Last Modified - 4 NOVEMBER 2006



2006/10/31

23:31

昨日から今日にかけて、久し振りに遠方での徹夜作業の出張に行ってきた。昨日の朝起きてから今まで、寝たのは今日の夕方3時間と昼の新幹線内で1時間、そして午前中に椅子の上でうとうとしただけだ。流石に脳みそ停止中だ。ああ、明日出社するのかったるい。

先日、メインPCで使っていたキーボードをDIATECの「Majestouch(マジェスタッチ)」からサンワサプライの「SKB-SL05UHW」に1年数カ月ぶりに戻した。マジェスタッチが気に入らなかった訳ではない。ただ、夜に文章を打っていたりすると打鍵音が結構大きくて気になったのだ。階下の住人に聞こえてたりしたら悪いなと。

久し振りに使ったSKB-SL05UHW、やはりこちらも大好きだ。打ち心地が非常に良い。マジェスタッチの軽いキータッチに慣れていたために最初こそ打鍵感を重く感じられたが、私は元々キーを強く叩く人間なので、今では抵抗無く使えている。それどころか、やはりキーストロークが浅い方が早く打てる気がしている。

定価だと消費税込みで1万円を超すSKB-SL05UHWだが、今では所によっては5,000円を切る値で買えるようだ。以前の使い込みでホームポジションのキーなどが思い切り黄ばんでいて見映えがいまいちなので、新しいのを買うのもいいかも知れないな。


2006/10/25

19:51

一昨日と昨日は眠気が帰宅後にきたので良かったのだが、今日は出社直後から来てしまった。課長と「……酷い顔してるね」「眠いんですよ」ってやり取りをしたり。その後もなかなか集中できず、仕事の進度はイマイチだったかな。

これから年末にかけて潤沢なXbox 360のソフト群。私は「地球防衛軍3」と「ブルードラゴン」を買おうと思っているが、RPGは現在パソコンの「The Elder Scrolls IV: Oblivion」をプレイ中でまだまだ楽しめそう。「ブルードラゴン」はすぐ買わないでもいいかなぁと思い始めている。ところでPlay Station 3は発売半月前だというのに、未だテレビCM無し。近所のゲーム屋でもポップとか全然無いし、本当に出るのか?と疑ってしまう。いや、出る筈なんだろうけれど……。

昨日炊いた栗ご飯を今日も食べた。うまいうまい。


2006/10/23

21:19

眠気と目眩はまだ続いているが、今日は朝から比較的具合が良かったため出社して仕事ができた。だが先程21時頃、実家の母と電話で話をしている最中から強烈な眠気がずっしり来ている。来週に夜間作業の出張を控えているのだが、これが続くときついな。

貰った薬が効いているのか、目眩は幾分軽くなった。だが調子の悪いときは、Webブラウザやエディタのスクロール、テレビのスタッフロールなんかに軽く目が廻る。不便。


2006/10/20

17:10

朝イチで病院に行き、診断を受けた。貧血よりも睡眠時無呼吸症候群といった原因の方が高いかも、との説明を受けた。そういう考えはなかったな。ただ医師側もはっきりしたことは分からないとのことで、血流を良くして目眩を軽減する薬を出して貰い、数日経っても改善しないようであればまた来てくれと言われた。

頑張れば会社に行けるかなとも思ったのだが、今日も休みを取った。そしてそれは正解で、午後からはやはり強烈な眠気が意識を覆い、耐えても終いには目が痛くなってくるほど。たまらず布団の中へ。先程起きたのだが、やはりまだ眠い。寝ても寝ても眠くて堪らない。この週末で何とかならないといよいよ困るのだが。


2006/10/19

15:14

昨日は体調が悪くて半休を取って午後は寝ていたのだが、今日も朝から駄目で出社しようとしたものの、道中目眩や膝カックンを連発して目を開けるのも辛くなったので帰宅。休みを取ってしまった。そのまま昼過ぎまで寝る。

幾ら寝ても改善されない強烈な眠気と目眩。ネットで調べたり、気合いで買い物に出掛けた際に行きつけの薬局で薬剤師さんとお話ししたりして、これは「貧血」じゃあないかと思えてきた。貧血の経験は今までないが、あの意識を失ってばったり倒れる貧血がこれの延長上にあるとするなら実感として理解できる。やれやれまいったな。


2006/10/17

19:24

日曜日の夕方から強い疲労感や肩・首のこりを感じているのだが、今日は昼から軽い頭痛と目眩を覚えた。目眩という症状は私にしては珍しい。同僚や上司が半休を取っていなかったので、私もコアタイムが終わったところで早々に帰宅した。この程度の症状で帰るのはサボりかなーとか思いつつ。

だが帰宅後いよいよ頭が重くなり、布団に入って眠りについた。そして1時間ほどして目を覚ますと、その時自分が腹痛に苦しんでいることに気付いた。しかも脂汗を流すほどにきつい痛みだ。その苦しみは暫く続いた。

今はまぁ楽になってはいるが、しかしこの変調の原因が分からないので不気味だ。何か変な物でも食べたっけか? 今も瞼が重い。「Oblivion」で睡眠時間が減っているとはいえ、5〜6時間は毎日寝ている。どうなってるんだか。


2006/10/15

23:16

今日は朝から試験だった。去年よりは手応えがあったが、さてどうだろう。合格しているととても嬉しいのだが、この1週間「Oblivion」遊びまくりだったのが響いてたりして、だ。

試験が終わったことで緊張から解放されたためか、単に「Oblivion」で夜更かししてたのが蓄積ダメージになったのか、はたまた今日は肌寒かったのが効いたのか、試験後からどっと疲労感に襲われている。あぁ、やはり代休は月曜日に取るべきだったか。

とか思いつつ、それでも「Oblivion」をプレイ。慣れないためにおぼつかなかったWASDキーでの移動などもだいぶ慣れて、敵との戦いも結構スムーズにこなせるようになった。それにしてもグラフィックがとても綺麗。今や1万円を切るCPU・Athlon 64 3200+、1万円前半から購入できるビデオカード・GeForce 7600GSという比較的安価なパーツでもこれだけの映像が楽しめるのだから、時代は変わったなぁとか思う。


2006/10/13

20:24

日曜日に試験を控えてちょいと熱っぽかったので、月曜日に取る予定だった代休を今日取った。とはいえ気分は良かったので洗濯しながら「Oblivion」をプレイしていたのだが、3D酔いでもの凄く気持ち悪くなり、午後に3時間ほど寝ていた。そんな暇あったら勉強しろというヤツだってことは、勿論分かってはいる。


2006/10/11

18:31

先週土曜日、休日出勤後に秋葉原に行きPC版のRPG「The Elder Scrolls IV: Oblivion」を購入。以来毎日、睡眠時間を少し削って遊んでいる。まだその「自由度」を堪能するまでは行かず、美麗な風景に圧倒されたり、MODを少しずつ導入してプレイ環境を改善しているところだ。

「MOD」とはModificationの略で、ユーザが作成して公開するゲームの拡張ファイル群のこと。非公式。海外のPCゲームではこのMODの運用が盛んだ。グラフィックの置き換えやシステムの改良、アイテムやキャラクター、背景のオブジェクトの追加などなど、やっていることは多岐に渡る。こういうものに触れるのが初めてなので、それを体験するのがゲーム本編と共にとても楽しい段階だ。

昨日入れた日本語化のパッチとMODのお陰で、クエストの内容が詳しく理解できるようになり、ゲームが更に面白くなった。感謝。


2006/10/06

16:58

朝からもの凄い風雨。通勤途中の道端には幾つか折れた傘が捨ててあった。私が数週間前に買った傘は「対風強化骨」を謳っているのだが、それにしては柔らかな、よく揺れる張り心地に首を傾げていた。だが今日の強風で、その意味が分かった。

柔らかいということは ダイヤモンドよりも壊れない、とトリッシュのスタンド・スパイスガールも言っているが、その方向の傘だったのだ。有る程度強い、骨が折れそうなほど強烈な風を受けたとき、この傘の骨は「普段と逆側に折れる」ように出来ていた。だから折れて壊れない。一度閉じ骨を戻して差し直すと、またちゃんと差すことが出来るのだ。

まぁ、逆側に折れてから戻す間、使用者は風雨に晒される訳だが。自身を守るため主人を犠牲にするって感じでそりゃ良いのか?と思ったが、同僚曰く「骨が折れるほどの強風が吹いてるときは傘を差していても横からの雨でびしょ濡れだから、だったら壊れない方が良い」。なるほど、それもそうかな、と思った。

数日前から「シングルRPGの最高峰」と言われるPC、およびXbox360用ゲーム「The Elder Scrolls IV: Oblivion」をやってみたくなっている。とにかく自由なのだそうだ。メインのシナリオを放っておいて、ゲーム世界の中を気ままに生きることが出来る、という話。日本語に翻訳されていないため英語版でしか遊べないのが残念だが、この週末にでも買いに行きそうだ。


2006/10/02

17:57

10月、今日から新たな(でもないが)業務に入るというのに、きつい頭痛で午後半休というザマ。明日は大変そうだ。

先週半ば頃から突然レースゲームをやりたくなり、Xbox360の「プロジェクトゴッサムレーシング3 (PGR 3)」を引っ張り出してプレイ中。年に1、2度レースゲームをしたくなるので、こういうゲームは定番物として置いておくに限る。……夜更かししてこれをやっていたので体調悪くしたという気がしないでもない。