Last Modified - 2 JANUARY 2007



2006/12/30

22:22

会社の仕事納めは一昨日だったが、私の仕事が納まったのは今日の昼前。昨日も夜まで必死こいて仕事していたので、何だか未だ緊張が解かれず。明日の朝、のんびり起きてやっとホッと一息付けるのかも知れないなと思っている。

先週発売されたXbox 360の「ロストプラネット」。オンラインの対戦が盛り上がっているようで私も参加したくてしようがないのだが、この休みが終わるとまた激務になるのでゲームをする暇は殆ど取ることが出来ないだろうと思い、欲求を抑えつけている。ソフト代とネット対戦用の「Xbox Liveゴールドメンバー」の契約にお金もかかるし。

欲しいCDがあるので、お金はそっちに使おうと思っている。CD、明日見つけられると良いのだが。


2006/12/24

16:17

木曜日21日に現地で起こったトラブル。その対応を夜中に行うということで、私は会社にてサポートを行うこととなった。つまり徹夜。翌22日の朝10時まで仕事して帰宅。少し早い昼食を取ったらどかんと眠気が襲ってきて、12時から寝た。3時間ほどで目が開いてしまったので起きたがその後金曜はずっと半分寝てるような状態だった。

この週末、Xbox 360の「地球防衛軍3」をやりこんで、難易度ノーマルを先程クリアした。ああ面白い。まだ飽きていないので難易度を上げて遊ぶつもりだ。一方「ブルードラゴン」はどうにも駄目。ブルドラが面白くないというよりも、私自身がコマンド選択型のRPG自体を面白く感じなくなったようだ。日本語版の「The Elder Scrolls IV: Oblivion」を、今から楽しみに待つとしよう。PC版も持っているけれど、キーボード操作は好みじゃあないしね。


2006/12/20

22:22

今日1日だけで何人訃報が出るんだ。

今日出社して分かったが、私の周辺では風邪が蔓延中だ。今日は課長がダウンしていたし、同僚の1人は今にもダウンしそうな顔をしていた。そして仕事相手は月曜日にダウンしていたそうだ。道理でやる筈の打合せが無かった訳だ。

Xbox 360の大ニュース。見た瞬間思わず声を出してしまった。自宅で良かった。発売は2007年予定とまだ先だ。PC版を買った私だが、日本語化されているならXbox 360版を買い直しても楽しめるだろう。楽しみだ。そして是非多くのプレイヤーが購入して欲しい。


2006/12/19

12:24

ただでさえやる気どん底なのに、今朝の寒さが効いたのか朝から体調最悪。先程買い物のために外に出たが、寒さが身に突き刺さるような感触だった。やれやれ、年末で色々積み重なって忙しいのにその中で休みを取ってしまい、もういよいよ憂鬱に。なんとか気持ちを切り替えないと。

「地球防衛軍3」と「ブルードラゴン」を交互に遊んでいるが、コマンド形式のRPGはメガドライブ(メガCD)の物以来じゃないかな。本当に久し振り。で、その感触はというと、「これはゲームなのか?」というもの。なーんにも考えないで進めてるって感じで、空しさ……とまではいかないが、それに似た感覚を覚える。まぁその分を、EDF3で取り返してる気分だが。

22:07

夕方出掛けて、毛布を1枚買ってきた。ここ数日、朝方寒くて布団の中で縮こまっていたし、特に寒かった今朝の寒さが体調を崩したかも知れないからだ。今日は早めに寝て、明日に備えなければ。

「ブルードラゴン」は平日にあまりする気にはならないな。ゲーム以外にもしたいことはある。2本もゲームを抱えていてそっちが疎かになっていたが、そろそろそっちに時間を割きたいところだ。で、昨夜と今夜は久し振りに英語の文章を翻訳ソフトを使いながら読んで楽しんでいる。


2006/12/14

22:42

Xbox 360用シューティングゲーム「地球防衛軍3」(EDF3)を購入。数日前からEDF3のムービーとか見ていると妙に気分が高まっちゃっていた。こんな感覚、これまでのXbox 360のゲーム購入時にはなかったものだ。前作の興奮が、自分の中で甦っていたのかも知れないな、とか思う。

難易度ノーマルを1から7、8面辺りまで通して遊んで一息ついた。なんか、耳の後ろから魂が抜けたような、ちょっと惚けた感じになってた。極度の興奮から冷めつつある、そんな感じ。これだ、この感覚がEDFだ。楽しくてたまらないねぇ。


2006/12/13

22:59

座椅子がギコギコ異音を発するようになったので、通販で新しい座椅子を購入した。今日届いたのだが、今までの座椅子と座り心地が結構違う。バネが入ってることもあって今までよりも高くなった。で、その違和感からか……なんかこう乗り物酔いに似たような感覚を微かに感じていた。Xbox 360で「ブルードラゴン」を遊んでいたら、ついには頭痛にまで発展してしまった。まぁ、慣れるまでの辛抱か。

昨日から業務に復帰しているが、案の定帰省を含む5.5連休の影響から脱しきれずいまいち緊張感に欠けている。帰省前にあった業務に対する集中力が戻っていない感じ。いかんいかんいかん。年末の休みを控えているのだ、気合いを入れ直さなければ。


2006/12/10

18:49

帰省終了。16時頃、アパートに帰宅。VAIOをドッキングステーションに乗せて再起動、そして位置のずれた各アプリケーションのウィンドウを、所定の位置に戻していつもの環境に復帰完了だ。以前は自宅に残したメインPCと帰省に持っていったノートPCの間で、メールや各種ログなどをやり取りする必要があって面倒だったのだけれど、今回はVAIOを持っていったからその作業はなし。楽ちんでよいね。

さて、帰省直前に購入していたXbox 360用RPG「ブルードラゴン」をようやく始められる。どうやら評判も悪くないので安心だ。ただやはり長距離移動の疲れがあるので、今夜始めるかどうかは微妙なところ。そういえば帰宅途中の某駅の連絡通路で、Xbox 360のブルードラゴンパックを持った人とすれ違った。360売れてる、売れてるよ!と、なんだか嬉しかった。


2006/12/09

22:10

帰省3日目。昨日は雪が降った分気温は高め、今日は逆に雪が降らない分気温が低め。まぁどっちにしろ最高気温は氷点下、とかなんだが。

画像・冬の十勝連峰。
自宅近くから十勝岳方面を撮影。

いつもの通り、食っちゃ寝の生活。まぁ、昨日は妹と話をしたり、今日は親戚の家に行ったりはしたが。地元の本屋に寄ってみたら、「xxxHOLiC」の第10巻を発見したので確保しておいた。発売日などチェックしないし、たまにしか本屋には行かないので見つけられてラッキーだった。

明日、自宅へと戻る。「ブルードラゴン」をようやく始められそうだ。


2006/12/07

23:09

朝、Xbox 360用大作RPG「ブルードラゴン」を購入。その前にゲームソフトを3本売ってそのお金で購入した。高いコート買ったから、少しでも節約しないとね。で、ブルドラを持ち帰り、そのパッケージを開けることなく帰省。現在、雪の北海道。

お土産の1つ、レッグウォーマーが母に大好評で何より。夜には高校時代の友人から電話があった。一体何年振りだろう。当時の話題、メガドライブやらボードゲームやらの話で盛り上がって、とても楽しかった。


2006/12/06

18:50

当初の予算を遙かにオーバーしたコートを買ってしまった。数件廻ってみたけれど、満足行くのがそれしか見当たらなかったのだ。他のを買ったらこの先数年妥協を引きずるなぁと思ったので買ったのだが、今は後悔とも違う「買っちまった」感でどんよりだ。


2006/12/05

22:56

明後日に迫った帰省のため、連日準備を進めている。昨日はWILLCOMに申し込んでおいたレンタルPHSカードが届いた。帰省中のネット接続環境だ。既に夏の帰省でPHSのドライバはVAIOに入っているので、本体に差し込むだけで使えるようになった。今やうちのメインマシンとなったVAIO。その環境をドッキングステーションから取り外すだけで持ち運ぶことが出来るのは、本当に便利だ。

去年の冬まで着ていたコートはすっかりぼろくなって廃棄済み。北海道の寒さにある程度対抗できるコートを新調しておかなければならなかったのだが、週末買った安いのは試着を怠ったために大失敗。サイズLなのに小さくてちょいとキツイのだ。最近の買い物はかなり気をつけていたのに油断した。買い直さねば。

明後日はXbox 360用大作RPG「ブルードラゴン」が発売される。RPGをやらなくなって相当経つが、これはやってみようかと思っている。思っているが発売日に帰省。行く前に買っておくか、戻ってから買うか。確実なる入手のためには前者だよなぁと思いつつ、出発前に忙しいときに買い物行くのも面倒だし、と悩み中。

加えて来週は「地球防衛軍3」だ。本当にこの年末のXbox 360は凄いな。


2006/12/03

22:08

10日から2週間くらい前になるだろうか。同じアパートの住人であるお姉さんがうちのドアを叩いた。何でも数日前にお子さんを出産されたそうで、今後泣き声などでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします、という挨拶に来てくださったのだった。クッキー1箱までいただいてしまった。これがまた美味しいクッキーで、まだ少し残ってるほどの量もあり、ここ暫くの実に良いおやつになった。感謝感謝。

その後数日経っても赤ちゃんの鳴き声は聞こえず、部屋は隣か斜め下辺りだと思っていたが、もっと遠かったっけ?と疑問に思っていた。だがその後気がついたのだ。そのとき聞こえていた、アパートの外で猫が鳴いてると思った「これ」が赤ちゃんの泣き声だったのか!と。壁に耳を近づけると確かにその向こうから聞こえていた。何だ、こんなに小さくしか聞こえないものだったのか。こちらの実生活には何ら影響はなさそうだ、とちょいと安心。古いアパートだからもっと筒抜けかと思ったのだが。

で、それ以来赤ちゃんの泣き声はちょくちょく聞こえている。一日中相手をしなければならないのだから、これは大変だろうなと思う。私には微かにしか聞こえないが、向こうは勿論大きな声だろうし。一昨日だったか朝4時頃にふと目が覚めたのだが、そのときも夜泣きの声が聞こえてきた。赤ちゃんも両親も、頑張れよと思う。


2006/12/02

11:22

仕事の方で暗雲が。私1人ではどうにもならないことだし、今考えてもしようがないことなのだが、何度も何度も思い返して心配しては不安を必要以上に高めるのが私の悪い癖だ。今日は朝から半日くらい出社するつもりだったが、それを止めて朝から気分転換に努めている。

買い物に出掛けると、10時過ぎの家電店で今日発売の任天堂のゲーム機「Wii」を持って帰る人たちに出くわした。購買層に家族連れや若い女性が多くいるのを確認。やはりXbox 360やPlay Station 3とは違う。携帯ゲーム機はともかく据え置き機を女性が買うかなと思っていたのだが、実際に何人もお姉さんが持っているのを見るとなるほどねぇと再認識。