Last Modified - 1 JULY 2007



2007/04/27

22:54

今週の火曜日夜辺りから、右足の腫れはひいてきた。まだ筋が突っ張るような感覚があったり、足首を充分曲げられず屈伸は無理だったりするのだけれど、連休中にリハビリをして治していこうと思う。

さて、休みを1日早く取って、今日から北海道の実家に帰省中。こちらは今朝、雪が降っていたそうだ。

先週通販でCDを2枚、Marillionの「This Strange Engine」と奥井亜紀の新譜「青空の手紙」を購入。「This Strange Engine」は繰り返して聴き込むうちにだいぶ気に入ってきた。最初はイマイチかな?と思ったのだけれど。Marillionは本当、すっかりお気に入りだな。「青空の手紙」は奥井亜紀さんの他のアルバムと同じような印象。だから安心して聴けるが、新鮮味とかは感じないかな。

昨日、Xbox 360の新作ソフトで「レースも出来るドライブゲーム」という印象の「Test Drive Unlimited」日本語版を購入。ハワイ・オアフ島が再現されていて、そこを舞台にオフラインなら、レースとかヒッチハイクの送迎とかをやりながらお金やクーポン券を稼ぎ、車や家、服なんかを買い揃えていく。オンラインではMMOドライブゲームとなり、ネット上のオアフ島で出会う世界のプレイヤーと、ドライブやレースを楽しめるという訳だ。

制限速度を守り、50キロくらいでのんびり走ったり、赤信号で止まったりしながら、風景を楽しむのも面白いゲームだ。昨日はプレイしながら風に電線が揺れてるのを見て、ああ、いいなぁーとか思った。英語の体験版をかなり以前に遊んでいたが、やっと発売された日本語版は日本語化がかなり細部まで行われており、とても遊びやすくなっている。特に日本語音声による各種アナウンスや、カーナビの案内はとても良い。

ソフトにゴールドメンバーシップ無料トライアル券が入っていたので、帰省から戻ったらオンラインを体験してみるつもり。日本語版「The Elders Scroll IV: Oblivion」も発売日が3ヶ月後となったし、Xbox 360がまた面白くなってきた。


2007/04/21

22:05

水曜日に会社を休んで静養し、右足の具合は幾分良くなったのだが、木曜日出社したらやはりまた悪くなった。で、金曜日は会社を休んで病院へ。腫れや痛みを抑える飲み薬、塗り薬、そして湿布を2週間分貰ってきた。そしてそのまままた静養生活へ。

買い物に出掛ける程度で大人しくしているのだが、それでも夕方辺りになると患部が少し腫れてくる。まぁ、火曜・水曜ほどではないのだが。問題は痛みの方で、激痛ではないものの少し強くなったりするので、やれやれ用心だ。

しかし自宅でじっとしていると、暇で暇でたまらなくなる。ビデオ見たりネットを巡回したり、ニンテンドーDSやXbox 360でゲームやったり。どれも長々とやらないので、やはり暇を持て余してしまう。あぁ、遠出して買い物に行きたい。


2007/04/17

19:41

むむむ、本格的に肉離れが再発の雰囲気。ここのところ右ふくらはぎが腫れ気味だったので、帰宅してシャワーを浴びた後に湿布を貼って改善を図っていたのだが、今日は朝から腫れて昼頃にはパンパンって感じに。立ったり歩くと微かに痛みも感じる有様。

いよいよ拙いかな、と早く退社して氷のうを購入しつつ帰宅。ふくらはぎを冷やしてから湿布して、久し振りに包帯を巻いておいた。業務に入っていない今のうちなら休んでも支障はないし、調子が少しでも悪いようなら明日は休みを取って、同様に処置しつつ安静にしておこうと思う。


2007/04/15

00:02

毎朝起きるのが辛い。何故だろう。充分寝ている、睡眠時間が足りない訳ではない筈だが。会社では勉強の日々。自宅では、毎日ちょいとずつ「世界樹の迷宮」を遊んでいる。毎日ゲームで遊ぶなんて、本当に久し振りだ。

いずれするつもりの引っ越しのことを考えて、色々入らない物の整理・廃棄を始めた。引っ越しは今年の秋の契約更新までに……出来るかどうか。やはりパソコンのパーツ関係がいっぱい残っている。まだ使えると思って残していても、結局性能などの点で使う気にならないものだ。

最近ネットラジオを聴いていて、「なんかあのバンドの曲っぽいな」と感じることがよくある。で、そういう時は視線をiTunesに移すのだが……「なんかボーカルがホガースっぽいな。曲調もMarillionの雰囲気がある」→「『Somewhere Else』!(まだ入手してない)Marillionの新曲じゃあねーか!」とか、「なんかとってもYesっぽいな。何てバンドの曲だ?」→「Anderson, Bruford, Wakeman, Howe……ってYesそのものじゃあねーか!」となる。私の耳は全くの節穴じゃあないんだな、とちょっと安心している。


2007/04/07

22:20

昨日何かゲームをやりたくなって、Xbox LiveのLive Arcadeでゲームの試用版を遊んでいたりしたのだけれど、それでは満足できなくて。結局ニンテンドーDSの「世界樹の迷宮」を久し振りに再開してみた。2月の中旬に買って1週間くらいプレイして、仕事が忙しくなって放置して以来だ。

これがまた妙に面白く感じてはまってしまった。今日は洗濯やら掃除やら、色々やる合間に世界樹を遊んでいた。まぁ、そんな風に長い時間を掛けず、少しずつ遊べるところもうまく作用しているのだろう。強敵が迷宮を彷徨いていて、継続的にほどよく緊張感が味わえるのも良いところだ。ちょいとずつキャラが成長していく手応えを感じられるのも良い。

とはいえ熱しやすく冷めやすい、そしてゲームに対する情熱も昔と比べられるほどもない今の私。いつまでこのはまり状態が続くか分からないが……まぁ、無理にはまることもない。自然に楽しむだけ楽しめられれば、それで良いだろう。

23:52

またネットラジオを聴いていて印象に残ったので、書き記しておく。「Tangerine Dream」というグループの「Logos Part 1」という曲。シンセサイザーメインのドイツのグループらしい。ボーカルはないのか……だとしたらアルバム手に入れても退屈を覚えてしまうかな……? 「Logos」はライブ盤に収録されている45分余りに及ぶ曲で、9部に別れているらしい。


2007/04/06

16:44

仕事も一段落し、足の調子もイマイチなので、今日は休みを取った。足のことを考えて大人しくしていようと思ったのだが、しかし肉離れ以降さっぱり出歩けず、不満が溜まっていたのもあって、結局電車に乗って買い物に。切らしていたパンミックスを補充。これで久し振りに週末にパンを焼いて食べられそうだ。

その後またネットラジオを聴きながら過ごしていた。私はいつも「Aural Moon」というプログレッシブロック専門局を聴くのだが……っていうか、今まで「オーロラムーン」だと思ってた。ともかく、そこをまた聴いていたら、初めて日本語の歌が聞こえてきて驚いた。「夢幻」というバンドの「Venezia」という曲だった。