS)。持ち運び易さを強く感じている。フラットな表面のお陰でケースからもサッと取り出せるのだが、お陰で手の中で滑りやすくもあり、実際滑り落としてテーブルの縁に激突、窪みが出来て私涙目。壊さないよう気を付けよう……。


2009/06/02

03:52

新しいデジカメ、早速持ち出してみた。ら、家出て1分も経たずにリスを発見。なんか木の上でカリカリやってた(その音で居るのに気が付いた)。しかも2匹同時に見たのは初めてだ。

画像・リスその1。
画像・リスその2。
ああたまらん。身体サワサワしたい尻尾モフモフしたい。

それにしても、早くもPowerShot SD780 ISがその目的を果たした。嬉しい。今後もガンガン持ち歩こう。