Last Modified - 8 JULY 2006



2006/06/28

20:46

昨日、そして今日の暑さにやられてしまったか、出社して暫くしてから熱が出てしまった。ずっと気にして憂鬱だった打ち合わせが今日の午後に終わって安心したこともあり、15時で早々に退社してしまった。

実際には15時には熱も退いていたのだけれど、しかし17時頃にはまたぶり返してきた為、夕食後に風邪薬を一応飲んでおいた。この週末からは7月、いよいよ本格的な夏がやってくるな。

先週辺りからだが、個人的にサマータイムを導入中だ。朝5時から5時半に起きて、7時半には会社に着く。そして夜は11時から12時には就寝だ。まぁ、まだ完全にそれを守られている訳じゃあないのだけれど、早起きはやはり清々しく、午前の作業の能率がぐっと上がるのを感じる。この調子で習慣化したいものだ。


2006/06/27

21:07

ノートパソコンを注文したッ! 現在発送待ち。

詳細はまた届いたときにでも記すとして、これまで購入してきたモバイル系の機器についてまとめたら楽しかったので、こちらにも残しておく。

私のモバイルマシン歴

1997年2月 SHARP アクセスZAURUS (PI-8000)

恐らくこれが私が持った初のモバイル機器。出張に合わせて横浜のヨドバシで買ったのでした。あの黒くて四角い、いかにもサラリーマンが使うようなデザインだった頃のザウルスです。当然まだ白黒液晶の時代。もう9年以上前のことなんだなぁ……。

このサイズで全角40文字表示させてNIFTYに14,400bpsで接続できるとはっ!

うちのサイトにこう書いてました。時代を感じます。

1998年8月 NEC Mobile Gear II(MC-R500)

これが買ったことを完全に忘れてたマシン。Windows CE搭載のハンドヘルドPC、通称モバギです。何故忘れてたかというと、まるで使わなかったからです。

半年に1度の帰省の時のみ使用する、10万円のテキストエディタ。

要するに、持ち歩く機会など無かったのです。ちょいと大きめだったので。盆休みの帰省で使ったきり埃を被り、11月に売却されました。何やってんだ自分。羽田空港の待合室で触ってたのだけ、辛うじて覚えています。

1998年11月 CITIZEN DataSlim

PCカードに解像度240×120の液晶が付いたデータビューアです。ノートパソコン等に差してスケジューラとかの同期が出来ました。とにかく軽く薄いので持ち運びが楽。ワイシャツの胸ポケットに入れてたら、存在を忘れて洗濯して壊し、買い直したくらいです。とても気に入ったデバイスでした。

1999年6月 HP Jornada 680

Windows CE搭載のハンドヘルドPCです。解像度は前述のモバギと同じ640×240ですが、ぐっと小さく、ちょいと大きな筆箱レベルに抑えられていたのが魅力でした。まだ日本語版が発表される前に海外のサイトでこれを知り、猛烈に欲していた中で日本発売が発表されて大喜びした経緯があります。

キータッチがまたとても良くて、小さいキーなのにバシバシ文章が打てました。今、自分のサイトにある「番長方面日記」は、元々このジョルナダで書いた文章をアップしていた「ジョルナダ日記」でした。休日にパン屋で食事しながら文章打ってPHSでネットに繋いでアップしたりしてましたねぇ。そういえばDataSlimもこれで中の情報を更新していました。

後々、NECから「シグマリオン」シリーズといった競合マシンが出てきて、それに押されてしまいました。

1999年10月 SHARP Mebius PJ (PC-PJ2-X4)

B5ノート。当時は30万くらいした筈。かなり無理して買ったんですよねぇ。

128MB SDRAM
コレが標準…というかコレで固定というんだから、すごい時代だなぁ。
これも充分。

12GB HDD
こんなにいらねぇ…。しかもこれがCドライブ、1パーティションだし。

もの凄く時代を感じる文です。

このメビウス、綺麗な液晶がお気に入りでサイトの更新もデスクトップPCではなくこちらでやるほどだったのですが、買って間もなく電車の中で液晶を割り、修理に8万掛かりました。無理にして買ったのに更に出費で、この金銭的ダメージは後々まで響いた為、未だにメビウスにはトラウマを感じてしまいます。

2000年5月 CITIZEN DataSlim2

前述のDataSlimの液晶がタッチパネルとなり、単体でデータの入力が可能となりました。これも暫く愛用しましたね。DataSlimはいいマシンだったと思っています。

2001年3月 SHARP ZAURUS MI-E1

スライド式のキーボードが搭載された、縦長タイプのカラーザウルスです。本体色が白ってのが発売されて、白フェチだった私は飛び付きました。「ゼビウス」も発売されて、買ったけれど全然遊びませんでしたね。重かったですし。

Windows CEやPalmに対抗するべく登場した、転換期の良いザウルスでした。

2001年7月 東芝 Libretto L1

1280×600という横長の液晶を搭載した、一般的なノートよりも一回り小さなノートPCでした。それ故持ち運びしやすかったのが購入の動機です。横長故、ウィンドウを2枚並べて使い易いのが嬉しかったです。

CPUがCrusoeというのがかなり非力でしたが、結局2004年末の出張まで使いました。使う込んでいた訳ではなく、途中随分埃を被っていましたが。まぁ、充分活躍してくれたマシンですね。

2003年3月 SONY CLIE PEG-TG50

キーボード付きPalm。Palmはグラフィティという特殊な手書き文字を使わないといけないのがずっと気に入らなかったのですが、そんな中出てきたこれには前述のザウルスに不満を感じていたこともあってすぐに飛び付きました。

フリーソフトが色々活躍してくれました。感謝感謝。とはいえやはり持ち運ぶのが面倒になっていき、最終的に2005年夏に携帯を買って辞書やらメモ帳やら付いていたので完全に取って代わられました。

2005年3月 エプソンダイレクト Endeavor NT340

B5サイズで持ち運びやすいノートPCです。Libretto L1に限界を感じて購入しました。仕事にも使えるよう、プリインストール版Officeも入れたのですがこれのお陰で大助かり。去年の春からこの間の5月まで、仕事と帰省に役立ってくれました。

ただ、1024×768という解像度と実質2時間前後しか持たないバッテリーに不満を感じ、今回のノートPC購入へと繋がっていくのでした。


2006/06/25

21:28

先週届いたCD、Riversideの1stアルバム「Out of Myself」と2nd「Second Life Syndrome」を、この1週間聴き続けてみた。その結果、iPod nanoに入れたまま今後も聴き続けることになりそうだ。

当初は「Second Life Syndrome」の方がメロディーラインが分かりやすい印象で聴きやすかったのだが、聞き込んで慣れてくると「Out of Myself」の方が断然気に入った。1曲目と2曲目、「The Same River」と「Out of Myself」が特に良いのだが、このアルバムで飛ばしたくなる曲はない。

コーラスとキーボードがガーンと来るのが私の好みで、そういう点は殆ど無いのでそれは残念なのだけれど、それでも充分楽しめる。ここのところ曲が頭の中で良く廻ってるし。3枚目の、ライブ音源等が入ったミニアルバム「Voices In My Head」も買っておこうか。


2006/06/24

21:49

Operaの9.0は様子見、と書いた直後に前のバージョンに深刻な脆弱性が発見された。JPEG画像に関するバッファオーバーランとかで、最新版のOpera 9では修正されているそうだ。JPEG画像かー、念のため対処しといた方が良いかなぁ、ということで、Opera 9にバージョンアップした。

まぁ、カスタマイズした部分は全て引き継いでくれているので特に困っていることはない。以前通りの使い方で、変わりなく使えている。まぁ、強いて言えば、メニューに「ウィジェット」という項目が加わっていて、しかもそれがよく使う「ブックマーク」と「ニュースフィールド」の間に入っちゃってるものだから、ブックマークのつもりでクリックしたらウィジェットだったというのがあって、そこんところが鬱陶しい。

あと、明確に変わったのを感じられた点が「ウィンドウ幅で表示」機能の変化。これは横に長いサイトで横スクロールバーが出ないように、調節して表示する便利な機能。以前から愛用していたのだが、前のバージョンでは横にうまく狭められないサイト……恐らくテーブルが複数並んでいたりするサイトだと思うが、そういうのは縦に並べて表示したりしていた。ところがOpera 9で同じサイトを見ると、ちゃんと横並びで自然に表示されていた。


2006/06/20

22:36

ここんとこ夕食以降はいつもぼんやりして過ごしている。本見たりネットの文章読んだり。かなりやる気無し、ダメ人間方向。

愛用のWebブラウザ、Operaが正式に9.0にメジャーバージョンアップしているのだけれど、P2P関係の機能が加わったり、使い方も変わっているそうだ。面倒そうなので様子見。

さて、一昨日から本格的にはまっていたのが「xxxHOLiC」。ちょいと前にテレビでやってるアニメを偶然ちらりと見て、その絵柄に惹かれたのだがその時はスルー、後日改めて録画予約をして見てみた。そして気に入ったという訳だ。一昨日から原作の漫画を3冊、2冊、そして今日3冊と全て揃えた。

今日は早く帰ってきたこともあってそれで終わらず、テレビアニメに先立って公開されたという1時間の劇場版を求めてレンタルビデオ屋へ。あいにく借りられていたので、近所の店を廻って新品で購入してきた。3千幾らかで済んだので、手を出しやすかったのが大きいな。

来月からテレビ版がDVD化されて発売されるので、買おうかどうか迷っている。というか、この調子なら買うだろう。ちなみに「xxxHOLiC」、当初何と読むのか悩んだ。「クロスホリック」とでも読むのかなぁと思っていたのだが、正解は「ホリック」。うきい。

ん……「偶然ちらりと見て」? いや、「xxxHOLiC」風に言うと、それもまた必然か。


2006/06/17

22:08

本格的に暑さ(と湿気)に苦しんでる感じ。

父の日は明日だが、前日に届くようにしていたビールセットと花はちゃんと実家に届いたようだ。花はいつも「インターネット花キューピット」を利用している。配達先の最寄りの加盟店から送られるので、実家に送るということは故郷の店にお金を落とせるということだ。それが嬉しいので利用している。母も花の類は好きだし。

一方私は私で、先月予約していたマネークリップが届いた。クリップでお札を挟み込むタイプの財布だ。小銭を入れる場所はないので、薄く収まるのが利点。明日は先日注文したRiversideのCDが届く見込みだ。

今日の午前中、買い物でもしようと出掛け、必要はなかったのだが何となく電車に乗り、面倒くさくなり途中の駅で降りた。で、その駅に隣接する大きなショッピングモールの中を見ようと向かったのだが、そこを利用するときには必ず使っていたエスカレータを、今日は何となく使わずに入ることにした。すると自動ドアの向こうからやって来たのは、数年前に会社を辞めた同期の知人ではないか。

数年振りの再会を喜んだが……やれやれ、適当ずくめの普段とは違いすぎる行動は、思わぬ嬉しい結果に結び付いたものだ。


2006/06/16

22:01

不調は今年最初の夏バテだったのか……分からないがともかく、昨夜買ってきた栄養剤を多めに飲んで、そして風邪薬を飲んで今日は過ごした。薬が効いたのか昨日あった寒気や微かな熱っぽさは無く、ただ時折来る強烈な眠気だけに悩まされた。

一つ気に入らないのが、先月から地道に少しずつ減らしていた体重が、この数日でぐんと増えたことだ。減らした分の半分くらい戻ってしまっている。くたびれて運動量が減ってしまったからなのか? とても悔しい訳だが。


2006/06/14

23:15

相変わらず仕事のやる気がどん底だったが、何とかやってきた。寒気したり強烈な眠気に襲われたり、体調は微妙に悪かったが。

評判の良いポーランドのプログレメタルバンド「Riverside」のCDを注文した。OpethやPorcupine Treeという私は未聴のバンドがよく比較対照に使われている。そして何よりPain of Salvationの名もそこに良く出てくるので、以前から気になっていた。私の良く行く店には売られていなかったので、今回通販を利用したという訳だ。ネット上で視聴してみたがなかなか良い感じ。重い鬱系のサウンドだが、期待している。


2006/06/13

19:58

妹の誕生日とか父の日とかでちょいとずつお金を使い、今日は来月の帰省用に航空券を購入。帰ること出来るかなぁ……土日&海の日に休みを加えるつもりだが、忙しくなりそうだし。

それ以前にどうにも仕事のやる気が湧かなくて困っている。テンション上がらないものかなぁ。


2006/06/10

22:24

また靴買った。今日のはスニーカーなので最近買ってたのよりは安いが……それでも1万弱か。ここの所、身に付ける物を次々と新調しているので、外を歩くのが楽しいね。でも梅雨入り、歩きにくくなるね。


2006/06/09

23:43

5月の連休当たりからUltima Onlineへのログイン頻度はだいぶ落ちている。他に色々調べ物(買い物)していたりするからなのだが。で、今夜は今週初のログインだった。暫く会っていなかった友人に会えて嬉しかったのだが、今夜はその会話にもう1人加わった。

友人とその方は、実は共通の知人を持つ間柄であったことが分かり、しかも私がその「知人」と似ている、実は別キャラなのではないかと言われたりして、妙な縁が可笑しかったのだが、そんなところから話が弾み、プライベートにおける随分深い話を3人でした。詳しいことまでは勿論話してはいなかったが、今現在皆それぞれ悩ましい状態にあって、互いに無責任に励まし合った。「こういったことを無責任に話し合えるのが、ネットの良いことろかもだ」なんてことも言ったり。

その方は恐らく明日までしかUOをプレイできないという話で、いずれまた戻ってきたいといっていた。私と友人で、また会おうと言ってお別れした。……悩みや辛さをほんの少しだけ分け合ったからだろうか……少し目が潤んだ。良い夜になった。


2006/06/08

20:18

仕事が低調なのに加えて、気温と湿度が上がってきた為か寝付きが悪くなり、更に睡眠自体度々途切れる有様で、今週はずっと気分が落ち込み気味だった。昨日の妹の誕生日には、空元気で祝いのメールを出したけれど。だが今日になって仕事の方が少し(気分的に)楽になって、精神的にはだいぶ軽くなった。ほっとしている。

先週の土日だったか、また靴やら何やら買ったのだけれど、YESのライブアルバム「Yesshows」も購入した。以前買ったライブアルバム「Yessongs」、2月12日にどうも私には合わない感じ、と感想を書いたのだけれど、その後繰り返して聴くことで慣れ、今ではYESのアルバムの中でもお気に入りの1枚になった。

前述の物に限らずライブアルバムは、ぴしっと綺麗にまとまったスタジオ版と比べて荒く感じることが多く、また聴き慣れたスタジオ版と違ったアレンジになっているところに違和感を覚えたりして、慣れるまでなかなか楽しく聴けない。結局慣れないまま終わることもある。「Yessongs」について合わないと感じたのも、そんな聴き始めのことだった。

聴き慣れると今度は生演奏ならではの迫力が魅力となる。今回買った「Yesshows」には「Relayer」に収録されている私の大好きな「The Gates Of Delirium」が入っていて、ライブで迫力を増しているであろうそれを、是非聴いてみたかったのだ。そして実際、その迫力に背筋が震えた。買って良かった。収録曲が録音されたのは1976年から1978年。もう30年も前なのだな。


2006/06/02

23:22

昨日の体調不良は起きたら治ってた。まぁ、やたら眠くて昼寝したりしたが。今日中に終わらせておくべき用事を済ませつつ、今日も服と鞄を買ってしまった。未だ物欲治まらず。

今まで鞄の類は適当に買ってて。安物ってこともあってあまり思い入れも持てず、ある程度使ったら捨ててまた別のを買って、というのを繰り返していた。いい加減、持ってそれなりに満足の出来る、あまり恥ずかしくない物をと思い、先月・今月と買った鞄は事前に数日掛けてネットで調べて、それなりの値段の物を選んだ。じっくり大事に使っていきたい。

考えてみたら、2月に液晶テレビ・FORIS.TV、3月にゲーム機・Xbox360など、今年はえらい勢いでお金を使っている気がする。そしてその事にあまり不安を覚えていない辺りに、不安を覚える。


2006/06/01

19:32

朝から身体が重かったのだが、仕事をしている間に微かに熱っぽく、そして寒気もしてきた。午後になったら集中力もやる気もどこかに行ってしまったので、早く帰宅してメロンパン食べてから寝た。

起きた今、なんだか寒気が酷い。先週からの緊張が解けて、身体が弱ったんだろうか。明日は当初の予定通り代休を取ったので、もし体調が悪化したとしてもまぁ寝ていられはする。