Last Modified - 21 APRIL 2007



2007/03/31

15:35

今日病院に行って、遂に松葉杖とお別れしてきた。やれやれ長かった。とはいえ足が完全に元通りになったかというとそうではなくて、少し歩くと右足ふくらはぎが少し張ったりする。痛みはないので問題ないとのこと。実際、ちょいと揉むとだいぶ楽になるし。

月曜日に松葉杖無しの生活をしてみたのだが、両足共に太股から足の先まで筋肉痛になってしまった(医者によると筋肉痛も問題ないとのこと)。そもそも歩き方も不自然で、「ザッ、ズー、ザッ、ズー」と右足を引きずるように、かかとから着地しない歩き方になっていた。こりゃリハビリ期間が必要かと、火曜日からはかかとから着地しつつ、補助として左で松葉杖を付く歩き方を続けた。おかげで筋肉痛も日に日に軽くなり、歩き方も自然になっていった。

足の方はそんな感じで徐々に良くなっていったのだが、体調は疲れがなかなか解消せず、あまり急ぐ仕事がないのを良いことに、毎日会社から早めに帰っていた。月曜日休むだけでは足りず火曜日も休み、水曜日は15時前、木曜日も15時半頃に帰る有様。で、夕食を取ると強烈な眠気に襲われ、水曜日は19時、木曜日は21時半頃に就寝してしまっていた。それから朝まで爆睡……という訳ではなく、夜中に何度か目を覚ましていた。仕事関係の悪夢で毎日目が覚めていたな。今日になってようやく朝まで熟睡できた。

疲労感もようやく殆ど感じなくなった。今回は回復に随分時間が掛かったな。まぁ、半月に渡る昼夜逆転ホテル生活とか、不定で少ない睡眠時間とか色々あったからだと思うが、やはり年もあるだろうか。

本日17時から、「ウルトラマンメビウス」最終回。これほど毎週楽しみだった番組も珍しい。楽しみで、ちょいと寂しい。

20:50

「ウルトラマンメビウス」最終回を視聴。細かいところに不満はあるが、概ねは悪くなかった。特に最後の各メンバーのその後は、絶対に見たいシーンだったので、その点は満足。来週から土曜日の楽しみが無くなる訳で、その点が寂しく、残念だ。

Amazonから来ていたメールのお陰で、漫画「ARIA」の第10巻が昨日発売されていたことを知った。慌てて今日、地元の本屋に買いに行って読んだ。やはり原作の絵は私の好みで良い感じ。今度ビデオで新作が出るそうで、そっちも楽しみにしておこう。


2007/03/26

22:26

出張先より昨日帰宅。色々トラブルがあって、当初の予定より1週間も滞在が延びた。トラブルの対応時に客の前で胸が強烈に痛くなり、施設内にある病院へ直行して検査・診察を受けたりもした。痛み自体は20分程度で治まったのだけれど、息苦しさは続いたためその日はホテルで療養する羽目になった。まぁ、ある意味クライマックスだったかな。

今日は朝に1時間だけ出社した後で休みを取り、散髪に行ったり洗濯したり。昨日ホテルから送っておいた荷物を受け取ったり。2週間続いた昼夜逆転生活の影響が未だあり、変な時間に眠くなってしまう。今日も19時から3時間ほど寝てしまった。早く日常生活に戻らないと。


2007/03/14

19:14

今日はこの後、深夜にかけての作業で、昨夜から今までは1日休みのようなものだった。もっともホテル内でちょいと仕事もしていたが。元気だったら昼間出掛けたりもしたのだろうけれど、心身共に疲れているしそもそも松葉杖だしで、ホテルとそこに繋がっているコンビニからは一切外に出なかった。

肉離れから1ヶ月が過ぎ、右足ふくらはぎの調子はだいぶ良くなった。引きつりや痛みを感じることはほとんど無くなった。ただお湯を掛けたような温かさを日に何度も感じることがある。

そして今日の問題は逆、左足のふくらはぎなのだ。昨夜何時頃だか分からないが、眠っているときにいきなりそこがつって激痛に襲われた。布団の中で悶絶しながら暫く耐え、治まった後そのまま眠ってしまったのだが、朝起きたら強い痛みが残っていて、まっすぐ足を伸ばすのがきついくらいだった。今はだいぶ痛みは和らいだが、正直今の右足よりよっぽど重症って感じだ。

昨日一昨日と足を結構使ったため、左足にも負担があったのかも知れない。右も問題、左も問題、やれやれだ。


2007/03/13

23:35

気分が楽に明るくなったり、強い不安に真っ暗になったり、昨日今日と疲れている。明日から深夜作業。とにかくもう何も起こってくれるなと、殆ど神頼み気分だ。

「ウルトラマンメビウス」はとうとう今週末から「最終三部作」。あと3回で終わってしまうと思うと、本当に寂しい。毎週毎週、もの凄く楽しみにしていたからなぁ。ネタバレは見ないように気をつけていたのだけれど、誘惑に負けて最終話までのタイトルだけ見てしまった。……最終話のタイトルに、ぐっと来た。なんかそれだけで色々妄想して、泣きそうに。タイトルに相応しい、良い最終回であることを期待する。


2007/03/11

19:49

16時半頃にホテルに到着。昨日まで続いていた憂鬱気分は、今朝も少しあってなかなか布団を出られなかった。だがホテルに着いた頃には曇った気分も何だか晴れて、今はそこそこ楽に過ごせている。でも鏡を見て白髪が数本あることに気付いたときは、「やっぱり心労が!?」とショックだったが。

移動中、手元にあるべき資料を印刷していなかったことに気づき、対策を色々考えながら来たのだが、ホテルのロビーに設置されているPCにOfficeが入っていて、プリンタも使えたので助かった。

このプリンタ、上から紙を差し込むタイプの、安い印象のプリンタだったのだが、使ってみると充分な印刷品質。機能も豊富で印刷速度も速く、おまけに稼働音も小さくて驚いた。何しろ別メーカーの同じタイプのプリンタが先々週からいる作業場所に設置されているのだが、こっちは酷い品質だったので。ホテルのはひょっとしたらそれなりに高いプリンタなんだろうかと、型番で検索してみたら、1万円を切る値段のプリンタだった。最近のプリンタは凄い。


2007/03/10

22:03

先日7日に「今週の作業はとても楽」と記したが、正にその次の日バグが出て少々地獄に。金曜日の午前中で何とか直して……ってこれが完全に直せたのか、直せた筈なのだが自信を失ったために不安になってしまうのだが……ともかく、金曜日の夕方ちょいと前に自宅に帰宅。洗濯、配送された荷物の受け取り、夕食などを済ませて19時頃から出社。深夜1時に会社を出て、2時頃帰宅。3時半頃だったかに就寝。

今朝9時頃起きて昼食後、買い物に出たが近所では目的の物を見つけられずに帰宅。荷物の集荷に来てくれたので来週の着替えなどを出した後、タクシーで某ホームセンターまで移動。やっと目的の物をゲットして、またタクシーで出社、17時まで仕事。またまたタクシーで帰宅したが「ウルトラマンメビウス」の冒頭が見られなかった。ちょいと残念。

明日朝にまた集荷に来て貰えるよう、Webで集荷依頼を出した。明日午前に荷物を出してから、また新幹線も使った現場への移動となる。休みなんか無いって感じだ。

前述の通り少し自信を無くしているので、ふと仕事のことを思い出しては不安に包まれる。ネガティブ、そしてストレスのスパイラルが発生しそうだ。リラックスしなければ。


2007/03/07

19:00

出張作業2週目。今週は月曜日の昼に移動してきたのだが、人が多くて大変だった。今週の作業はとても楽で、朝は寝坊できるし帰りも早め。まぁ、今夜だけは深夜に数時間の作業があるのだが、そっちも大したことは無さそうだ……無いだろうな。地獄に道連れは嫌だからな。

その代わり来週は色々大変なので、緊張感を持ってかからなければならない。日曜のうちに来ておかなくてはならないし。いよいよ山場という所か。

右足は膝の裏下辺りが少し突っ張る感じが続いている。夜は布団の中でそれが気になって寝付きにくかったりも。ホテルではどうにも眠りが浅い。変な夢ばっかり見ているし。やれやれ、日常に戻りたいな。


2007/03/04

15:16

約20日振りに病院へ。そろそろ松葉杖は使わなくても良くなるかなと思い、最近は足を着けたりしてますが、踵を着けるのはまだ怖いですねーとか伝えたら、まだ右足は使わないように、松葉杖使えとむしろ注意を受けた。がっかり。

昨日・今日は近場に買い物に出掛けたのみ。その甲斐あってか今日は足の痛みも殆ど感じていない。差し迫った仕事のない、本当にゆっくり休める週末を、金曜日の夕方以降から久し振りに体験している。考えてみれば去年の年末以降、ずっと忙しく過ごしていた。週末は大抵土曜日出勤だったし。なんか、こういう週末を忘れていたことに今頃気付いた。

しかし相変わらず夢見は悪く、昨夜も仕事がらみの夢の中2時頃目覚めた。昨日は一日頭痛に苦しんでいたのだが、夜中に目覚めたときもまだ痛く、頭痛薬を飲んで布団に入った。今朝起きたとき痛みが退いていたので、本当にホッとしたものだ。

ホテルへ荷物を送ったり、必要な物を買い込んだりと昨日・今日もわたわたしていた。とはいえ殆ど用意は済ませたので、あとはきっちりリラックスしたい所なんだが……「リラックスしなきゃ」と自分をせき立てているようで、どうにも良い気分にならないな。こんな時は普段なら散歩に出掛けるのだが……元々1日1時間歩かないと気分が悪い人間だったのだ。しかし松葉杖が今、その日常を乱す。早く2本の足だけで歩きたいと、強く思う。


2007/03/02

19:36

なんか無駄に疲れたような一日。

夜中、あまりの夢見の悪さに何度も目が覚める。夢の中では仕事がうまくいかなくて苦しんでいるのだが、そのうまくいかない原因がウルトラマンメビウス関係だったりデスノート関係だったり、とっても現実離れしたもの。しかし夢の中ではそれが現実なので、「どうしよう」と非常に切迫した状態なのだ。ベッドの上でゴロゴロゴロゴロ、布団を抱き締めたり蹴り飛ばしたりしながら苦しんでいた。

9時頃ホテルを出て、13時過ぎに地元の駅に降り立つ。タクシーで自宅へ帰り、昼食を取りながら1時間ほど休んで外出。会社に行く前に駅前で用事を済ませる必要があったのだが、ボケてたのか必要な物を二つほど忘れていた。困りつつ、取りあえず会社での用事を済ませるために、急ぎタクシーで移動する。

会社で上司への報告や事務処理などを手早く済ませ、再びタクシーで自宅へ。必要な物を鞄に詰め込んで駅前へ。無事に用事を済ませ、スーパーで買い物をして帰宅。全て終えたのが18時頃だったか。すっかり疲れてしまった。タクシー乗りまくりでお金も吹っ飛んだな、やれやれ。

「スティール・ボール・ラン」の新刊買ってない。明日買っておかなければ。来週の出張に備えて、買い物もしておかないと。また荷物を先立って宅急便で送らないといけないし。自宅でのんびりできるのは土日のみだが、あまりのんびりも出来ないかな。


2007/03/01

21:53

今日で今週の出張作業は終了。安心のためか夕方近くに熱を出してしまったが、今はもう回復した。まぁ、また来週頭からこちらに来ることとなるのだが。再来週まで、平日はこんなホテル生活が続く予定だ。

ホテル生活。ここ数年、この仕事でこちらに滞在した際に利用したホテルは今回を含めて3軒なのだが、今回のホテルは今までで一番良かった。まだ開業して1ヶ月ちょっとしか経っていないこともあってどこもかしこも綺麗なのも良いが、一番良かったのは部屋が一回り広かったことだ。今までのホテルは同じシングルでも狭く息苦しい気分がした。ちいとも落ち着けなかった。しかし今回はそれを感じないで済んでいる。これは本当に嬉しいことだった。コンビニもホテルと直結のがあるし。来週以降もホテルに関しては良い気分で過ごせそうだ。

右足の膝裏、およびその下のつっているような痛みはまだ続いている。まぁ、先日のキツイ状態ほどではない。先程本当に久し振りに、松葉杖を突かずに部屋を出て、ホテルの中や隣接したコンビニを歩いてみた。踵を着けようとしても膝裏下が痛むので殆ど無理だが、それ以前に踵を着けるのが怖い。何しろ半月以上も殆ど着けない生活を送ってきたのだ。着けるとまた肉離れが……という恐怖がある。

まぁ、無理に急がず、土曜日の通院で医者にどう言われるか、待ってからの方が良いだろう。

……いつの間にか3月になっていたか。

22:03

そういえばこのホテル、全室ネットに繋がるとかで、実際机の穴からLANケーブルがひょっこり顔を出していた。回線速度は良好で、自宅よりも速いんじゃないかと思えるくらいだ。この点も居心地の良さに繋がったかな。

まぁ、まだこのホテルは開業間もないからか空き室が多いので、今後賑わってきたらこの速度はどの程度まで維持できるかってことになるだろう。