Last Modified - 11 APRIL 2006



2006/03/28

21:58

今日はADSL回線工事の日。新しいモデムでちゃんと接続できることを確認する必要があるし、早く済ませたい他の用事もあったので、今日は午後半休を取った。

昼食後、4年以上使ってきたADSLモデムを初期化して取り外す。お疲れ様だ。綺麗に拭いて梱包、送り返す準備を整える。次に新しいモデムを繋げてブラウザから設定。ちゃんとネットに繋がることを確認した後で、速度測定サイトで通信速度を測ってみた。

以前の予想ではこれまでの3倍を見込んでいたが、実際の速度は2倍止まり。試しに大きいファイルを受信してみたが、やはり転送速度は2倍止まりだった。ちょいとがっかり。とはいえ通信速度には元々不満はないし(動画のような大きいデータのやり取りもしてないし)、通信費がぐんと下がって速度は2倍なのだから、悪いことは何もない。というか、むしろさっさと契約更改していればずっと前からこの恩恵を得られていた訳で……お金勿体なかったな。

巡回しているサイトでも速度向上のお陰で表示が少し早くなっているのを体感できるが、そもそも向こう側が遅いところはどうしようもなく。

実家に送る荷物に入れようと、明るいうちに近所の桜をデジカメで撮ってきた。先程から雨が降っているので、その前に済ませられて良かったな。そういえば今仕事で行ってる先で、明日花見とか言っていたが。雨で花びら落ちていたりはしないかな。

22:17

去年購入したシュレッダー、アイリスの「SCA-45H」。これの上位版という感じのシュレッダーが近所で売られていた。静音タイプだというので興味を引かれ、帰宅してからアイリスのサイトを確認してみた。

残念ながら色がまだ黒の1色だけのようだ。それはともかく肝腎の音の大きさを確認してみると、細断時65dB以下、とある。SCA-45Hの方はどうかと見てみると、約70dB、とあった。5dBしか差が無い。これは買い替える程の劇的な差ではないように思える。

以前空室だったアパート階下の部屋、ちょいと前に住人が入ったのだ。結構音が鳴るシュレッダーを使いにくくなってしまって、静音という言葉には期待したのだが。


2006/03/26

18:55

新しいADSLモデムがもう届いた。回線切り替え工事は明後日の予定なのだが。数年前にADSLにした時は、確かモデムの届くのが工事後だったのだけれど。まぁ、あの頃はADSLへの移行が多かったからってのがあるのだろうが。

20:57

昨日からだいぶ開いていたが、今日は近所の桜が本格的に開花。8割程度ってところか。あいにく今日は天気の方が良くなかったので、空の灰色に花の色が同化してしまっていまいちだった。


2006/03/25

21:53

昨夜Ultima OnlineをプレイしていたらPCがフリーズ。再起動させたがディスクエラーが出て起動せず。メインマシンもHDDがおかしくなってディスクを入れ替え、環境を再構築しながら年越ししたのが数ヶ月前。今度はゲーム用PCの再構築となったのだった。

システムログを確認してみたら、システムが入っているHDDで数日前から1日に1度、必ずエラーが起こっていた。こりゃ駄目だなということで本日HDDを買いに出掛けた。ついでに持っていったニンテンドーDSで、初の「すれちがい通信」に成功。電源入れっぱなしのDS同士が、勝手に通信してアイテムのやり取りをするというヤツだ。持ってなかった果物が手に入って大喜び。

帰宅後HDDを入れ替え、Windows XPの再インストールからWindows Update、自分の中で優先順位を決めながら各種アプリのインストール&設定と、良い週末の暇つぶしとなっている。面倒な作業なのだが、PCを一から徐々に使い勝手を良くしていくのって、やっぱり面白いものなのよねぇ。前回はここがいまいちだったから、今度はこうしてみようとか、ちょこっと変えてみたりして。バックアップを取ってあったり、以前のディスクをUSBで繋いでファイルを吸い取ったりして、復旧作業も昔よりはずっと楽になったし。


2006/03/23

23:27

週末にAmazonで注文した物が昨日届いた。購入した2枚のCDは、奥井亜紀さんの「pp(ピアニシモ)」とYESの「Relayer」。前者はiTunes Music Storeで購入済みだが、iTMSのダウンロード版は3曲に対し、CDはライブの3曲が追加され全6曲となっている。まぁ、CDのメディアがあると何となく安心なので買っておいた。

そして1週間前に申し込んでおいたASAHIネットのコース変更に対して、今日アッカネットワークから回線工事の日程について案内が届いた。8Mから50Mへの切り替えとなる。まぁ、現状で8Mbpsなんて出ていないので、50Mbpsにしてもそこまで速くはならないだろう。NTT東日本の「電話回線の線路情報」で伝送損失を調べ、更にそれをアッカの「予想速度・直線距離チェック」にかけると、予想では現在の速度の3倍以上は出そうだ。ま、今回のコース変更はそれが目的ではないのだが。

今のADSL契約で繋がったのが2001年11月21日。それ以来契約を見直していなかったのだが、PHSによるダイヤルアップ接続のオプションを外せばかなり安くなりそうだった。昔はPHSも使っていたのでそのオプションを付けていたのだが、PHSを使わなくなってかなり経つ。無駄な出費をしていたものだ。で、そのオプションを外しつつ、そのついでに50Mへのコース変更という訳だ。というか、もう8Mコースへの新規登録・変更は無い。50Mと低価格の3Mしかない。


2006/03/21

18:18

今TBSのニュースの中で「夜寝むれないと聞いたことがある」なんてテロップが出た。「寝むれない」と変換するのも大変だろうに。


2006/03/20

19:00

先程から「大岡越前」の2時間スペシャルが放送中。懐かしの面々に、まだ開始10分も経っていないのにもうたまらん。見るのは何年振りかなぁ。16時からの再放送を、毎日録画して見ていたっけ。


2006/03/19

16:06

2週間ほど前に押し入れの……「押して入れる場所」だから押し入れなのかな。いやそれはともかく押し入れの中の整理を終えたので、ずっと続けていた家の中の整理は取りあえず終わった。そうしたら何か、休日余暇の過ごし方がだらけてしまったというか、時間を持て余し気味になっている。やるべきことはあるのだけれど気分が乗らなかったり。緊張感が必要だ。

その緊張感を削ぐ原因になっているのが体調不良だ。この週末も金曜の夜から頭痛や腹痛に悩まされている。今日も朝から頭痛でげんなりだ。季節の変わり目、天候不順も影響しているのかも。今日は寒くて、雨が降りそうで降らない暗い空。時折ごろごろと雷の音も聞こえている。出掛けにくいなぁ。

毎日遊んでいるニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」。もう1ヶ月半くらいになるが、よりはまっていく感じ。こんなに楽しめるとは思っていなかった。ニンテンドーDSはちょいと高い買い物かなぁと思っていたのだが、そんなことはない、充分価値のある買い物だったようだ。

こうなるとXbox360の方にも頑張って欲しいものだが。


2006/03/18

13:10

「ウルトラジャンプ」4月号を購入。やはりホット・パンツは「そう」だったのか。ジャイロが身体を透視した辺りから、身体付きを見てそうだと思っていたのだが……だが今書いても「分かっていた」証明にはならないな。ああ、先に書いておくべきだった。


2006/03/16

22:32

今日は久し振りに胸がムカムカするほどの腹立たしさを覚えることがあったのだけれど、Ultima Onlineで友人と会って話を出来たお陰でだいぶ落ち着くことが出来た。怒りを引きずって寝付けないんじゃあないかと不安に思っていたのだが、これなら大丈夫そうだ。

しかしまぁ、なんだ。あることが正しいかどうかを確認する為に尋ねている者に対して、「楽しいんだから正しいかどうかなんてどうでも良いじゃないか」だの「そういう(確認の)行為は場の雰囲気を乱すから止めた方が良い」だの、横から言うのはどうかしている。その行為こそがその場をおかしくしている。終いには尋ねられた者が「私の言うことが信じられないなら信じなくてもいいです」と、証拠を出さずに言うのだからもう駄目だ。「この世はアホだらけなのかァ〜〜〜ッ!!」byドッピオだ。

22:44

この、目がちくちくするのはどうやら花粉症らしい。それは厄介だな。


2006/03/12

17:13

一昨日だったか、初のXbox360用ソフト「PGR 3(Project Gotham Racing 3)」を購入。運転席からの視界であるダッシュビューが素晴らしい。フロントガラスの存在感。ガラスに付いた汚れとか、ガラスに映り込む周囲の景色とか。それ越しに見る風景。いつもレースゲームをするときは車の後方からの視点で遊ぶのだが、PGR 3はダッシュビューで楽しんでいる。

で、今日はNECのイーサネットコンバータ「Aterm WL54SE」とヘッドホン「ATH-AD500」を購入。

WL54SEは無線LANのいわば子機。4つのLANの口を持っていて、そこに繋いだ機器を親機となる無線LANルータに接続する。使用している無線ルータ「WR6600H」の置いている場所からちょいと離れた……と言っても直線距離で1.5メートル程度だが、その場所に最近ネットワークに繋ぎたい機器がぽこぽこと増えた。PCが1台、FORIS.TVが1台、そしてXbox360が1台だ。長いケーブルを引き回せばルータに届くが、これ以上部屋の中にケーブルをのたくらせたくない。そもそもWR600Hにそんなに口が残ってない。そういう事情から、WL54SEを導入した。

説明書をちゃんと読んでなかったので親機との接続にちょいと手間取ったが、接続が済むとすっかり良好。パソコンがLANで繋がっていると、本当に使い勝手が良くなるな。しかし自宅でLANに繋がる機器は本当に増えた。デスクトップPC3台、ノートPC1台、テレビ1台、そしてゲーム機2台(Xbox360とニンテンドーDS)。先日1999年当時の寮の部屋を写したデジカメ写真が見つかったのだけれど、この時はまだ自作マシン2台だけだった。初めてハブを買って、10BASE-Tで繋げた頃。……全然覚えてない。


2006/03/08

21:18

今日になって憂鬱な気分も改善に向かっていたのだが、そこで秘められていた小爆弾が炸裂し、またうんざりだ。とはいえ、昨日一昨日にこれを食らっていたら堪ったものじゃあなかったので、まぁ、割とオッケーか。

そういえば、半月ほど前からメインマシンが騒音を発するようになっていた。どうもHDDの震動がケースに伝わり音を立てているようだ。在宅中は就寝時以外起動しっぱなし故、静音重視のメインマシン。うるさくなっては困るのだ。

このメインマシンを組み立てる際に、静音の為に購入しておいた「シリコンテープ」。組み立て時に使い忘れていたのだが、役目を果たすときがやってきた。これはドライブとケースに間に挟むことでドライブの震動を吸収させるのが目的の物。当然音も消えるだろう。作業はこの週末に実施した。

とはいえ通常、ケースとドライブの間にはそんなに隙間がある訳じゃあない。そこに厚さ数ミリとはいえ2枚のシールを挟むのだ。まぁ、入れにくいこと入れにくいこと。なんとか突っ込んだが、いつか引き抜くときのことを考えると、少々憂鬱だ。

効果はてき面で、静かで快適なメインマシンが戻ってきた。今後の組み立ての際も、このテープや似たような製品の導入を、考慮に入れておくことにする。


2006/03/06

18:56

先週金曜日、3月3日に漫画「スティールボールラン」の最新巻(第7巻)が出たので即購入。丁度目に見えて絵柄が変わってきた頃で、最初の1ヶ月分は違和感を感じたものだった。

ここ暫くの憂鬱状態がいつまで経っても改善しないので、対策としてサプリメントを摂ることに。以前摂っていたことのあるセントジョーンズワートを買ってきた。ちょいとは気が楽になると良いのだが。

そんでもって遂にXbox360購入。本体だけでゲームはまだ買っていない。本体やXbox Liveの設定を済ませ、まずマーケットプレイス(体験版やムービー、アイコンなどのダウンロード機能)でレースゲーム「PGR 3(Project Gotham Racing 3)」の体験版をダウンロード。……始めて3時間ほど経つがまだ終わらず。あと2時間は掛かりそうだ。1.25GBという容量もあるが、転送速度をだいぶ絞り込んでいるらしい。

マーケットプレイスではゲーム関係のものだけではなくて、映画「ナルニア国物語」の宣伝ムービー等もダウンロードできるようになっていた。勿論無料。「ナルニア国物語」は低解像度だったが、ゲームの宣伝ムービーなどはハイレゾのものも用意されている。まだまだ数は少ないが、こういうのが増えてくると面白い。

23:03

PGR3のダウンロードには、結局6時間ほど掛かった。


2006/03/03

00:00

今日は「ニンテンドーDS Lite」の発売日だったが、もうずっとDSを求めているUltima Onlineの友人は今回も入手できなかったそうだ。これまでの「どうぶつの森」シリーズを楽しんでいて、DS版も是非やりたいと言っているのだが……。

で、私はというと毎日ぶつ森のプレイを楽しんでいる。「あやしいネコ」の顔を描くのもすっかり慣れ、今は如何にウケる顔を描くかを追求する毎日だ。「顔には顔を描かなくても良い」という発想は大きいな。ネタの範囲を広げられた。

そして一方、Xbox360の購入もそろそろ……と考えている。N3こと「ナインティナイン・ナイツ」の体験版配布も始まっているし。