Last Modified - 2 JUNE 2006



2006/05/31

22:42

最近の夕食後は、ネットショップであれが欲しいこれが欲しいと品定めしまくったり(しかし今月は結構お金使ったのでそうそう買えない)、いわゆる「まとめサイト」をあちこち読んだりして……そんなことで寝る時間まで過ごすことが良くある。なんだか時間が勿体ないような気がしてきた。

加えて早起きしているので早めに寝る習慣を取り戻そうとしているから、尚更余暇時間を勿体なく感じているのだ。

以前、起床から自宅を出るまでは1時間で済ませていた。今年に入った辺りだったか、起床後1時間20分前後で便意を催すことを認識。それ以来、起床から自宅で過ごすのを1時間半にした。道理で通勤途中に地獄を見ることが良くあった訳だ……やれやれ。

更にその後、朝食後にぼんやりする時間が欲しくなり、現在は起床から出勤するまで2時間を費やすようになった。となるといよいよ早起きする必要が。で、そうすると早寝する必要が……と、まぁ、健全方面に生活が修正されている。良いことか。


2006/05/28

19:55

先週の出張に関連して大きなミスをしてしまい、何人もの人に迷惑を掛けてしまった。精神状態が駄目なときは、後悔と自己嫌悪を自分の中で螺旋のようにしてどん底へと落ちていくのだが、最近はそうでもなく、謝罪しつつ反省して、対策に万全を尽くすしかないなと前向きに対応できていた。そして暫定処置として、正常に動いていた以前の状態に戻すという作業の出張に金曜日の朝から行ってきたのだ。徹夜作業で帰宅は土曜日の昼過ぎ。

……「正常に」は動いていなかった。私の手が入る前の物、それにも問題があったことが今回の作業で分かった。

なんというか……以前からこういうことがこの業務ではあって、その度に現場で凍り付いてきたのだが、いつまで続くのだろう。私への信頼感もだいぶ落ちていると思うが、私自身も身内への不信感が芽生えている感じだ。

腹いせに土曜日の帰宅途中、「あずまんが大王」のDVDを買ってきた。以前から欲しかったのだがレンタルで済ませていた。これをきっかけに揃えよう。

あと今後の対策が必要だ。納得する為にも、明日は上へ相談だな。


2006/05/22

23:22

連休以来物欲が治まらず、今日もあれ買おうかこれ買おうかとネットで調べてて2時間近く過ぎる。週末に財布やらカード入れやら注文していて、一部を除いて明日届く予定。

週末はアクションゲームがやりたくなり、押し入れからPlay Station 2を引き出して、まず「THE 地球防衛軍2」を起動。全71面のうち69面で止まっていたのでこれに再挑戦。クリアできず挫折。次に「タイトーメモリーズ上巻」を入れて、「エレベーターアクションリターンズ」を主に楽しむ。対戦型ブロック崩し「プチカラット」は、対戦相手のCOMが何もしないうちにボールを落としまくって勝手に自滅。私はブロック崩しが絶望的に下手だということを再認識した。


2006/05/19

23:34

2日間の夜間作業を終えて帰宅したのが昨日の昼13時過ぎ。早く昼夜逆転の影響を払拭しようと昨日は頑張って起きていたのだが、夜19時頃で敢えなく撃沈。今朝7時まで12時間寝る。

それでも疲労や身体(主に足の裏や膝)の痛みは残っており、片道30分余りの通勤が少々辛かった。そういう訳で、出張に関する残作業を済ませた後で、午後は休みを取った。自宅に帰り、昼食と一緒に栄養剤飲んだり、買ってきた月刊誌「ウルトラジャンプ」で「スティール・ボール・ラン」読んだり、ビデオやネットを見て休んでいた。

そうすると夕方辺りになってふっと身体が楽になった。日が暮れてから試しに買い物に出掛けたが、脚の中に骨が通ったような、しっかりと踏ん張れる感覚が感じられるくらいに体力が回復。ちょいと腰の調子が悪いが、ほぼ復活だ。あとはこの週末に普通の時間に寝起きすれば、すっかり日常に戻るだろう。

ネットに繋がらないこともあってか、出張中はノートパソコンを出す気にいまいちなれなかった為、ずっと携帯で普段見ないような携帯用サイトを見ていた。320×240の画面では……というか携帯の画面ではあまり多く文字を表示させられない為、長い文章を読んだり流し読みをするのには適さないのがいまいちだ。文字サイズを最小、文字の線を1ドットにすればそれなりに量を増やすことは出来るが、精細すぎて目が痛くなる。ある程度太さのある、アンチエイリアスの掛かった文字じゃあないときついことを実感した。


2006/05/16

13:20

さて、今日はこれから2泊3日の出張だ。半年ぶり。着替えを入れる為に大きめのトートバッグを買っておいたのだが、私服やら靴やら入れたら結構パンパンになってしまった。素直に3日間スーツで過ごせば荷物は減るのだが、帰宅時は楽な服装でいたいしなぁ。

2泊程度ならネットに繋げられなくても良いので、今回はWILLCOMのPHSレンタルサービスを利用しない。そういえばあのサービスは確か去年一杯の試行中だったよな、とWILLCOMのサイトで確認してみると、ちゃんとまだ続いていた。

続ける旨のプレスリリースもちゃんと出ていた。安心。帰省の際にはまた利用しよう。


2006/05/14

15:55

連休最終日からずっとぐずつき気味の天気が続く。今日は午後から明るくなってきたので少しは晴れるかと思ったのだが、結局雲に覆われたままだ。こういう天気だと出掛ける気も湧かない。ずっと自宅で過ごしている。不健康かなぁ。

連休後、ロサンゼルスで開幕したゲームショー・E3。PLAY STATION 3は廉価版で6万円ちょい、通常版で7万半ばという値段で、「PLAY STATION」という名に「一般大衆機」というイメージが広く浸透している現在、高すぎるという評価が多く見られた。ハイエンドゲーム機としては有りなのだろうけれどねぇ。「PLAY STATION」って名前にしなきゃいいのにと思う。

一方で「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発表などで一気にポイント稼いだのが任天堂の「Wii」。スマブラが通信対戦出来るとなると私も欲しくなった。2万半ばという価格予想も立っていたりする。これは大衆機の値段だねぇ。

Xbox360は「Halo 3」等、1人称・3人称視点のシューティングゲーム続々。日本で広く人気を得られるようなソフトは少ない。海外の好調さとは裏腹に、日本国内は変わらず絶望的か。やれやれどうにかしてくんないものかな。E3に合わせてマーケットプレイス(Xbox360のネット接続・Xbox Liveにおけるポータルサイトのようなもの)で各種デモや体験版が数十本公開されており、ロサンゼルスの会場と同じものが自宅で見られる、動かせるというのは素晴らしい。こういったネットワーク環境の充実などは、もっとアピールできるところなんだが……。


2006/05/07

15:34

とあるブログの文章を読んでいて、「たたが○○」という言い回しを見て驚く。これは勿論、本来「たかが○○」というべきものだ。「ただが○○」という言い間違えならやりそうだが、「たたが」は凄いな……そう思いながら「ただが」でGoogle検索したら、案の定「ただが○○、されど○○」と書いている文章を幾つか見られた。

「たかが」なんだよなぁ……と思っていたところ、ふと、そういえば「たかが」の「たか」って何だ? うわ、また意味知らないで使ってる言葉発見、とちょいと焦る。で、調べて納得。「高が」なのね。

19:07

最終日は天気が崩れたが、この連休は概ね晴天に恵まれた良い休みだった。まぁ、その晴天の恩恵を充分に活かせなかった生活を送った点は、個人的にちょいと反省すべきなのだが。

この連休は色々買った。パソコンがその筆頭だが、他にも服やら鞄やら靴やら。いや、靴はまだ買っていないか。買おうとした矢先、数日後に安売りするというダイレクトメールが届いたのだ。今履いている靴が1つすっかりぼろくなったので、早いとこ買い替えたいのだが。

結局昨夜まで、3日間連続して3時、4時まで起きている生活を続けてしまった。それだけ新しいPCを使うのが楽しかったということだが、まぁ、何とか昨夜で一段落は着けられたと思うので、明日からの日常生活には支障はないだろう。


2006/05/05

23:00

連休7日目。いよいよ残りは週末の土日だけだ。

昨日は夜遅くまで新PCで遊んでいた。3Dゲームをインストールして遊ぶのは勿論、壁紙をネットで探してあーでも無いこーでも無い言ったり、Windowsのスタイル(スキン)をネットで探してあーでも無いこーでも無い言ったり。今日も今日とてUltima Onlineを始めとする2Dゲームをインストールしたり、新たなフリーソフトを試してみたりして、新マシンを堪能している。

これほどこのマシンを気に入ったのは、静音と性能が両立できているからだ。特に静音は私にとって重要な点であると改めて感じている。うるさいPCには不快を感じ、親しみを覚えられないのだ。今まで3Dゲームをプレイするような、高い性能を要求するPCには、それ故音の静かさは妥協してきた。だが今後は、この要素も外せない点としてPC選別の際に注意しなければならないだろう。

昨夜は余りの楽しさに4時まで起きていた。こんな夜更かしは本当に久し振り。お陰で起床は昼になってしまった。連休中もずっと早寝早起きを続けていたのに、ここで崩れちゃ拙いだろう。頭痛にも苦しめられてしまったし。やれやれ、週末の間にまた生活のペースを戻さなければならないな。


2006/05/04

17:30

先週の金曜日に注文しておいたBTOのPCが、朝食取っている最中に届いた。ドスパラの「Prime A Lightning MC64」をベースにカスタマイズしたものだ。連休をこのPC弄って遊び倒そうと思っていたのだが、連休で忙しいから届くまで通常よりも時間が掛かった。そこまで考えが廻らなかった……。

基本的なスペックは……CPUがAthlon64 3200+、メモリが512MB×2のデュアルチャンネル。これに静音のオプションである「まんぞくコース」を追加した。で、先日秋葉原で購入しておいたビデオカード「EN7600GS SILENT/HTD」を。ASUSのGeForce 7600 GS搭載カードだ。GeForce 7600 GSは3月下旬頃から出回っていて、1万円台後半で入手できるもの。そこそこの3D性能を持ちながら基本的にファンレスということで、性能と静音が望める良い製品だ。特にASUSのは独自形状のヒートシンクで、放熱効果を上げているのでこれを選んだ。

もう1つ、自宅に余っていたサウンドカード「Sound Blaster Audigy」を入れて完成。2度程外出を挟みながら、組み立てとソフトのインストール、設定、そして性能の確認を楽しんだ。

音の静かさは想像以上で満足している。ケースを開けたら今まで使ったことのない巨大なヒートシンクとファンがCPUに付いていて驚いた。これくらいやらないと静音は叶わないのだろう。中途半端に音を発するマシンだったらファンレスのビデオカードを選んだ意義が失せるところだったが、これならオッケーだ。

パフォーマンスも想定通り。ゲームやベンチマークソフトで性能を測ってみたが、以前のPentium 4 2BGHz+RADEON 9600XTマシンと比べて1.5倍前後のフレームレートが出るようになった。満足。

嬉しくて楽しくて、弄っている最中は恐らくニヤニヤしてたのだろうなぁと思う。やれやれ1人で良かった。ちなみにOSはWindows XP MCE 2005を選択。Windows XP Professionalの一部機能が無い代わりにメディアセンター機能が入っている。Proよりも安いし自宅には既にProもHomeもある。Xbox360との接続も出来たりするので、面白そうだと思って選んでみた。まぁ、Xbox360との云々は、気が向いたら。


2006/05/03

21:22

連休5日目。昨日は一転して冷たい雨の降る日だったが、今日は回復、良い天気だった。自宅に篭もるのも勿体ないので2時間ほど散歩がてら買い物に出掛けたが、結局何も買わずに帰宅。ネットで通販でも利用しようかと、色々調べていたりした。

昨日は漫画「スティール・ボール・ラン」第8巻を購入。一昨日の「よつばと!」からがらりと変わり、緊張感ピリピリの濃密な内容。どんどん写実的になっていく絵柄といい、ここ最近のSBRは本当に面白い。

もう1つ、Xbox360の「ナインティナイン・ナイツ」をようやくクリア。あちこち細かいところに不満を感じる、決して満足できるゲームではなかったが、Xbox360のマシンパワーは充分に堪能できるゲームだった。


2006/05/01

20:58

連休3日目。今日は更に良い天気。居間に熱がこもっているので扇風機を回している。

今日も電車に乗って買い物に。今日は更に遠く都心まで、久し振りに秋葉原に出掛けた。ホームから見る景色に近代的なビジネス街みたいなものへの変化を感じたが、駅から出てみれば自販機でジュースを買っているゴスロリ少女やタコヤキ屋に立つメイド嬢など、別方面への変化も感じた。それでいて通りからちょいと外れれば幼稚園があったりするのだから混沌だ。

漫画「よつばと!」5巻を買ってきた。夏の終わりを描いている内容だが、各地で真夏日を記録したという今日の暑さとシンクロして、読みながら何とも言えない穏やかな昼下がりを過ごした。