Last Modified - 8 MARCH 2008



2008/02/28

11:10

昨日急に指示を受けて、今夜から暫く……2週間余り夜勤になった。折角早寝早起きに移行しつつあったのに。

さて、Xbox 360の修理依頼をたった今済ませた。マイクロソフトのカスタマサポートに電話したのだが、応対してくれたサポートのお姉さんの、丁寧を通り越したもの凄い腰の低い口調にちょいと焦った。こちらも負けじと腰を低く低く頑張ってしまった。

謝られるのって、やっぱり気分悪いんだよな。昔土下座されたときに味わった強烈な不快感ったらなかった。

結局本体の問題ということで、明日の昼に本体を持っていってもらうことに。時間を指定できるのは有り難かった。RRoDなので、送料・修理費含めこちらの負担は一切無し。今なら修理に10日間ほど掛かるとのこと。元気になって帰ってくるのを待っているぞ、My 360。


2008/02/26

22:09

相変わらずの低体温。

「大乱闘スマッシュブラザーズX」のネット対戦(モード「おきらく対戦」)。相変わらずマッチングが駄目で、対戦相手待ちがとにかく長い。いきなりエラーが出てネットの接続が切断されてしまったりする。Xbox Liveではそんなこと無かったので、任天堂のサーバ側の問題だろう。

天下の任天堂でもネットのサービスはこんなもんかと少々失望。そしてXbox Liveの快適な環境に対する懐かしさが日に日にこみ上げてきた。で、とうとう今日にXbox Liveゴールドメンバーシップのコードをコンビニで買ってきた。

久し振りにLiveで遊ぶぞお!とXbox 360のスイッチを入れたのだが……起動しない。そして12月にも一度出た赤ランプ、故障を表すRed Ring of Deathが。一昨日はちゃんと起動したのに……!

週末にでも修理に出すとするか……。


2008/02/16

08:48

朝、熱いシャワーを浴びて、辛口カレーを食って体温上昇を促してるっていうのに、起床後約2時間で未だ体温35.3度ってどういうことだ。日々低下してるじゃあないか。

22:23

夕方3時間ほど寝たら、やっと体温が36度台に回復した。寒けも弱まってきて楽になってきた。嬉しさの勢いでスマブラXやって、やっとこさ「亜空の使者」をクリア。やれやれ苦労した。

先週ノートPC用のメモリを1GB×2枚、3.5インチ内蔵HDDとそれを入れる外付け用eSATA接続HDDケースを購入していた。メモリはそれまで使っていた1GBでも十分っちゃあ十分だったのだが、なんとなく最高容量まで載せたくて。まぁ、数百枚のCG閲覧とその加工とかやっていると、ウィンドウのメニュー部分の表示が乱れたりしていたので、それが無くなればいいな程度に考えていた。そしてちゃんと無くなった。満足。念のためmemtest86+で異常が見られないことを確認はしておいた。

幾分遅れて届いたのが、外付けHDDケースの「MX-1」。Antec製。なかなか売られていないので仕方ないか。同系統の製品と比べると随分高いが空冷ファンが付いているし、私が重要視する静音性も考えられている。そして何より、見た目が格好良い。というか、他の製品には酷い見た目のもあって(検温番)、高くともこれを選ばざるを得なかった。

使っているが、確かに非常に静かで良い。これがもう少し入手し易ければいいのだが。

23:07

先週末のまだ元気なときに出掛けた折、家電店のPC売り場で今話題の2つのマシン、「MacBook Air」と「ASUS EeePC」を見てきた。もっとも前者は5秒ほど見て「あぁ、薄いね」で終了。省かれた機能が多すぎて魅力を感じない。最近の携帯と同じで、薄けりゃいいってもんでも無いだろうと。

一方、EeePCの方はとても好感触。散々言われていることだが、Windows XP込みで5万円とは思えない、全体的な品質の良さ。画面も素晴らしいとは言えないけれど悪くはないし、キーボードの感触は決して安っぽいものではない。そこそこな速さでXPが動く。で、5万円だからぐっと来る。

以前使っていたEPSONのノートPCはなかなかしっかりした出来で良かったのだが、それははASUSのOEMだった。EeePCには同じ出来の良さ、堅実さを感じた。今後出てくるだろう更なる発展型や、他メーカーの競合品にも期待。


2008/02/15

16:17

体調不良4日目。とうとう今週は勤務せず終了が確定。今朝は提出しなければならない書類があったのでその為だけに出社したのだが、印鑑忘れて結局提出できず。無駄足。他にも会社での挙動がアレ忘れたコレ忘れたで怪しく、やはりまだ駄目っぽい。

頭痛はなく、胸の圧迫感も随分軽いのだが、昨日からの低体温とそれに伴う寒けが続いている。昨日は昼過ぎに36度台に戻ってきた体温、今日は未だ36度を切っている。体温が低いことは胃腸にも良くないそうで、実際そっちの調子はよろしくない。また、昨日から何を飲み食いしても美味しく感じられず、食事が楽しくない。例外的に昼食で食べたドーナツは美味しかったが……困ったものだ。

先週出掛けて購入したCD、Mike Oldfieldの「Ommadawn」と「Tubular Bells」。今のところ後者の方が好み。あと、通販で買ったのがアニメ・ARIA The Originationのオープニング曲「スピラーレ」とエンディング曲「金の波 千の波」。来週サウンドトラックが出るので、そちらも買っておくつもり。ARIAのサントラはBGMに最適だ。


2008/02/14

09:25

体調不良3日目。昨日は胸の圧迫感と頭痛が続いていたが、昼頃から徐々に回復。夜にはほぼ平常な状態に戻って、Wiiでスマブラやったりして遊んでいた。こりゃ明日から出社できるなと安心して就寝……したのだが、今朝起きたら頭痛と胸の圧迫感が少しぶり返していて、更に体温が逆に35.7度から一向に上がらなくて寒けがする。今日も駄目だ。

この体調不良が始まったのが2月12日。そのちょうど1年前に、右脚の肉離れをやったんだよね……あれ以来、体調面でろくなことはないな。


2008/02/12

20:59

昨夜就寝してから1時間後、胸の強い圧迫感に苦しくなって目が覚める。その後朝まで、1時間毎に苦しさで目が覚める羽目に。夜中ずっと布団を吹っ飛ばしながら身をよじっていた。その苦しさは朝起きても続いていた。

有給休暇が残り少なく、取りあえず午前中だけはと出社したが、酷い寒気に加えて身体の節々が痛く、身体全体がだるくて歩くのもキツイ。席に座っていることすら厳しく、結局1時間ほどでまたタクシーで病院へ直行。

心電図とか取った結果、また抗うつ剤を取る生活に戻ることに。以前のようにストレスが強い状態でもなんでもない今、こんな状態になってしまったのは、心電図などでは発見できない、よりやっかいな心臓方面の障害か、もしくはパニック障害的な状態にあるのではとのこと。

昼過ぎに帰宅してから昼食を取り、薬を飲んで睡眠に逃げ込む。で、今まで爆睡。胸の苦しさは幾分楽になったが、熱が高めなのが厳しい。身体全体へのダメージはこれか。食欲もあまり無い。


2008/02/09

00:06

先程久し振りに「大乱闘スマッシュブラザーズX」のネット対戦(おきらく対戦)をしてみたのだが、前と同様になかなかマッチングされないな。週末の夜だから人がいないということはないと思うのだが……コードを交換して知り合い同士の対戦をやっているのだろうか。掲示板でコードの交換もされているしなぁ。

最初当たった人にはボコボコにされてしまった。通信状態が悪いのか、少しカクカクもしていたのでちょいとストレスに。だが、次に当たった人とはレベルも近くて、楽しく対戦できた。相手も続けてプレイしてくれたので、6戦くらい遊べたと思う。最後は残念ながら通信が途切れて終わってしまった。これがXbox Liveなら「楽しかったよ、ありがとー!」みたいなメッセージを送ることが出来るのだが、残念だ。

00:48

Panasonicの安価なワイヤレスサラウンドヘッドフォン、「RP-WF5500」。発表以来発売を楽しみに待っていたのだが、発売日延期が続いていた。11月20日→12月10日→2月10日と来て、先日とうとう発売日未定に。やれやれ酷い有様なり。これは発売されないんじゃあなかろうか。

密閉型ではない、私の好きなオープンエア型のヘッドフォン。加えてカラーバリエーションに白が用意されていて、Xbox 360やWiiに合ってて良い感じで、とても欲しいのだが……しかし発売されたところで、こう延期が続くと品質に疑念を抱くしなぁ。やれやれ残念。

10:41

折角早起きしたのだが、通販で購入した物が2つ、現在配達中になっており、出掛けることが出来ない。ちょいと不便だ。

今、外で数十秒間だけだが、あられが降っていた。


2008/02/05

22:02

なんだか変なストレスの溜め方をしているみたいで、所々体調が悪い。先日の歯肉炎も右が治まってきたと思ったら今度は左が痛んできているし、先日から左目がごろごろして今日はちょいと晴れてしまった。

今日コンビニで買い物をして、いつものように携帯電話のINFOBAR2でEdy払いをしたのだけれど、袋に物を詰めていたお姉さんが「それ、素敵な携帯ですね」と話しかけてきた。少し言葉のやり取りをしたのだけれど、「最近いかつい(デザイン)のばかりですよね」というお姉さんの言葉に強く頷いた。本当、薄いが四角いのばっかりだ。

ストレス解消を兼ねて、2年数ヶ月ぶりにiTunes Storeで、通販で手に入れるのが難しそうなアルバムを2つ購入。アメリカのバンド・Salem Hillの「Not Everybody's Gold」と、日本のバンドだけれど世界デビューしていて輸入盤を手に入れる方が楽っぽいWappa Gappa(手錠我破/わっぱがっぱ)の「A Myth(神話)」を。後者は今日例によって海外のプログレ系ネットラジオを聴いていて、久し振りに日本語の歌が聞こえてきたのでチェックしたのだ。なかなか良い感じだったし。

本当はCDで手に入れたいのだけれど、入手が少々面倒そうだ。そしてiTunes Storeではそういうアルバムも品切れ無く購入できる。というか、ちゃんとそういうマイナーなものでもあること自体が嬉しい。アルバム2枚で3,000円ってのも安いね。


2008/02/02

23:32

昨日早めに帰宅したら、「大乱闘スマッシュブラザーズX」が届いていた。早速プレイ。……非常に面白い。任天堂のハードからは縁遠かったこともあって、スマブラはこのXが初めてなのだけれど、前評判の高さの理由がよく分かった。学生時代とか、会社の寮にいるときとかにこのゲームがあって、友人達と遊べたらどれほど盛り上がっただろうと思う。

通信対戦もやってみたが、特にラグも感じず快適なプレイだった。まぁ、やってみたのは夕方で、今のような混んでるだろう時間帯だとどうだか分からないが。確かめてみようかとも思うのだけれど、この30時間ほどで10時間以上、目が充血するほどやりまくったので、いい加減ほどほどにしておこう。