Last Modified - 17 AUGUST 2008



2008/07/28

13:19

昨日の日曜日、一日を通して徐々に体調が悪くなっていき、今日もアウト。会社を休んでダウン中。バファリンを飲んでも抑えられない頭痛をメインに、寒け・目眩・吐き気・酷い肩こりなんかがその時その時に付いてくる感じ。自律神経がちょいと不調なのかも。昨夜も布団の中で暑かったり寒かったりで、あまりよく眠れなかった。

今朝11時前に近所のコンビニに行った際は、寒けが酷いわ、脚に力が入らなくて膝かっくんするわでヘロヘロだったのだが、朝食兼昼食を取ったあと気分が少し楽になってきた。やれやれ、この調子で回復すれば良いのだが。


2008/07/26

21:00

ここ数年の夏、楽しむ味が明治乳業のアイス「ソーダッシュMELON」なのだが、今年も近所のスーパーに入荷されていた。以前「ソーダ氷で後味爽やか」と書かれていた部分が、今年は「ソーダ感アップ」となっていた。どう変わったんだろう。ともかくうまい。今年も暑い日はよろしくだ。買い込んでおかなくては。

DVD「ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス」第1巻を購入。再登場のレギュラー陣に感激。トリピーが格好良かった。


2008/07/24

22:19

毎日暑くて、夕食食べたあとは寝るまで脳みそ停止状態に陥る。そんな中、今日はGoogle Readerを使えるようにして、WILLCOM 03で使うRSSリーダとしてモバイル版にアクセスできるようにした。

SylvanのCD「Leaving Backstage: Live At Kampnagel」が到着。2枚組だから聴き応えがある。1枚目はコンセプトアルバム「Posthumous Silence」の再現だ。

CSで見ている「ウルトラマンマックス」。次回が待ちきれなくなって、久し振りにDVDを借りてきた。第16話「わたしはだあれ?」、ギャグが息つく暇もなく立て続けって程でもなかったが、それでも声を上げて笑った。15、16話が入っているDVD第5巻は買う価値あるな。第18話「アカルイセカイ」も、むかつく宇宙人登場で笑わせてくれる。マックスは中盤から面白くなったと聞いていたが、確かにそのようだ。


2008/07/22

21:04

先週、休みに入る直前に職場でカチンと来ることを言われて、ちょいとストレスを感じながら帰省した。まぁ、実家で快適に過ごせたこともあってそのストレスも解消して、すっきりした気分で今日は久々に出社したのだけれど……出社直後同じ人にまたカチンと来ることを言われた。ストレス再起動。あの人は私に何か恨みでもあるのか。

ドイツのバンド「Sylvan」。結成10年記念のライブ盤「Leaving Backstage: Live At Kampnagel」が1週間前に発売。某所で予め予約していたのだけれど、なかなか入荷しなかった。そろそろ他の所にも注文入れておこうかなぁと思っていたのだが、今日になって入荷したとの連絡が。明後日には届くだろう、楽しみだ。

しかしここ最近は涼しい曲が聴きたくて、「Tubular Bells」シリーズばかり聴いている。爽やかで良いね。


2008/07/21

20:17

暑くて何にもやる気起こらず。何とか掃除・洗濯だけはこなした。

帰省中に入れ違いで配達されていたHORIのXbox 360用ジョイスティック「リアルアーケードPro.EX」。帰省先から再配達の手続きを済ませておいて、昨日受取った。で、今日旧Xbox用ソフト「ソウルキャリバーII」で使ってみた。

12,000円もするジョイスティックだが、流石にずっしりがっちりで安っぽさがない。安定して遊ぶことが出来た。満足。今月末発売の「ソウルキャリバーIV」が楽しみだ。これならシューティングゲームも買っても問題ないだろう。


2008/07/20

20:59

本日帰省終了、日常圏に帰還。こっちは温度はともかくやはり湿度がキツイな。気候の変化の影響か、鬱陶しい頭痛が続いている。明日には治しておかなければ。

CSで見ている「ウルトラマンマックス」。今日は第15話「第三番惑星の奇跡」だったが……震えた。見た後調べたらマックスで特に評価の高い回だったようだ。次回第16話はお笑い回でやはり評価が高い模様。大期待だ。DVD購入も考えておこう。


2008/07/18

21:05

帰省2日目。昨夜なかなか寝付けなかったお陰で昼近くまで寝てしまった。その後、予定通りWILLCOM 03とGPSレシーバを使ってロギングしながら近所の日の出山公園・ラベンダー園まで出掛ける。

画像・GPSのログ。
Super Mapple Digitalの地図にGPSで取ったログを重ねて表示。
画像・ラベンダー園。
日の出山公園のラベンダー。

日の出山公園では映画の撮影とやらをやっていた。そのせいで今年のラベンダーは半分刈られているらしい。

そういえば出歩いているときは何ともなかったが、帰宅後は2度ほど強い雨が降っていた。その後、妹夫婦を迎えて、寿司と鶏を出前で取って夕食。妹の旦那は陽気だ。夕食後には妹お土産のトウキビも食べて、お腹いっぱい。まずいな、やはり太りそうだ。戻ってからWii Fitに乗るのが怖い。


2008/07/17

14:01

今日から帰省。しかし前日少々ヘビーな仕事が入り、自宅に戻ったのが深夜1時過ぎ。その後帰省の準備を色々やると、寝られる時間は3時間ほどしかないことに。それだと朝に起きる自身がないので、寝ずに徹夜することにしたのだった。結局飛行機の中で1時間ほど寝ただけなので、今とてもまぶたが重い。

で、実家に着いて一息ついたので、EMOBILEの端末でネットに接続できるか試してみた。サービス範囲に入っている筈だが、本当にこんな田舎で?……と期待半分不安半分だったが、結果問題なく接続できた。速度を計測してみると、計測サイトによって590kbpsだの0.89Mbpsだのとばらつきがあったが、どっちにしろ従来のPHSより遙かに高速なネット接続環境に。これはとても嬉しい。

こちらは関東と比べて気温が10度近く低く、湿度も低くてカラッとしている。というか、今日は風が吹いていることもあって半袖だと肌寒いくらい。お陰で昼食に食べたラーメンがとても美味しく感じられた。帰ってきたーって感じだねぇ。

22:37

美味しいトウキビを食べたり、ワタシ的に「故郷の味」である炭酸飲料・リボンナポリンを飲んだりして、故郷を味わっていたのだが、そもそも夏バテの身にはキツかったのか、10度近い気温差がキツかったのか、先ほどから腹が壊れてトイレ往復モードに突入。

帰省前に買っておいた地図ソフト「Super Mapple Digital」用の北海道データをインストールして、WILLCOM 03にも展開。明日出歩くときにGPSを使ってロギングしてみよう。

流石にこの季節は観光客がいっぱいだ。バイクもぶんぶん走っている。帰宅時には九州方面のナンバープレートを付けた2人の女性バイカーを見かけた。


2008/07/14

22:33

絶賛夏バテ中。

数日前にも一度あり、今日もあったのだが、Operaに割り当てている拡張子、htmとhtmlのアイコンが未登録状態になってしまう現象があった。この件について、以下のサイトが参考になった。


2008/07/09

22:28

今朝、Bluetooth GPSレシーバ「HI-408BT」とWILLCOM 03を接続しての測位を試そうとしたのだが、接続できなかった。その理由は以下のサイトに記されていた。

注意点 「8.」でCOM1~9を選択すると、03を再起動後408BTと接続できなくなるので、 GPD1~9を選択すること。

改めて設定し直し。明日再挑戦だ。


2008/07/08

14:40

今日は月に一度の通院日につき休暇を取得。診察は午前中なので午後から出社できるんだが、洗濯もしたかったし、何より通販で注文していた荷物が丁度今日届く予定だ。仕事も全然忙しくないので、気軽に休んだ。

さて、WILLCOM 03用のケースを某所の通販で手に入れたのだが、これがちょいと期待外れ。使っているとすぐに壊れそうな具合だった。アドエスで同型のケースを買った時はそんなこともなかったのだが、残念だ。で、別のケースを注文してみた。

注文したのはモバイルベストの「WILLCOM 03(WS020SH)本革ポーチ縦型ケース」。デザインはちょいとおじさんっぽいが、埋め込み式マグネットによる開閉は手軽だし、リングとベルトループもシンプルで十分な出来。容量はWILLCOM 03本体に対して少し大きめで、太めのペンが一緒に挟めるくらい。もうちょいとタイトでも良かったと思う。

材質は柔らかく、ふわっと包み込むような感じ。こちらのケースは気に入った。愛用しよう。

今日はもう一つ、Bluetooth GPSレシーバが届く予定。

22:16

Bluetooth GPSレシーバ「HI-408BT」が届いたので、WILLCOM 03でペアリングして使えるようにしてみた。丁度同じWILLCOM 03+HI-408BTの組み合わせで使われた方の文書があったので、参考にさせていただいた。

書かれていることをそのままなぞったが、最後の最後、Google Mapsでの現在地の表示で失敗。そりゃそうです、設定していたのは自宅の中です。GPSと衛星の間には屋根がありました。玄関から外に出てリトライ。無事にGoogle MapsとPocket Mapple Digitalの地図上で、現在位置が捕捉できるようになった。

試しに明日の通勤で、ロギングしながら出社してみよう。


2008/07/04

18:51

Opera 9.51を早速入れてみた。deviantARTのメニューがまともに動くようになっていて何より。Windows Mobile用のOperaも質が上がってくれると良いんだけれど……現時点での質がとても低いので、まぁ、こっちはあまり期待しない。


2008/07/03

20:05

帰宅中にふと思い付いて、以前WILLCOM 03にインストールした時にはまともに使えなかった「Google Maps for Mobile」と「gmm_navi Auto」を実行してみた。正常に動いた。何より。加えて、アドエスで使っていたものよりGoogle Mapsのバージョンが上がっていて、更に使い心地が良くなっていた。素敵。

これでオンラインの地図ソフト・Google Mapsと、オフラインの地図ソフト・Pocket Mapple Digitalがちゃんと使えるようになり、いよいよBluetooth GPSレシーバが欲しくなってきた感じ。そういえば来月に「Super Mapple Digital」がバージョンアップするのだが、果たしてPocket Mapple Digitalの方はどの程度変更があるんだろうか。公式サイトの画面写真を見る分には全然変わってないように見えるんだが、バージョンアップするべきかどうか、ちょいと悩む。


2008/07/02

23:12

WILLCOM 03用の画面保護シート。アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]の時と同様、今回「Overlay Brilliant」を選択したのだが、2枚買ってどっちも綺麗に貼るのに失敗。もう2枚、追加で注文していた。それが今日届き、リトライ。最後の1枚でやっと満足できる出来に。明日にはレザーケースも届く予定で、これで持ち運びにも一安心だ。

WILLCOM 03へのソフトのインストールが一段落。アドエスとほぼ同等の環境に仕上げられた。だが良い機会なので、より良い、より面白い使い方を追求してみようと、ノウハウやソフトを物色中。