Last Modified - 14 SEPTEMBER 2008



2008/08/29

20:28

昨日は通常より早く帰宅して夕立から逃れられたのだが、今日はその分手酷くやられた。会社を出て1分も経たずに土砂降りに降られ、その後頭を雨に乱打されながら帰宅する羽目に。天候による惨劇としては5、6年の1度レベルの惨たらしさ。凹むわ−。


2008/08/28

21:43

DVD「ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス」の第2巻をようやく入手、視聴。話自体は短くて不満も感じるのだけれど、CREW GUYSメンバーの再会とか、ラストシーンとか、メンバーの仲良しっぷりに「くふっ」と思わず声が出るほど楽しんだ。

一緒に「ウルトラマンマックス」のDVD第5巻も購入。マックスは夏休み中にDVDを借りて最後まで見たけれど、「第三番惑星の奇跡」「わたしはだあれ?」が入っている5巻は買っておこうと思っていた。


2008/08/26

01:31

今夜も順調に寝付けない。風邪が治まってもこの問題が残ってる。月の頭に通院したときに出してもらったマイスリー、もう無くなっちゃったが効いてた気が全然しない。


2008/08/25

20:36

久々会社。ずっと休んでいて、何というか、置いてかれるような焦燥感を感じていたが、出社してそれも晴れた。

先週くたばる直前に会社の自分のPCでウィルススキャンを実行していたら、いきなりフリーズ。その後再起動してもまともに使えない状態に陥っていた。OSは起動するのだが、その後の操作に対する応答が5分単位なのだ。ウィルススキャンがずっと実行状態のままになっているとか、Googleデスクトップが怪しい動作をしているとか、少し目星を付けていたのだが、そこで私自身もくたばってしまったのでそのまま放置されていた。

今日出社してチェックディスクを掛けてみたら、クラスタ破損が幾つか見つかった。pagefile.sysとか、Googleデスクトップのuinfo.datとか。あー、そりゃ駄目だわという感じ。チェックディスクで無事復旧。前述の久し振りに出社の件と合わせて、心底ホッとした。


2008/08/23

18:27

体調を整えるにはしっかり眠らないといけないのだが、最近寝付きが悪い。そこで「眠られるときにいつでも眠ろう」と思い、昨夜は眠気がふっと来た20時過ぎに就寝した。で、3時に起きて、24時間営業のスーパーに買物に行ったりした後で、また眠くなった7時に寝た。次は10時に起床。

だいぶ気分が……特に精神的に良くなってきていて、気温も低い(低すぎる)ので機嫌良く過ごしていたのだが、15時頃に買物に出掛けた際にお腹が壊れた。その後暫く、ぐったりとくたばる。なかなか完調とは行かないなぁ。ちょいと凹む。


2008/08/22

10:13

朝食にメロンパンを1つだけ食べたら、あっさりお腹壊れた。腸の具合、良くなったと思ってたんだけれどなぁ。


2008/08/21

18:50

会社休んで寝てた。どっかのサイトでただ横になってるんじゃあ駄目で、ちゃんと眠らなければいけないと見かけた気がするんだが、今日は昼食後夕方近くまで熟睡できた。病院でもらった整腸剤も効いているのか、お腹の調子もだいぶ良い感じだ。

なかなか気分良かったのだが、さっきから首筋から顔、額に掛けて熱い。熱はないんだけれど……冷えピタでも貼っておこうか。


2008/08/20

17:40

今日は同僚に仕事を投げて、更に早く退社。夏風邪と診断されてしまった。一度寝て起きた15時頃から、背中の寒けがもの凄い。


2008/08/19

20:30

急に温度の下がった日曜日以降、体調が不安定。今日は朝から腹の調子が悪かったので、作業が一段落付いた後で早めに帰らせてもらった……ら、帰宅途中からどんどん悪化して、もうぐったり。今日はパワー切れ、もう駄目だ。

体調が悪かったのに加え、帰り際に作業用PCがおかしくなった。Windows XPを再起動させても、デスクトップまでは表示されるがその後だんまり。明日復旧作業となるかも知れない。やれやれだ。


2008/08/17

19:49

今日は曇って温度が低く、霧雨も降ったくらい。ただその極端な温度差が逆に身体にダメージになっているような気がする。久し振りに頭痛がするし。買物や掃除を終えた後で何もやる気がしなくなり、14時から18時頃まで昼寝をして過ごした。夏休み最終日は、お陰であっという間に終わった感じだ。

この夏休みは特段どこにも出掛けず、暑さから逃れるように自宅に引きこもって過ごした。その為かここ数日は、もうさっさと仕事始まってくれないかな、なんて気分になっていた。こんなことは初めてだ。大抵連休最後の土日は憂鬱な気分になっていたものだが。早速明日は夜遅くまで掛かる作業が待っている。

Ozric Tentaclesのアルバム3つ目「Erpland」をダウンロード購入。取りあえずOzric Tentaclesについてはこれで一段落とするつもりだ。「Strangeitude」が今のところ一番のお気に入り。


2008/08/15

21:49

クロスランゲージの「翻訳ピカイチ 2009」の体験版を試してみたら、思いの外良い訳だったので、ずっと使っていた「コリャ英和!一発翻訳 2007」から乗り換えてみている。「コリャ英和」の2009も試してみたいが、あいにくこちらは体験版が出ていない。試すだけに製品を購入する訳にもいかないし。

コリャ英和の方には1,000を越える語句を登録しており、翻訳ピカイチの方で同様な登録作業をするのはやれやれ大変だが、まぁ、それを含めて楽しむとするか。


2008/08/12

23:18

今日もiTunes StoreでOzric Tentaclesのアルバム「Become The Other」を購入。元々昨日購入する切っ掛けになったのは、いつものように聴いていたネットラジオ(Auralmoon)で「Become The Other」が流れていて、それにとても惹かれたからだ。それ以前から「Ozric Tentacles」の名は控えていたけれども。ただ、ネットで調べたら「Strangeitude」の評判が良かったので、そちらを優先させたのだ。

今朝は休みに入って最も早く起きることが出来た(8時前)。やはり早く起きるとその後きびきび動くことが出来る。今日で休暇も折り返し。後半は全て早起きしたいものだ。


2008/08/11

21:33

長い休みを順調に、何もせず消費中。暑いから外に出たくないし、外に出てお金使いたくもないし。まぁ、掃除はきっちりしているので部屋が整理されていて、見た目堕落してないのは良いことだ。一昨日までは軽い頭痛が続いていたが、それも解消されている。

iTunes StoreでOzric Tentaclesの「Strangeitude」をダウンロード購入。まだ全部聴いてはいないが、良い感じだ。


2008/08/06

21:41

明日からお盆休み。心置きなく休みを満喫するため、先週崩した体調が回復してからは、ひたすら仕事に没頭していた。まぁ、そうすることで「いつの間にか暑い日が過ぎていました」効果を狙っていたこともあるのだけれど。一昨日・昨日と(さっさと帰ろうとしている同僚を引っ掴んで)遅くまで頑張って、後腐れ無い状態にして、すっきり休み前の仕事を終えることが出来た。さて、明日からどうしようかな。

昨日は月イチの通院日だったのだけれど、ここ最近暑さで寝付きが悪いことを告げて、マイスリーを久し振りに出してもらった。それでも昨夜は1時間以上寝付けなかったけれど。先週末からずっと、湿度がえらく高くてキツイな。