Last Modified - 8 JULY 2008



2008/06/30

22:39

今日もWILLCOM 03のカスタマイズに励む。正しく動作していなかったdySchedule。dyScheduleのサイトを見てたら、末尾に注意書きがあった。それに従って弄ったら直った。喉のつっかえが取れた気分だ。

イルミネーションキーでもだいぶさくさく操作できるようになり、アドエスに戻る気は毛頭無くなった。


2008/06/29

22:29

備忘録代わりに、現在WILLCOM 03に入れたソフトを以下に列挙。

mabTasks
タスク管理
OffisnailDate
スケジュール管理
MylkSync
「remember the milk」とタスク同期
GMobileSync
「Googleカレンダー」とスケジュール同期
dySchedule
スケジュールをToday(待受け画面)に表示
NegiTodayToDo 2006
スケジュールをToday(待受け画面)に表示
dyToDo
タスクをToday(待受け画面)に表示
mptoday
Today(待受け画面)に日付や天気予報など色々表示
UKTenki
天気予報をネットから収集
bLaunch
Today(待受け画面)に設置するアプリのランチャ
Pocket Mapple Digital
地図(オフライン)
Google Maps for Mobile
地図(オンライン)
gmm_navi Auto
Google Mapsで現在位置表示
EasyDial
ネットへの接続・切断
firelight
フルキーボードのバックライト点灯・消灯
AutoConnect
ネットへの自動接続・切断
wifictrl
無線LANのON・OFF
BareRF
PHS接続時に電波状態を表示
GSFinder-C
ファイラ(エクスプローラ代わり)
gsgetfile.dll
標準のファイルダイアログの拡張
SortInchKey
キー割り当てのカスタマイズ
yTaskMgr
ランチャ&画面輝度変更&+αのタスクマネージャ
PocketHand (ポケットの手)
レジストリ変更支援
TRE (Tascal Registry Editor)
レジストリエディタ
jot
テキストエディタ
KtCapt
画面キャプチャ
NetFront Browser v3.5
Webブラウザ
pDice
辞書
SDHC777
SDHC規格対応メモリカード用ドライバ

このうち、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]で動作していたdyScheduleがうまく動作せず(画面真っ白け)。ほぼ同等の機能を持つNegiTodayToDo 2006を代わりに使っているが、微かな相違点でdyScheduleの方を使いたいのでちょいと残念。同じ作者によるdyToDoも使っていて、見た目の統一も取れるしね。

また、Google Mapsもウチの環境ではすっきり動かず。無線LANで繋いでいても、PHSで繋いでいても、ネットに繋がっていないと怒られてしまう。1回だけちゃんと地図が表示されたんだけれども……。滅多に使用しないソフトだが、地図上で検索できるのは便利だ。使えないのは勿体ない。ネットを見ると、使用できている方が殆どのようなのだが。

Operaが非常に残念な出来なのでNetFrontを試用してみたが、こちらはかなり良い感じだ。取りあえずこちらをメインで使ってみることとする。

イルミネーションキーにはだいぶ慣れた。もちろん物理キーほど確かな操作ではないが、ミスの確率は順調に減っている。「like a jewelry」なんて売り文句で出たアドエス、その実態は「like a shaver」、髭剃り機だった。外見がこれだけ変わっただけでも、私としてはWILLCOM 03に乗り換えた甲斐はある。


2008/06/28

17:34

WILLCOM 03のカスタマイズをだいぶ進めた。イルミネーションキーにもそこそこ慣れてきた。流石にちゃんとキーが装備されているアドエスのように軽快な操作とはいかないが、ストレスを溜めるほどにはならないだろう。

目に見えて駄目な感じなのは次の3点。まずはOpera。OperaのブラウザはPC、携帯電話、そしてアドエスで色々使ってきたが、「酷い」と感じたのは初めてだ。とにかくあちこちどうにかしてくれって感じ。

あと、WILLCOM 03で携帯ライクに作り直された電話帳とW-ZERO3メール。前者はもっさり。後者は何のための高解像度画面か分からないほど情報量が少ない。そしてどちらも汚いフォントで表示されている、げんにょりだ。別のアプリに乗り換えた方が良さそう。

17:55

ネットラジオ聴いてたら「♪iPhone〜iPhone〜」って歌ってるから何かと思ったら、「I'm home」が正解だった。


2008/06/27

19:35

画像・WILLCOM 03(ライムトーン)。
WILLCOM 03、無事到着。ギラギラキーボードが良くも悪くも眩しいライムトーン。

夕食を取ったあと箱を開封して、現在充電中。弄り始めるのは満充電になってからの予定。私は自分を焦らすのが大好きな男だ。取りあえず持ってみて、軽さが嬉しかった。WILLCOM 03の重量は135g、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]から22g軽くなったが、やはり手に持つとその差は大きく感じるものだな。

Bluetooth対応のGPSユニット、安いのは5,000円くらいであるようだ。でも見た目があまり良くなかったな。まぁ、検討しよう。

Panasonicのワイヤレスヘッドフォン「RP-WF5500」も無事に発売されたようだが、ゲーム機の無線関係と干渉する場合もあるとか。Xbox 360とはどうだろう。トライしてみるか様子を見るか、ちょいと迷っている。


2008/06/24

16:46

体調が悪いので早めに帰宅。お腹ごろごろ。今週は後半に講座の受講が控えているのだが、週の頭からまた朝起きられなくなっている。この調子では起きたら講座始まってたなんてありそうで拙い。どうにか調整しなければ。

WILLCOM 03の発売が迫っている。既に画面保護シートやmicroSDカードは注文済みだ。で、残念ながらGPSは搭載されなかったので、Bluetooth対応のGPSユニットがあれば便利だろうと調べてみた。……高いのね。軽く2万円弱とかしちゃうのね、厳しいね。やはり内蔵していただきたかったわ。

とか言ってたら、1万円を切る安価なレシーバ「HI-408BT」がつい最近発売されていた。小さくて良い。これは使えるだろうか。調査・検討しよう。

19:56

Firefox3を使ってみると、やはり速いなと思う。まぁ、拡張が対応していたりしなかったりして、そういうところが本体だけでオッケーなOperaにより魅力を感じる所なんだけれど。テーマ「Whitehart」が対応したようで何より。

Opera 9.5を使っていて現在ちょいと気になるのは、訪問済みリンクの色が未訪問になってしまったり、パーソナルバーのアイコンが付いたり消えたりするところ。


2008/06/21

15:11

地元の家電店にWILLCOM 03のモック(非ホットモック)が3色分置いてあったので、色合いとキーボードの感触を確かめてみた。

アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]のキーボードはスマートフォンの中で最強だと思っているが、TとかYのような真ん中辺りのキーを押す際に親指をちょいと頑張って伸ばさなければならず、そこに微かな不満を感じていた。WILLCOM 03では長さが約2センチ縮んだ分、真ん中のキーにも指が届きやすくなっていて、その不満が解消された感じだ。キータッチも微かに柔らかくなっていた気がする。更に強まったな。

色合いについては、ゴールドトーンは最初から眼中に無し。WILLCOM 03のデザインは格好良いので、ちょいと派手な色を選んでみようと思ったのだ。ゴールド(シルバーに近いが)は無難すぎて詰まらないと感じた。

ピンクトーンは思っていたより落ち着いた色合いで、特にキーボードの文字の視認性が良かった。やはりピンクトーンも良かったなと思ったが、私が予約したのは緑色のライムトーン。ライムトーンはギラギラした感じの色合いで、キーボードの文字の視認性はピンクに劣るように思う。

ライムとピンクを比べると、ピンクの方が落ち着いた感じで無難かなと感じたが、だったら無難な方を選ぶのは面白くないとも思い、ライムを予約して正解だったかと少々複雑な気分で安心した。来週手にするのが楽しみだ。

20:04

Panasonicのワイヤレスヘッドフォン「RP-WF5500」。2007年11月20日→2007年12月10日→2008年2月10日→未定、と発売日が延び延びになっていたものが、ここに来て6月25日発売に。本当に出るのか、品質は大丈夫なのかと少々不安だが、20,000円程度のワイヤレスサラウンド、オープンエア型ヘッドフォン、本体色に白有りというのはやはり魅力的。

ここのところ連日「ロストプラネットコロニーズ」を遊ぶのにヘッドフォンは欠かせないし、コントローラが無線なのにヘッドフォンだけ有線というのは邪魔くさかったのだ。やはり買っておくとしよう。


2008/06/20

00:41

そろそろ寝なきゃと思っていたら、もうWILLCOM 03優先予約ページへの案内メールが届いた。確かに6月20日に送るとはされていたが、やれやれ随分早いな。

00:56

WILLCOM 03、注文完了〜。ああ、ちゃんと来週届くんでしょうねぇ。楽しみーぃ。


2008/06/19

10:08

本日10時からのWILLCOM 03の予約事前登録が完了した。こういう「サイトで○日○時から受付開始」みたいなのは初めてだったので、少々緊張してしまったな。


2008/06/15

20:29

EMOBILEの利用パケット数を確認してみたら、5月は4月の倍以上使っていた。現在の契約であるライトデータプランだと、スーパーライト等と比べてちょいと損だ。更に今月のパケット数を調べてみたら、まだ半月なのに5月1ヶ月分の使用量になっていた。つまり4月、5月、6月と2倍ずつに、どんどん増えていっているのだ。これは拙い、プランを見直さなければ。

で、見直した結果、どうやらこの調子だとギガデータプランに変えるのが良さそうだ。使用量が1GBを超えると上限9,980円がすぐ来るけれど、流石に1GBを超えることはない筈だ。動画なんかも見ないしね。まぁ、帰省する月がちょいと不安なくらいか。気をつけよう。

21:07

先日からWiiの画面が軽くぼんやり見えるようになった。はっきりくっきり見えない。これはケーブルテレビに加入して暫く経ち、ハイビジョンの解像度に目が慣れたからだろうと思う。Xbox 360で毎夜「ロストプラネットコロニーズ」の対戦に興じてもいるしねぇ。画面睨み付けてるからなぁ。


2008/06/12

22:59

Opera 9.5の正式版がリリースされた。夕方前に公式サイトを見たときはまだリリースされていなかったので、夜になって驚いた。早速導入してみたが、ITmediaの一部のページ(トップページとか)の一部分が表示されたりされなかったり、deviantARTのカテゴリメニューが機能しないなどの不都合が。前者は当方のユーザスタイルシート絡みかも知れない。

23:26

やはりITmediaの方はユーザスタイルシートを適用すると表示がおかしくなる。ただ、ウィンドウ表示から全画面表示に切替えるだけでちゃんと表示されるので、やはり動作が変なのだろう。

deviantARTの方は、2日前のRC版の時点で既に報告されていた。まだ反映されていないということだな。

23:59

あぁ、あとiGoogleのGoogleカレンダーがおかしい。ピクピク伸び縮みする。GoogleのWebアプリ自体は速くなってるんだが。


2008/06/10

21:43

今日は月に一度の通院の日で、通院にかこつけて有休を取る日でもある。今日は有休で良かった。ここ暫くきつかった寝起きの眠気が今日は特に酷く、昼過ぎまで目が重くて重くてたまらなかった。栄養剤ぐびぐび飲んで気合いを入れたが、明日はちゃんと起き上がれるかどうか不安だ。

昨夜遅くのiPhone 3Gの発表。1ヶ月後という発売日の早さと、販売価格の安さに驚いた。まぁ、キーボードが付いてない時点で私の趣向から外れるのだが、日本でどれくらいウケるのかが楽しみだ。


2008/06/08

21:39

今週はずっとWILLCOMの新型スマートフォン「WILLCOM 03」への物欲を盛り上がらせていた。仕事の合間に情報収集してはあはあしてたり。もう買う気満々。アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]の支払い残り分払うことになるが、まぁ対価を払うのは当然だ。どんと来いだ。

アドエスの方はこの週末にToday(Windows Mobileにおける待受け画面)に手を入れて、天気予報を表示させるようにした。使ったツールは以前からインストールしていた「UKTenki」に加えて、「mptoday」。これで当日と翌日、2日分の天気と降水確率を表示できるようになる。アイコンもネットで検索して入手して、当方の環境に合わせてカスタマイズしてみた。良い具合だ。

22:27

違った。なーんかそういう記憶がなかったので改めて調べてみたら、私はアドエスを購入する際、割賦販売の「W-VALUE SELECT」を利用してはいなかった。なんだ、私を縛るものは何もなかったな。……もうWILLCOM 03の購入を止めるものは何もないな。