Last Modified - 7 APRIL 2008



2008/03/29

16:03

近所の桜、ソメイヨシノが満開だ。川沿いの桜並木が本当に綺麗で、いつもながら今のアパートに引っ越したことを嬉しく思う季節だな。

「Remember The Milk」と「mabtasks」によるタスク管理の導入は、生活態度にも大きな影響を及ぼしている。以前だったら面倒くさがって後送り後送りとしていた作業、掃除とか整理整頓とか、そういったものをさっさとこなすようになっている。出来る時間があったらやれ、と自分に言い聞かせているような、そしてそれに従っているような、そのような感じ。

VAIO type Tを購入したとき、S、L、LLと3種類あるバッテリーのうち、標準のバッテリー・Lを選択した。これはバッテリーの持続時間がSでは心許ないからという理由が一番だが、本体と同梱で購入すれば、別途後から買い足すよりもずっと安く手に入れられるからというのもあった。買い足す場合、Sバッテリーが13,500円に対し、Lはちょうど倍の27,000円だ。本体と同梱であれば、Sバッテリー同梱時に対して+5,000円で済む。

ただ、Sバッテリーの方が軽く、薄くなるのは確か。長い時間持ち歩くのでなければ、Sバッテリーの方が持ち歩きやすい。そこで、SとLどちらも入手しようと考えた。本体購入時はLを買い、その後単品でSを買うことにしたのだ。

本体を買ったときに、「新生活応援キャンペ―ン」でソニーポイントが10,000beatもらえた。このポイントは、ソニーグループのサイトで使うことが出来、1beat=1円換算となる。加えて本体のカスタマー登録で、500beatも貰えた。計10,500円分となる。Sバッテリーが前述の通り13,500円で、送料500円。計14,000円。ソニーポイントを使うことで、実費は3,500円で済んだ。

今日このSバッテリーが届くことになっている。実際に装着して、薄さと軽さを確かめるのが楽しみだ。


2008/03/23

22:22

この1週間使用していて本当に使い甲斐のあるツールだったので、「Remember The Milk」のProアカウント取得のための送金と、「mabTasks」の送金を済ませた。頭の中にあるタスクをがんがん入れて、それらをがんがんこなしていくってのは、面倒くさがりの私には分かり易いというか、サボり癖も抑えられる感じだ。

VAIO type Tの方は昨日までで何とか、日常的に使えるところまでセットアップできた。ソニーのマシンらしい、てんこ盛りのプリインストールソフト群には、ひたすらアンインストールの苦行を強いられた。そして初めてのWindows Vistaってことで、「あれの設定ウィンドウはどう辿れば出てくるんだ?」と悩まされた。特に「画面のプロパティ」の各タブが分散しているのには困ったな。まぁ、慣れてくると「この辺にありそうだ」とある程度辿っていけるようにはなった。ようは、再編成されたってことだなぁと思う。

1つ困った大きな問題が、「HotkeyReg2000」でのホットキー設定が、Windows XPまでのようには行かなくなったことだった。例えば私は、エクスプローラが通常起動するWindowsキー+Eを、フリーソフトの「まめFile4」が起動するようにHotkeyRegで設定して置き換えている。だがWindows Vistaではそう設定しても、システムで割り当てられたアプリケーション、つまりこの場合エクスプローラが優先される。

他にもWindowsキーを併用したシステムでの割り当てが増えたこともあって、私がHotkeyRegで割り当てていた幾つかのホットキーが使えなくなった。これはとても痛くて頭を抱えたのだけれど、取りあえずこれの代替手段になる情報が、マイクロソフトのサイトから入手できた。タスクバーに表示できる「クイック起動」に登録したソフトが、Windowsキー+1〜0の組み合わせで起動できるのだ。

クイック起動の最初――タスクバーが画面下にあるなら左端のソフト――に設定したソフトが、Windowsキー+1。その次のソフトがWindowsキー+2。これで起動できる。早速「まめFile4」をクイック起動の先頭にセットしたら、Windowsキー+1で起動できた。これならWindowsキー+Eともそれ程離れていないし、慣れでカバーできそうだ。ホッと一安心。

ただしクイック起動をタスクバーに表示していないと、このホットキーは効かない。これも面倒な仕様だが、まぁ致し方あるまい。また、システムに割り当てられていないキーの組み合わせ、例えばWindowsキー+Aなんかは、HotkeyRegで設定したものが有効だ。


2008/03/20

16:38

明日に有給を入れて4連休にしたのだが、あいにくの雨と強い風だ。

さて、Googleカレンダーとアドエスこと「Advanced/W-ZERO3[es]の「予定表」を同期するようにした訳だが、それとほぼ同時に「Remember The Milk」のアカウントも取得して、そちらのタスクとアドエスの「仕事」を同期するようにした。スケジュールと同様にToday(待受け)画面に表示する。その為にアドエスに導入したソフトは、「MilkSync」と「dyToDo」の2つ。

加えて、アドエス……というかWindows Mobile標準のソフト「予定表」も「仕事」も実に使いにくいので、それぞれを「OffisnailDate」「mabTasks」で置き換えている。どちらも非常に使い勝手が良い。

これらのツールで、スケジュール管理とToDo管理が効率良く、何より気持ち良く進むようになった。シェアウェアの登録とか、MilkSyncの継続使用に必要なRemember The MilkのProアカウント取得(有料)とか、近い内に済ませておこうと思う。

21:59

ちょうど1週間前に注文したVAIO type T(TZ)、型番VGN-TZ92Sが到着。4連休初日、Vista SP1がリリースされた翌日という、実に良いタイミングだ。

SSDはまだまだ高いし、そこまでの必要性を感じなかったので、2.5インチHDDの1スピンドル構成。私はWindowsを使うときは、いつもタスクバーを画面左に縦に置くのだけれど、Vistaではバーが太くなってしまう。スタイルを変えれば細くできるだろうか。


2008/03/16

22:38

先日会社で、Yahooのウィジェットを使っている同僚に使い心地を伺って、ウィジェットとかガジェットに興味を持った。ToDoとかスケジュールとかを、今現在自宅のメインマシンやPHSのアドエスこと「Advanced/W-ZERO3[es]でバラバラに入力していて、これは非効率的だと感じてきたのだ。Webを介して同じ情報を参照できれば、幾つものマシンに分散することなく、同じデータを入れる手間も無くなる。

今日少し調べて、Googleデスクトップを導入。Googleのアカウントを取得して、Gmail使えるようにしたりスケジュールを入力して、更にそれをアドエスに取り込んでToday(待受け)画面に表示できるようにした。その為にアドエスに導入したソフトは、「POsync」と「dySchedule」の2つ。

先程ネットラジオを聴いていて、聞き覚えのあるフレーズの洋楽が流れて手が止まる。これは……ガンダムだ。ガンダムの何かで聴いたことのあるフレーズだ。iTunesに目をやって曲を確認すると、King Crimsonの「Lizard」。検索してみたら、初代ガンダムの映画版3の歌「ビギニング」がパクっていたんだそうだ。ああ、どうりで聞き覚えがある筈だ。

この間まで昼夜逆転生活でそれを通常のリズムに戻した訳だが、その影響が早寝早起きとして残った。おかげで現在23時だが、眠くてたまらない。朝は6時、早いと5時過ぎに起きてしまう。まぁ、良い変化だ。


2008/03/14

19:09

10分ほど前から外が凄まじい豪雨。さっさと帰宅して良かった。傘があっても地獄だろ、これ。

Xbox Liveアーケードのシューティングゲームは「オメガファイブ」を購入して楽しんでいる。面白い。「ロストプラネットコロニーズ」も今日発表された。5月末の発売が楽しみだ。


2008/03/08

23:59

Xbox Live、ゴールドメンバーシップに復帰。約7ヶ月振りに「ロストプラネット」のネット対戦に臨んだ。……もー、楽しい! さくさくと進むマッチングで連戦、汗だくになる。「大乱闘スマッシュブラザーズX」の「おきらく対戦」のマッチングがいかに駄目か、改めて強く感じた。

Xbox Liveアーケードのシューティングゲーム「トリガーハートエグゼリカ」と「オメガファイブ」もダウンロードして体験版をプレイ。こちらも面白い。買おうかな。ああ、やっぱりXbox 360も実に良いね。


2008/03/06

13:29

続いていた夜勤。2週間あまりの予定が、取りあえず今日で一段落となった。

で、昼前に帰宅して食事をし、ぼんやり過ごしていたのだけれど、突然の来訪者。誰かといぶかしがりながら出てみれば、先週金曜日に我が家から旅立っていったXbox 360が帰ってきた〜! 夜勤の開始と共に去り、夜勤の終了と共に戻ってきたXbox 360。あぁ、何故だか愛しさ倍増。夜勤のお陰でこの1週間いつの間にか過ぎていたから、余計にあっという間に帰ってきた気分だ。

マザーボードとアルゴンボードの交換という、Xbox 360の修理では定番の内容。おまけでXbox Liveのゴールドメンバーシップ加入権1ヶ月分が同封されていた。動作確認を兼ねて本体起動、初期設定。ついでにゲームの体験版を久し振りにダウンロードしてみた。今度遊ぼう。

年末からずっとWiiばかり触っていたから、Liveはなんだか懐かしい。そしてこれまた久し振りに、WiiのSD画質を超える解像度の高い画面を見て、高解像度はやはり良いなぁと改めて感じた。綺麗な文字が多く表示できるというのは良いね。Wiiの新サービス「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」で少々見難いテレビ番組表を見て、解像度に対する不満を覚えたばかりなので、尚更強く思ったな。

なんて喜びによって高まったテンションも、そろそろ睡魔に押し潰されそうだ。でも明日からちゃんと朝に起きて夜寝る生活に戻さないといけないんだよなぁ。やれやれ、難儀なことだ。