Last Modified - 6 MAY 2009



2009/04/30

03:02

今夜は仕事を22時半に切り上げてきたので、久し振りに「デススマイルズ」で遊んでみた。相変わらず最低の難易度なのに1面でミスるとか、自分の腕の駄目っぷりに落胆していた。が、ゲームの仕様とか改めて理解して、ボンバーによる緊急回避も意識し、キャラの性能的に一番使い易い(&キャラの性格的にも一番好き)と感じた「フォレット」で固定して数回やってみたら、やっと最終面まで辿り着いた。楽しいー。

テンションが上がって、思わず特に必要もない、デススマイルズのアイコンパックを購入。150MSP(約225円)。各キャラ2枚ずつ絵が入ってた。1枚ずつだと思ってたので、お得と感じた。くそう、たった150MSPしかお布施させてくれないのか。テーマとか出してくれないかな。買ってもっとメーカーの儲けに貢献したいのですよ。

20:11

ABlog 据え置きゲーム機が生き残るには

そんなわけで、たとえば将来、PS3、xbox360、Wiiのどれが生き残るか、と聞かれたら、『ゲームしようかな』と思った瞬間からゲームで遊んでいる状態まで、一番短い時間で、一番少ない手間で到達できる機械が生き残ると思う、と答えます。ポーズを解除するのと同じ感覚でいつでもゲームを再開させられるような仕組みが作れたら、そのプラットフォームの勝ちだと思います。

あら? もしかしたらMicrosoftがXbox 360(とかその次)でやるんじゃあないだろうか。今、仮想ドライブ機能を利用してHDDにゲームのDVD-ROMをインストールしているから、Windowsの休止状態のように、メモリの内容をHDDに書き込んで終了するようにすれば、次に電源ボタンを押したときに前の状態に復帰出来るよね。


2009/04/29

02:21

昨夜、今夜と1時まで仕事。通常、出社は14時頃だから目茶苦茶ハードって訳じゃあない。だが明日は同僚が2人とも出社できないというので、私が朝から夜まで出なくちゃいけないのだ。朝9時はキツイ、キツイよー。

会社のPC、自費で購入したメモリ・1GB×2枚に換装した。DDR2なら安いのだが、もう少し前のマシンなのでDDR SDRAM。ちょいと高くついた……といっても7,000円弱。昔から比べると安いもんだ。

画像・Opera15周年記念バナー。
2004年2月に2,400円でライセンスを購入して以来、メインブラウザとして付き合っているOperaが15周年。おめでとう、そして改めて感謝を。

2009/04/25

04:17

今夜は0時まで仕事。危うく朝まで働かされそうになったけれど。それにしても今夜は寒い。ファンヒーターをまだ出したままで良かった。それにしてもファミリーマートの「うれしいプリン480」はうまい。量が多いので、3回くらいに分けて食べるけれど。

今夜もAmazonでポチりんぐ。また1万円札が飛んでった。この週末は久し振りにカレンダー通り2連休。なのに天気は酷そうだ。ついてない。

21:32

幸い明日は晴れるらしい。気分転換に出掛けた方が良いだろう。

「デススマイルズ」をプレイした。私でも充分遊べる難易度があって安心した! アーケード版では難易度が強制的に上がったそうなのだが(まぁ、そりゃそうだろう)、Xbox 360用ではそこも選べるようになっていた。有り難い。Xbox 360でより高い解像度に対応したというグラフィックはとても綺麗だし、それによって表現されているゴシックな世界観も良い。音楽も合ってるね。爽快感も存分にある。

買って良かった、楽しめそう。

ただ、敵が3WAY弾を撃ってくると、つい「3つの弾の外側」に避けようとしてしまう、オールドタイプな私。「ダライアス」のグリーンコロナタスの弾避け(いわゆる三日月避け)が未だに染みついてる気がする……。弾幕をかいくぐる勇気と精密動作を得るには、まだもう少し経験が必要だ。


2009/04/24

02:11

今夜は23時半に帰宅できた。このくらいになると、時計見て「すげーはえー」とにやけてくる。実際、昼過ぎから出社なので、時間的にはそんなに長く働いている訳じゃあない。

ゴールデンウィークの連休が4から3に減る見込み。もう大型連休の影も形もないな……流石にへこんで、更にむかついてきた。その勢いでAmazonで幾つかポチった。そういえば「デススマイルズ」がメール便で届いてた。週末遊ぼう。


2009/04/23

02:12

今日は0時に帰宅できた。先週・今週とバテて休んだりしているので、「あまり無理しないでくださいね」とか言われているのだけれども、とは言え「ここまではやっておかないとなー」ってとこまでやったら、やはり遅くなってしまう。心配&迷惑をかける訳にもいかないし、やれやれ悩ましい。

明日、Xbox 360用シューティングゲーム「デススマイルズ」が届く筈なんだが、果たして週末にやる元気が残っているか。

そういえば、ウチのVAIO type PではFirefoxが終了時に必ずクラッシュする。今日の更新を行った後でも駄目だった。何が悪いんだか。気分悪い。


2009/04/22

04:10

今日の帰宅は3時。まだまだ睡眠は落ち着きそうにないな。

ゴールデンウィークは来週末(5/2)からの4連休に決定。遠い……が、今週末の土日はカレンダー通り2連休だ。ゆっくり出来そう。それに下手すると3日以降の方が鬼のように忙しくなるかも知れないし、それを回避できると思えば……いや待て待て。もしそうなると、「夜中」の作業に駆り出されるんじゃあないか? 有り得なくもない……安心して休めないかもだ。


2009/04/20

20:06

会社休んで寝てた。寝付けなかったり起き上がれなかったり、また睡眠関係が不調になっている。2時間しか寝ないで会社に行ったり、翌日は15時間半も寝ていたり、目茶苦茶だからな。頭痛や腹痛も併発して、ぐったりだ。

画像・リス。
今朝、電線の上に見かけたリス……か?

2009/04/19

16:20

PC Watchが最近微妙に変わった。以前は各記事へのリンクが記事名の文字列にのみ設定されていたのに対し、記事名の右側にある余白にもリンクが設定されるようになった。以前は記事名だったのが、

記事名
になったようだ。

余白をクリック出来てしまう、というのが非常に気分悪い。実用性も悪いと思う。


2009/04/18

02:40

あぁ、やれやれ。頭では分かっていたつもりだったんだけれど、実体験を通して、「あぁ、やっぱり駄目なんだな」と失望させられて……数時間むかつきと悲しさがない交ぜになってグログロしていたけれど、やっと落ち着いてきた。怒りの感情と悲しみの感情だと、私は悲しみの方に大きく振れるタチなので、他人に迷惑を掛けにくいのは、どっちかというと良いところか。

今回の教訓は、「アホは相手にすべきじゃない」。

なんとなく吹っ切れそうだ。ここのところ、自分自身が「停滞」しているなと反省していたところなので、これを切っ掛けに何かに向けて動き出そうか。


2009/04/16

03:29

ふと気が付くと、ウチのchumbyの画面が青一色になっていた。再起動させても変わらず。どうしたんだろう?とchumbyのサイトにアクセスしてみたら、日本語化されたサイトが表示された。つい数時間前までは英語だったのに。

ウチのchumbyの電源をオフ、オンしてみたら、今度は未アクティベート状態にまで退行してしまった。どういうこと!?と日本語化されたサイトに再度ログインしようとしたら、Internal Server Error。……chumbyが単なる目覚まし時計になってしまった。

で、今もう一度サイトにアクセスしてみたら、英語のサイトで復活していた。なんだなぁ、国際化がうまくいってないって事かな。


2009/04/15

00:37

ヘトヘトかつ、6時半頃まで寝付けず。今日も午後から出勤のシフトだったが、休みを取って眠っていた。起きたのは17時過ぎ。流石にだいぶ回復できた。まだちょいと、身体の節々が錆び付いているような感じだが、もう一晩寝れば回復してくれるだろう。

久し振りに「ロストプラネットコロニーズ」のネット対戦も楽しんだ。スッキリした。来週発売予定のシューティングゲーム「デススマイルズ」を予約注文済みなのだが、5月の連休もかなり潰れる見込みなので、果たしてどれくらい楽しめることやらだ。


2009/04/13

00:54

週の後半から「昼出社して翌日朝まで」「夜出社して翌日朝まで」ところころ変わるシフトに対応していたのだが、今日はとうとう「朝出社して朝まで・26時間勤務」になりそうになった、が回避された。変化し過ぎる日々、流石にヘトヘトだ。


2009/04/09

03:58

先週末から14時頃出社して23時過ぎに退社する勤務にシフトしている。元々寝付きが悪くて寝起きも悪い、酷い状態だったのだが、そのズレ具合にこのシフト勤務がちょうど良くはまった。4〜5時辺りに寝て11時〜12時頃起きるという生活が、良い感じに回っている。なかなか快調だ。

とはいえ24時辺りに帰宅した後では、大人しくしていないと近所迷惑。ゲームでネット対戦する時間でもないし、夜食を食べてからボーッとネットを巡回しているだけで終わってしまう日常。何だかちょいと勿体ない。この生活は暫く続く見込みなので、時間をうまく活かせるパターンに持っていきたいものだ。


2009/04/01

23:16

ウチのメインPCであるVAIO type S(SZ)。その内蔵HDDを換装した。HDDは日立のTravelstar 7K320。その中に現在の環境をコピーするため、HDDの外付けケース「eSATA鎌蔵2.5」を使用。コピーするのに使ったツールは「Acronis Migrate Easy」だ。

高速にコピーするためにeSATA接続できるケースを買ったのだが、残念ながらそれではHDDを認識してくれなかった。PCカード、そしてExpressCard経由のeSATA接続では、電力が足りなかったのかも知れない。USB2.0接続で認識したので、それ経由でHDDの中身をコピーした。「eSATA鎌蔵2.5」は黒いのを買ったのだけれど、各種ケーブルも付属しているし、外見も安っぽくなくて好印象。もう販売終了しているとはやれやれ勿体ない。

VAIO type S(SZ)の内蔵HDDを取り出すのは、簡単とは言えない。SZシリーズの情報を掲載しているサイト「SZ Style」の「HDDの取り外し方」を見ながら恐る恐る実施。パームレストを外すところまでは以前に経験済みだったが、HDDの取り外しはなかなかキツかった。ミキミキッとか音が聞こえてハラハラしたり。ハラハラって表現はどういう語源?

何とかHDDを付け替えてキーボードその他を元に戻し、電源オン。BIOS画面を見るとHDDがちゃんと認識されていて一安心。改めて再起動させると、問題なくWindowsが起動した。新たに生まれた200GB余りのドライブをフォーマットして、先程ようやく全領域を使えるようになった。

画像・ベンチマークの測定結果(換装前)。
CrystalDiskMark、換装前(Seagate Momentus 5400.2 ST98823AS)
画像・ベンチマークの測定結果(換装後)。
CrystalDiskMark、換装後(日立GST Travelstar 7K320 HTS723232L9A360)

換装後、それほど速さを実感してはいない。あまり使ってないこともあるかも知れない。Firefoxはやっぱり起動に時間が掛かるな。ただ、音がとても静かになった。カリカリ聞こえていたところが、微かにコココと聞こえるくらいか。うるさくなったら嫌だなぁと思っていただけに、この変化はとても嬉しいね。