Last Modified - 18 DECEMBER 2008



2008/12/30

22:23

休みに入って早くも4日が過ぎた。毎日何かしら用事を消化していることもあって、休みに入る前と変わらぬ「日の過ぎる早さ」を感じている。まぁ、何をするでもなくだらだら過ごすよりはマシだろう。

毎日「Fable II」に興じている。始めると2〜3時間やり続けるのは、ゲームに対する入り込みっぷりが最近にしては珍しい。夜は「ロストプラネットコロニーズ」のネット対戦をするのが半ば習慣だが、「Fable II」で満足しちゃって手を出さず。オフラインの方を優先するというのもやはり珍しい。

今日は餅をついて鏡もちを作った。だが、食べることを考慮して軟らかいもちにしてしまったため、ぺったんこな鏡もちに。まぁ、覚悟はしていた。


2008/12/26

23:58

無事に仕事納め。今日も小さなトラブルがあって、ハラハラさせてもらった。やれやれ安心して休みに入らせて貰いたい。

先日、iTunes Storeで大槻ケンヂと絶望少女達の「かくれんぼか鬼ごっこよ」を購入。これは良い、気に入った。

先日日本語化したばかりのchumbyだが、本日リリースされた「chumby日本語化キット(RC版)」も導入。もっとも、ウィジェットも日本語対応してないと表示されない。Remember The Milkのウィジェットを入れてみたが、やはり日本語部分は空白になってしまった。

早く帰宅できた日は、Xbox 360で「Fable II」と「ロストプラネットコロニーズ」を遊んでいる。だがロスコロのネット対戦は昨日・今日とボロ負けだ。疲れが出てるのかなぁ。


2008/12/23

01:19

仕事で色々細かいトラブルがあって、作業を終えられるのが1時半頃の見込みになって。「明日休みだからいいもん」と淡々と作業していたら、23時半頃に再びトラブル発生。私の範疇を超えていてどうにもならないので、報告出して帰宅。明日も出社せざるを得ない……。

先週後半から週末にかけて、一部で騒ぎとなっていた「魔法少女アイ参」。アダルトゲームを買わなくなって久しいが、昔は画集も買うなど、このシリーズには思い入れがある。もし良い出来であれば取りあえず買ってみようかとチェックしていただけに、非常に残念なことになった。

22:14

午前のみ出勤だったのだが……仕事をきっちりしたでもなし、1日ゆっくり休んだでもなし、なんかいつの間にか1日を消費したという気分。夕食後、Fable IIをじっくり遊べはしたが、どうにもすっきりしない。疲労だけ感じる。でもこんな感じ、年末っぽい。残りの元気を使い果たしつつ仕事をこなして、すっからかんで休みに入るような。

chumbyに日本語化キットを導入し、日本語フォントを使っているウィジェットを試してみた。悪くない。コントロールパネルで多用されている半角カナは嫌いだけれど。


2008/12/18

22:08

Xbox 360のRPG「Fable II」を購入、プレイ開始。プレイヤーのパートナーである犬が可愛い。野原でうさぎを見つけて、犬と一緒に追いかけ回して遊んでいたら、ふと犬の姿が見えなくなり、探すとわんわんと吠えていて、行ってみたら宝箱見つけていたとか。


2008/12/11

02:18

今夜の帰宅も遅かった。で、自宅近くまで帰ってきたとき、イヤホン越しにニャアニャアと鳴き声が微かに聞こえた。きょろきょろ探すと、すぐそばの家の門の下から顔を覗かせている猫が一匹。私の顔を見てニャアニャア鳴いていた。

いつものように「ネコちゃーん、にゃーん」と言いながら手を振ったのだが……ここで予想外の出来事。門からひょこっと、猫が頭を、更には身体を出してきたのだ。そしてニャアニャア鳴きながら、私の足下へと寄ってきたのだ。嬉しいが意外。唖然とする私をよそに、猫は私の足に巻きつくように触れそうになりながらゆっくりと、私の前を歩き始めた。

深夜0時前。ニャア、ニャアと言いながら八の字を描くように歩いていく猫。その後ろを手を伸ばしながら付いていく私。やがて届き、猫の背から尻尾を私の手が撫でるのだが、猫は嫌がりもビクリともしない。ただ先へ歩いて行くのみ。やがて猫はその家の小さな庭先に続く道に、身を乗り出した。

流石にそこから先へは付いていけない。何しろ他人様の家の庭。ところが私が立ち止まっていると、猫はこちらを振り返り、ニャーンニャーンと鳴く。どうしたものか……いや、どうにも出来ないし。「ごめんね、そっちは行けないんだわ」と手を振りながら、私は自宅へと続く方へ、猫と別れて歩き始めた。ニャーンニャーン。猫はこちらを見つめて鳴き続ける。

数秒間歩き続けたが、どうにも気になる。これは普通の状況じゃない。あの猫は明らかに意志を持って私を誘っている。立ち止まり、振り返って、道を戻って覗き込んでみる。……猫は庭の方へと視線をやっていたけれど、私の気配に気付くとニャーンと鳴いて私の元へと歩いてきた。そしてまた、私の足下で八の字を描くようにうろつくと、私をその家の庭の方へと誘って進むのだ。

「どうしたの?」と言いながら庭を覗き込んでみる。……暗いこともあってよく見えない。でも特に変わったところは見えないように思える。猫に振り向くと、こちらを見上げてニャーンと鳴く……。

でもこれ以上は無理。庭を覗き込んでいる(しかも深夜に)という時点でいっぱいいっぱい。これ以上は踏み込めない。再び自宅へと、私は猫と別れて歩き始めた。後ろを見ると諦めたのか、猫は私を引き留めない。ただその代わりその道に……端っこではなく、人が歩いてきたら足にぶつかるような道の中程に、その猫はちょこんと座り込んだ。まるで次に通りかかる誰かを待つかのように。

――不思議な出来事だったが、あの猫は何を訴えていたのか、何を私にして欲しかったのか……何も出来なかった私は今、どうにもやりきれない気持ちになっている。


2008/12/09

01:06

今日も帰りは遅かった。忙しいのはかまわない、やってりゃ終わるのだから。だが、カチンと来るメールが1通あって、それを1日引きずってしまった。

chumbyがブラックアウトしてる……と思ったら、humancalendar.comのウィジェットが機能していないことが分かった。サイトにアクセス……出来ない。落ちてる模様。

02:13

アイスを食べ始めて、なんか不味いな、まぁでもそのうち美味しくなる、美味しくなる、美味しくなる、と食べ続けてたら結局不味いままだった。気持ち悪い。


2008/12/06

02:37

今日はキツかった……出社したら針のむしろがお出迎え。そのまま1日って感じだった。まぁ、退社する22時頃には、何とかなったかという安堵に包まれてはいたが。そして帰宅後、「ワンピース」第52巻で楽しませて貰えたし。土日でスッキリして、また来週の忙しさに備えよう。昔ほど「引きずらなくなった」のは我ながら良い変化だ。

デジカメを使っていて何が面倒って、SDカードの出し入れ&PCへのデータ移動。常々デジカメに無線LANが搭載されていればと思っていたが、SDカードの方に搭載されるのは想定外だった。Eye-Fiが海外で発売されたときは驚いたが、ようやく日本にも。欲しい。


2008/12/04

00:56

「chumbyで遊ぼう!」という本が出る予定らしいが、いつまで経っても出る気配無し。bk1とかには、結構前からページがあるのだけれど。……それにしても、chumbyをいじれてないな。Hello WorldレベルのFlashを作って以来さっぱりだ。ガジェットビューアとして買った訳じゃあないぞ、勿体ない。

今夜も「ロストプラネットコロニーズ」のオンライン対戦でボコボコになってきた。今日は調子悪かったな。調子の良し悪しが極端に出るような気がする。つまり下手だって事なんだろう。


2008/12/03

16:55

昨日は急な仕事が定時後に入り、久し振りに夜中3時近くまで仕事。帰宅したあと夜食を取ったのだが、部屋の中がなかなか暖まらなかったのが原因か、酷く寒くてたまらなくなる。ココアを飲みながらストーブに当たって、何とか落ち着いたのが5時半過ぎ。そこで就寝。

今日は休み(徹夜明け休暇)を取ることにして、起床したのが13時半過ぎ。昼食食べて落ち着いたらもう15時過ぎで、買物など用事を済ませて帰宅したら、もう日が暮れた。1日が早すぎる。