Last Modified - 12 OCTOBER 2008



2008/09/30

23:39

今日の帰宅時、自宅の近くで謎の生命体に遭遇。塀を登ろうとしてズルデンと滑り落ち、その先の塀の端まで歩いていって影に消えていった。

19時過ぎ、灯りも近場になくて暗かったため、真っ黒にしか見えなかったが、その大きさは時折この辺で見るリス以上。電線を歩けるような大きさじゃあない。しかし猫とも違う体型で、頭が小さかった。首から頭の先まで、真っ直ぐ伸びているような感じ。アレは何だったのだろう。

で、先程ネットで検索して、そんな体型でこの辺にいそうな動物を調べてみると……見つかったそれっぽいのが、「ハクビシン」。これが一番近い。

しかし「ハクビシン」でイメージ検索すると、出るわ出るわ、道路のハクビシン轢死体写真……。そんなにいるんだ、と思いつつ、痛々しい写真はそんなにネットに載っけなくてもよろしい、とも思った。


2008/09/27

12:05

昨日は13時から17時まで寝て、夕食後20時には就寝。朝7時、目覚ましで起床したが、目覚ましですっきり起きられたのは本当に久し振りだ。よく眠って気分が良い……が、昨夜から喉が痛み始めていて、今日も痛む。風邪かな。今朝寒かったのもあるが、昨日会社にて、課長のを貰ってしまったかな。

しかし7時なんて健康的な起床は実に久し振り。朝食後、散髪して買物も済ませた。不眠症で体調を崩していたのを、これで何とかリセットできたかな。

16:47

自分があまり知らないこと、あまり考えていないことを口にして恥をかくことのないように、最近は特に気をつけて、つまり黙して語らぬようにしている。先日次の記事を読んで、更にその思いを強くした。

iPodにカバーを掛けたり、データ転送時に大理石とかいい素材の上に裸にして置くと、音が変わるらしい。反面教師。

23:42

そういえば今月中旬、Amazonでイヤホンと一緒に買ったCDが懐かしのゲームミュージックのサントラ「DESIRE "THE ORIGIN"」と「XENON "THE ORIGIN"」だった。

この購入は、あまり気乗りのしないものだった。音楽自体はとても好きなのだが、なにぶん古いPC-9801やTOWNSの音源のアルバムであるし、1つ3,000円という値段もiTunes Storeでアルバム1枚1,500円で買いまくっている現在、少々高く感じる(それぞれ2枚組って事もあってこの値段なのかも知れないが)。「DESIRE」の方はセガサターン版のサントラを持っていることもある。

だが、家庭用ゲーム機に移植された「DESIRE」と「EVE burst error」に挟まれた「XENON」は、他2本のようにサントラが発売されていなかった(と認識している)。この機会を逃したらもう手に入らないだろう。そう思い、「買っておいた」という感じだ。今日まで聴くことも忘れていた。

実際、「XENON」の曲はすっかり忘れていたのだが……1曲目、ボーナストラックだがこれのイントロを聴いた瞬間に、思わず声を上げてしまった。そうだ、これだった。記憶が掘り起こされた。なんだかとても嬉しい。


2008/09/26

18:24

今週みるみる悪化していた不眠症がいよいよ酷い。昨夜は寝られず、今日は5時に出勤、12時には帰宅、昼爆睡。でも夢の中で仕事してた。


2008/09/25

00:11

どうもパソコンの使い方がマンネリで退屈だなぁ……と最近感じていて、何か新しい周辺機器でも買って遊べたらとか思うも、特に欲しい物もなし。

そこで大したことじゃあないが、一部の拡張子に対するアイコン設定を変えてみた。アイコンはdeviantARTで入手。まぁ、少しだけ新鮮。

18:00

先週土曜日、ネットのApple Storeに注文した4G iPod nanoが本日届いた。

画像・4G iPod nano。
画像・4G iPod nano 裏面。
裏にはApple Storeで購入すると入れられる刻印を。「Maki 3」は機体名、その下には奥井亜紀さんの曲の名を。
画像・2G nanoと4G nano。
2G nanoとの画面表示の比較。アートワークのお陰で分かり易い。英字と日本語の文字バランスが整っているのも(3G nanoからだが)嬉しい。

18:59

小泉元首相が政界引退ぃ!? 本当に身体がびくんと飛び上がったぞ。


2008/09/23

02:43

貧血はもうすっかり良くなったのだが、不眠の方が酷くなっている。今夜も順調に寝付くことが出来ず、やむなく起きてきた。昨夜は早め、23時に布団に入って、寝付いたのは3時だった。今夜は逆に眠気を引っ張ってみようと1時半過ぎまで起きていた。……やっぱり寝られなかった。

明日は秋分の日で休日だが、急な仕事が入ったため私は出社。午後からで良いと言われているが、午後出というのはとてもやる気が失せるので、ちゃんと午前中から出ておきたいところ。

久し振りにXbox 360を起動して、デモやトレイラーをダウンロードしている。「キャッスルクラッシャー」の体験版を遊んだが、評判通り面白そうだ。でもパッドで遊ぶと手が疲れそう。

Dreamcast版「ソウルキャリバー」のXBLA版も遊んでみたが、グラフィックや音に違和感を感じた。こんなにしょぼかったか? あのDCの名作、キャリバーはこんなんだったか? もっと凄くなかったか? でも特に劣化したところはないそうだし、むしろ1080Pに対応してグラフィックは更に良くなっている筈なのだ。……記憶の中では、もっと美麗だったのだが。ちょいと寂しかった。


2008/09/19

22:30

今夜は強烈な雷が……特にさっきは、すぐそばで近場で爆弾が炸裂したんじゃないかってくらい凄まじい、「ダンッ!」という音と空気の振動に思わず飛び上がった。今もゴロゴロゴロと大きな音が空を縦断していって、やっぱりアパートと空気もビンビンと震えてる。その後雨が強くなり始めた。あぁ、ピカッと時折光っているし。怖い怖い。

23:33

Google Desktopをアップデートしたら、Googleカレンダーなどのガジェットが小さくたたまれて起動するようになった。なんでこんな単純な現象が残ってリリースされてるのよう。


2008/09/14

16:47

昨夜は寝付けず、横になったり起きたりで結局4時頃にようやく就寝。10時頃目が覚めたが、眠いので二度寝して12時頃起床。相変わらず体調は良くない。目眩がするし、先程から胸も少し圧迫感がある。

昨夜、iPod用のイヤホンをAmazonに注文。買っておきたかったCDも2枚ほど。安いが好みの音が聴けるソニーのイヤホン・MDR-E931を長いこと使っているが、今回はちょいと予算を上げてみた。MDR-E931はコードがすぐ脱腸するのが難だ。

近所では4G iPod nanoの16GBタイプは9月下旬入荷となっていた。長えな!と思ったが、カレンダー見たら1週間も過ぎればもう下旬だ。この間まで8月だと思っていたのにもうそんな……この夏はくたばってる時間が長くて、日が過ぎるのを早く感じるみたいだ。


2008/09/12

21:04

朝から軽い目眩を頻発していた。顔色も悪いし寒けもしてきてきつかったので、15時で退社。先程鏡を覗き込んで下まぶたの裏を見たら、真っ白だった。こういうのは、貧血の時になるらしい。目眩と貧血は繋がるな。

4G iPod nanoの実機を見てきた。どの色も綺麗。手に持ってみると確かに薄かった。手持ちの2世代前のiPod nanoが厚く感じるくらい。早く欲しいものだ。

さっきから目が重くて仕方がない。早く寝よう。


2008/09/10

02:53

会社出たの0時過ぎ、帰宅したの1時過ぎ。

で、4G iPod nanoの16GBは8色中どれが出るのか? 全色出るの? シルバーは好みじゃあないから、ここは一発、好きな色の紫が欲しいのだが。


2008/09/08

18:07

昨夜19時過ぎから目眩や寒けなどで寝込み、0時頃に軽い発作(胸の圧迫感+苦しい呼吸)にも見舞われる。今朝起きても胸の圧迫感と目眩は残っていて、タクシーで出社。特に重い作業、急ぐ作業がないことを確認して、午後半休を取って帰宅。昼食食べて寝た。だいぶ軽くはなったが、まだちょいと胸は苦しい。

21:45

体調が良くなってきたので元気よく、「うにょらー!」とか勢い付けて立ち上がったら目眩を起こしたりするので、テンション低く行動しなければならず厄介。

日本時間の明後日10日午前2時に迫ったアップルの発表会。既に近所の家電屋ではiPodは在庫無し・在庫限りとなっていて、在庫調整が済んでいる様子。iPod nanoの新デザインと容量アップに期待。

あとOperaでサイトを見ていて、がーっと勢いよくスクロールさせると目が回ったりするので、すっと目線を外したりしなければならず厄介。


2008/09/06

14:57

いつものようにネットラジオ・Aural Moonを聴きながらのんびりしているのだけれど、今流れている曲のイントロで「あれ、これRenaissanceじゃね?」と思って。で、確認してみたらやはりそうで、先日から聴いている「Tales of 1001 Nights, Vol.2」の2曲目の「Touching Once」だった。

こういうことがあると、ああ、自分はちゃんと聴けているな、と安心というか納得というか、そんな気分になる。


2008/09/05

19:45

今日は今まで5度、ソニーに電話を掛けたが、いずれも話し中だった。流石全世界で44万台の回収。いつ修理に出せるのかしら。

というか、去年8月に問題を把握していたというのがカチンと来るな。買ったの今年の春だし。ソニーのノートPCは好きだが、今後はちょいと考えておいた方が良いか。

22:24

そういえば先日iTunes Storeで、Renaissanceの「Tales of 1001 Nights, Vol.1」、同「Vol.2」をダウンロード購入。第二期Renaissanceのベストアルバム……らしい。噂通り「Ashes Are Burning」はとても良い。収録されているのはライブ版で、オリジナルの倍程の長さになっているので、オリジナルも聴いてみたいかな。


2008/09/04

21:43

ヒット。我がtype Tを修理に出さなければならないようだ。平日は毎日持ち歩いて使ってるのに……季節外れの里帰りというところか、行ってらっしゃい。


2008/09/03

02:07

今夜も変わらず寝付きが悪い。というかどんどん悪くなっている。布団に入ると逆に目が覚める有様だ。今日は4週間に一度の通院日だったが、またマイスリーを出してもらったのに加え、ミラドールも出してもらった。胃腸の血流を良くしたり、気持ちを楽にする→入眠しやすくする薬だ。最近はいつも布団に入った後でも腸がごろごろ鳴っているので、ミラドールで腸を改善しつつ眠りやすくもするという、まぁ、おあつらえ向きの薬という所か。

実際、今夜は布団に入ってもお腹は殆ど鳴っていない。おお、効果てきめんだな、これはすぐ寝付けるな……とか思ったのだが、結局やっぱり目が冴えた。今夜はちゃんと寝られるのか? どんどん朝起きるのが辛くなる。

さて、Bluetoothヘッドホンとアダプタの注文は、今日の昼にWILLCOM 03でAmazonのモバイルサイトにアクセスして試しても駄目だった。最後の確定まで行って応答が帰ってこなかったり。結局夜の仕事の合間にVAIO type TでAmazonにアクセスしたら、今度は注文を確定できた。Amazonの調子は戻ったのか?


2008/09/02

01:09

ようやく決心出来てBluetoothヘッドホンとアダプタをAmazonで注文しようとしたら、「申し訳ありません。システム内部にエラーがありました。……」という画面が出て注文できない。調べてみたら、やれやれAmazonが不安定みたいだな。私はこのエラー画面を見たのは初めてだ。


2008/09/01

22:06

最近WILLCOM 03のBluetoothをもっと活用してみようかと思っていて、手始めにWILLCOM 03〜VAIO type T間でファイル転送を出来るようにした。大きいファイルや多数のファイルをやり取りするには、これまでのように無線LANで繋いだ方が便利だが、一つだけとかやる場合はBluetoothの方が手軽かな。

こんなに手軽なら、もっと早くできるようにしておけば良かった。今日の昼に、PCからWILLCOM 03にファイルを移したい場面があったのよね。

で、少し前から導入しようか迷っているのが、Bluetoothヘッドホン。値段が張るから、WILLCOM 03だけのために買うのは勿体ないと思っていた。だが、自宅のメインPCであるVAIO type TにBluetoothアダプタを付ければ、そちらでもヘッドホンを利用できる。有線のヘッドホンを使うのが少々面倒な配置なので、無線のヘッドホンが使えればとても嬉しい。Bluetoothヘッドホン、買う価値があるなと思えてきた。

それにしても、日が暮れるのが早くなってきた。もう9月か。

23:13

おお、遂に「フォクすけ*テーマ」がFirefox 3.0に対応したか。こりゃレビューに喜びの声がぞくぞく上がるかな。