Last Modified - 16 JUNE 2009
カメラが届いた。土曜の未明3時頃に注文したので、週明けまで対応して貰えないかと思っていたのだけれど、土曜の昼には発送した旨メールがあり、先程14時前に手元に着いた。早くて驚き。
今週は週の頭からずっと忙しかったが、お陰であっという間に週末まで来たな。まだ木曜日の気がしてならない。まぁ、明日も出勤なのでちょうど良いが。とはいえ、昨夜から身体に感じる疲労感が、今週の忙しさを思い出させてくれる。
先日リスを見かけたときに、カメラがあったら写真を撮っているのになぁと残念に思った。以前はデジカメを持ち歩いていたこともあったが、やはりかさばるため、今は持ち歩いていない。しかしカメラを日々持ち歩いてこそ、写す機会を逃さずに済むというものだ。
持ち歩くのにはもっとかさばらないこと……具体的には「薄さ」が必要だ。そう考えて昨夜から調査中。今朝も会社に行く前に家電店に寄って、あれこれ手に取り確認してみた。大体決まってきたところ。そういえばもうすぐ梅雨、アジサイの季節だ。あの紫はとても綺麗、是非撮っておきたい。
昨日から今日にかけて、朝6時まで仕事だった。ここ半年でもっともハードな一日でもあった。息つく暇もなくってヤツで、夜食のパンにようやく手が伸びたのが、夜1時半。これから寝なきゃ。やれやれだ。
帰宅途中の6時半頃、自宅そばまで来たときに、「あそこによくリスを見かけるよな」と電線を見上げていたら、正にそこにリスがひょっこり姿を現した。スーパー和みタイム。
肩と首の痛みは日々変化しつつ続いている。テンションどん底で機嫌悪くなったりして、どうにも良くない。
VAIO type Pにカラーバリエーション追加、Windows XP搭載モデル追加やXP用ドライバを公式にリリースなど、良い不満点の解消が来たな。まぁ、私はこのままWindows 7 RC版を使い続けて、7の正式リリースを待つとする。今日のWindows 7は、使っていて別のユーザに切替えたらデスクトップがなかなか表示されず、Alt+Tabを押したら再起動が掛かった。時々不具合に当たるな。
肩や首の痛み、ここ数日は加えて頭痛や腹痛。10日間ほど、痛みに翻弄されている。そして痛みは意志を挫くなぁ。折角の2連休を浪費しそうになり、今日の午後から気合いを振り絞って動いた。お陰で幾つか気になっていたことを済ませられて、まぁ、無駄にはしなかったなとふと安堵。出社時間がころころ変わったり、休暇の取得が不規則だったりしたために、治療途中で放っていた歯。こっちも歯医者の予約を取ったから、きっちり早起きして行かないとなぁ。
大槻ケンヂの「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」をiTunes Storeで、筋肉少女帯の新譜「シーズン2」をAmazonで、それぞれ購入した。後者はまだキチンとは聴けていないが、ハードな曲がぽんぽんあって良かった。
今夜は1時まで仕事。遅くてげんなりだが、土日が連休だから大丈夫だ。
肩は痛くなくなった。腕も上がるし。何人にも言われていた「四十肩」疑惑はこれで晴れたな。……だが首を捻ると少し痛い。もしかして元々肩ではなく、首の痛みが肩の動きにも反応していたのか?
更に右肩周辺、数カ所がかぶれてしまっている。数日前から右上半身、側頭部から首の側面、肩、そして腕の外側が知覚過敏になっているんだけれど、かぶれも含めて、ロキソニンの副作用かなぁ。肩の痛みが無くなったから、ロキソニンは止めよう。
あと、日が変わった辺りから頭痛がする。くしゃみなどしたらガインと響く。くそう。
休んでアイシングに努めていたためか、昨日・一昨日ほど肩の具合は悪くないかな。
VAIO type PにWindows 7 RC版を入れたら、休止状態からの復帰が早くなった、と何処かで見かけたなぁとふと思い出し、今試してみた。早い。通常の起動はVistaとさほど変わらないが、休止状態からの復帰は劇的に違う。これならいちいちシャットダウンさせる必要はないな。
金曜の仕事は遅くまで掛かる見込み。残る機会は木曜日。ということで、明日は代休を取った。肩を氷のうで冷やして過ごすこととする。……やはり会社で作業をしていると、時間が経つにつれて肩の具合が悪くなる。昨夜は24時まで掛かった上に、ロキソニンを持っていくのを忘れたため、抑えていた痛みがピキピキ来るわ、肩から首に掛けて熱くなってくるわ、キツかった。幸い土日は2連休、じっくり休めそう。
そういえば、Windows 7 RC版でも、VAIO type PとWILLCOM 03のBluetooth接続による(ActiveSyncを使わない)ファイル転送は出来なかった。相変わらず「宛先デバイスにFTPサービスが見つかりません」というメッセージが出て終了。
先週木曜日辺りから感じ始めた、右首から肩にかけての痛み。筋違いというヤツっぽかったが、日に日に悪化。冷えピタを貼ってアイシングを試みたが全く効かず、肌がかぶれるというかえって酷い有様に。今日一日ずっとチリチリ痛む肩に苦しんでいたが、帰宅した後、病院で以前出してもらったロキソニンを飲んだら、かなり楽になった。明日がちょうど月一の通院日なので、診てもらうこととしよう。
VAIO type PとWindows 7(RC版)の組み合わせは、とても使い易い。ウィンドウを手軽に最大化したり、画面半分に合わせたり、元に戻したり出来る「Aero Snap」の機能が、小さくて横にメチャ長いtype Pの画面を活かせるのだ。Aero Snapには、Windowsキー+カーソルキーという直感的なショートカットが割り当てられているのが、特に良い。
今日はエアコン付け替え工事のため、休みを取った。その為前もって部屋の掃除をしておいたのだが、お陰で非常にすっきり綺麗になり、天気が良いこともあってのんびり気持ちの良い午後を満喫した。本当、あそこまで他に何にも考えないでぼんやり過ごしていたのは久し振り。最近読書が進んだり、Windows 7 RCを入れてVAIO type Pが快適になったり、気持ち良く過ごせているのも影響が大きいな。明日からまた忙しくなってくるのを控えて、良い休日になった。
Xbox 360のシューティングゲーム「デススマイルズ」のダウンロードコンテンツ、「メガブラックレーベル」とテーマを購入。最近あまり手を着けられていないけれど、次の休日辺りは頑張ってみよう。あぁ、それと奥井亜紀さんの新譜「TIMEcARTRIDGE」が届いた。明日通勤しながら聴いてみよう。
安心したのもつかの間、Windows 7 RC上でもFirefoxを終了させるとクラッシュするようになった。なんだこれ。
帰りの時刻が遅くなっているため、休みの日ぐらいしか「ロストプラネットコロニーズ」のネット対戦が出来ないのだけれど、最近死亡数が多めかな……無茶な突っ込みが増えているのかも知れない。死なないプレイを心掛けなければ。そういえば今日、後ろから殴られた。殴り返そうとしたら何処かから来たミサイルで吹っ飛ばされたので、殴り合いには至らず。残念だ。
それにしても日曜日から暑い。木曜日に控えているエアコンの付け替えが待ち遠しい。
ポーランドのバンド・Riversideの、6月19日発売予定の新譜「Anno Domini High Definition」から1曲、「Egoist Hedonist (RADIO EDIT!)」がMySpaceで公開されていた(Riverside - MySpace)。あぁ、すごく良い……アルバムの発売が待ち遠しいったら。
今もそうなったのだがそういえば、Windows 7 RCでコントロールパネル上で右往左往していると、「ページを読み込めませんでした。」とか出てエクスプローラが死ぬ。製品版じゃあないんだなぁと実感するな。
VAIO type PのOSがVista Home Basicから7 RCになって、Aeroが有効になったお陰で、見た目がリッチになった。Home Basicの時は「この大きさ、このプロセッサにフルのOSだから……」と妥協をしていた。せめてもの抵抗で、VistaGlazzを使ってVisual Styleを変更し、見た目をカスタマイズしていたのだ。だが、Windows 7 RCでその必要が無くなったお陰で、いよいよtype Pに愛着が湧いている。Windows 7の製品版が出たら速攻買うつもりだ。
そういえばVistaの時、Firefoxを終了させると必ずクラッシュしていたのだが、Windows 7に移ったらそれも無くなった。OS以外にも変わった部分がある(ノートンやめたとか)ので、何が原因か定かではないのだが、まぁ、取りあえず改善だ。そうそう、ノートンやめたらログオフで再起動などの不正動作もなくなった。
昨夜眠られなくなったので、VAIO type PへのWindows 7 RC版のインストールに着手した。アップグレードインストールとクリーンインストール、2つのインストールパターンがある訳だが、設定が面倒くさいのでアップグレードインストールを敢行。インストール開始直後、「ノートンが入ってちゃ駄目だ!」と怒られて中断させられ、ノートンをアンインストール。改めてインストールを行うと、今度はちゃんと進んだ。
クリーンインストールは数十分で終わる(勿論、その後各ソフトのインストールや設定が待っている)そうなのだが、アップグレードインストールの場合、3、4時間も掛かるそうだ。30分ほど経ったところで眠くなってきたので放置して就寝。昼に起きたらスリープしていたので、キーを叩いて起こしたら、プロダクトIDの入力画面になっていた。入力して先に進めると、程なくインストールは完了した。
Windows Updateかけたり、各種アニメーション効果や透過表示を切ったりしているが、Windows Aeroは切っていない。Aeroを有効にしておくと、タスクバーのアイコンにマウスポインタを合わせたり、Alt+Tabでタスクの一覧を出したりすると、各ウィンドウの縮小画面が表示される。
このVistaからあるプレビュー機能が私は好きなのだが、今までのtype PはAeroが無効なVista Basic。そのためVistaを使っていても、とっても寂しかったのだ。無効な癖してタスクの一覧を表示するのに数秒のタイムラグが時折あって、とてもイライラさせられたし。
Windows 7のRC版ではAeroが有効に出来る、しかもそれなりの速度で動くということで、とにかくこのプレビューに期待していた。そして今のところ快適に動作している。Alt+Tabを押してもうんともすんとも言わない、前述の不快なタイムラグも今のところ経験していない。良い、これは良いな。
とはいえ、まだまだ製品版ではなく、イマイチな動作も時折見られる。まぁ、Windowsの問題ではなく、アプリ側の問題と思われる事象も見られているのだが。例えばノートン(Norton Internet Security)は、製品とは別に配布されているWindows 7向けベータ版(英語)でないと、一部のサービスが機能しないようだ。
あと、気になる動作は以下の通り。
不具合じゃないけれど、Vistaと仕様が変わってちょいとがっかりしたのがクイック起動。タスクバーのプログラムのリストと組み合わせられたのだけれど、キーを使ったランチャとしては今ひとつ。
例えば先頭にエディタのアイコンを登録しておいて、Win+1キーでこのエディタを起動できるようにしておくとする。Win+1を叩いてこのエディタが起動した後で、もう1枚このエディタを起動しようとWin+1を叩くと、エディタは起動せず、既に表示されているエディタのウィンドウが最小化する。つまり、複数起動するアプリのランチャとしては使えないのだ。不便〜。
それにしても、幾つものサービスを止めたりして自分なりに最適化を掛けたtype PのVistaだったけれど、Windows 7はそういったシステム周りに手を付けなくても同じように動いてる。しかもAeroが有効になった状態で、だ。
type Pでリッチな見た目とそこそこ軽い使い勝手、UAC等の強固なセキュリティなどを備えた、待望のOSになりそうだ。
WILLCOM 03を購入したのは去年の6月下旬。現時点でWILLCOM 03の不満点は、以下の2点。
アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]から1年でWILLCOM 03が出たこと、というかそもそもW-ZERO3シリーズ自体が1年で1つずつ新機種が出ているようなので、今年も夏頃に出るのだろうか。でもPHSではなぁ……。前述の不満点は、逆に言うとそれ以外に不満点は特にないということ。特に通信速度、厳密には「ダイヤルアップ接続までに要する時間」と、「接続してからの速度」の2点が改善されないと、アドエスからWILLCOM 03に替えたように、新機種に飛びつくことはないなぁ。
EMOBILEとかの場合、通信速度は良いけれど、それ以前にハード自体に魅力を感じない。アドエスとWILLCOM 03はハードウェアキーボードがとにかく良い。私はPDAには、使い易いキーボードを求めるのだ。
取りあえずWindows 7 RC版のインストールディスク作成まで終えた。が、ここで時間切れ。まとまった時間は日曜日までないので、続きはそこまでお預けだ。クリーンインストールはドライバ周りが面倒そうなので、アップグレードインストールしてみるつもりだが、それはそれでイマイチな結果になっている人もいるようで……まぁ、試してみる他あるまい。
3日間の連休が早くも最終日。掃除・洗濯・整理整頓・買物をこなして、余暇でゲームを楽しんだ。……まぁ、普通の休日と変わらないなぁ。寂しいものだ。しかし、来月に帰省するべく、往復分の航空券の予約を済ませた。現在のような忙しさは今月いっぱいまでという話だし、来月なら代休取っても大丈夫だろ。
Windows 7のRC版の配布が米国で開始された。明日には日本でも開始される筈だ。このRC版をVAIO type Pに入れたらどうなるだろう、もう試している人はいるに違いない。そう思い、ネットでちょいと調査してみた。どうやら快調のようだ。
特にVistaでは有効に出来なかったWindows Aeroを有効に出来る、しかも軽快に動作する、という話には目を引かれた。Aeroが有効になれば、ウィンドウのプレビュー表示機能・Aero Peakが有効になる。まぁ、見た目のカスタマイズもより多彩になるし。
私のtype PにもRC版を入れてみようかな、と思っている。ただ、アップグレードにはまとまった時間が必要らしいので、その確保が問題だ。
Windows Vistaのように、タスク切替えでウィンドウのプレビューを表示させるWindows XP用のソフトには、Microsoft謹製の「Alt-Tab Replacement」がある。だが以前試したところ、動作が重いのに辟易してすぐにアンインストールした。で、今日調べてみたら同様の……というか、より機能が豊富な同種のソフトに「TaskSwitchXP」というソフトがあることを知った。しかもこちらは軽いらしい。早速試してみた。
確かに軽く、透明度を設定したりプレビューの大きさを変えたり、日本語を含む各種言語に対応していたり、非常に優れたソフトだと感じた。「Alt-Tab Replacement」よりも断然「TaskSwitchXP」がお薦めだ。少しの間、これを使い続けるつもりになっていたのだが、しかし結局アンインストールしてしまった。
というのも、Vistaのタスク一覧には、全てのウィンドウがプレビュー表示される。全てのプレビューを一度に確認できる。プレビューを俯瞰で見て選択できる。だが「Alt-Tab Replacement」も「TaskSwitchXP」もそれとは違い、プレビュー表示されるのはその時フォーカスしているタスクのウィンドウだけなのだ。フォーカスを切替える→プレビューを確認する、というほんの一瞬だが二度の手間が掛かる。これを面倒だと感じた。
Windows 7では、Alt+Tabで表示されたタスクの一覧上で少し手を止めると、フォーカスしているウィンドウのみが表示(Aeroプレビューというらしい)される機能が追加されるそうだ。それは割と良い機能だと思えるな。
昨日休み、今日出勤、そして明日からやっと連休だ。3日だけだが。
会社の自席が無機質で味気なかったので、昨日ハイドロカルチャーの観葉植物を買ってきて、今日持っていった。ベージュと黒でいっぱいの職場に、葉の鮮やかな緑は映えて綺麗だ。買って良かった。後は枯らさないように気を付けなければ。自宅のもう1つも、同様に。
Windows VistaのVAIO type Pから、Windows XPのメインPCの共有フォルダを開こうとすると、「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません」という言葉で終わるエラーメッセージが出て、参照できなくなっていた。以前はちゃんと参照できていた。また、逆は可能だ。……どのタイミングでこうなった? ……ノートン?
で、ネットを検索して、レジストリに「IRPstackSize」という項目を追加したり変更したりすれば良いと分かり、これを実行。……駄目。ちょいと頭を抱える。だが解決した。
何故駄目だったかというと、type Pの方のレジストリを弄くっていたからだ。「サーバーに確保できません」とメッセージにあるように、XPマシン側を調整しなければならなかったのだ。「またVistaか!」と勝手に思い込んでいた。考えてみれば、「以前はちゃんと参照できていた」の「以前」の時点で、type Pにノートンが導入されていたのだ。そしてその時点でXP側はノートンではなかった。その後、XPの方にノートンを入れたのだ。
まぁ、無事解決。そしてやれやれ、今夜ももう4時だ。