Last Modified - 2 MARCH 2006



2006/02/26

17:33

今週は、昼出社している間等にニンテンドーDSの電源を入れっぱなしにして、「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信を使ったプレイを楽しんだ。こうしておくと予め登録した知り合いがうちの「村」に遊びに来られるし、プレイヤー間を渡り歩く「あやしいネコ」というキャラが村の間を行き来するのだ。

今週、「あやしいネコ」がやって来たのは4回。あやしいネコは固有の顔を持たず、何処かのプレイヤーが描いた顔を張り付けて来訪し、こっちが描き換えた顔を張り付けてまた別のDSへと去っていく。数回やっているうちに、どの様に書けば張り付いたときにいい感じになるかが掴めてきて、顔を描き換えるのが楽しくなってきた。通信を使ったこんな遊び方も、どうぶつの森の楽しみの中のほんの一部だ。素晴らしい。

ちょいと頭が重いなぁと思っていたら、ついさっきいきなり胸を握られたような痛みに襲われた。どうしたんだ自分。

今日は朝から雨。雨足が弱かった午前中に靴を買いに出掛けたのだが、その後強くなった。買い物に行きたいのだけれどこれではちょいとなぁ。こうなると昨日昼近くまで寝てしまったのが痛い。

お気に入りのメーカの靴を取り扱っている店が2つ先の駅近くにあるとネットで知り、今日はそこまで行ってきた。近所の店では扱う種類が少ないのだが、そこではかなり揃えられていて嬉しかった。本当最近は、何でもかんでもネットで調べてから、だな。

……「かんでも」って何だろう。


2006/02/20

01:07

この週末は体調が微妙に悪く、お腹がごろごろ言ってたり、頭がくらくらしていたりした。「した」、じゃあないな、今もくらっときた。なんだろうなぁ、ストレスなのかなぁ。この間から入った業務の職場が、遅く始まって遅くまで続けるところで、毎日帰宅してからのんびりできる時間を取られそうもないのだ。げんなりしているのは確かだ。

とはいえ最近、「消費期限1日くらい過ぎててもセーフ」という自分ルールの食生活していたりするしな。それも拙いんじゃあないかという気もする。

さて、この週末も押し入れの中の整理整頓。今日は奥から出してきたビデオテープの処分を行った。一部のみ残して廃棄処分。そしてその例外となった「一部」である、アニメの「課長王子」を今まで見ていた。実に5年半前にスカパー!で放送していたのを録画したものだ。結構好きで今回も捨てられなかった。

げんなりした気持ちも夕方辺りからそこそこ盛り返したので、やれやれ明日からまた次の週末まで、頑張っていきますか。


2006/02/16

22:50

ITmediaの上記記事を読んでいたら、Xboxでサラウンド対応の環境とするにはシステム設定画面でオーディオモードを変更しなければならないことを知った。先日Xboxで「MDR-DS1000」を使ってみたとき、そんな設定は行わなかった。ということはサラウンドになってなかった……?

押し入れにしまい込んだXboxをまた取り出して起動してみたところ、オーディオモードは「ステレオ」。駄目じゃない。改めてドルビーサラウンドに設定して試してみた。

レースゲームではやはりあまり違いは感じられず。アクションゲームの「O・TO・GI 百鬼討伐絵巻」で少しサラウンド効果が感じられたがまだ弱い。やっぱりこういうのは、1人称視点のシューティングゲームだろうなぁと、「HALO」を起動してみた。ここでようやく、サラウンド効果を確実に実感。敵や味方の位置が音で確かに分かる。オープンエアーのヘッドホンを使えば、この効果がより高まるのだろうか。是非試してみたい。

それはともかく、案の定酷い3D酔いになってしまった。今、もの凄く気持ち悪い。だからHALOは嫌だったんだ……。


2006/02/12

16:57

金曜日は腰の痛みで午後半休を取った。ここの所会社や自宅で腰痛を感じることが度々ある。激痛という感じではなくて鈍痛なのだが、それにしたってげんなりだ。業務の方が暇だということもあって休んだのだ。月曜日から新たな業務に本格的に参画。1月からの憂鬱を未だ少し引きずっている為に、やる気が湧いたり引っ込んだり。切り替えていかなければ。

さて、この週末の買い物はどうにもすっきりしない結果ばかり。YESのライブアルバム「Yessongs」はどうも私には合わない感じだ。2枚組で高かったのに。

更にFORIS.TVに繋げるケーブルを一部買い直してきたのだが、D端子ケーブルを買わなければならなかったところを、S端子ケーブルを買ってきてしまった。お店で勘違いした訳ではなく、「映像のケーブルを買わなければ」と考えたときに何故か「S端子」とストレートに考えてしまったようだ。HDDレコーダとテレビは以前からD端子で繋げていたのに、何故かそのことが全く頭に浮かばなかった。自宅に帰ってきてから、「あれ? D端子じゃなかったっけ?」と思い出す始末。ケーブルだって高いのに……。

更にXbox360購入の前にオーディオ環境も良くしておこうと、サラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS1000」を購入してきた。これは1万円を切る価格でヘッドホンによるサラウンド環境を実現するシステム。大抵3〜5万くらいするサラウンドシステムと比べると非常に安価だ。ただ、製品に付いているヘッドホンはまるで駄目な為、それなりのヘッドホンを繋げることにより良い感じになるそうだ。サラウンドの入門用ってところか。

で、以前から使っている「ATH-A500」を繋げてDVDやらXboxのゲームやらで試してみたのだが……それほどインパクトを感じなかった。エコーがかかったような雰囲気かなぁ、という程度。そもそも私が鈍感である可能性も高いのだが、ちょいと残念。ただ、ATH-A500は「密閉型」のヘッドホン。オープンエアー型のヘッドホンの方が、より広がりを感じられるという話だ。いずれオープンエアーのATH-AD500(MDR-DS1000と相性が良いらしい)を購入して、聞き比べてみようかと思う。


2006/02/11

22:58

FORIS.TVにパソコンを繋げてみた。FORIS.TVにはD-sub入力が1系統ある。表示できる解像度は1,360×768だ。

横はともかく縦がそれ程無いので、デスクトップにファイラを開いて作業するような場面では窮屈さを感じる。まぁ、普段が1,280×1,024×2画面って環境だから尚更だ。だがゲームをしたり動画を表示したりすると、26インチという画面の大きさがやはりものを言う。17インチの画面で見るよりもずっと迫力があるものだ。

気に入ったのでこのまま使い続けてみようと思う。って滅多に起動しないマシンなのだけれど。


2006/02/06

22:17

久し振りに気分良く、やる気を盛り上げながら出社したのだが、それを一撃で粉砕するあの人のメールは凄いな。やれやれだ。

さて、FORIS.TVが手に入ったことで、Xbox360購入の気分も盛り上がりつつある。N3こと「ナインティナイン・ナイツ」の発売日は4月20日に決まった。なんかのショーで撮られたゲームの動きを見て「すげー」と胸が躍ったものだ。

だがあのXbox360の新しいCMは何だ。想像を絶する酷さに唖然だ。あれ程理解されていない、そしてそれをXbox事業部の本部長が分かってる筈の「ハイデフ」という言葉を、相変わらず説明も無しに連呼してるなんて何やってるんだ? 凄いな。やれやれだ。


2006/02/05

18:19

この週末は忙しかった。先週注文しておいたナナオの液晶テレビ「FORIS.TV」が届いたからだ。

画像・FORIS.TV。
購入したのは26インチの「SC26XD1」。色はフォリスブルー。

撮影技術本当にないな……まともな写真取ることがさっぱり出来なかった。

先日まで使っていたのが29インチのブラウン管テレビ。横は広くなるが縦は大幅に狭くなる。やはり最初は狭さを感じたが、1日経った今ではどうってこともない。あっさり慣れてしまった。

だがこれまでと同じくアナログ地上波を見るとなると、やはりブラウン管の方が綺麗だ。これは液晶テレビだからどうしようもない。となると地上デジタルが見られればと思う訳で、早速アパートのアンテナ線で試してみた。結果まるで駄目。表示されている受信レベルの数値は22とか。真っ暗だ。まぁ、屋根にアンテナ立ってないからそんなものだろう。

今日、一縷の望みを託してベランダ等に設置できるUHFアンテナを買ってきた。高性能が評判の、マスプロの「LS5」だ。これで駄目ならアンテナを屋根にちゃんと付けないと駄目だろう。

結果、レベルは最高で40まで上がり、地上デジタルの画像が表示されたものの多少ブロックノイズが表示される。惜しい。これでは到底常用は出来ないので、諦める他はない。だが惜しい、実に惜しいぞ。

盛り上がった気分の勢いでアパートの管理会社まで出掛け、地上デジタル用のアンテナを設置する予定はないか?と焚き付けに行った。だがまぁ、色々事情があるようで、どうも今後も期待は出来ないようだ。外から見たら綺麗ではあるのだが、実際は築30年くらいになるこのアパート。改修しようと思えばする部分は幾らでもあって切りがなく、この古い建物にそこまで設備投資する価値があるかどうか、ということだ。

かなり詳しいところまで話が聞けて、なかなか有意義だった。つまり、転居を考えておいた方が良い模様。とても気に入っている場所なのだがなぁ。勿体ない。ともかく、やるだけやってスッキリした。

スッキリしたので、帰宅後気合いを入れて部屋のリレイアウトを実行。29インチのテレビとミニコンポを撤去して、それらがFORIS.TVに変わった分、空きの空間が少し広がった。椅子に座ってテーブルに向かう場所も作ることが出来たし、満足だ。家でも勉強しなくちゃな。

22:29

ここの所、仕事へのやる気がなかなか盛り上がらなかったりして憂鬱な気分だったのだけれど、FORIS.TVが届いて地デジの為に色々動いたりしたのが良い発散になったのか、割と気分が良くなった。色々目標もあることだし、明日から気合いを入れて挑もうか。

液晶テレビ全般がそうなのか知らないが、白がとても眩しい。雪山の画像とか、全体が真っ白な画面となると直視するのもキツイくらいだ。これでもデフォルトの設定からコントラスト下げたのだけれどな。明度もいじった方が良いだろうか。

テレビを見る為に、これまではテレビ、HDDレコーダ、そしてミニコンポと一度に3台の機器の電源を入れなければならなかったけれど、それらがFORIS.TV1台で済むようになったのは楽で良い。大きいスピーカが付いているお陰。もう一つ良い点が、スタンドが360度廻るところ。見る位置に向かって気軽に回して合わせられるし、背部の各種コネクタに対する作業もとても楽だ。