Last Modified - 16 FEBRUARY 2007



2007/01/28

21:05

昨日はホームベーカリーでパンを焼いた。パン粉はメーカーが発売しているパンミックスを使ったのだが、通常タイプではなくより柔らかいソフトタイプを購入。近所の店にはソフトタイプは売られていないから、また買い出しに出掛けるか、ネットで通販を利用するかしないといけないな。

昨夜は1斤焼いて、その半分を焼き立てで食した。美味しい! 柔らかいし湯気が立つほどほかほかだし。「ほかほか」って誰が最初に使った言葉なんだろう。で、残りの半分はラップを巻いて冷凍庫へ。今夜の夕食にそれを自然解凍して、オーブントースターで焼いて食べた。耳の部分が薄く、それでいてカリカリ・パリパリに堅くて香ばしい。実に美味しい。ホームベーカリーは3万弱もして高い買い物だったけれど、お餅もパンもこれだけ美味しいと買った甲斐があるというものだ。大満足。

Pain of Salvationの新譜「scarsick」も購入して聴いてみたが、今のところぱっとしない印象。先週手に入ったMarillionの「Seasons End」「marbles」の方が今は楽しめる。まぁ、「Be」も最初はイマイチで、聴き慣れると「The Perfect Element I」と同じくらい気に入ったアルバムだ。「scarsick」もそうなるかも知れない。ならないかも知れない。

「marbles」は2枚組の方に入っている幾つかの曲が、市販のCD1枚の方では削られている。今日改めて削られている曲を確認したが、確かに私も気に入っている曲がばっさり削られていた。英国のサイトで注文し、20日ほども待たなければならなかった海外通販だったが、2枚組の方を買って本当に良かったと思っている。


2007/01/24

20:16

やっぱりお餅が旨い!

少し前から悪化しつつあった腰痛が昨日からいよいよきつくなり、今日は座っても立ってもきつかった。仕事の方がちょっとした区切りだったので、午後から休みを取った。腰に湿布貼ったり薬飲んだりしつつ、先月買った座椅子の背もたれをぐっと倒して過ごした。座椅子といっても小さなソファみたいな感じなので、背もたれの感触は良い。


2007/01/22

21:29

昨日ついたお餅。残りは冷凍庫に入れて保存しているのだが、今夜はそれを焼いて食べた。これがパックのお餅より焼け方が綺麗で、美味しくて大満足。今とても幸せ。


2007/01/21

15:08

土曜日も出勤すべきなのだが、今年に入ってから土曜日休んでないし、ずっと忙しくてげんなりしているしで、今週土曜日は休もうかなと思っていた。で、金曜日に帰宅したら郵便の不在通知が。年始から待ちわびていたものが届いたらしく、それで土曜日休んで楽しむことに決定した。

画像・MarillionのCD。
通販で買ったMarillionのCD。

届いたのは、1月2日に公式サイトで注文したMarillionのCD「Seasons End」と「marbles」。MarillionのCDがなかなか近場にないのと、「marbles」は公式サイトでしか入手できないCD2枚組のが欲しかった(市販のはCD1枚)ので、11月にゲームを海外通販で入手した経験を活かして今回も海外通販を利用してみたのだった。

イギリスから恐らく船便だったのだろう、届くまで半月以上掛かった。最近は本当に届くのか不安になってきていたけれど、ホッと一安心だ。「Seasons End」「marbles」共に悪くなく、今後聞き慣れてくると更に楽しめるようになるだろう。

15:17

ちなみに今日、ホームベーカリーも購入。金曜日にUOで友人に勧められて、物欲をすっかり焚きつけられた。Nationalの「SD-BT153」。3万円弱。昼に早速餅をついて、食べ過ぎて少しぐったり。今回は少し固めになって満足できなかったので、次回は水を多めに入れて柔らかいお餅をついてみよう。


2007/01/17

17:37

昨日から今朝に掛けて、徹夜で仕事。10時頃帰宅して朝食を取り、案の定どかんと襲ってきた睡魔に身を任せ、11時頃就寝。16時頃起床。睡眠時間が足りないのといつもと違う生活に、体調はやはり今ひとつだ。

Xbox 360のネット環境、Xbox Live。そのゲームダウンロードサービス、Xbox Live Arcadeに、面白そうなゲームが発売予定だ。

横スクロールのタンクアクションゲーム。こういうレトロなゲーム、最近やりたかった。先月リリースされた「Assault Heroes」ってのが、縦方向任意スクロールのアクションシューティングで「怒IKARI」タイプかと期待したのだけれど、弾を撃つのが右アナログスティックってのが馴染まなくて駄目だった。

……調べなおしたら「Heavy Weapon: Atomic Tank」も右アナログスティックで射撃だった。馴染まないかも。まぁ、お試しは無料なので問題はない。

21:52

「Heavy Weapon: Atomic Tank」をダウンロードして遊んでみた。面白い! アナログスティックによるエイミングも、自タンクの強烈な攻撃力のおかげでアバウトで良い。それに自タンクは横にしか動けない。上180度回して敵を撃ちつつ、移動は右か左にしか動かないで済む。おかげで操作はそれ程複雑じゃあない。難しいことを考えないで、敵をどかどか破壊しつつ、アイテムを次々に回収してパワーアップ。単純で楽しい。極太レーザーぶん回しは快感だ。

体験版でもかなり遊べる。大抵1面しか遊べないものだが、3面まで遊んで満足して中断した。まだ先も遊べるのかも。無料で遊べる体験版が多いのが、Xbox Liveの本当に良いところだ。

「Heavy Weapon: Atomic Tank」は800マイクロソフトポイント、日本円で1,200円だ。どうしようかなぁ、ちょっと迷うな。初めて購入してみようか。


2007/01/10

21:53

昨日もそうだったが、年末から歯医者に通っている。右上の奥歯がやられていた。少々染みる程度だったが早めに行って正解だったようで、なんとか神経は抜かずに済みそうだ。

秋頃にメインPC用のキーボードをサンワサプライのSKB-SL05UHWに戻したが、何故これを使わなくなったのか、戻して少し経って思い出した。「A」キーの入力に難があるのだ。1回押しても2回入力されてしまうことが時折ある。これまで我慢して使っていたがいよいよ我慢の限界、加えて他のキーのへたれ具合も気になってきたので、やはり買い直すことにした。

週末に買いに行くまで待つのもかったるいので、例によってネット通販を利用しようと思ったのだが、あまり安くならない模様。買いに行けばお店のポイントを使って半額くらいで買えそうなので、節約のためにもここは我慢。押し入れにしまっておいた予備のSKB-SL05UHSV(シルバータイプ)を取り出して、週末まで取りあえず運用することとする。銀色は嫌だなぁ。


2007/01/02

21:30

年越しはガキ使の罰ゲームで腹を痛くするほど笑いながら過ごした。こんな年越しも良いものだ。

11月に購入したMarillionのCD「Brave」を気に入ったので、他のアルバムを求めて大晦日に買い物に行った。購入したのは「Misplaced Childhood」で、これも悪くなかったのだが本命は他のアルバムだった。で、店頭では売られていない物も欲しかったので、今日Marillionのオフィシャルサイトで注文した。

注文したのは「Seasons End」と「Marbles」。後者は店頭で売られているのがCD1枚物。直販サイトの物は2枚組で、そっちにしか入っていないのが非常に良い曲であると評判なのだ。Marillionは英国のロックバンド、当然オフィシャルサイトも英語だ。まぁ、11月にXbox 360のゲームを海外通販で購入した経験のお陰で特にまごつくところもなく注文できた。どのくらいで届くだろうか、楽しみ楽しみ。