Last Modified - 18 DECEMBER 2008



2008/11/30

15:09

週の頭に、DVDプレイヤー「DV-410V」とHDMI切替器を購入していた。今までDVDをHDDレコーダで見ていたのだが、D2接続ということもあって画質に不満を感じていた。5月にケーブルテレビが開通し、HDDレコーダ機能付きSTBを使い始めて以来、このHDDレコーダもDVD視聴以外に使わなくなっていた。そこでDVDプレイヤーを新調してHDDレコーダは知り合いに譲ることにしたのだ。

「DV-410V」を選んだのはネットで評判が良かったから。実売1万を切る価格で、そこそこ良い画質であるらしい。11月発売の東芝のプレイヤー「SD-XDE1」を狙っていたのだけれど、ずば抜けて良いという話も聞かないし、安い方で良いかと判断。

DVDを見てみたが、これなら十分オッケーだ。HDMIは機器やケーブルの間にまれに相性があるらしいので少し心配していたが、その辺も全く問題がなかった。一安心。早速HDDレコーダを梱包して送り出す準備を済ませた。

15:26

今回の帰省では、余ってたデスクトップPCを1台、知り合いに譲った。CPU切替器など、必要の無くなった物を取っ払って整理整頓。のたくっていたケーブルが数本無くなって、だいぶスッキリした。HDDレコーダの方も同様だ。

押し入れの中から、もう使っていないPCのパーツやその箱などを取りだして、廃棄の準備。今度の資源ゴミの日に出してしまわなければ。そういえば明日はもう12月。年末の大掃除と言っても良いイベントだな。年末は忙しくなるだろう。今のうちにできるだけ綺麗にしておこう。


2008/11/27

23:07

「オトメディウス ゴージャス!」の購入を迷っていたら、友人にWiiWareの「グラディウルReBirth」を勧められた。ダウンロード購入のゲームで価格も1,000円と安い。すぐやらなくなってもダメージは少ないので、購入してみた。

MSXで出たグラディウスシリーズの要素が多分に含まれている。ストーリーデモはそこが特に強くて、グラフィックの色数が少なかったり、フォントが荒かったり。ちょいとくどく感じた。ゲーム本体は面白い、楽しめそうだ。


2008/11/24

20:55

本日午後に、自宅にフレッツ光ネクストの回線を引き込む工事をしてもらった。ネットで申し込んだのが11月11日の深夜。当初予想していたよりも非常に早く工事してもらえた。1ヶ月は待たされると、勝手に思っていたんだが。

今日が休日ということもあって、ADSLの回線が繋がったままで光の回線も繋がったのだが、これが罠。工事してくれた方がADSLと光、両方の回線を繋げたまま帰ったため、以前より使っていたADSLの方でプロバイダに繋がった状態だったのだ。その後光のルータから伸びているLANケーブルに繋げ替えても、プロバイダへの接続で拒否されてしまう。NTTへの問い合わせの電話で調べてもらっている最中に、ADSLと光、双方で同時には接続できないことに気が付いた。ADSLのケーブルを抜いてから光の接続を再チャレンジすると、サクッと繋がった。

その後も幾つか引っかかったところがあったが、ようやく落ち着いたところ。ちなみに「ひかり電話」の方は初めから快調に繋げている。

通信速度を測定してみたが、ダウンロードは大体55〜60Mbpsくらい。ちなみにADSLの時は3〜4Mbps。確かに爆発的に速くなった。が、普段見ているサイトについては、「ぱぱぱぱっ」と表示されていたのが「ぱっ」になった、みたいな印象でそれ程インパクトはない。まぁ、相手先サーバによるってことになるみたいだ。

22:32

なるほど、例えば「1つの大きな画像」なんかをダウンロードするときに違いがハッキリ分かるな。時々見るサイトの1つに、トップページにデカイ画像を貼り付けているところがあってうんざりしていたのだけれど、その画像がひゅんっと一瞬で表示されるようになった。ADSLの時は5〜6秒は掛かっていたのにだ。

こういう感覚だから、トップにあんなデカイ画像を貼ってしまうのかもな。実感で理解できた。


2008/11/23

23:09

帰省先より、本日夕方前に自宅へ帰宅。気温が高くて、羽田の京浜ホームでどっと汗が出た。案の定、移動の疲れで身体が重いので、さっさと寝ようと風呂に入った。だがもう23時過ぎか、やれやれ。

連休は残り明日のみだが、明日も何だかんだで忙しい。ちいとも休んだ感じがしないな。

帰省中に会った友人とメガドライブ(というかジェネシス)のゲームで遊んだが、自機と敵の放つ弾数が適度なシューティングゲームはやはり面白いなと再認識。そこで丁度先日発売された、Xbox 360の「オトメディウス ゴージャス!」の購入を検討している。キャラデザがあまり好みでないのと、ゲーム単体ではボリューム不足っぽいところが引っかかって、未だ購入には至っていない。キャラやBGM、ステージ等が後から追加配信されるそうだが、果たして幾らくらいになるのか、それを見てから判断した方が良いかな。そういや来月には「Fable2」も待ってるし。


2008/11/22

21:49

20日より北海道に帰省中、明日に戻る。

帰省前日の19日夜から北海道は大雪となり、ろくに積もってなかった雪が一気に積もって、本格的な冬になだれ込んだそうだ。そのお陰で20日は危うく旭川空港に降りられない目に遭うところだった。旭川空港には父に迎えに来てもらったのだが、そこから自宅に帰るまでの帰路も、特に山中では吹雪で視界が数十メートルしかない恐怖を味わった。

何しろ道路は雪でセンターラインも外側も見えず、道幅も分からないし、凍ってて滑る。前方を走る車や対向車のはねる雪煙で視界を何度も奪われる。数十メートル先の「一面白」の中からぼんやりと現れる、大型トラックのヘッドライトの怖さと言ったら半端ではない。

さて、帰省前より喉と鼻の調子が悪かったのだが、気温が15度違う場所に来たお陰で更に低調。ずっと鼻水鼻づまりや頭痛、微熱に悩まされてテンション低く過ごした。まぁしかし、妹の生んだ生後1ヶ月半の娘にメロメロな父母や、泣き叫ぶ赤ちゃんに飼い猫までせわしなくうろつき回るという面白い様を見られたのは、楽しかった。

取りあえず明日帰ったら、早速掃除洗濯買い物に大わらわだ。やれやれ、身体の休む暇がないな。


2008/11/19

22:05

Xbox 360の大規模アップデート「New Xbox Experience」を実行。ゲームをHDDにインストールしてみたが……目茶苦茶静かになった。確かにロードも速くなったが何より、DVDドライブの駆動音が無くなったのがインパクト強すぎる。あの「ぶぅうおおおおーーーんん!!」が無くなって、ダッシュボード(システムメニュー画面)と変わらない音でゲームが始まるのを見て、もの凄い違和感と不安感を覚えている。Xbox 360、見事に生まれ変わったな。


2008/11/15

01:25

昨夜「明日は何事もなければいいが」なんて書いたためか、最悪の展開となって、この週末も1日しか休めなくなってしまった。1日で掃除洗濯その他済ませるの、大変だ。

WILLCOM 03のソフトウェアを更新して1週間が過ぎた。当方の自宅における、以前のバージョンであった問題として、「WEPでなら繋がるがWPA-PSK(AES)で繋がらない」件があった。更新後この1週間、ずっとWPA-PSK(AES)で問題なく運用できていることから、少なくとも当方の環境ではWILLCOM 03の無線LANは改善されたということになる。これでやっと無線ルータのWEPの口を塞ぐ事が出来るな。

21:22

ほぼずっと自宅にいたが、色々あって忙しく過ごした1日。お陰で細かいところをよく覚えていないな。夕食には久し振りに餅をついて、お汁粉を食べた。これがまた、餅米と水の配分がベストだったようでかつて無い最高の出来。つき上がった餅だけ食べても美味しいったらありゃしない。勿論お汁粉も最高で、夕食の後は暫くニヤニヤしていた。

奥井亜紀さんの最新アルバム「うたの素 弐巻」を入手。「壱巻」はギターと歌だけだったが、今回はピアノが加わっているそうだ。ピアノは好きなので、聴くのが楽しみ。

仕事の方にまた動きがあって、明日の出社は取りあえず無くなった。が、状況次第で呼び出しの電話が来ることになっており、下手に動くことは出来ない。あまりスッキリした休みには、やれやれなりそうにないな。


2008/11/14

01:10

今週はずっと忙しい。土日に殆ど休めなかったからずっと働き詰めのような気分で、心身共にぐったりだ。明日は何事もなければいいが。

そんな調子なのでchumbyで遊べていない。使ってはいる。目覚まし時計だし、時計やカレンダー、天気予報の確認にも、自宅でのメインを張っていると言って良い。PandaCamも思っていた以上に気に入って、パンダを見てはにへらにへらしている。ただ、あくまでそれは受動的な「使い方」であって、自作のウィジェットを作ったりする能動的な「遊び方」じゃあないのよね。土日には遊べるだろうか。

あ……またhtmlファイルのアイコンが未指定になっている。9.62のバージョンアップのタイミングでかな?

01:23

chumbyの日本産ウィジェットが増え始めた。いいなぁ、楽しそうだ。

そういえば、初音ミク(正確には「はちゅねミク」の方)のウィジェットが公開されていた。そのうち出るだろうとは思っていたが、随分早い。流石ミクという所か。


2008/11/12

00:38

今さっき、ネットラジオ・Aural Moonで「Sakuraba Motoi」って人の曲が流れていた。どんな人だろうと思って検索してみたら、ゲームミュージックを多く手がけた方なのね。

Wikipediaで見たら、古くはウルフチームで「グラナダ」や「ソルフィース」を手がけたとあって驚いた。グラナダはCD持ってたよ。年末にヘロヘロになりながら帰省したときに聴いていた思い出のあるアルバムだ。哀愁漂う良い曲だよな。

そしてAural Moonはそういう曲も流すのか。


2008/11/11

00:04

今日も22時過ぎまで仕事。年末らしい忙しさだ。

今、PCからWILLCOM 03ファイルを転送しようとBluetoothアダプタを付けたのだけれど、転送先に見たことのない携帯電話が出て驚いた。「Bluetoothって10メートルじゃあなかったっけ!?」と思ったが、確認してみると私の使っているアダプタ、ロジテックのLBT-UA400C1はClass 1。100メートルまでの電波強度を持っていた。

ちなみに転送したのはW-ZERO3メールの使い勝手を良くしてくれるスクリプト。これは便利だ。公開に感謝感謝。


2008/11/09

21:58

chumbyの天気予報ウィジェットによると近場の横浜、気温は10度、体感気温は8度。寒い訳だ。今日から石油ファンヒーターを出して使っている。

昨日は22時過ぎまで仕事。今日は早起きできたのだけれど、9時過ぎに出掛けようと用意を済ませたところで急激に気分が悪くなって、吐いてしまったり。吐いたのって子供の頃以来じゃなかろうか。気持ち悪くて寝込み、15時過ぎに実家からの電話で起こされるまで寝てた。

気分は良くなったものの、その後は未着手の洗濯に追われ、あっという間に日が暮れた。洗濯だけは済ませたが、掃除が全然出来ず。もう明日は月曜日……何という週末か。全く休んだ気がしないな。

22:07

先日ティファールの電気ケトル「アプレシア」を購入。毎夜ココアやカフェオレを飲むので、重宝している。1杯分のお湯を沸かすのが、評判通り随分早い。


2008/11/08

01:50

WILLCOM 03のソフトウェアアップデートが来たので、ネットで目立った不具合が報告されていないことを確認してからインストール。必要なメモリ容量を確保したのに「足りない」っつってインストールしてくれなくて困ったが、

359 :白ロムさん:2008/11/07(金) 16:52:29 ID:TreFxJQ90

メモリ不足でアップデートできない人はATOK入れてる?
ATOKを使わない設定にしたらうまくアップデートできたんだけど。
気のせいだったらすまん。

これに助けられた。

アップデートして、私の使う範囲で確かめてみると、W-ZERO3メールの画面遷移が速くなったように感じた。また、microSDHC対応によるドライバ更新効果か、SDカードに入れてある動画が以前より明らかに滑らかに再生されるようになった。前はすぐ途切れ途切れになったものが実にスムーズに動く。良い感じだ。

また、無線LANの方が改良されてたらいいなぁと、以前からあった「WEPでなら繋がるがWPA-PSK(AES)で繋がらない」問題の再検証を始めた。設定を変えて5、6度接続・切断をしているが、今のところWPA-PSK(AES)で繋がっている。でもまだ安心は出来ないな。

明日も出社。もう寝なきゃ。


2008/11/06

21:14

愛用のスマートフォン・WILLCOM 03で、キーボードバックライトを点灯させたまま気付かずに放置して、バッテリーを消耗させてしまう事が何度かあった。帰宅時に夜道でそれをやり、翌日会社でWILLCOM 03を見たらすぐバッテリー切れ、なんてのが最悪のパターンだ。

キーに触れなければ通常5秒で自動的に消えるキーボードのバックライトだが、5秒は幾ら何でも短すぎる。再点灯させる為にキーを打つなんてのもおかしな話。そこでフリーソフトの「FireKeylight」を使って点きっぱなしにさせて使うのだが、FireKeylightをもう一度起動させ(て常駐解除させ)ないと、ライトはそのまま点きっぱなしとなる。文字の入力を終え、安心してキーボードを閉じる……という具合に、点きっぱなしに気付けない状況に陥るのだ。アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]なら、画面下のテンキーが光ってたのでその心配もなかったのだが。

このミスをカバーすべく、Mortscriptを導入して昨日から試行錯誤していた。結局、キーボードを閉じたときにFireKeylightが常駐していたら解除させる、というスクリプトを実行することで、まぁ、納得できる形となった。スクリプトの実行はフリーソフト「HookKeyHook」で、キーボードの収納イベント時に設定。

最近の帰宅後、夜はプログラムを読んでたり作ったり。珍しい。


2008/11/05

01:24

chumbyのウィジェット作成を目指した、Action Scriptアプリケーション開発。やっとこさHello Worldから一歩先へと進んだ。やれやれ、やっと進んでいける実感が湧いた感じだ。お陰で今日も夜更かしになってしまったな。


2008/11/03

17:18

色々調べものをしていたら、昨夜寝たのが3時半。そりゃ昼まで起きられません。結果、ちょいと買い物行っただけでもう日没。もうちょいと遠くまで出掛けたかった。時間の使い方がイマイチか。

ガステーブルの買い替えに伴って、電気ケトルを導入しようと考えているのだが、目を付けたティファールのケトルが売り切れまくってるみたいで見つからない。

chumbyのPandaCamで、ダンディエゴ動物園のパンダを見ている。あちらは日本より16時間遅いようで、今は真夜中の1時。暗いしパンダも寝ているようで見えない。(日本時間で)昨夜1時から3時辺りは、黙々と笹を食べ続けているパンダを大きく見られて可愛かったが、どんだけ食うねん!という感想も持った。


2008/11/02

00:46

ちょこちょこウィジェットを入れ替えて、chumbyを楽しんでいる。色んなウィジェットが存在するが、何だかんだでやはりカレンダーや時計の類が役に立つ。特に私は頻繁に時刻を確認するたちなので。そこで、それらのウィジェットとそれ以外のウィジェットを交互に表示するようにしている。

「それ以外」の中には「Engadget」(勿論米国版)の記事を表示するウィジェットがあるのだが、今日見た記事の一つが目を惹いた。

「ninja-ship」? 何だこれ?と疑問に思ったのだ。「密かに出荷された」的な意味だろうかと考えたが、検索してみてもこのような言い回しは全然使われていないようだ。で、記事を読んでみたら、やはり「もっと先だとプレスリリースで発表してたのにもう出荷してる」という内容だった。

まぁ、chumbyのお陰で面白いものが見られたかなと。

16:47

chumbyのチャンネルに、「Human Clock」のウィジェットを入れている。時刻を表す数字が入っている写真が毎分表示されるのだ。また、撮影場所も表示できる。時刻が書かれた紙を持っている人の写真が多い。

先程帰宅してchumbyを起動して、表示されたHuman Clockが確か16:26分だったか。写真が初代W-ZERO3だった。20面体ダイスと6面体ダイス×2が本体の上に置かれて、時刻を示していた。驚いて注視すると、撮影場所が「Akihabara, Japan」。ちょいと楽しかった。


2008/11/01

00:22

chumbyのウィジェットを物色していたら、Remember The Milkのタスクを表示するウィジェットを見つけた。あったらいいなと思っていたんだが、本当にあるとは。早速使ってみよう……と思ったが、そうでした、日本語がまだ駄目なのでした。

chumbyの日本語対応は年内とアナウンスされているけれど、まぁこういうのは大抵延びるもんだ〜とはなから期待していない。が、Remember The Milkがあるとなると早く対応してくれと祈らざるを得ない。

あとこんなところにもNHK時計があって笑った。

それにしても寒い。仕事も忙しくなってきたし、もう年末モードだな。

18:07

chumbyの目覚ましで7時に起きられた。まぁ、早起きしたためか昼食後眠くなって昼寝してしまったが。

昼寝後洗濯しながら、chumbyのウィジェット作成を目指し、chumbyでネットラジオをBGMにしてActionScript 2.0の勉強。だがなかなか良い取っかかりを見つけられない。ネットを探し回るより、初心者用の入門書でも見た方が早いだろうか。明日でも探しに行ってみる。

しかし寒い。そろそろ石油ファンヒーターを出さないといけないか。灯油の巡回販売もそろそろ来るかなぁ……と思っていたら、本当に先程廻りに来た。これはもう冬ですな。