Last Modified - 7 APRIL 2008



2008/04/28

20:27

昨日の日曜日まで仕事で、今日から連休入り。ここ暫く、なかなか朝早く起き上がれなくて困っていたのだけれど、何故か今朝は5時40分に目が覚めた。いやこれは早すぎだろうと二度寝したが、結局6時半過ぎに起床。まぁ、お陰で朝からきびきび動けて良かったのだが。散髪、掃除、洗濯、買物を次々こなして、ありふれてはいるが充実した日常生活を送ることが出来た。タスク管理が非常に良く機能している。

「X-Rayed」収録の2曲で音の途切れがあった件。問題の報告に慣れていないため……って慣れてたら大問題だが……2曲報告すべき所を1曲しか報告できなかった。で、その1曲に対する回答があって、この問題が2週間以内に解消できなかったら問題のアイテムは削除する、とのこと。で、私のアカウントには1曲分のクレジットが補填された。

それを受けて、「もう1曲おかしいんだ」という旨の報告をまた送ったのだが、これについては3週間以内で云々という同様の回答。もう1曲分のクレジットが発行されるらしいが、今回の分は1週間ほど後になるとのこと。

補填は良いんだが、私としてのベストは完全な「X-Rayed」が聴けるようになることだ。Sylvan、お気に入りなんだよ。どうか消えないでいただきたい。

先日発売された奥井亜紀さんの新譜「音海スイム」も、iTunes Storeで購入。某所からCD媒体で入手しようとしたのだけれど、発送が遅れそうだったのでキャンセルした。CDだと3,000円に対し、iTunes Storeでダウンロード購入だと2,000円になるというのも大きかった。入手が困難な奥井亜紀さんの初期のアルバムやシングル、iTunes Storeで販売とかしてくれないかなぁ。


2008/04/22

23:49

この週末にiTunes Storeで、ドイツのバンド・Sylvanの「Artificial Paradise」「X-Rayed」の2枚のアルバムを購入した。Sylvanについては既にその後のアルバム2枚を購入済みで、結構気に入っている。その安心感に加え、先日ネットラジオでArtificial Paradiseの1曲が流れて、これまた気に入ったのだ。で、購入に至ったと。

どちらのアルバムも良かったのだが、しかし「X-Rayed」収録の2曲でそれぞれ3秒ほどの音の途切れが確認できた。そういう演出なのかとも考えたが……その線は薄い。アップルにある元データが悪いのか、ダウンロードに問題があってうちのデータだけ悪いのか、判断のしようがない。iTunesを通して、問題の報告として問い合わせしてみた。現在回答待ち。


2008/04/19

13:28

昨日の20:30辺りから朝まで、11時間爆睡。やっぱ疲れてたんだなぁ。13時までに買物を済ませた。取りあえず今日は、ぐちゃぐちゃになっているキッチン周りを片付けなければ。

先週日曜日にXbox 360のゲーム「オメガファイブ」を初クリアしたのだけれど、それ以来プレイできなかった。朝食後すぐにムズムズしてきて、久し振りにプレイ。クリアしたのと別キャラで始めたら、全然違うキャラ性能にとまどって3面でゲームオーバー。まだまだ楽しめそうで嬉しい。あぁしかし、Wiiのバーチャルコンソールで購入済みの「武者アレスタ」も遊ばなきゃな。

昼食の準備中に0926889013という番号から自宅の固定電話に着信。検索してみるとどうやらこれも、いい相手ではないようだ。


2008/04/18

19:52

0120146816からの電話が着信。出ないでネットで検索したら、どうやらEMOBILEからADSLの勧誘の番号らしい。オーケー、軽やかにスルー。

今日は半ば反則気味の手段でもって定時退社。久し振りの定時退社だ。今週はきつかった……先程から猛烈な疲労感を覚えている。なんか来週は土日無しで働くことになりそうだし、うんざりだなぁ。


2008/04/15

01:44

最近ちょいと仕事がハードで、週に一度は徹夜したり朝帰りしたり。2人で作業していて、明日双方ともに潰れないようにと今日は早めに帰らせてもらった。が、それでも自宅に着いたのは0時半だ。

そんな忙しい中、WILLCOMのCentrino Atom搭載端末「WILLCOM D4」が発表されていた。アドエスこと「Advanced/W-ZERO3[es]のコンパクトさを好んでいて、VAIO type Tとのコンビに満足している今の私。そこから見ると、大きさと性能面でどっちつかずという印象を抱いてしまい、あまり魅力的に見えない。価格もそれなりにするしね。

だが今座っている場所からふと目線を上げて、未だ捨てられずに飾ってあるハンドヘルドPC「HP Jornada 680」を見たとき、「あぁ、これの立派バージョンか」と思ったら、D4もアリなんだな、と思えた。Jornada 680の価格は138,000円、重量は510g。D4はこれより安いし、軽い。凄い時代だね。


2008/04/08

21:18

ここのところXbox 360のシューティングゲーム「オメガファイブ」にどハマリ中。もの凄く面白い。1プレイ毎に自分がうまくなっているのも実感できる段階だし。綺麗なグラフィック、気持ちいい効果音、ノリの良いBGM。やってて盛り上がってくると、面白すぎてにやけてくる。端から見たら変なヤツに違いない。


2008/04/07

18:39

先週会社で使う魔法瓶と一緒に購入したCD、「Tubular Bells III」。「Tubular Bells」に合った「なんだこれ感」に乏しくて残念だったのだけれど、聴いてたらこれはこれで気に入ってきた。8曲目の「The Top Of The Morning」が清々しく心地良い。今のところ、「III」の方が「Ommadawn」よりも好みかな。Mike Oldfieldは他のも聴いてみたい。

気になっていたVangelisの「Heaven And Hell」を2月に買ったのだけれど、これはあまり気に入らなかった。個々のフレーズは良いのだけれど、それが1つ1つぶつ切りにされている印象を受けた。流れるように続いていけば気持ち良く聴けるのだけれど。

で、今日は、iTunes StoreでTangerine Dreamの「Ricochet」を買ってみた。うーん、BGMとして使うという感じか。

18:53

「D02OP」の自主回収の件、EMOBILEから郵送で連絡が来た。当方は継続して使うことを既に電話で回答しているので、特に起こすべきアクションは無し。

3月中旬からGoogleカレンダーとRemember The Milk、そしてアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]を活用したスケジュール&タスク管理を行っている。で、以前にも記したが、これがすこぶる調子が良い。ちょいと待て、「すこぶる」の語源は何だ? で、特にタスク管理の方がしっくり来ている。……「しっくり」も気になるじゃないか。

それこそ「牛乳を買う」とか「資源ゴミを捨てる準備をしておく」といった雑多なことから、特に期限もないぼんやりした事柄まで、何でも思い付いたことは片っ端からタスクとして登録しておく。そしてそれを終わらせるアクションに移す。どんどんタスクを完了していく。何だか毎日、きびきび動けるようになった。

書き出したタスクから目を背けない。時間があるならそれの完了に動く。そんな意識が生まれている。良いことだ。今、これを記している合間にも1つ存在しているタスクに気付いて、すぐにRemember The Milkで登録した。タスクの一覧をアドエスでも見られる&追加・編集できるのも大きいな。これらの道具と方法は、私にうまく作用しているようだ。


2008/04/05

15:37

スロットの中で引っかかって抜けなくなるケースが、何かのノートPCであったのだそうだ。半年延期でやっと出たと思ったら1ヶ月経たずに販売中止とはやれやれ散々だ。どうりで今日行った家電店で、D02OPを見なかった訳だ。売り切れたのかと思っていたが、売るのを止めていたとは。

ただし、問題なくご利用中のお客様については継続してご利用頂くことも可能です、とのことなので、その通りの私はこのまま使わせて貰うこととしよう。VAIO type TにはPCカードスロットもCFカードスロットもない。ExpressCardだからいいのだ。他の物では利便性が落ちてしまう。

17:39

たった今、EMOBILEからD02OPの件で電話が来た。てっきり郵送で連絡が来ると思っていたので驚いた。 詳しい説明を受ける前に「ネットで見ました」と伝えて、当方では問題が起きていないこと、そして継続して使う旨も伝えておいた。

EMOBILEのサポートについては、あまり良い評判は聞いてないのだけれど(悪い評判の方が強く言われるものでもあるけれど)、少なくとも今回の電話に関しては、非常に良い印象を持った。


2008/04/01

22:14

週末に近所の電機屋でEMOBILEのデータ通信カード「D02OP」を新規契約で購入。本体1円で、何だか違和感というか罪悪感を感じつつ購入。1円じゃあなぁ、対価払ってないなぁって感じ。

VAIO type Tにアドエスこと「Advanced/W-ZERO3[es]を繋いでネットに接続するつもりだったけれど、定額分までフルフルに繋いだ場合、EMOBILEと契約した場合と大して変わらない出費であることに気がついた。だったら最高3.6Mbpsと高速なHSDPAサービスを利用した方がよっぽど快適で、時間も有意義に使えるだろう。そう考えた。

で、D02OPによるネット接続は快適の一言。正にADSLレベル。初めて使ったときは「ほぇっ!?」って変な声が出た。衝撃だった。こりゃPHS使えなくなるわな、と思った。まぁ、アドエスはアドエスで現在非常に使えるタスク管理ツールになっているので、これはこれで手放す気にはさらさらなれないが。

モバイル環境が充実して、すっかり楽しい今日この頃。