Last Modified - 13 OCTOBER 2006



2006/09/25

22:29

録画しておいたアニメ「ARIA The NATURAL」の最終回を見た。穏やかな最終回で良かった。「恥ずかしい台詞」による感動ポインツの押し付けも、超常現象や妖怪の類もなかったし。……うん、こう書きながら反芻しても、良い話だったと思える。こういう感じの話がもっと多かったら良かったのだが。

それにしても「ARIA」も「xxxHOLiC」も終わってしまうと寂しくなるな。どんなアニメがあるのかわざわざチェックして見たりはしないので、また何かの拍子にチェックしてみたら面白かった、なんていうアニメに出くわすことを期待するとしよう。


2006/09/22

22:10

アニメ「xxxHOLiC」先週の第22話、そして昨夜の第23話は続き物だったのだが、原作でも好きな話を忠実にアニメ化していた。来週の外伝で終わりだそうで、23話の最後には締めくくり的なシーンが追加されていた。

で、22話・23話は前述の忠実さもあってかなり良い出来。原作の話は読んでるとちょいと泣けてくるのだが、アニメの方もやっぱり泣けて来た。DVD化されたらここの部分だけ買っておこうか。

もう1つ見ているアニメ「ARIA The Natunal」もこの週末で終わりだが、DVD買っておこうとまでは思っていない(見逃している話もあるのだが)。ネットで調べてみると、購入済みのDVDに入っている第1期の第11話がどうやら出色の出来のようだ。いや実際、もの凄く良いので買って何度も見返しているのだが。


2006/09/19

21:53

今使っているノートPCは「VAIO Type S(SZ)」だがその前、去年の春に購入して1年余り使ってきたのがエプソンダイレクトの「Endeavor NT340」だった。

Celeron M 340 1.50GHz、メモリは自分で追加して768MB。3Dバリバリのゲームを遊ぶ訳ではなかったのでこれで不満はなかった。Office付きだったので出張ではとても役に立った。しかし1,024×768という解像度と稼働時間2時間というバッテリーに不満を持ち、VAIOに買い替えたのだった。

で、先日このNT340を会社の先輩に安価で譲った。先輩は今も「Libretto L1」を使っていたという。私もNT340の前に使っていたそれは、CPUがTransmetaのCrusoe TM5600 600MHz。メモリの少なさ、HDDの遅さもあってかなり遅い。小ささと1,280×600は良いのだけれど。先輩曰く、iPodのデータの同期すらも相当時間が掛かっていたそうだ。寝てる間にやってたとか。私の方ではVAIOを買って以来、NT340はお蔵入りとなっていた。Officeもあるし、まだまだ使えるのに勿体ない。先輩は余り予算がないそうだが、世話になった先輩からふんだくる気なんて更々ない。払っていただくのが申し訳ないくらいだ。そんな訳で、安く譲ることにしたのだった。

先週休み前にお渡ししたのだが、今日「ちゃんと動いてるよ」と報告を受けた。それまで居間の家族共有PCを使っていた娘が、自室に持って行ってこもってしまった。まぁ、居間のを僕が使えるようになったから良いけれどね、と笑う。NT340の本体色が赤なので、そこんところも娘さん向きなのかも。まぁ、ちょいと渋い赤だが。ともかくお役に立っているようで何よりだ。


2006/09/18

23:14

新iPod nanoは稼働時間が14時間から24時間に伸びたのが改良点の1つだが、実際なかなかバッテリーが減らない。水曜日に買って満タンに充電して以来、まだ充電し直していない程だ。長距離の出張行ったりしたときとかは不安を覚えたりしたので、この改良も嬉しいな。

さて昨日、VAIOのマウスをワイヤレスからワイヤードの物に変えた。無線だと動きにほんの僅かな遅延がどうしてもあり、使っていて違和感に悩まされる。そしてやはり有線に変えるだけでこの違和感は完全に消えた。デスクトップPCのマウスも全て有線の物を使っているが、持ち運び用途を考慮するノートといえどもやはり有線じゃあなきゃ駄目だと痛感した。


2006/09/17

00:01

ちょいと前に「秀丸エディタ」がVer.6.00にメジャーバージョンアップしていたようだ。今回追加された機能としてはアウトライン関連の機能があるようで、それ関係の小さなボタンが画面に追加されている。

で、このボタンを消すことは出来ないのか? アウトライン表示を使うつもりは今のところ無いので、下手に押してしまわないようこのボタンを消し去りたいのだが、設定関係を探しても消す方法が分からない。消せないのではないか。だとしたらとても鬱陶しいのだが。


2006/09/16

16:34

第1世代のnanoが去年9月に発売されたとき、地元の店にはなかなか入荷しなかった。出張で名古屋に行く機会があり、直営店のアップルストアに行くことが出来たので発売開始1ヶ月後に手に入れることが出来たのだ。今回そういう苦労をしたくなかったので発売日に渋谷まで行って買った訳だが、今日地元の家電店に行ったら新nanoが並んでた。やれやれ、数日早く買えただけだったな。

まぁ、去年nanoが出たとき、nanoのようなメモリプレーヤは存在しなかった。あの薄さ、軽さ、そしてあの容量であの値段。それを実現したのはnanoだけだったので、nanoは人気を得たのだ。今新しいnanoが出ても既にその旧nanoがあるので、旧nanoが出たときほどのインパクトはない。乗り換えない者もかなりいるだろう。去年のnano発売よりも、今回は手に入れやすくなるのも必然というやつか。


2006/09/13

21:42

iPod nano、容量倍増の8GBモデルが発表・発売されたので早速購入してきたのだが、旧iPod miniにかなり近いデザインに変更されたことで生じている不都合について記したい。

画像・新旧iPod nano。
左が旧nano、右が今日発売された第2世代nano。

下側にクリックホイール、左上にHOLDボタンがあるため、nanoを片手で持って操作するとき、私は右上と左下の2点で支える。特に左下は手のひらに押し付ける形になるのだが、旧nanoでは問題の無かったそれが新nanoではかなり痛いのだ。

旧nanoは本体の4つの隅が丸められているのだが、新nanoでは最も長い2辺が丸められている。そして4つの隅は鋭く尖っている。お陰でこれが支えにする人差し指や手のひらに突き刺さるのだ。

そんな訳で、新nanoはデザイン面では悪くなったと思う。


2006/09/12

20:24

11ヶ月前に購入した私のiPod nanoだが、最近はクリックホイールの反応が少し悪くなっている。加えて4GBのメモリには1,000曲以上のファイルが入っていて、新しい曲を入れるために滅多に聴かない曲を抜かなければならない状態だ。例え1年に1回しか聴かない曲であっても、「聴きたいと思ったときに聴ける状態であること」を保つにはメモリに入れておかなければならない。MDとかカセットテープでは難しかったそういう使い方、それが出来るのがシリコンメモリプレーヤ、HDDプレーヤの利点の1つ。先の操作系の問題と共に、その利点を保てない現状に不満を感じていた。

そこに来て先週流れた情報、それが日本時間で今日の深夜に行われるアップルのイベントのことだった。何が発表されるのか分からないが、iPod nanoについての噂も流れている。nanoの登場から1年、モデルチェンジがあっても良い頃だ。容量の増えたnanoの発表を期待している。

んでもってアップルの常として発表即発売なので、昨日辺りからそわそわして落ち着かない。nanoの入手には苦労したから、今度はさくっと手に入れたいと思っているのだ。

22:33

久し振りにCSSを弄っているのだが、li要素に対する設定が思ったように出来ずに昨日から苦戦している。というか、少し自信喪失。くそう。


2006/09/09

22:00

頭痛が今日の昼過ぎまで続き、ずっと寝込んでいた。眠りに逃げ込まないと痛みで苦しいんだもの。14時を過ぎた辺りからようやく治まってきて、外に買い物に出掛けられもした。とはいえ今も頭は重く、ぶり返しそうな雰囲気満々だ。やれやれ。

私のこの夏を語る上で「竹シーツ」は外せないのだが、もう1つ印象に残っているアイテムがある。それは「ソーダッシュMELON」。明治乳業のアイスクリームだ。これが絶品で、毎日のように喰いまくった。

クリームソーダのように上にアイスクリーム、下にかき氷が入っていて、この構成が実に良い。甘く滑らかなアイスクリームは美味しいが、ある程度食べると飽きてくる。飽きる前にアイスクリーム部は無くなって、冷たくて爽やかなメロン味のかき氷部分に入るのだ。この比率が絶妙だと思っている。

近所のお店にあったのだが少し前に無くなってしまい、その後も補充されずがっかりしていた。涼しくなってきたし、ああ、もう夏も終わりかな、という感じ。ところが今日、別の店でこれを発見、喜んで買い込んできた。再び味わいながら、夏はまだ終わらないぜーとか、思った。まぁ、ここ数日の暑さのぶり返しは勘弁して欲しいところだが。


2006/09/08

23:51

今日は朝から腹が少し痛んでいたのだけれど、昼過ぎからはそれに頭痛が加わってうんざりな状態に。夕方帰宅して夕食を取ると、それらが一気に悪化して寝込む羽目になった。激しい頭痛に目を開けられなかったりしていたが、ようやく腹痛・頭痛共に落ち着いてきて、先程からちょいと起きることが出来ている状況だ。まだ頭痛が難儀なところだが。

折角「バレットウィッチ」の追加コスチュームダウンロードが始まったのに、今日は白いミニスカ&ブーツ姿のアリシアを堪能できそうにないな。


2006/09/05

21:03

昨日今日と夏の暑さが帰ってきて、ただでさえ仕事とかやる気がないのにもうぐだぐだ。

さて、「Phantasy Star Universe」のテレビCMでは「全てのRPGを過去にする」と謳っているのだが、結局自らが1ヶ月未来へすっ飛んでいった。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト :: アップデート/メンテナンス情報、2006/09/04 15:00付けの記事より。

データベース周りの設計・製作・試験をし直すとしたら1ヶ月は必要じゃないかと私は考えていた。1ヶ月は必要だとしても、しかし何しろもうパソコン版とPlay Station 2版のパッケージを売っているのだ。数千円するソフトを日本全国で数万本売って、正式サービスを開始しちゃったのだ。そんな中で1ヶ月もの間、サービスを停止するのは無理だよな……そう考えていたのだが、正に1ヶ月掛けることにしたようだ。

当事者の気持ちになるとぞっとする。生きた心地がしない。1ヶ月後、果たしてどうなっているだろうか。


2006/09/03

17:38

もうここ半月ほどずーっとローテンションで、だらだら過ごしている。ようやく昨日辺りからやる気が出てきたのだけれど、まだまだだ。

木曜日、8月31日からオンラインゲーム「Phantasy Star Universe」が発売&サービス開始。私は前作「Phantasy Star Online」はPC版とゲームキューブ版をやって、後者の不具合対応などを通して運営者(セガ、ソニックチーム)に不信感が募ってプレイを止めたのだった。それでも分かり易いチャットシステムや手軽なゲーム性、キャラクターの見た目のカスタマイズが優れている所など、気に入っている部分はあるゲームだった。

PSUもゲーム性の点はともかく、キャラクターの作り方などは更に強化されているようで、ちょいとだけ気になっていた。だが発売4日後にアイテム増殖技(いわゆるDupe)が発覚してその後ぐだぐだになったゲームキューブ版の前例から、開始後暫く様子を見た方が良いだろうと思っていた。思っていたのだが……こちらの想像を遙かに超える自体になった。

キャラクターデータの不具合に関してのご報告
昨日夕方頃より、一部のお客様におかれましてキャラクターデータが正常に読み込まれない不具合を確認しております。現在原因の究明および調査を続けておりますが、関連してアイテムやメセタを増殖できるという報告もされております。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト :: アップデート/メンテナンス情報、2006/09/02 23:01付けの記事より。

ネットゲームのサービスイン直後はアクセスが集中してログイン祭りとなるのが通例。ログインできないというのは、まぁ良い。だがPSUでは、自分の作ったキャラが別のプレイヤーキャラと入れ替わるなど、それどころではない状態になっている。

昔プレイしていたFFXIでもアクセス負荷が高まって、アイテム金庫が開けないなどの現象が起きたりしたが、「金庫が開いたら他人の金庫だった」なんて事態は起こらなかった。当然だ、あってはならないことなのだから。負荷が低かろうが高かろうが、アクセスできてはいけないデータにアクセスできるなんて作り方は、決してしてはならないのだ。それが起きてしまっている今のPSUは、そういう基本的で重要な部分がちゃんと作られていないということなのだ。有り得ない自体と言える。

注目度が高かっただけに、この有り様は目も当てられないって感じだ。でもまぁ、事態の推移を外側から見ていこうと思っている。

22:51

PSUサービス開始直前に行われたというプロデューサ、ディレクターへのインタビュー記事。この中で、「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。なんてことを言っているものだから、今やすっかり笑いものに。ここまで酷い不具合ってそうないものなぁ。

この出来事を通して思い出すのが、数年前に起きたことだ。かなり前のことのような気もするのだが、当時エベレストだか何処かの山に、日本人の女性登山家が女性として初めて登頂に成功したのだ。当然ニュースなどに取り上げられ、関係者の喜びの声などが報道されたのだが、その時私は「まだ登っただけで帰ってきていないのだから、あまり騒ぎ過ぎるな。万が一のことがあったらどうする」と思った。そしてその、万が一のことが起こってしまった。彼女は帰ってこられなかったのだ。珍しく予想したことが当たったのだが、「ほら見ろ」と思いつつ流石に気分は良くなかった。

終わるまで、だな。何事も。